「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
これで最後だ!


手ブレしまくりですが…。
岐阜県の河川環境楽園で撮影。
「旅の恥はかき捨て」であります!
(あ~、恥ずかしい~)
| マリン☆マリン巡回 | 22:06 | トラックバック:0コメント:0
三河・美濃の掃蕩
マリン☆マリン巡回。
沖縄に行った時「最後の巡回」みたいなコトを
言っていましたが、結局もうちょっと続きます。
(ケータイ国盗り&コロプラ巡回な
意味合いも強いけどね)

■7月17日(金)

前場引け後に出発。
まずは下道で越後湯沢まで移動。
湯沢ICから高速に上がる。
関越トンネルを抜け群馬県へ。

高速道路上から沼田城を狙うが…盗れない!
(そのうちまた来るし、まっいいか)

凸厩橋城(平岩親吉)達成

高崎ICで降りる。

凸高崎城(井伊直政)達成

安中経由で富岡へ。

☆キンカ堂 富岡店(富岡市)
前に来た時は既に閉店していたんだよね…。
やっと心残りが無くなりました。

藤岡経由で埼玉県入り。
ほっともっとで夕食調達。

寄居町からちょっとだけ長瀞町に入る。

†秩父地域を統一

来た道を引き返して熊谷→行田へ。

凸忍城(松平忠吉)達成

国道17号線を南下。上尾から岩槻方面へ。

凸岩槻城(高力清長)達成

国道122号線を南下。都内に入る。

凸江戸城(徳川家康)達成

神田橋から首都高に上がる。
(首都高は何度走ってもおっかない!)
新宿あたりで日付が変わる。

■7月18日(土)

高井戸からは中央道。八王子ICで降りる。
新奥多摩街道で青梅→奥多摩町に入る。

†奥多摩地域を統一

コンビニの駐車場で車中泊。

ちょっと明るくなったぐらいの時間に再出発。
来た道を引き返して、
青梅ICから圏央道に上がる。

八王子JCTから中央道で東京方面に戻る。
八王子ICで降り、八王子バイパスで神奈川県入り。
国道129号線で厚木へ。途中、すき家で朝食。

厚木ICから東名道に上がる。
(東名を走るのは初めて)
神奈川/静岡県境の鮎沢PAで仮眠をとる。

静岡県入り。
天気が悪いので富士山は全く見えず…。

凸府中城(駿河)(中村一忠)達成

凸掛川城(山内一豊)達成

袋井ICで高速から降りる。
磐田を経由して、天竜川沿いに北上。

†天竜・二俣地域を統一

浜松市街まで南下。

凸浜松城(堀尾忠氏)達成

国道1号線浜名バイパスで愛知県入り。

☆セガワールド飯村(豊橋市)
・ブックオフ豊橋東店
凸吉田城(池田輝政)達成

☆豊川サティ(豊川市)

☆セガワールド ハイウェイパーク(岡崎市)
凸岡崎城(田中吉政)達成

安城や知立にも設置店があるんですけど、
早朝から走り回ってさすがに体力の限界!
スルーして名古屋市中心部へ。

東新町のユウゼンであんかけスパを食べる。
東別院のホテルで一泊。

■7月19日(日)

朝7時に出発。途中、マックで朝食。

凸清洲城(福島正則)達成

国道22号線で岐阜県入り。

凸岐阜城(織田秀信)達成
岐阜駅構内のキオスクでおみやげ購入。

凸垂井城(平塚為広)達成

西に向かうのはここまで(ここからは帰路)。
羽島を経由して一宮まで戻る。

☆セガワールド尾西(一宮市)

一宮木曽川ICから東海北陸道に上がる。

☆河川環境楽園(各務原市)
アクア・トトぎふのあるところ、
と言ったほうが分かりやすいですね。
なんとマリン☆マリンが4台もありました!
こんなにあるのは全国でもここだけ?

関ICで高速から降りる。

☆セガワールドソニックタウン関(関市)

山道を通って美濃加茂→可児へ。

☆セガワールド可児(可児市)

国道248号線で多治見に抜ける。

☆セガワールド多治見(多治見市)

瑞浪ICから中央道に上がる。

恵那山トンネルを抜けて長野県入り。
飯田ICで降りる。

凸飯田城(京極高知)達成
☆ジャスコ飯田店(飯田市)
今回の巡回最後のお店。
今回は撤去済みの店舗が一軒も無く全勝!
非常にラッキーでした。

松川ICから再び中央道に上がる。
(このあたりから激しい雨!)
駒ヶ岳SAでソースかつ丼を食べる。

岡谷JCTから長野道へ。

松代PAで休憩。
凸待城(森忠政)達成

長野/新潟県境は濃い霧。ゆっくり走る。

凸春日山城(堀秀治)達成

22時前に新潟帰還。
| マリン☆マリン巡回 | 22:00 | トラックバック:0コメント:0
マリン☆マリン最終決戦【後編・東京】
■6月27日(土)

23時頃、羽田着。
(着陸してから第2ビルまでが長い!)
荷物を受け取り、モノレールに乗る。

浜松町で山手線に乗り換え。

渋谷のマンガ喫茶で一泊。

■6月28日(日)

