「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
奈良→伊勢・鳥羽→安曇野
水族館つながりで記事を読まれている方が多いと思いますので、
最初に書いておきます。今回訪問したのは「イルカ島」だけ。
二見シーパラや鳥羽水族館の記事を期待した人、ゴメンナサイ。

■4月23日(金)

「お仕事」9時50分終了。
花巻から帰ってきて1週間もたっていないけど、
いきなり旅行決定(GW中の旅行は避けたいので)。

お昼前に高速バスのチケットを買いに行き、午後から準備。

16時のバスで新潟出発。

19時すぎ、長野到着。レンタカーを借りる。
更埴ICから高速に上がる。

関ヶ原の手前、養老SAで仮眠をとる。

■4月24日(土)

夜明け前だけど再出発。
滋賀県に入り、彦根ICで降りる。
彦根城の前を通って琵琶湖湖畔に出る。
湖岸道路を北上。

◎彦根/米原地域
†長浜地域を統一
◎長浜/高島地域
†高島地域を統一

国道303号線(若狭街道)を通って、
ちょっとだけ福井県に入る。

◎小浜地域(福井県スタンプ取得)

Uターンして滋賀県に戻る。

†堅田地域を統一(近江守の称号取得)
◎大津地域

始めて琵琶湖大橋を渡る。

◎守山/野洲地域
◎近江八幡地域
◎栗東/湖南地域(滋賀県スタンプ取得)
◎東近江/甲賀地域
◎草津地域(滋賀県制覇♪)

京滋バイパスで京都府入り。

†宇治・田辺地域を統一
◎宇治地域
◎城陽地域
◎京田辺/木津川地域
†木津・笠置地域を統一

・開放倉庫山城店

11時頃、ようやく奈良県入り。
奈良市の中心部に来たのはなんと11年半ぶり!

†奈良地域を統一
◎奈良地域

奈良公園近くの駐車場にクルマを停めて、
徒歩で新薬師寺へ(以前来た時、時間が無くて行けなかった)。

新薬師寺 こじんまりとしたつくり

十二神将を拝む。
CGで彩色復元した「伐折羅(バサラ)大将」の絵ハガキを買う。

小雨が降っていたけど春日大社へ。
おみくじを引く。「大吉」だったけど、
細かく書いてある部分を読むとぜんぜん大吉って感じじゃない…。

時間が厳しくなってきたので、
平城宮跡のほうは完全無視(混んでる場所はイヤだし)。
奈良市を離れる。

◎天理地域
†橿原・桜井地域を統一
◎桜井/宇陀地域
◎橿原地域

ずーっと来たかった室生寺(むろうじ)をようやく訪問。
五重塔の写真を撮りまくる。

室生寺五重塔 下から

室生寺五重塔 上から

AVANTIを聴きつつ三重県入り
(桑田の話は聴きごたえがあるなぁ~)。

◎名張地域
◎伊賀地域
◎亀山地域
◎鈴鹿地域

・ブックオフ鈴鹿白子店

ココイチでカレーを食べた後、ホテルに入って一泊。

■4月25日(日)

マックで朝のメニューを食べた後、
伊勢神宮・内宮参拝(橋が新品ピッカピカ!)。

◎伊勢地域
†鳥羽・阿児地域を統一(志摩守の称号取得)
◎鳥羽/志摩地域

ここでどこに行くかちょっと迷ったけど、今回は
「まだ行ったことが無いところ」を優先させました。

ミキモト真珠島を初訪問(鳥羽水族館の隣り)。

真珠王に俺はなる!(ドン!)

オパールの付いた装飾品もあったのでじっくり見てきました
(花札のアレ描くのにすご~く苦労したから!)。
宝石をちりばめた「夢殿」には誕生石がズラリ。
6月はムーンストーンではなくもちろん真珠。
8月はペリドットではなくサードニクス(赤縞瑪瑙)。

真珠島を出た後、
船に乗ってイルカ島へ。こちらも初訪問。

三ッ島

イルカ島海洋遊園地

かもめ劇場(アシカのショープール)までの
リフトが怖かったわ…(天橋立以来かな?)。
ショーの時間が迫っていたので、
どうしても乗らざるをえない状況。
時間に余裕があれば歩いて登ったのに…。

カリフォルニアアシカの夢子

カリフォルニアアシカの夢子。
入園して23年の大ベテラン!

イルカがヘディングしてもう1頭がキャッチ!

