「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
「しずか」新潟へ
のとじま水族館のゴマフアザラシ「しずか」が、
マリンピア日本海にやって来るそうです。
夕方、地元のテレビニュースでやっていました。

何でこんなコトをわざわざ日記に書くのかと言えば、
「知っている」アザラシだから。

荒川静香が金メダルを獲った年に
生まれたので「しずか」。
鶴岡市立加茂水族館で写真をいっぱい撮りました。
その後、のとじま水族館へ。今回再び移動。
近くにいるというのはちょっとうれしい。
| 水族館ネタ | 20:45 | トラックバック:0コメント:2
荒俣宏さんのお話と「トンデモ本の世界W」
え~そういうワケで(どういうワケだ?)、
「水族館ナイト」の第4弾に行ってきました。

詳しい内容に関しては、
誰かがどこかで書いてくれると思うので、
ここでは書きません(他力本願寺♪)。

ですが、
「わざわざ新潟から来た甲斐があった」
内容であったコトは間違いありません。
(心から言えます!)

以下、何故私がそこまで思ったのか、
後から忘れないためにも書き留めておきます。

        ◇        ◇        ◇

ちょっと前にトンデモ本の世界Wという本を
読んだんですけど、その中に
非常に気になる文章がありました。
「あるSF小道具考」という文章で、
藤倉珊さんという方が書かれています。
(278ページから)

たぶんアーサー・C・クラーク追悼という
意味も込めて書かれたんだと思うんですけど、
それに関してはまぁ置いておきます。

文章の内容を要約すると…
・「幼年期の終り」の原型となった「守護天使」という短編がある
・「守護天使」には“一方向光透過物質”が出てくるけど、
 「幼年期の終り」には出てこない
・作品が書かれた当時、
 “一方向光透過物質”は発見されていなかったので、
 クラークが無用の誤解を読者に抱かせぬよう、
 変更したものと思われる
・が、昨年になって“一方向光透過物質”が発見された
・理系を出て中途半端に物理を学んだ人のほうが、
 そのような物質は「ありえない」と思い込みやすい

最後のまとめの部分は極めて重要なので、引用します。

 このことは超技術あるいは超常現象を考えるときの重要な教訓を示す事例と思える。それは、未知の超技術に対する人々の姿勢である。
 物理的には否定しきれない現象でも、これまで全く知られておらず、また経験的に一〇〇パーセントありえないように感じる場合、否定してしまうことがあるのではないか。
 その時点で何の確証もない現象を考えることはなんら役に立たないので、人々はそれを思考の外に置いてしまう。さらに初めから思考の外におかれた事象は、思考の外であることにも気がつかないままにされるのではないだろうか。


        ◇        ◇        ◇

昨夜の荒俣さんのお話は、
人魚や河童の図画から始まりました。

水族館を語る時に、その出発点を
人魚や河童にするというのは、
(私のような)フツーのマニアや
多くの現場の方々にとって、
思考の外だったのではないでしょうか?

何か新しいモノを創ろうとする時には、
全く別の、それこそ思考の外にある場所を
出発点にしなければならないのかもしれない。

そんなコトを思った2時間15分でありました。

<おまけ>
ニンゲンウオ
これは屋島山上水族館(当時)にあった“ニンゲンウオ”。
「ニンゲンウオ/メキシコ産
サカタザメの仲間を乾燥させて作ったもので、
人が立っている姿によく似ています。」
2002年5月撮影。
新屋島水族館では展示されていなかったです。
| 水族館ネタ | 22:07 | トラックバック:0コメント:6
バショウカジキでエキサイトした件について
いや、今日(9/16)の夕刊見て
初めて知ったんですけど、
いきなり超テンション上がりました↑↑
久々にエキサイトしちゃったというか何というか…。

「これは何が何でも行かねば!」と思って、
さっきレンタカー店に電話したんですけど、
全車貸出予定で空きがないそうで…。
(家のクルマは明日は使えない!)

もしクルマが確保できていたら、
今晩にも出発するつもりでした、ええ。

とりあえずは土曜日まで我慢です。
それまで無事でいてくれよ、バショウカジキ!