最後の(?)マリン☆マリン巡回は西武線沿線。

すき屋で朝食を食べた後、
渋谷駅前のコインロッカーに荷物を預け、
山手線で新宿に向かう。

西武新宿線で田無へ。
お店が開くまでの間、もう一度マンガ喫茶へ。

☆西友LIVIN田無店(西東京市)

そのまま西武多摩湖線の八坂まで移動。

☆ダイエー小平店(小平市)

徒歩で小川まで移動。
西武拝島線で玉川上水へ。

×イトーヨーカドー東大和店

玉川上水から戻って東村山に移動。

☆イトーヨーカドー東村山店(東村山市)

西武新宿線で所沢へ。

・ブックオフ所沢プロぺ通り店
☆ダイエー所沢店(所沢市)

西武池袋線で東久留米へ。

×イトーヨーカドー東久留米店

このあたりで雨が降り出す。
もう一ヶ所、恋ヶ窪(国分寺市)にも
行く予定だったんですけど、
疲れも溜まっていたのでこれにて巡回終了。

そのまま西武池袋線→副都心線で渋谷に帰還。

雨が本降りになってきたので、傘を購入。
荷物を引き出し、銀座線で虎ノ門へ。

いつも通り、新橋であんかけスパ。

17時台の新幹線で新潟帰還。
| マリン☆マリン巡回 | 21:00 | トラックバック:0コメント:0
マリン☆マリン最終決戦【前編・沖縄】
マリン☆マリン、最後の巡回。
沖縄編と東京編に分けて書きます。

■6月25日(木)

10時までお仕事。その後、空港へ。
11時55分の飛行機で出発。

熊本の手前まではよく晴れていたので、
地上(と海)がバッチリ見えました。
佐渡→能登半島→境港→広島→
岩国→瀬戸内海→大分上空を通過。

沖縄に近づくにつれ、天候が不安定に…。
(結構揺れました)

14時45分、那覇空港着。

†那覇地域を統一

レンタカーを借りる。
まずは南のほう、糸満方面へ。

†豊見城・糸満地域を統一
南山按司の称号をゲット!

×サンエーしおざきシティ
×イオンタウン豊見城
×ジャスコ那覇店

なんと初っ端から3連敗であります!
「もし全店撤去されていたらどうしよう…」
なんて不吉なコトを考えてしまいました。

とりあえずジャスコ那覇店のそばで
カレーを食べる。

†首里地域を統一

☆ジャスコ南風原店(那覇市)
ごとうちアイテム「シーサー」ゲット!



これでついに! ごとうちアイテム
全47都道府県コンプリート!!

いや~長かった…!
(ちなみに「何か起こるのか!?」
とちょっと期待したんですけど、
特に何も起きませんでした…)

ちょっとずつ北上。

†沖縄・浦添地域を統一
中山按司の称号をゲット!

☆ジャスコ北谷店(宜野湾市)
×サンエー具志川メインシティ

国道329号線で名護を目指す。
とうとう雨が降り出し、
しょっちゅう雷光がピカピカ…。

†名護・今帰仁地域を統一

名護市を通過してさらに北上。

†国頭地域を統一
北山按司の称号をゲット!

かなり激しい雷雨(おっかない!)。
コンビニの駐車場で車中泊。

■6月26日(金)

朝になって、とりあえず雨は止んでいました。
海洋博公園の駐車場まで移動。
(ここでマイケル・ジャクソン死亡のニュースが!)

9時から30分だけお仕事。さっさと終わらせて、
沖縄美ら海水族館入館(6年半ぶり2回目)。

修学旅行の高校生が銅像を見て、やっぱり
「海侠のジンベエ」とか言ってました(笑)。

生まれたばかりのマンタの赤ちゃんは、
既にいけすに移動済み(残念!)。
でもバンドウイルカの「フジ」には
ちゃんと会えました!

オキちゃん劇場のショーの最中に雷雲が接近。
ショーが終わるのと同時に激しい雨!
水族館に再入館して、水上観覧ガイド
(大水槽のバックヤードツアー)に参加。

14時半頃、ちょっと早いけど退園。
(ひどい雨で、園内を見て回る気が失せました。
今回は本当に雨にたたられた旅行でした…)

名護市方面へ戻る。

☆ジャスコ名護店(名護市)

国道58号線沿いのお店でソーキそばを食べる。
名護市内のホテルに一泊。

■6月27日(土)

沖縄での最終日。

沖縄こどもの国(いちおう水族館もある)に
行くという選択肢もあったんですけど、
飛行機の時間に間に合うかどうか
心配だったので断念。

かわりに残波岬へ。

かなり時間に余裕をもって那覇市内まで戻る。

・マンガ倉庫那覇店

JEFという沖縄ローカルのハンバーガー店で、
「ゴーヤーバーガー」を食べる(旨かった!)。
でもどうせだったら、もっと豪華な
「ぬーやるバーガー」を食べればよかった…。

・ブックオフ那覇小禄店
BEGINのオジー自慢のオリオンビール
(沖縄限定のマキシシングル)購入。
思わず歌いたくなるぐらいメチャクチャいい唄です!

レンタカーを返却。
空港の売店でちんすこうを買いこみ、発送。

14時55分の飛行機で宮古島へ。

†宮古・石垣・八重山地域を統一
先島按司の称号をゲット!