フリッパープールでのショー
(時代を感じさせるネーミングだ…)。
イルカがヘディングしてもう1頭がキャッチ!
これは純粋に「スゴい!」と思った。

海側のイルカ池でのショーも見た後、船で戻る。
これで鳥羽ともお別れ。

◎松阪地域

松阪あたりで眠気に襲われる。
コンビニの駐車場で仮眠をとる
(ちょっとのつもりが2時間も寝てしまった!)。

安部礼司を聴きながら北上。

◎津市久居地域
◎津地域(三重県スタンプ取得)

本当は名古屋の有名店で食べたかったのだけど、
どう頑張っても間に合わないので、
鈴鹿のパスタ・デ・ココであんかけスパ。

†三重地域を統一(伊勢守の称号取得)
◎四日市地域

四日市ICから高速に上がる。

◎桑名/いなべ地域

そのまま中央道に入る…つもりだったけど、
何故だか迷ってしまい、
名古屋IC(長久手のほう)で降りる。
せっかくだしそのままコロプラ巡回。

◎日進地域
◎瀬戸地域
◎豊田地域
◎尾張旭地域(愛知県スタンプ取得)

岐阜県に入り、多治見ICから中央道に上がる。

恵那峡SAで仮眠。

■4月26日(月)

旅の最終日。長野県に入り、
みどり湖PAまで走ってまた仮眠。

朝になって梓川SAで朝食(天玉そば)。
よく晴れて北アルプスがくっきり。

豊科ICで降りて、コンビニでジャンプを買う。

ちひろ美術館をいったん素通りして、大町まで行く。
大町山岳博物館の前で北アルプスと桜の写真を撮る。

北アルプスの山並

北アルプスと桜

ちょっとだけ「お仕事」をした後、ちひろ美術館へ。

安曇野ちひろ美術館

「チューリップと子ども」の原画が!
(本物は赤がすごくハッキリ出ている)

解説板によると、いわさきちひろも宮沢賢治にハマったらしい。
復元されたアトリエの本棚に、全集が収められていた。

色紙サイズの
「チューリップのある少女像」
「ぶどうを持つ少女」、
それから色紙用の額を購入(額が一番高い…)。

再び大町に向かい、そこから長野市に抜ける。

・ブックオフ長野高田店

15時、レンタカーを返却。

16時、高速バスで長野を離れる。

19時すぎ、新潟帰還。
| ケータイ国盗り&コロプラ巡回 | 19:30 | トラックバック:0コメント:0
神奈川&千葉攻略と超水族館ナイト
旅行記です。

ケータイ国盗りでの目標は、関東地方を制覇して
「関東管領」の称号をゲットすること。

コロプラでの目標は、神奈川県と千葉県を制覇すること。
(東京都で伊豆諸島と小笠原諸島が残っているので、
「南関東地方制覇」はまだ無理!)

タイトルには「超水族館ナイト」と入っていますが、
本文中ではそれほど多く言及していません(あしからず)。

■2月20日(土)

朝一番の新幹線で上京
(いつも通り、土日きっぷ使用)。
まずは東海道線を攻める。

◎戸塚駅周辺地域
◎鎌倉地域
◎藤沢地域
◎藤沢駅周辺地域
◎茅ヶ崎地域
◎平塚地域
◎小田原地域

国府津で引き返す。
茅ヶ崎で相模線に乗り換え
(30分に1本しか電車が無い!)。

◎海老名地域

相鉄本線に乗り換え。

◎綾瀬地域
◎大和駅周辺地域

小田急江ノ島線に乗り換え。

◎大和地域

藤沢→大船まで戻る。
横須賀線に乗り換え。

◎逗子地域
†横須賀・逗子地域を統一(相模守の称号ゲット)
◎横須賀地域

横須賀駅で降りる。ヴェルニー公園を散歩。
米海軍基地前のハニービーというお店でタコライスを食べる
(これまでに食べたタコライスの中では別格の旨さ!!
ネイビーバーガーも食べたかったなぁ…また行こう!)。

京急に乗り換え、三浦方面へ
(油壺方面、と書いたほうがわかりやすいですねw)。

◎三浦地域(神奈川県制覇♪)

来た道を引き返して大船まで戻る。
根岸線に乗り換え。

†蒔田地域を統一
†磯子地域を統一
†伊勢佐木町・中華街地域を統一(武蔵守の称号ゲット)

横浜まで戻る。
横須賀線・総武線に乗り換えて、千葉方面へ。

津田沼で降り、京成本線に乗り換え。

◎八千代地域

津田沼まで戻り、今度は新京成電鉄に乗り換え。

◎鎌ヶ谷地域

北総鉄道に乗り換え。

◎白井地域

ここで時間切れ。
東松戸で武蔵野線に乗り換えて、東京駅に戻る。

帰りの新幹線発車まで約20分。
夕食をまだ食べていなかったので、
ちょうど見つけたカレー屋に大急ぎで入る…が、
イマイチなんてもんじゃない味!
(これだったらすき家のカレーのほうが安くて旨いよ!)

