「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
ナビゲーションのようなもの
● Twitter(現在はこちらがメインです)
http://twitter.com/ihsworks
● Twilog(このブログよりはこっちをチェックしたほうが…)
http://twilog.org/ihsworks
● mixi(もうあんまり見てない…)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2483403
● クラムボン=コマドリ(クックロビン)説まとめ
http://togetter.com/li/615914
● お座敷列車「潮騒のメモリーズ号」の写真
http://www.flickr.com/photos/ihsworks/sets/72157635944438143/
● メールアドレス
ihs-works.gawasawa@nifty.ne.jp

管理人の苗字は羽生田ではありません(あしからず)。
「ケータイ国盗り合戦」「コロニーな生活」は休止状態です。
| 雑記 | 23:59 | トラックバック:0コメント:0
歴代朝ドラアイコンギャラリー
Twitterの方だとアニメGIFが動作しなかったりするので、
こちらの方にまとめておきます(上の方ほど新しい)。

■ひよっこ(2017年度AK)

(トレースだけど)久々に自作。
ひよこポケモン・アチャモとマツリカさん。
ロゴのカラーリングとの共通性で選んだ。
桜の花びらはデコったもの(自分で描いてない)。

■べっぴんさん(2016年度BK)

自作せずにネットの拾い物で済ます。
スター・ウォーズの雲の惑星「ベスピン」。

■とと姉ちゃん(2016年度AK)
アイコン作成せず。焼き氷アイコン再利用。

■あさが来た(2015年度BK)

Eテレ「0655」のパロディ。真心ブラザーズが歌う
オープニング曲のタイトルは「朝が来た!」。
シルエットのポケモンはアサナン。

■まれ(2015年度AK)

タイトルは「太ぃのと鳳オウ」。
主演の方のお名前からダイレクトにホウオウ(そのまんま)。
あと魔女姫風にペロリーム。

■マッサン(2014年度BK)

マッサンアイコン正式版。
タイトルは「クイタランとエルフーンが麦畑♪」。
オープニングの麦畑クルクルであります。
クイタランはポットスチル風にアレンジ(なので注連縄)。


花アンがアレだったので放送開始前に早々と作った。
グレイシアだけど金髪碧眼。結果、アルセウスみたいな色に。
別に意識したワケじゃないんだけどな。

■花子とアン(2014年度AK)

第6世代からトリミアンアイコン。
タイトルは「殺伐としたTLにトリミアンが!!」(2chエイリアンAAが元ネタ)。
おさげっぽく描いているけど、犬なので実は耳。

■ごちそうさん(2013年度BK)

ユキメノコアイコン。焼き氷。着物の柄が希子。
現時点で最も手間のかかったアニメGIF。
このままの状態でTwitter上で使えないのが惜しい!


キモリアイコン。GOCHIズと同じ大の字ポーズ。
6つの色もごちそうさんのロゴと同じものを使用。


スライムベス。主演の方にとっても失礼な仮アイコン。
なのでノーコメント(苦笑)。

■あまちゃん(2013年度AK)

ハッサムアイコン。潮騒のメモリーズのなまってるほう。
ルカリオの方が先でこちらは後。
正直あまり出来は良くない(苦笑)。


ルカリオアイコン。潮騒のメモリーズのかわいいほう。
どちらかと言うとアキよりもユイのほうを長く使っている(何度も作り直した!)。
デコっている炎は獣王記が元ネタ。


ニョロモアイコン。初期の頃~潮騒のメモリーズになるまではコレ。


ロマサガ2の海女のアニメGIF。放送開始直前に作成。
Twitterのbotアカウントの方で長いこと使用。

■純と愛(2012年度BK)

愛(いとし)アイコン。キ○コロ改造。
台詞は何度か変えているが、最終的にコレに落ち着いた。
ちなみに文字のフォントは地獄のミサワと同じ。

■朝ドラ基本アイコン

カーネーションの時に作成したアニメGIF。
サマーウォーズのパロディ。
表示するものが特に無かったりするとコレに戻す。
つばさのラジオぽてと追加バージョンとか、
ボツになったままの梅ちゃんバージョンも存在したりする。
| 雑記 | 04:04 | トラックバック:0コメント:0
クチートの理想タマゴのPSV一覧
色孵化SV法をやった時のクチートの理想タマゴ残りです。
全部で92個あります(PSVがカブっているものが一組)。
SV法を理解している方に無償でお譲りします
(と言っても1匹は交換で出さなきゃですが…)。
「全部くれ」とかいうのはナシです。