追記:
昨日のキミハ・ブレイクの深海映像、
なかなか面白かったですねぇ。
(しょこたんウルサかったけど)
気合の入った企画だと思いました。
| 水族館ネタ | 20:10 | トラックバック:0コメント:1
スケジュールとにらめっこ
とりあえず去年・今年の新館オープン情報を整理しておくと…

みさき公園(大阪)-伊藤園シャイニースタジアム(開館中)
しまね海洋館アクアス(島根)-ペンギン館(開館中)
マリンワールド海の中道(福岡)-かいじゅうアイランド(4/18開館)
西海パールシーリゾート(長崎)-九十九島水族館(7/18開館)

海響館(山口)のペンギン村は今年は無理らしい。

で、マリン☆マリンのごとうちアイテム未入手県は…

奈良・和歌山
鳥取・島根
徳島・愛媛・高知
福岡・佐賀・長崎・熊本・宮崎・鹿児島
沖縄

九州は夏頃行くとして、まずはその前に
本州と四国をコンプリートしちゃいましょうか、
という感じですかねぇ。

高速道路が1,000円になるのが来週。
ETC車載器は間に合いそうに無いんですけど、
どうせレンタカーを借りるコトになると思うので、
さほど影響は無いです(カードはもう持っている)。

で、もちろんゴールデンウィーク中の混雑は避けたい。
…となるとちょっと早いですけど、4月中に動きますか。
| 水族館ネタ | 18:33 | トラックバック:0コメント:5
合掌
お金を貯めて、名古屋に住むつもりで、
それまでは「名古屋港水族館に行かない」という
“願”をかけていたんですけど、
間にあいませんでした…。合掌。
| 水族館ネタ | 22:54 | トラックバック:0コメント:2
加茂水族館のゴマフたちの行き先まとめ
自分の記憶力がだんだんあやしくなってきたので、
表にしてまとめておきます(2003年以降)。

<コノミの仔>
03/03/11生 「やよい」(♀)→大牟田市動物園へ
05/03/11生 「くらら」(♀)→アクアマリンふくしまへ
08/03/05生 「まちこ」(♀)在館

<マルコの仔>
03/03/16生 「まな」(♀)→大牟田市動物園へ
04/03/17生 「タッポ」(♂)→東北サファリパークへ
05/03/17生 「サントス」(♂)→のとじま水族館へ
06/03/26生 「しずか」(♀)→のとじま水族館へ
07/03/27生 「ゆうみ」(♀)→品川アクアスタジアムへ
08/03/18生 「けんた」(♂)在館

<野生の仔>
04/04/30保護 「ソル」(♀)在館
| 水族館ネタ | 12:26 | トラックバック:0コメント:0
気迷い
海の日の3連休あたり、
のとじま行きがほぼ確定という感じで
計画を立てていたんですけど、
イロワケイルカスナメリの展示が見合わせということで、
微妙な状況になっています。
(まー、私のお目当ては
ゴマフアザラシのほうなんですが…)

で、再浮上してきたのが、
一度は諦めた「九州行き」。

財布の中身と相談なんですけど
(やっぱり九州となるとそうホイホイとは行けない!)、
9月に入ると飛行機のチケット代が安くなるので、
そのあたりを狙っています。
9月10日までなら青春18きっぷも使えるし…。

ま、大損ぶっこいたら、
即消える計画なんですけど(苦笑)。

あ、来週は「渋谷」です。
今日は渋谷で、5時ぃ~♪(古っ!)

先週は日本国(555m)に登ってきました。
明日は五頭山(912m)です。
| 水族館ネタ | 21:03 | トラックバック:0コメント:6
5-8、6-9
名古屋港水族館でシロイルカが2頭も生まれたワケで、
めでたいですねぇ~。

で、
No.5の赤ちゃんがNo.8、
No.6の赤ちゃんがNo.9だそうで。

え~っと…
麻雀で言うところの「スジ」ですね。
| 水族館ネタ | 15:42 | トラックバック:0コメント:0
さすがにヘコんだ…
マリンピアのオガワコマッコウ、
サンシャインのロシアラッコの赤ちゃん、
美ら海のマンタの赤ちゃん、
本日3匹とも死亡…。

今日は何となく気分が乗らなかったんですけど(1日中雨だったし)、
“虫のしらせ”ってヤツだったのかもしれません。合掌。
| 水族館ネタ | 21:35 | トラックバック:0コメント:6
青春18きっぷの旅はこれで最後!?
アザラシの赤ちゃんが生まれたのを見計らって、
ようやく今年の水族館がらみの旅行がスタートです。

今日はとりあえずムーンライトで東京へ。
ただし水族館へは行かず。とある場所を見学。
その後、都立中央図書館で日本動物園水族館年報を閲覧。
(平成18年度が終わるっていうのに、やっと17年度版が出た!)

横浜まで移動して(閉館直前の)カレーミュージアムの前まで
行ったんですけど、すごい行列だったので入るのを断念。
そのかわり小田原駅前で「パク森」のカレーを食べる。

東海道本線を乗り継いで、静岡市内にて1泊。

ん~、それにしても…
青春18きっぷの旅は体力的にキツくなってきました。
いい加減、歳なんだし、今後はケチらずに
新幹線を使おうかな~と考えています。
| 水族館ネタ | 21:00 | トラックバック:0コメント:2
| ホーム | 次ページ

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