え~っと、はるばる宮古島まで
いったい何しに来たのかというと…この
ケータイ国盗りをするためだけ
に来たのであります!(ひょえ~!!)

でもせっかく来たんだから、
帰りの飛行機の時間まで海でも見に行こうか
…と思ったんですけど、バスがじぇんじぇん無い!

結局、3時間ほど
空港の建物内をウロウロしていただけでした。
あ、でもタコライスは旨かったなぁ~。
(去年、すき屋で食べたのとは一味も二味も違う!)
記念にオリオンビールも飲みました(笑)。

19時の飛行機で那覇空港に戻る(ちょっと遅れた)。

20時30分の飛行機で羽田へ。
さらば沖縄!

(東京編に続く)
| マリン☆マリン巡回 | 20:30 | トラックバック:0コメント:2
最後の巡回?
ETC装着後、初の小旅行。
本格的なマリン☆マリン巡回は(沖縄を除けば)
これが最後になるかもしれません。
(撤去がかなり進んできているので…)

■5月29日(金)

夕食後、出発。
新潟中央ICから磐越道に上がる。

磐梯山SAで休憩&お土産購入。

その後は休憩ナシで一気に茨城へ。
高萩の手前、中郷SAで車中泊。

■5月30日(土)

高萩ICで高速から降りる。
コンビニで朝食。お店が開く9時まで、
本を読んで時間つぶし。

☆高萩サティ(高萩市)
まずは幸先よくスタート。

☆セガワールド日立(日立市)
ここまではよかったんだけど…。

日立市内の国道6号線は渋滞気味。
(慢性的なのかな?)

×プレビジョイカム常陸太田店
やはりそううまくはいかない…。

☆ジャスコ東海店(ひたちなか市)

×アカチャンホンポ那珂店
マックで昼食。

水戸市内突入。

×ジャスコ水戸内原店
ファンタジーアイランドは生存率が高い
…と思っていたんですけど、
ついに撤去されている施設に遭遇。
き、キビシイ…。

・水戸鑑定団

水戸ICから再び高速に上がる。
友部JCTから北関東道へ。

桜川筑西ICで降りる。

×カスミ岩瀬店
うぐぐ…。

下道で栃木県入り。

☆イオンスーパーセンター真岡店(真岡市)

「ケータイ国盗り合戦」の栃木での取りこぼし、
「真岡」「鹿沼」「足利」を盗る。
(「下野守」の称号をゲット)

×ヤオコー足利八幡店
この旅最後のお店も撤去済みでした…。

国道50号線沿いのすき屋で牛丼を食べる。
(カレーの味、値下げしてから落ちたよね…)
宇佐美でガソリンを入れ、
太田藪塚ICから高速に上がる。

北関東道→関越道で新潟帰還。
(やっぱ高速での旅は楽だわ~)
| マリン☆マリン巡回 | 23:00 | トラックバック:0コメント:0
九州旅行 with ン十万円の含み損
タイトルからして悲壮感が漂っていますが、
自業自得です。トホホ…。

■4月22日(水)

22時50分の高速バスで新潟出発。

■4月23日(木)

朝6時、名古屋到着。

とりあえずマックでメガソーセージを食べた後、
することが無いので大須観音まで行ってみる。
電気街(もちろんまだ閉まっている)を散歩してから、
名古屋駅前に戻る。

太閤通口のマンガ喫茶でお仕事。
(やらなきゃよかったのにね…)

前場引け後、名鉄レジャックのあんかけ亭で
あんかけスパを食べる。

JRの在来線に乗って大阪まで移動。
地下鉄を乗り継いで大阪南港のフェリーターミナルへ。
(く、草なぎ剛逮捕!!)

17時出港。
こないだ渡った明石海峡大橋を、今度はくぐる。

明石海峡大橋

陸に近づくと電波が入るので、
2chの「祭り」を見物。

22時頃、ちょっと早めに就寝。

■4月24日(金)

朝5時20分、新門司港到着。
バスで門司駅に向かう。

JRで九産大前駅まで移動。

大学前の吉野家で朝食を食べてから、
駅前でレンタカーを借りる。

海の中道へ。駐車場に入り、クルマの中でお仕事。
(ポートフォリオが大炎上
水族館に行きたくても行けない状態に)

前場引け後、ようやくマリンワールド海の中道入館。

☆マリンワールド海の中道(福岡市)
ごとうちアイテム「とんこつラーメン」ゲット!

とりあえず、かいじゅうアイランドにいた時だけは、
株のことを忘れて純粋に楽しめました。
(詳しくは後から写真付きで書きます。
アザラシのことなので、絶対書きます

14時からのアシカ・イルカショーを見てから退館。
15時すぎ、佐賀方面に向けて移動開始。

たまたま近くを通ったので、
太宰府天満宮をお参り(5年ぶり)。
菅公に京都のとある企業(任天堂ではない)を
祟ってもらうように念じる(←オイオイ!)。

途中にあったココイチでカレー。
国道3号線→34号線を経由して佐賀市に到着。

☆モラージュ佐賀(佐賀市)
ごとうちアイテム「有田焼」ゲット!