ちょっと後悔しつつ東京を離れる。
いったん新潟帰還。

■2月21日(日)

前日同様、朝一番の新幹線で上京。
上野で降りる。
常磐線快速で我孫子へ。
成田線に乗り換え。

◎印西地域
◎成田地域
†成田地域を統一(下総守&関東管領の称号ゲット)

成田駅からちょっと南に歩く。

◎富里地域

成田駅まで戻る。
電車がしばらく無いので待合室で時間つぶし。
佐原方面へ。

◎香取地域(千葉県制覇♪)

大戸で引き返す。
総武本線で千葉方面へ。

千葉駅で東京行きに乗り換え。
東京スカイツリーを初めて目にする。

東京駅から京浜東北線で新橋へ…と、
ここで快速に乗ってしまい、新橋で降りられず
(何というブービートラップ!)。
浜松町から山手線で戻る。

新橋であんかけスパ(昼食兼夕食)。

食後、大井町のホテルにチェックイン。
ちょっと休憩、ネット巡回。

17時すぎ、りんかい線でお台場へ。

超水族館ナイト。

「何か(ここでは鴨シー)が始まった時の話」
というのは、本当に面白いと思う。
何ていうか、カオスだ(笑)。
東京湾にシャチの群れが現れた時の話は、
ものすごく興奮とかが伝わって来た。

個人的には、あの「ベルーガ・ソング」の
誕生秘話なんかを聞きたかったなぁ~
(後半、ちょっと時間が足りなくなった感じ)。

● 君は“ベルソン”を知っているか?
http://heinetsu.laff.jp/blog/2009/11/post-0d6b.html

終了後、大井町のホテルに戻る。

■2月22日(月)

6時前に起床。
7時にはチェックアウト。
京浜東北線→山手線で池袋へ。

高速バスのチケットを購入する。
サンシャインそばのすき家でおろしポン酢牛丼。
マンガ喫茶に入って「お仕事」
(マンガもしっかり読む)。

□ ハチワンダイバー 14巻(柴田ヨクサル)

10時すぎに出る。
ジュンク堂本店へ。

STAR SALAD 星の玉子さま2(森博嗣) 新品・1,500円
銀河鉄道と星の王子(高波秋) 新品・1,260円
図説 宮沢賢治(河出書房新社) 新品・1,890円
□ 5万分の1 西津(国土地理院) 新品・290円
「西津」は福井県の三方五湖(みかたごこ)周辺の地図。

バスの時間までまだ余裕があったので、
サンシャインそばのブックオフにも足を運ぶ。

マックでハワイアンバーガーを持ち帰り。
高速バスを待っていたら、キンカ堂に「破産」の貼紙が!
(マリン☆マリンで富岡店に行ったなぁ~)

12時の高速バスで東京を離れる。

練馬区役所を過ぎて、
関越道に上がるあたりで昼食
(ハワイアンバーガー、マックのくせにウマい!)。

新潟に到着するまで、さっき買った「STAR SALAD」と
「銀河鉄道と星の王子」を読んで過ごす。

よく晴れて、谷川岳~魚沼あたりの眺めが素晴らしい!

17時すぎ、新潟帰還。
| ケータイ国盗り&コロプラ巡回 | 17:30 | トラックバック:0コメント:0
横手やきそば実食
今年の目標のところで秋田と奈良に行くって書きましたけど、
コレってロッテのフィッツのCMと同じ組み合わせですね。
(ただの偶然ですけど)

というわけで今年一発目の小旅行です。

■1月9日(土)

11時前に出発。下道で日本海側を北上。

・ブックオフ村上店

北方謙三の『水滸伝』ノート(北方謙三) 350円

山形県に入ると、ところどころで「波の花」が舞っていた。
それから由良のファミリーマートが潰れていた。
(加茂水族館に行く時よく利用したのに…)