それから…私が保持するTSVは0319、1314、1844です。
同じように理想タマゴが余っている方は是非ご連絡ください(笑)。

クチートのステータスとしては、
いじっぱり5V(C抜け)もしくは6Vの♀でラブラブボール入り。
特性はほとんどがかいりきバサミです
(とくせいカプセルでいかくに変えてください)。
タマゴ技はふいうち/こおりのキバ/ほのおのキバ/ちきゅうなげ。

{0026}
{0077}
{0082}
{0089}
{0098}
{0120}
{0174}
{0213}
{0259}
{0323}
{0324}
{0372}
{0391}
{0438}
{0453}
{0492}
{0592}
{0673}
{0708}
{0741}
{0749}
{0754}
{0768}
{0772}
{0845}
{0929}
{0939}
{1195}
{1200}
{1236}
{1336}
{1354}
{1486}
{1506}
{1512}
{1628}
{1686}
{1772}
{1809}
{1877}
{1946}
{2154}
{2224}
{2240}
{2260}
{2305}
{2309}
{2322}
{2539}
{2549}
{2580}
{2589}
{2617}
{2624}
{2624}
{2628}
{2859}
{2914}
{2935}
{2946}
{3018}
{3060}
{3088}
{3156}
{3160}
{3212}
{3244}
{3302}
{3373}
{3375}
{3378}
{3382}
{3388}
{3397}
{3400}
{3459}
{3525}
{3562}
{3608}
{3656}
{3682}
{3684}
{3736}
{3780}
{3790}
{3836}
{3865}
{3870}
{3934}
{3940}
{4070}
{4087}
| 雑記 | 23:38 | トラックバック:0コメント:0
ブログでは何も書くコトが無い…。
広告消すためにブログ更新。

でもTwitterで吐き出しているので
改めてブログで書くこと無いですわ…。

とりあえず桜の写真でも…。

IMG_7506.png

IMG_7548.png
| 雑記 | 23:15 | トラックバック:0コメント:0
あけましておめでとうございます
2015年賀状
| 雑記 | 00:00 | トラックバック:0コメント:3
あけましておめでとうございます
2014年賀
| 雑記 | 00:00 | トラックバック:0コメント:0
秘密のつぶやき
Twitterでつぶやくと目立ってしまうので、
こちらでこっそりつぶやこう。

昨日、久慈でお座敷列車の写真を撮ってきたんだけど、
これはかなーり貴重なものとなりそうだ。

さっき以前のドラマ映像を確認したんだけど、
その時のと違うから

で、その撮った写真は…
ドラマ最終回放送後にアップします。
それまでは封印。
| 雑記 | 20:00 | トラックバック:0コメント:0
真・女神転生IV、1周目終えての感想
とりあえず1周目(ヨナタンルート?)が終わりましたので、感想とか。
2周目、3周目とやって多少変化するかもしれません。

う~ん、全体的に悪くは無かったと思います。
UIまわりとか遊び易さに対する配慮は素晴らしい!

あと、ボス戦の緊張感とかね(笑)。

で、問題の、悪かった点。とりあえず列挙しちゃいましょうか。

1.悪魔絵師が仕事をしていない。
 ゲストの描いたボス格のイラストがまるで駄目!


2.メインのシナリオが薄い。特に中盤以降。

この2点のマイナスがデカいと思います。

まず1点目。これがもう超ガッカリ…。
メドューサとか天使連中とかラスボスとか、
もう「やめてくれ~」って感じですわ!

別に絵師の皆さんをdisるつもりはないけど、
メガテンの世界観みたいなモンに
じぇーんじぇん合ってませんでした!

そんでもって通常の悪魔も、
新規に描き下ろされたものが、たぶんゼロ…。
(バルドルってどこかに居たっけ?ぐらい)

これじゃあ醒めます…。

それから2点目。
シナリオは真I、真IIの頃に先祖返りした印象です。
つまりロウとカオス、
天使と堕天使でもう直球ストレートですな。

まぁそれでもいいとは思いますけど、
おっさん的には「何べんやっとんじゃあ~」という
感想になってしまいます。どうしても。

真IIIが、
マニアクスまで含めるとかなーり壮大なスケールだったのと、
従来のロウ・カオスではなくて
展開の読めない三つ巴(それ以上?)のシナリオだったところに
シビれたワケなんですけど、