福岡県に戻る。

・マンガ倉庫大川店
・ブックオフ208号柳川店

×ゆめタウン大牟田店

※ここでちょっと長い注記!
マリン☆マリンの公式HPでは、既に
「おみせじょうほう」が消えています。
なので今回は、いっしょにワンワン わいわいパピー
「おみせじょうほう」を基に、
マリン☆マリンがありそうな場所
目星を付けて巡回しています。
ゆめタウン大牟田店に以前
マリン☆マリンがあったのかどうかは、
今となっては不明ですが、
「無かった」というのも重要な情報だと思いますんで、
×印を付けて記載しておきます。

熊本県入り。

×ゆめタウン光の森

熊本ICから九州道に上がる。
八代を過ぎ、坂本PAで車中泊。
(雨がザーザー降り!)

■4月25日(土)

目が覚めて、NY市場を見て唖然…。
(これじゃあいくら菅公にお願いしたって無理っす!)
この時点でもう「諦めた」ので、
ここから先、旅の後半は気分が割と楽になりました。

そのまま高速道路で宮崎県入り。
えびのPAでブログ更新(この記事の前半部分)。

宮崎道に入り、小林ICで降りる。

☆サンキュー小林店(小林市)
ごとうちアイテム「モアイ」ゲット!

ICに戻る途中、
淡水魚水族館のカンバンを目にしたので、
もちろん寄ってみる。

小林市出の山淡水魚水族館

小林市出の山淡水魚水族館

つーかワタクシ、この水族館の存在を
この時初めて知りました(苦笑)。
大きさは「モラスコむぎ」の水族館部分ぐらいの規模。
(↑一部の人にしか分からん!)
なので高千穂峡淡水魚水族館よりは大きいです。
宮崎は徳島と似たような感じで「小館分立」ですね。
屋外でチョウザメをわんさか養殖していました。

小林ICから再び高速に上がり、えびの方面へ戻る。
今度は九州道を鹿児島方面へ。
栗野ICで降りる。

×タイヨー栗野店

高速に上がり直して、加治木ICで降りる。

☆姶良サティ(鹿児島市)※マリン☆マリン設定
ごとうちアイテム「桜島大根」ゲット!

ここでちょっと行き先の選択に迷う。

案その1:ちょっと早いけどこのまま熊本帰還
案その2:かごしま水族館をちょこっとだけ見に行く
案その3:天気の回復を期待して開聞岳を見に行く

時間的に2番は微妙。3番は無謀
でもその3番が第1希望(う~ん、難しい!)。

とりあえず錦江湾沿いに鹿児島市内まで南下。

桜島

水族館をかすめて市街中心部に入る。
が、雲行きは怪しい。時間も厳しい…。

ここで理性が働いて、開聞岳を断念。
西郷隆盛の銅像を見て、北上開始。
鹿児島ICから高速に上がる。

桜島SAでおみやげの薩摩芋タルトを購入。

途中、仮眠を取ったりしながら、熊本県まで戻る。
八代ICで高速から降りる。

☆ジャスコ八代店(八代市)
ごとうちアイテム「熊本城」ゲット!

この時点で、ちょっと時間が余ってしまったので、
ケータイ国盗り合戦の「天草」を盗りに行く。
宇土半島の先っぽ、天門橋を渡った先で国盗り!!

来た道を引き返し、新八代駅前のホテルで一泊。

■4月26日(日)

ホテルで朝食を食べてから出発。

・ぐるぐる倉庫熊本店

ケータイ国盗り合戦の「金峰山」を盗るために、
ちょっと寄り道。ついでに加藤清正の銅像も見物。

加藤清正

海沿いの道を通って大牟田へ。

・ブックオフ大牟田船津店

ずーっと来たいと思っていた、大牟田市動物園に。
何故かと言えば…

「むー」(左)と「おー」。同い年の異母姉妹

ここには鶴岡市立加茂水族館で生まれた、
2頭のゴマフアザラシがいるから!!
特に「むー」(加茂での名前は「やよい」)は、
私が初めて見た白い産毛の赤ちゃん。
思い入れが深いのであります(もう6歳ですか…)。

アザラシとの別れを惜しみつつ、退園。

・ブックオフ大牟田白川店

南関ICから高速へ上がる。
鳥栖JCTから長崎道に入る。

長崎県に入り、大村ICで降りる。

☆ジャスコ大村店(大村市)
ごとうちアイテム「浦上天主堂」ゲット!
これにて九州コンプリート。
これで46都道府県制覇。残るは沖縄のみ!

福山雅治のトーキングFMを聴きながら、
長崎バイパスを駆け抜ける。

大村湾を眺めつつ(安部礼司を聴きつつ)、
佐世保へ向かう。

☆ジャスコ大塔店
ここでビックリ! なんと設定が「石川県輪島市」!
まー、1ヵ所増えたから問題無いんですけど…。

・ほんだらけ佐世保大塔店

佐世保市内のリンガーハットで
長崎ちゃんぽんを食べる。
(都内でも食べられるけどね…)

さらに北上してケータイ国盗り合戦の
「平戸」を盗った後、伊万里方面へ抜ける。

☆ジャスコ唐津店(唐津市)