・ハードオフ鶴岡店
・ブックオフ鶴岡茅原店
・お宝中古市場鶴岡店

最上川沿いに内陸に入って新庄へ。

・ブックオフ13号山形新庄店

ちょうどタイムセールをやっていて2割引(ラッキー!)。

BIRDSONG EP(bird) 600円
臨機応答・変問自在(森博嗣) 84円
□ シューティングゲーム アルゴリズム マニアックス(松浦健一郎) 84円

・ブックマーケット・エーツー新庄店

すっかり暗くなったけど、さらに北上。
秋田県に入る。かなりの雪(事故っているクルマも)。

◎秋田県湯沢地域
◎秋田県横手地域

横手駅前でやきそばを食べる。
(目玉焼きが乗っている以外、
あまり変わり映えがしないんだけど…)

・ブックオフ13号横手店

◎秋田県大仙地域(秋田県制覇♪)

20時頃、Uターン。山形へ戻る。

・お宝中古市場山形店

自遊空間山形高堂店で一泊。

□ 聖闘士星矢 冥王神話 17巻(手代木史織)

■1月10日(日)

5時半ごろ出発。

ケータイ国盗り合戦の温泉めぐりで、山形蔵王温泉を狙う。
麓の国道13号線から盗れるかと思ったけど、盗れない。

仕方無いので山を登り始める。が、雪道はキツイ!
チェーンが無いとこれ以上は登れないという
場所まで行って、位置登録。何とかゲット。

南陽のすき屋で朝食。

山形/新潟県境はすごい雪。辺り一面、真っ白!

9時半すぎ、新潟帰還。

(↓)正直な感想
あんかけスパ(名古屋)>カレーきしめん(ココイチ)>(越えられない壁)>
富士宮やきそば(静岡)=イタリアン(新潟)>盛岡じゃじゃ麺(岩手)>
横手やきそば(秋田)>黒石つゆやきそば(青森)
| ケータイ国盗り&コロプラ巡回 | 21:03 | トラックバック:0コメント:0
茨城と南武線と深海魚
「ウキウキ深海魚ウォッチング」とからめて
東京周辺のとりこぼし地域を巡る旅。
土・日きっぷ利用。

■12月12日(土)

6:04、Maxとき300号で新潟出発。

8:06、上野着。
8:30、フレッシュひたち9号で常磐線の旅。

◎東京都葛飾区地域
◎千葉県松戸地域
◎茨城県龍ヶ崎/稲敷地域
†龍ヶ崎・牛久地域を統一
◎茨城県牛久地域
†土浦地域を統一
◎茨城県土浦/かすみがうら地域
◎茨城県石岡/小美玉地域
◎茨城県笠間地域
◎茨城県水戸地域

「自由をつくる自在に生きる」読了。
(今回の本は「これは!」というところが無かった…)

9:49、水戸着。
10:18、鹿島臨海鉄道で鉾田を目指す。

10:57、新鉾田着。
◎茨城県潮来/行方/鉾田地域
11:17、鹿島臨海鉄道で引き返す。

12:00、水戸着。
12:07、スーパーひたち19号でさらに北上。

◎茨城県ちたちなか/那珂地域
◎茨城県常陸太田/常陸大宮地域
◎茨城県日立地域

12:43、高萩着。
◎茨城県高萩地域
13:12、フレッシュひたち36号で引き返す。

14:02、友部着。
14:20、水戸線で下館方面へ。

15:01、下館着。
15:07、関東鉄道常総線で下妻方面へ。

◎茨城県下妻地域
「オタク論!」(唐沢俊一×岡田斗司夫)読了。

16:09、守谷着。
16:21、つくばエクスプレスでつくば方面へ。

16:29、みどりの着。
†つくば地域を統一(常陸介の称号ゲット)
◎茨城県つくば地域(茨城県制覇♪)
16:39、つくばエクスプレスで東京方面へ。

17:23、秋葉原着。
京浜東北線で新橋へ。
もちろんあんかけスパ。

18:52、Maxとき343号で東京を離れる。

21:08、新潟着(いったん帰宅)。

■12月13日(日)