今回のは「昔の枠組みに戻しちゃいました」って感じでした。

何て言うかドンデン返しっぽいモンも終盤無かったしね…。
スカイツリーに降りてきたあたりがピークでした。

それがまた残念。

だいたいこんなところでしょうか。

しばらくしたら2周目始めたいと思います。
とりあえずイザボーには幸せになってもらいたい(苦笑)。
| 雑記 | 23:43 | トラックバック:0コメント:0
♪新発田から舟に乗って沼垂に着いた~(前編)
江戸時代、新潟は長岡藩の湊町(※1843年以降は天領)、
沼垂(ぬったり)は新発田藩の湊町だった、
という話をどこかで聞いたおぼえがある。

このことに関して先日、ちょっとした疑問が頭をよぎった。
「何で沼垂なの? 新発田から遠いじゃん!
加治川の河口にでも湊を造ればよかったのに」

現在の地図
【現在の地図】

で、ネットでいろいろ調べてみたら…
結論から言ってしまうと、この疑問はそのまま答えであった。
加治川の河口は沼垂にあったのである!
ΩΩΩ<な、なんだってー!?

          ◇          ◇          ◇

いきなり完成図に飛んでもいいんだけど、
ここは調べた順にひとつずつ解説していこう。

まず、現在の加治川の流路というのは放水路であるというコトだ。
つまり大河津分水や関屋分水と同じように、
人が掘ったものであるというコト。
江戸時代にはもちろん存在しない(※1913年=大正2年完成)。
なので「加治川(放水路)の河口にでも湊を…」というのは無理な話である。

想像図
【想像図】

「…となると昔の河口は新潟東港のあたりか?」
と想像してしまうのだが、これはすぐに否定される。
新潟東港というのは、
信濃川の土砂で浅くなってしまう新潟西港の問題を解決するために、
戦後になってから砂丘を掘って造られたものだ(1969年=昭和44年開港)。
砂丘のある場所では川の水は海に出られない。

ここで地図を眺めていたら、東港の西側に
派川加治川(はせんかじかわ)という表記を発見!
そう、これこそがかつての加治川のなれの果てである。

派川加治川!
【派川加治川!】

この川を辿っていくと、その先にあるのは…阿賀野川!
そうか、元々加治川は阿賀野川に注いでいたのか!

(※注)
実は…阿賀野川の手前に新井郷川というモノが存在するのだが、
この川についての説明は省略させて頂く。ここを省略しないとクドくなるので!
ちなみに新井郷川放水路の完成は1934年=昭和9年である。


阿賀野川に合流するかつての加治川
【阿賀野川に合流するかつての加治川】
ここまで来ればあと少し!

さて、話はここで終わらない。
阿賀野川というのは、かつて信濃川と河口を共有していたのだ。

>1730年(享保15年)には信濃川に合流していた
>阿賀野川の河道を日本海へ直接流出させるべく
>松ヶ崎(新潟市東区下山・北区松浜付近)地点において
>捷水路を開削した(松ヶ崎掘割)。この捷水路は
>翌1731年(享保16年)春の融雪洪水での決壊により拡張され、
>これにより阿賀野川は日本海へ直接注ぎ、
>旧流路は「通船川」となった

(※Wikipedia「阿賀野川」から引用)

つまりこういうコトである。

江戸時代初期の流路
【江戸時代初期の流路】
「阿賀野川はもっと蛇行していた!」とかいうツッコミは無しの方向で(苦笑)。

バーン! これで完成!!
加治川をひたすら下って行けば、阿賀野川を経て沼垂に出るのだ!
いや、これはホント驚きである。加治川なんて、
新発田のはるか北にある遠い存在だと思っていたのに…!

最後に“答え合わせ”とでも言うか、
1865年=元治2年の「大日本国細図」の画像を掲載しておく
(何故かまだ松ヶ崎掘割が載っていない…)。

大日本国細図
【大日本国細図・抜粋】※南北は逆
今の越後平野のイメージと全く違う…!

          ◇          ◇          ◇

【おまけの年表】
1731年(享保16年)-松ヶ崎掘割が阿賀野川本流になる
1913年(大正2年)-加治川放水路完成
1922年(大正11年)-大河津分水路(新信濃川)完成
1934年(昭和9年)-新井郷川放水路完成
1969年(昭和44年)-新潟東港開港
1972年(昭和47年)-関屋分水路完成

          ◇          ◇          ◇

…と、ここまで書いてえらいコトに気付いてしまった。
どうやら新発田の物流を担っていたのは、
加治川ではなく新発田川であったらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/新発田川
というワケで新発田川についても調べて
マッピングするコトにします。いずれ。
| 雑記 | 00:00 | トラックバック:0コメント:0
あけましておめでとうございます
蛇の道はヘビー
| 雑記 | 00:00 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