「虹の松原」へ行けば、日本三大松原
(あとのふたつは「三保の松原」と「気比の松原」)
制覇だったんですけど、
夜中に行っても意味が無いので、無視。

福岡帰還。

・おもちゃ倉庫前原店
・ブックオフ福岡前原店

夜中になってもケータイ国盗り合戦のために
飯塚市方面まで駆けずり回る。

自遊空間福岡東店で一泊。

■4月27日(月)

長浜(ラーメンで有名なところ)でレンタカーを返却。
徒歩で天神の中心部に向かう。

マンガ喫茶でお仕事。
名古屋で建てた玉を返済(損切り)。

気分もスッキリしたところで、中州付近をウロウロ。
遅めの昼食を食べた後、地下鉄で福岡空港に移動。
おみやげに辛子明太子を買う。

16時の飛行機で新潟へ。
17時35分、新潟空港到着。

【ケータイ国盗り合戦の統一国】
325国→382国(57国増加)
| マリン☆マリン巡回 | 08:26 | トラックバック:0コメント:2
無茶しすぎ…
何て言うか、久しぶりに
「無茶な旅行をした」って感じです。

20代前半の頃は、
「長岡まで行くつもりが越後湯沢まで来ちゃったので、
そのままノリで水戸まで行っちゃいました」
みたいなコトがよくあったんですけど、
今回の旅行はそういう狂気
久々にオモテに出ちゃった感じがします。

あ、みさき公園とアクアスに行っていますが、
旅の全体像は例によって
マリン☆マリン巡回として書きます。

■3月26日(木)

※出発する前の部分も書きます。
 でないと狂気が伝わらないと思うので…。

朝の時点で週末の天気予報を確認。
土・日は雪の予報。鶴岡行きを見送るコトにして、
西日本行きを考え始める。

お仕事。

前場引けの11時、旅行に行くコトを決定。
(この時点では、夜行バスで行くつもりだった)

バスセンターへチケットを買いに行く。
が、京都便も名古屋便も今晩は満席。
いったん諦めかけるが…
「ん、そう言えば昼行便もあったよな」
確認してみると、15時20分発の名古屋便に空席が!

チケット購入。速攻で家に戻って、
後場の取引をしつつ、旅行の準備。

ホテルの予約までする余裕は無かったけど、
どうにかレンタカーだけは確保。
ノートPCとカメラ、着替えをリュックに詰め込んで、
大引け後、大急ぎで出発。

上越付近でブログ更新。
妙高は季節はずれの大雪。

22時20分、名古屋到着。
駅前でレンタカーを借りて、四日市方面へ。

■3月27日(金)

国道25号線(名阪国道)を西へ。
伊賀SAで車中泊。

寒くてゆっくりと寝ていられないので、
朝5時頃、早々に再出発。

まだ金曜日なので割引にはならないけど、
時間短縮のためそのまま西名阪道に上がる。

松原JCTから阪和道へ。
8時頃、和歌山市内到着。

マンガ喫茶でお仕事。
今晩のホテルの予約も入れる(神戸市内に決定)。
前場引け後、再出発。

☆イズミヤ和歌山店(和歌山市)
ごとうちアイテム「うめぼし」ゲット!

大阪府に戻り、みさき公園へ。

伊藤園だけにね

大阪湾を望む新プール

カマイルカのジャンプ!

園内放送で名前呼ばれたの、人生初かも…。

泉大津のあたりまで下道で戻る。が、
「こんなチンタラ走っていたら、
ベトナムに行く前に戦争が終わっちまうぞ!
ってコトで(?)再び高速に上がる。

藤井寺ICで降りて、再び下道(←せこい!)。
25号線で奈良県に戻る。

☆西友王寺店(香芝市、だったかな?)
ごとうちアイテム「しか」ゲット!

ついでに、JUDY AND MARY
15TH ANNIVERSARY TRIBUTE ALBUM
購入。
(いきものがかりの「クラシック」がイイです!)

いよいよ時間が無くなってきたので、
今度は本気で高速利用。
西名阪道→阪神高速で一気に神戸へ。

神戸市内のホテルで
「ルパン三世vs名探偵コナン」(つまんねー)を見つつ一泊。

■3月28日(土)

この日から高速道路の割引がスタート。
混雑を避けるため、朝5時にホテルをチェックアウト。
垂水ICから神戸淡路鳴門道に上がる。

明石海峡大橋を初走行。
(高速バスでは何度も渡っているが、自力では初)
正に“巨大建造物”って感じ。

淡路SAで写真を撮る。

明石海峡大橋

SAにはウワサのゆるキャラ「せとうちわたる」が…。

せとうちわたる

記念にわたるのミニハンカチを買いました。

淡路島を縦断して、大鳴門橋を渡る。
鳴門北ICで降りて、橋のほうにちょっと戻る。

大鳴門橋と渦潮

写真を撮ってから、徳島市方面へ。

☆セガワールド スエヒロ(徳島市)
ごとうちアイテム「あわおどり」ゲット!

徳島ICから徳島道に上がる。
PAでちょこちょこ仮眠を取りつつ
(疲労がジワジワきてます…)、
吉野川沿いにひたすら西へ。

川之江東JCTから高知道に入る。
(トンネルばっかりだな~)
高知ICで降りる。

☆ジャスコ高知店(高知市)
ごとうちアイテム「桂浜の坂本龍馬」ゲット!