6:04、Maxとき300号で新潟出発。
ジャンプを読む。

7:46、大宮着。
埼京線→武蔵野線と乗り継いで、府中本町へ。

◎東京都府中地域

ここから南武線沿線を攻略。

†多摩・新百合ヶ丘地域を統一
◎神奈川県川崎地域
◎神奈川県川崎市登戸駅周辺地域

1駅だけ小田急に乗る(登戸⇔和泉多摩川)。
◎東京都狛江地域
これで東京都の区部と市部のスタンプを全てゲット。
残すは伊豆諸島(!)と小笠原諸島(!!)。

南武線に戻る。

†溝の口地域を統一
◎神奈川県川崎市溝の口駅周辺地域
†武蔵小杉地域を統一
◎神奈川県川崎駅周辺地域

東海道線で横浜へ。

◎神奈川県横浜駅周辺地域

今度は横浜線沿線。

◎神奈川県横浜地域
†港北地域を統一

どこかの駅周辺でもう1地域盗れそうだったのに、
いつの間にか町田に到着。
ブックオフに行きたかったけれど、
時間が無かったのですぐに引き返す。

十日市場あたりで位置登録しまくってようやく盗る。
◎神奈川県横浜市青葉台駅周辺地域

東神奈川まで戻って京浜東北線に乗り換え。

大井町駅前のマックで軽く昼食。
りんかい線に乗り換えて、東京テレポートへ。

13:00、ウキウキ深海魚ウォッチング。
前半、ややすべっていましたけど、
後半、ノリノリでした。

イベント終了後、ちょっと時間が残る。
(新潟に帰るのはまだ早い)

ここで選択肢は3つ。
1、特急で山梨往復(メチャクチャ遅くなる!)
2、根岸線沿線を盗る(もういっぺん横浜戻るのがイヤ!)
3、どこかでタコライスを食べる

結局選んだのは「3」。
(2日連続であんかけスパを食べると非常にカラダに悪いのだ!)
新宿2丁目の Taco Derio!というお店に行く。

食後、ジュンク堂に寄る。
STAR EGG 星の玉子さま(森博嗣) 1,050円・新品

18:32、たにがわ425号で東京を離れる。
「星の玉子さま」読了(絵本なのですぐ読める)。

19:30、高崎着。
19:48、Maxとき343号で新潟へ。
車内でSTRANGE JOURNEY。マンセマット撃破。

21:08、新潟着。

BSで「坂の上の雲」を見てから寝る。
| ケータイ国盗り&コロプラ巡回 | 23:30 | トラックバック:0コメント:0
秋葉原電撃訪問
今年最後(?)の小旅行。主な目的は…
・コロプラで長野・山梨・埼玉コンプリート
・ついでにブックオフ&ハードオフ巡回
・時間があったら秋葉原でパソコン物色

■11月20日(金)

前場引け後に出発。
高速は使わずに、まずは下道で長野を目指す。

・ブックドーム上越店
・MRCメディア館

・ブックオフ須坂店
・パソコン工房長野店
・ブックオフ長野高田店
・ブックオフ更埴店

11月5日に回れなかった店へ行っています。
ず~っと探していた高野健一のベスト盤を購入。
(竹仲絵里の「会いにゆきます」という曲を聴くため)


すごい曲名だ…。

更埴ICから高速に上がる。
諏訪湖SAのモスで夕食。諏訪ICで降りる。

◎長野県諏訪地域
・万代書店諏訪店
◎長野県茅野地域(長野県制覇♪)

国道20号線で山梨県入り。

◎山梨県韮崎/北杜地域
◎山梨県甲府/甲斐地域
◎山梨県南アルプス/中央地域
・万代書店山梨本店

自遊空間甲府店で一泊。

■11月21日(土)

朝5時すぎに再出発(まだ真っ暗)。
埼玉の秩父地域を盗るために、
国道140号線で雁坂トンネルを目指す。
(この時点では秩父地域を盗った後、
山梨に戻って富士吉田に向かうつもりだった)

◎山梨県山梨/笛吹地域

予定通り埼玉県に入る…が、
いくら走っても携帯の電波がつながらない!
ようやく電波がつながる場所まで来た時には、
峠をかなり降っていました。

◎埼玉県秩父地域

さすがにもう一度登る気にはならなかったので、
山梨コンプリートは諦めて埼玉県東部を目指す。

・万代書店熊谷店

◎茨城県古河地域
◎埼玉県幸手地域
・古本市場幸手店
・ハードオフ幸手店
◎埼玉県春日部地域
・ハードオフ春日部店
・ハードオフ16号庄和店
◎千葉県野田地域
◎茨城県坂東地域
◎茨城県常総地域
◎茨城県守谷/つくばみらい地域
◎茨城県取手地域
◎千葉県我孫子地域
◎千葉県柏地域
◎千葉県流山地域
◎埼玉県三郷地域
◎埼玉県吉川地域
◎埼玉県越谷地域
◎埼玉県草加地域
◎埼玉県八潮地域