来た道を引き返して、高知脱出。
(高知では本当にマリン☆マリンを1回プレイしただけ!)

高知道から松山道に入り、三島川之江ICで降りる。

×ジャスコ川之江店(四国中央市)

なんと! 2階全フロアを改装中!!
でもまぁ、これぐらいのアクシデントは想定の範囲内。
とりあえず近くの回転寿司に入って腹ごしらえ(んめぇ~)。

愛媛のごとうちアイテムは新居浜でゲットすることにして、
まずはその前に香川の観音寺へ。

寛永通宝

琴弾公園の砂絵(でかい!)。
見た人はお金に困らなくなるらしい(ホントかよ)。

下道で愛媛に引き返す。
瀬戸内海沿岸を西へ。

☆ジャスコ新居浜店(新居浜市)
ごとうちアイテム「えひめみかん」ゲット!
(これにて四国コンプリート!)

国道196号線で今治へ。
今治ICから西瀬戸道(しまなみ海道)に上がる。
(こちらは完全に初走行。高速バスでも通ったことナシ!)
が、辺りはすでに真っ暗…。

四国脱出。西瀬戸尾道ICで降りる。
国道2号線を広島目指してひたすら西へ。

☆ジャスコ三原店(三原市)

どうにか広島市に到着。
安佐南区あたりのマンガ喫茶で一泊。

■3月29日(日)

やはり混雑を避けるため、朝5時前に出発。
五日市ICから広島JCTを経由して広島道、
広島北JCTを経由して中国道、
さらに千代田JCTを経由して浜田道へ。

浜田ICで降りる(山陰道なんてモンは知らなかった!)。
朝8時頃、アクアス到着。
開館までの間、広島市内で買ったジャンプを読む。

9時の開館と同時にアクアス入館。

☆しまね海洋館アクアス(浜田市)
ごとうちアイテム「出雲の張り子虎」ゲット!

ゴマフの赤ちゃんは見られなかったけど、
ペンギン館とバブルリングはしっかりと見てきましたよ。
(ていうか開演前からお客さん入り杉!!)

ペンギンの浮遊感がスゴい!

おなじみのバブルリング

アシカ(とアザラシ)のショーを見てから、
ちょっと早いけど退館。何しろこの日は、
下道で米子を目指さなくてはいけないワケで…。

それでも出雲大社に寄ってお参り(9年ぶり)。
まぁ改築中だったので仮の社だったけど…。

☆ジャスコ出雲店(出雲市)

・万代書店松江店

安部礼司を聴きつつ鳥取県入り。

☆セガワールド米子(米子市)
ごとうちアイテム「さきゅう」ゲット!
(これにて本州コンプリート!)

近くにあった皆生温泉で日帰り温泉に入る。

米子ICから米子道に上る。
ここから料金を節約するため、
高速道路を降りずに、出来るだけゴールの
名古屋に近づかなくてはならない。

体力的にはとっくに限界。
高速道路だけど、60km/h前後で走る。
(もうぶっとばす気力がありません…)
当然どんどん追い越される。

PA、SAがあるたびに寄って睡眠を取り、
車内が寒くなってきたら再び走行して暖める。
それの繰り返し(本当にキツイ!)。

■3月30日(月)

中国道をひたすら走り、東へ。
夜明け頃には大阪府あたりまで戻る。

名神道→新名神道を通って三重県に入る。

鈴鹿のマンガ喫茶でお仕事。

前場引け後、伊勢神宮・内宮へ(4年連続)。
桜はまだ咲き始めって段階。ちょっと早かった。
おかげ横丁で松坂牛肉まんとさんま寿司を食べる。

☆ジャスコ明和店(伊勢市)
※(伊勢市)ってのはマリン☆マリン上での設定です!

中勢バイパス、とっとと完成させてくれ~!

国道23号線で名古屋帰還。

中心部の混雑を避けるため、
レンタカーをいったん伝馬町の駐車場に停める。

地下鉄名城線で栄へ。
中日ビルの地下、チャオであんかけスパを食べる。
(いつもは新橋で食べてるけど、
やっぱり本場名古屋で食べなくちゃね!)

地下鉄で伝馬町に戻る。

・ブックオフ熱田国道1号店

名古屋駅前でレンタカーを返却。
22時40分の高速バスに乗る。

■3月31日(火)

新潟帰還。朝6時すぎ、無事帰宅。

【ケータイ国盗り合戦の統一国】
231国→325国(94国増加)
| マリン☆マリン巡回 | 06:00 | トラックバック:0コメント:1
東京2日間
お台場での「水族館ナイト2」がメインですが、
旅の全体像はマリン☆マリン巡回として書きます。
(今回は“取りこぼし”を拾っていく感じです)

■2月21日(土)

6時58分の新幹線で新潟出発。
大宮で降りて、埼京線で戸田へ。

☆イトーヨーカドー錦町店(蕨市)

埼京線で新宿へ。中央線に乗り換えて荻窪へ。

☆タウンセブン(杉並区)
・ブックオフ荻窪駅北口店

中央線快速で神田へ。
地下鉄銀座線に乗り換えて虎ノ門へ。

新橋であんかけスパを食べる。

銀座線で日本橋まで戻る。
東西線に乗り換えて南砂町へ。

☆ジャスコ南砂店(江東区)

東西線で南行徳へ。

☆ダイエー南行徳店(市川市)

東西線で大手町まで戻る。
(ていうか、日本橋で降りるハズ
だったのに乗り過ごしちゃった!)