ここで2択。
「秋葉原に行く」or「よしもと遊べる水族館に行く」
結局、秋葉原行きを選択。クルマで都内へ。
(普段なら電車に乗り換えて行くんですけど、
PCを購入するという目もあったので、
運搬も考えて直接クルマで乗り入れました)

◎東京都足立区地域

秋葉原でお店を回る。
だけど「これは!」というPCは見つからず…。
手ぶらで帰還。

AVANTIを聴きつつ都内を脱出…のつもりが、
完全に渋滞にハマる(ひょえ~っ!)。
川口あたりまで来るのに1時間以上かかりました。

◎埼玉県蕨地域(埼玉県制覇♪)

体力的にかなりしんどい状況。
とりあえず、鴻巣あたりのすき屋で夕食。
(時間が無いのでブックオフは無視)

高速は渋滞が酷いらしいので、
上武国道をひたすら北上。

◎群馬県桐生地域(群馬県制覇♪)

伊勢崎ICからようやく高速に上がる。
あとは新潟を目指すのみ。

■11月22日(日)

越後川口SAで東京みやげを購入(←邪道)。
ていうかこんな深夜に営業していてビックリ!

午前2時頃、新潟帰還。
| ケータイ国盗り&コロプラ巡回 | 02:00 | トラックバック:0コメント:0
戸隠は難関!
ケータイ国盗りで「戸隠」を盗るために長野へ向かう。
(長野県で残っているのはここだけ)

朝8時すぎに出発。北陸道に上がる。

米山付近で一瞬雪が降り、道路が真っ白に!
ノーマルタイヤだったので、スリップしたら
シャレにならないと思い、50kmぐらいで走行。
(昔、冬の始めに事故ったことがあるので慎重)
無事、雪雲を抜ける。

糸魚川で高速から降りる。
国道148号線で長野県入り。
(いい感じに紅葉していました)

大糸線沿い

八方尾根、青木湖、木崎湖を眺めつつ、大町へ。

◎長野県大町/安曇野地域

県道31号線で長野市へ。

・ブックオフ川中島店
(ユーキャンの日本大地図を2,000円でゲット!!
たまにこういうコトがあるから古本屋巡りはやめられないぜ!)
・ハードオフ長野川中島店
・ブックオフ長野駅前店
・ハードオフ長野駅前店
・ハードオフ長野北店
・ブックオフ長野若槻店
・万代書店長野店

薄暗くなってきたので残りのブックオフはパス。
国道18号線で野尻湖のあたりまで戻り、
そこから戸隠へ。

†戸隠地域を統一(信濃守の称号をゲット)

国道18号線まで戻り、
県境を越え新潟県内に戻る。

・ブックオフ上越教育大前店

回転寿司を食べてから高速に上がる。

22時、新潟帰還。
| ケータイ国盗り&コロプラ巡回 | 20:00 | トラックバック:0コメント:0
川越~所沢~八王子周辺
東京周辺攻略2日目。水族館ナイトの時間まで、
川越~所沢~八王子周辺をウロウロ。

6:04、Maxとき300号で新潟出発。

7:46、大宮着。川越線で川越へ。
東武東上線に乗り換えて、北坂戸まで北上。

◎埼玉県鶴ヶ島地域
◎埼玉県坂戸地域

東武東上線で引き返して池袋方面へ。

◎埼玉県富士見地域
◎埼玉県志木地域
◎埼玉県朝霞地域
◎埼玉県和光地域

志木までちょっと戻って降りる。

◎埼玉県新座地域

朝霞台まで移動して降りる。

・ブックオフ朝霞台駅前店

北朝霞から武蔵野線に乗り換えて、新秋津で降りる。
西武池袋線の秋津まで徒歩で移動。
(ここは朝霞台≒北朝霞と違って連絡が不便!)

◎埼玉県所沢地域

所沢で西武新宿線に乗り換えて、川越方面へ。
入曽で降りる。

◎埼玉県狭山地域

西武新宿線で引き返して再び所沢へ。
西武池袋線で飯能方面へ。

◎埼玉県入間地域
◎埼玉県飯能地域

東飯能で八高線に乗り換えて、高麗川へ。
(どーでもいいが、これまで「こうらいがわ」と読んでいた!
正しくは「こまがわ」。関東なら常識?)

◎埼玉県日高地域

高麗川から八王子方面へ戻る。
拝島で西武拝島線に乗り換え。
玉川上水で降りる。

◎東京都武蔵村山地域
(駅からだと盗れないので、ちょっと歩く。
つーかなんで武蔵村山市は電車が走っていないのだ!?
マリン☆マリンの時もここだけは難攻不落で断念したぞ!)