東京駅まで歩いて、八重洲口の
東京キャラクターストリートを見物。

京浜東北線で大井町へ。
(駅前のブックオフが建物ごと無い!)

ホテルにチェックイン。
荷物を減らして、メインイベントへGO!

りんかい線で東京テレポートへ。

18時からの「水族館ナイト2」に参加。
ヴィーナスフォートで2次会。22時過ぎまで飲む。
(「さすが東京!」って感じのショッピングモールでした)

りんかい線で大井町に戻る。

ホテルに帰って、一風呂浴びてから就寝。
(興奮していたみたいで、
夢の中で飼育係になっていましたw)

■2月22日(日)

7時起床。お店が開くまでの時間、
ケータイ国盗り合戦の未統一国を周るコトに。
(ちなみに…2月末現在231国統一。
登録名はそのまんま「IHS工房」)

京浜東北線で品川へ。山手線に乗り換えて恵比寿へ。
地下鉄日比谷線に乗り換えて六本木を通過。

†麻布地域を統一

銀座で銀座線に乗り換えて、神田で降りる。
山手線に乗り換えて上野へ。
常磐線快速で北千住へ。

†足立・北千住地域を統一

吉野家で朝食を食べた後、
常磐線(各駅停車)で亀有へ。

†亀有・柴又地域を統一

常磐線で日暮里まで戻る。
山手線に乗り換えて池袋へ。

☆サンシャイン国際水族館(豊島区)

というわけで今年の水族館初めはサンシャイン。
新レンズの性能テストも兼ねて、
アオリイカの写真をいっぱい撮る。
(結局レンズはTAMRONの
SP AF17-50mm F/2.8 XR DiIIを買いました)

水族館を出た後、東武東上線で板橋方面へ。

†板橋・赤塚地域を統一

志木で降りる。まずは駅の北側へ。

☆ダイエー志木店(志木市)

続いて駅の南側。

・ブックオフ志木駅南口店
×新座サティ

サティはカード切れ…。
「1駅で2ヶ所も行けるなんてお得!」と思ったのに…。

東武東上線で朝霞台まで戻る。

駅前のマックでクォーターパウンダー・チーズを食べる。
(新潟だとまだ売っていないのだ!)

北朝霞から武蔵野線で西国分寺方面へ。

†小平・東村山地域を統一

北府中で降りる。東芝府中の敷地を迂回して、セガへ。

☆セガワールド府中(府中市)

結局、東芝府中の敷地を一周してきたんですけど、
メチャクチャ広かったです!
(疲れてもう歩けません!!)

武蔵野線で西国分寺まで戻る。
中央線快速で神田へ。
昨日と同じルートで再び虎ノ門へ。

新橋であんかけスパを食べる(2日連続)。

新橋から京浜東北線で秋葉原へ。
お店をちょっと覗いてから、東京駅へ戻る。

18時52分の新幹線で新潟帰還。
| マリン☆マリン巡回 | 22:22 | トラックバック:0コメント:3
秋田は遠かった…
1月17日(山形一周)の続き。
(雪が無ければ、本来はこうなるハズだった)

■2月7日(土)

8時45分、新潟出発。まずは鶴岡方面へ。

・ファミコンプラザ宝島鶴岡店
・ブックオフ鶴岡茅原店
・お宝中古市場鶴岡店

鶴岡から内陸に入って新庄へ。
(新庄のお店は今回パス)
国道13号線で秋田入り。

×PRESTOユザワプラザ店

なんと! ショッピングセンターの2階がガラ空き!!
筐体撤去なんてレベルじゃなくて、
ゲームコーナー自体が消滅!!

☆よねや稲川店(湯沢市)

ミラクルレア「S01R」を入手!!

・ハードオフ横手店
・ブックオフ13号横手店

☆ポロス大曲店(大仙市)
・マンガ倉庫大曲店

・マンガ倉庫秋田仁井田店
・ブックオフ秋田仁井田店
☆セガワールド秋田(秋田市)
・ブックオフ秋田新国道店
・ブックオフ秋田広面店
・マンガ倉庫秋田店

秋田市内のマンガ喫茶で一泊。

■2月8日(日)

猛吹雪の中、能代を目指して7号線を北上。

☆ジャスコ能代店(能代市)

×ヤマサ八郎潟店

お店消滅…秋田は厳しい!