桜街道から多摩都市モノレールに乗る。

◎東京都立川地域
◎東京都多摩地域
†多摩地域を統一

多摩センターで京王相模原線に乗り換え。
橋本方面へ。

◎東京都町田地域
†鶴川地域を統一
(多摩境駅周辺で。「何でここが鶴川?」
と訊かれても、こっちが困る!)

橋本で横浜線に乗り換えて、八王子へ。
15:07、スーパーあずさ18号で新宿方面へ。
(ホントは三鷹あたりで降りたかったのだが、
マヌケなことに新宿直行の特急に乗ってしまった!)

◎東京都国分寺地域
◎東京都小金井地域
◎東京都武蔵野地域
◎東京都杉並区地域

新宿で山手線に乗り換え。
高田馬場であんかけスパを食べる。
(↑こっちにも店が出来た!!)

◎東京都豊島区地域

文京区を盗るために山手線をぐるっと北に回る。
駒込あたりで盗れるかと思ったけど、盗れない!
結局、中央線の御茶ノ水で盗る。

◎東京都文京区地域

ここでタイムアップ。
中央線で神田まで行き、京浜東北線に乗り換え。
大井町でりんかい線に乗り換えて、東京テレポートへ。

水族館ナイト。

終了後、急いで池袋まで戻る。
(そんなに慌てなくても間に合ったけどね)

◎東京都目黒区地域

23:30、池袋駅前から高速バスで出発。

翌朝、新潟帰還。
| ケータイ国盗り&コロプラ巡回 | 18:00 | トラックバック:0コメント:0
鉄道で房総半島一周&銚子往復
東京周辺攻略。1日目は千葉。
マリン☆マリンの時に
クルマで計画していた房総半島一周を、
鉄道(土・日きっぷ利用)でようやく実現。

6:04、Maxとき300号で新潟出発。

8:12、東京着。
9:00、わかしお3号で外房線の旅スタート。

◎東京都江東区地域
◎東京都江戸川区地域
◎千葉県浦安地域
◎千葉県市川地域
◎千葉県船橋地域
◎千葉県習志野地域
◎千葉県千葉地域
†千葉地域を統一
†若葉緑地域を統一
†九十九里地域を統一
†茂原地域を統一
◎千葉県茂原地域
◎千葉県勝浦/いすみ地域
†南房総地域を統一
◎千葉県鴨川地域

10:53、安房鴨川着。
鴨川シーワールドには何度も来ているので、
この駅はすっかりおなじみ。
(ほとんどが八重洲からの高速バス利用)
でも今回、鴨シーはパス。

11:20、鈍行列車で千葉に向けて出発。
今度は内房線の旅。

◎千葉県館山/南房総地域
†木更津地域を統一
◎千葉県富津地域
◎千葉県君津地域
◎千葉県木更津地域
◎千葉県袖ヶ浦地域
†市原地域を統一(上総守の称号ゲット)
◎千葉県市原地域

13:52、千葉着。
14:09、しおさい7号で今度は銚子を目指す。

†佐倉・印旛地域を統一
◎千葉県四街道地域
◎千葉県佐倉地域
◎千葉県八街地域
◎千葉県東金/山武地域
†銚子地域を統一
◎千葉県匝瑳地域
◎千葉県旭地域
◎千葉県銚子地域

15:29、銚子着。
雨が結構降っている状況(傘は無い!)。
でもちょっと無理して茨城県側へ。
バスで銚子大橋(利根川)を渡る。

†鹿嶋地域を統一
◎茨城県鹿島/神栖地域

帰りは駅まで徒歩。銚子大橋は架け替え中で、
マトモな歩道が無いのでクルマが怖い!

16:38、しおさい14号で東京に向けて出発。
佐原と成田も盗りたかったけれど、
さすがに時間が無いので断念しました。

◎東京都墨田区地域

18:27、東京着。

いつも通り新橋であんかけスパ。

19:32、Maxとき345号で新潟へ。

21:41、新潟着。いったん帰宅。

(翌日に続く)
| ケータイ国盗り&コロプラ巡回 | 22:00 | トラックバック:0コメント:0
移動に無駄が多い…
近県ぐるっと大回り旅行記です。
カテゴリは「ケータイ国盗り&コロプラ巡回」。
後半は珍しくハードオフ巡回になっています。
(ブックオフ巡回ではない)

■10月9日(金)

18時前に出発。まずは北へ。

・ブックオフ新発田店

・ブックオフ中条店

山形・庄内に入る。

・お宝中古市場鶴岡店

酒田まで移動して、ケータイ国盗り合戦
「天地人 直江兼続紀行 愛の章」スタート!