☆ジャスコ五城目店(潟上市)

×ソユープレイランド アマノ男鹿店
×ジョイフルシティ男鹿店

アマノのほうは筐体撤去。
そして、ジョイフルシティのほうは…なんとなんと!!
ショッピングセンターまるごと閉鎖!!!
これは圧巻。まさにゴーストタウン…。

GAOは路面凍結と時間の都合で断念。
(男鹿の市街地からでも結構離れている)

・ブックオフ7号秋田土崎店

何故か自販機でガラナを売っていたので、
6本ほど買い込む。

☆イオンスーパーセンター本荘店(由利本荘市)

秋田脱出、山形帰還。

・ブックオフ酒田ゆたか店
・ハードオフ酒田店
・ブックオフ7号酒田店

鶴岡付近で安部礼司を聴く。

・ブックオフ村上店

21時頃、新潟帰還。
| マリン☆マリン巡回 | 21:00 | トラックバック:0コメント:0
軍隊だったら「全滅」状態ですぜ
今年最後のマリン☆マリン巡回。
しかしまぁ、何と言いますか…。

■12月19日(金)

前場を途中で切り上げて、
11時すぎに高速バスで新潟出発。

14時半ごろ、長野駅前到着。レンタカーを借りる。
国道19号線で松本方面へ。

☆セガワールド豊科(安曇野市)

「キングブルー」バージョン初プレイ。
ここには「カリビアンブルー」の台もあり、
設定は、なんと「新潟県新潟市」!

松本・塩尻を素通りし、153号線で伊那谷方面へ。

△ベルシャイン駒ヶ根店

「長野県駒ヶ根市」ではなく
「愛知県名古屋市」の設定…。
名古屋ではプレイ済みなので、完全に無駄足!

ココイチで晩飯を食べて、諏訪方面へ戻る。

・ブックオフ伊那店
☆アピナ伊那店(伊那市)
・楽2スクエア箕輪店

☆AGスクエア岡谷店(岡谷市)
×パロ諏訪店

パロ諏訪店は撤去済み…。
電源抜かれて端っこのほうに追いやられていました。
(分かり易いけど、無念さ倍増なシチュエーション!)

・万代書店 諏訪店

ここから20号線で山梨県入り。一気に甲府へ。
日付が変わり、自遊空間 甲府店で一泊。

■12月20日(土)

6時半ごろ出発。

・万代書店 山梨本店

“朝もや”が何だかすごい。
52号線(富士川街道)で静岡県入り。

久能山東照宮を参拝。
「怒は敵と思え」という家康公の御遺訓を心に刻む。
(今年は頭にきて失敗するコトが多かった…)

国道1号線を西へ。

☆セガワールド緑が丘(静岡市)
☆シートピアYAZ焼津店(焼津市)
×アピタ島田店(島田市)
×サンテラス掛川店(掛川市)

何と! 2店連続で撤去済み!!
(この辺でもう怒っちゃってます

☆ジャスコ袋井店(袋井市)

△シートピアYAZ大須賀店

ここは掛川市のはずなんですけど、
設定は「大分県大分市」(わからん…)。
というわけで、ごとうちアイテム「かぼす」
フライングゲット。

☆THE 3RD PLANET 浜松プラザ店(浜松市)

この日のマリン☆マリン巡回はここまで。

浜名湖を越え、愛知県の豊橋へ。
パスタ・デ・ココであんかけスパを食べ、
静岡県へとんぼ帰り。

掛川駅前のホテルで一泊。

■12月21日(日)

今度は国道1号線を東へ。
沼津から246号線に入る。

×ベルシティ裾野
×ハロータイトー長泉

もうガックリであります…。
特に長泉のほうは、道に迷った挙句、
トイザらスの渋滞にまでハマって、
メチャクチャ時間をロス(ほげげ)。

今回のマリン☆マリン巡回、
ホント「撤去」に遭遇する率が高かったです。
大体3割ぐらいでしょうか?
軍隊だったら「全滅」状態の数字ですね。

☆セガワールド サントムーン(沼津市)
☆セガワールド サントムーン(三島市)

誤記じゃありません。2台あったんです。
しかもご丁寧なコトに、
左に沼津市の台、右に三島市の台(笑)。
本当の所在地は清水町ですけど…。

国道1号線で富士市まで戻り、
139号線(富士宮道路)に入る。

☆セガワールド富士(富士市)
☆ジャスコ富士宮店(富士宮市)

浅間大社を参拝。富士宮焼きそばを食べる。
おみやげとして、新潟にも発送。
(↑どんだけ麺類好きなんだよ!)

そのまま山梨県入り。
が、あいにくの天気で富士山はほとんど見えず…。

☆プラットハイランド駅前店(富士吉田市)

この日の宿泊先は甲斐市(甲府方面)
だったんですけど、わざと遠回りして大月へ。
何故かと言えば、TOKYO FMを受信するため
安部礼司を聴きつつ、ゆっくりと西へ。

☆マックスバリュ甲府住吉店(甲府市)

甲府駅前でおみやげ購入。
甲斐市のホテルで一泊。

■12月22日(月)

7時すぎに出発。

韮崎あたりでノートPCを広げて「仕事」に取り掛かる
…が、ロイターの障害発生で仕事にならず。
さっさと再出発。

諏訪湖の周辺は道幅が狭く、信号も多い。
思ったよりも進まないので、
塩尻北から高速道路に上がる。

アッという間に聖高原を抜け、更埴で降りる。
1時間ほど仕事をしてから、長野市内へ。

遅めの昼食を済ませた後、レンタカーを返却。
長野駅前で時間をつぶしてから、
16時の高速バスに乗る。

県境は激しい雪。柏崎あたりでも降る。

19時すぎ、新潟帰還。
| マリン☆マリン巡回 | 20:00 | トラックバック:0コメント:2
| ホーム | 次ページ

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