†天の巻 会津・米沢 2009/10/09 23:09達成
†人の巻 東禅寺城(亀ヶ崎城) 2009/10/09 23:11達成
(↑ここだけカンニングしてます)

山形自動車道→月山道路→国道112号線で内陸部へ。

■10月10日(土)

・開放倉庫寒河江店

†地の巻 長谷堂城合戦 2009/10/10 01:34達成

自遊空間山形高堂店で一泊。

朝6時頃、再出発。米沢に向けて南下。

†人の巻 上山城 2009/10/10 06:31達成

†地の巻 米沢減封 2009/10/10 07:26達成
ここで亀岡文殊堂と朝日軍道を初めて知る。
(ちょっと戻らなきゃならん…)
とりあえず上杉神社をリアルで参拝(15年ぶりぐらい?)。

†人の巻 亀岡文殊堂 2009/10/10 08:34達成

†人の巻 朝日軍道 2009/10/10 09:16達成

再び米沢へ。

・ブックオフ米沢中央店
・ハードオフ米沢店
マンガ倉庫米沢店が潰れていました…(ガーン!)。

会津若松を目指し、喜多方方面へ。
(実はコレが大失敗なんであります! ネタバレすると、
人の巻で「福島城」ってのがあったのでした。
つまり国道13号線で福島市に抜けるのが正解。
全部カンニングしときゃよかったのにね…)

福島・会津に入る。

・ハードオフ会津若松店

†地の巻 会津転封 2009/10/10 12:08達成
福島城を知って唖然。
とりあえずかっぱ寿司で昼食をとる。
作戦を練り直して再出発。

国道49号線で郡山へ。

・ハードオフ郡山下亀田店
・ブックオフ郡山桜通店
・ブックオフ郡山新さくら通り店
・ハードオフ郡山安積店
・ブックオフ郡山昭和店
9月18日に行けなかったブックオフもついでに回る。

国道4号線を北上。

†人の巻 福島城 2009/10/10 16:44達成
・ハードオフ福島笹谷店

残るは白河のみなんですけど、
既にタイムアタックはどうでもよくなっていたので、
ちょっと寄り道(ちょっとどころではない気もするけど…)。
コロプラで登録していない市を盗りに行く。

◎宮城県角田市(宮城県制覇♪)

◎福島県相馬市
・ブックオフ6号相馬店

◎福島県原町市(福島県制覇♪)
※コロプラは市町村合併未対応

そのまま国道6号線を南下。
常磐富岡ICから、いわき中央ICまで高速。

自遊空間いわき平店で一泊。
(こないだ泊まったのと同じところ)

■10月11日(日)

ちょっとだけ茨城県に入る。

◎茨城県北茨城市

いわきに戻って国道289号線で白河に抜ける。
こないだ夜中に通って後悔した道だけど、
今回は明るかったので楽勝(!?)。

†人の巻 革籠原防塁 2009/10/11 07:44達成

これにて「愛の章」コンプリート!
移動距離…495.72km
ボタン押し数…10回(最少を狙いました)
経過日数…1日08時間

ここからは完全フリー。栃木県へ。
矢板まで来たところで、日光方面に方向転換。

◎栃木県今市市
◎栃木県日光市

日光宇都宮道路で宇都宮へ。

・ハードオフ宇都宮西店
・ハードオフ宇都宮西川田店
・ハードオフ宇都宮インターパーク店

◎栃木県真岡市
・ハードオフ真岡店

◎茨城県下館市
・ハードオフ下館店
・ブックオフ玉戸モール店

◎茨城県結城市
・ぐるぐる大帝国結城店

◎栃木県小山市
・ハードオフ小山店

国道50号線を西へ(帰宅モード)。

◎栃木県足利市(栃木県制覇♪)

太田桐生ICから高速に上がる。

赤城高原SAで安部礼司を聴く。

20時半頃、新潟帰還。
| ケータイ国盗り&コロプラ巡回 | 21:00 | トラックバック:0コメント:0
城盗りで長野
新潟→中之島見附IC→長岡→高崎→富岡→
小諸→上田→長野→上越→長岡→新潟西IC

小諸城と上田城を盗る。
高速から降りていません。
(大江戸線みたいに一周)
| ケータイ国盗り&コロプラ巡回 | 21:30 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
