「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
積まれる一方
amazonに注文していた「水族館学」と
イルカをおそった黒い波」という本が届きました。
でも忙しくて、週末まで読めそうにありません…。

このほかにもちょっと前に買った
水族館は海への扉」(岩波ジュニア新書)とか、
もういちど宙へ」とか、「サメ ガイドブック」とか、
まだ読んでいない本が山積みになっていたりするのであります。

あ、あと(Web上での連載は終わっちゃったけど)
森博嗣の浮遊研究室
宇宙編」と「鳳凰編」をまだ読んでいません(あぅあぅ)。

まー、1週間ぐらいトピックスの更新をサボれば、
一気に全部読めちゃいそうなんですけどね。
(そんなこと、恐ろしくて とてもとても!)
| 水族館ネタ | 23:00 | トラックバック:0コメント:0
本当のことは歌の中にある
え~、こないだの日曜、加茂水族館へ行く途中、
例によってFMを聴きながら運転していたワケなんですけど、
そしたら斉藤和義の「歌うたいのバラッド」が流れてきました。
ただし、歌っていたのは(ミスチルの)櫻井和寿!!
(※正確にはBank Band

いや、この詩(“歌”ではなく敢えて“詩”と表記します)、
マジで鳥肌が立つぐらいイイ!んですけど、
櫻井が歌うとこれまたスゴイんですわ。ホント「絶唱」って感じで。
あー、こりゃDVD借りてきて録らなきゃかなぁ。

(話が前後しますけど)私がこの詩を知ることになったキッカケは、
たしか0930のラジオ番組での
「すべてのアーティストは斉藤和義の、
 歌うたいのバラッドを聴くべきだ!!」
…っていう発言だったと思います。
で、櫻井みたいな“大物”が、わざわざこの詩をカヴァーするっていうのは、
0930のこの発言が、そんなに誇張したものでもない
っていう証拠になるのかなぁって思ったりするのであります。

嗚呼、歌うたいのバラッド、
カラオケで人に聴かせられるぐらいには歌えるようになりたいねェ~。
| 音楽関連 | 00:51 | トラックバック:1コメント:0
3月27日 鶴岡市立加茂水族館
今日は天気がイマイチでした…。

3月17日生まれのゴマフアザラシの赤ちゃん。
母親は「マルコ」。性別は雄と判明。

2頭目は雄!毎度おなじみ授乳中

今日も隅っこで寝ていることが多かったです。
(なので写真が少ない…)

3月11日生まれのゴマフアザラシの赤ちゃん(♀)。
母親は「コノミ」。体重激増!

えびふりゃあ(口元にミルク)赤ちゃんとコノミ

どすこいっ!まるまるとした体型

今日も泳ぎます水を嫌っているワケではありません

もう少し天気が良ければなぁ…注水口に興味津々

※撮影順序は左上から右下です。

赤ちゃん、今日は1時間半も泳いでいました。

親子2組

手前がマルコ親子、奥がコノミ親子。
写真だとわかりにくいですけど、
もちろんコノミの仔のほうが大きいです。
換毛中で“ぶち模様”なのはコロ(♂)。
| 水族館訪問記 | 23:00 | トラックバック:0コメント:0
ブログ開始
え~、そういうワケで日記だけ移転です。
前々からブログにしようと思ってましたけど、ようやく実行。
こっちは容量がタップリあるから(niftyは20MBしかなかった…)、
画像とかガンガン上げられそうです。

日記過去ログは…どこまで復活させるかなぁ。
まぁヒマ見てちょっとずつ移していくことにします。
(面倒くさくて途中で投げるかもしれないですけど)

それよりHPのリニューアルはよやらんとなぁ。

あ、それから3/133/21のところに、
鶴岡市立加茂水族館で撮影した
ゴマフアザラシの赤ちゃんの写真を
アップしておきました(見ないと損するぞ~)。
| 雑記 | 17:24 | トラックバック:0コメント:2
ID
加茂水族館アザラシID

3月21日撮影。自分用 写真メモ。
 
さすがに9頭もいると、
誰が誰だか忘れそうになるので。
 
こんだけ離れていると、
赤ちゃん2頭いっしょの写真は撮れません…。
| 水族館訪問記 | 22:00 | トラックバック:0コメント:0
小技
「Excel上でセルのコピー」→「ペイント上で貼り付け」で、
加工済みの文字が簡単に貼り付けられるぞ!
 
Excelのメニューから[ツール]→[オプション]と選択し、
表示タブのウィンドウ オプションで
チェックボックス「枠線」をOFFにすれば完璧!
 
あとペイントでは背景(白)を透明にして貼り付けること!
| パソコン小技 | 21:00 | トラックバック:0コメント:0
長年の謎
「(いい歌だけど)誰が歌っているのかわからない!」
っていうのは誰しも経験したことのある悩みだと思うんですよ。
まあ最近はネットがあるので
そんなに悩むこともないワケなんですけど。
 
で、今回たまたま「わからない!」状態から
「わかった!」状態になった歌ってのがあるんですけど、
その歌ってのがもう10年ぐらい前から
「わからない!」状態だったんですよ。
(というか正確には途中で諦めてしまっていて
「わからない!」状態だったことすら忘れていた)
 
それがたまたまFMでかかったと。
それによってついに判明したと。
 
これはもう、ものすごいスッキリ感なんであります。
「人生においてそう何度も経験出来るモノじゃない」
っていうぐらいに。
 
今日CD買ってきて今聴いているんですけど、
正直、とび抜けて名曲ってワケでもないんですよ。
でも10年っていう時間は、
そんなことすらさして気にならないぐらいに
感動を与えてくれるものですね。
 
というわけでヘビーローテーションは、
「MOON CHILD」(ICE)
| 音楽関連 | 22:00 | トラックバック:0コメント:0
今日の一言
それでもプロか? え?
| 雑記 | 21:00 | トラックバック:0コメント:0
3月21日 鶴岡市立加茂水族館
3月17日生まれのゴマフアザラシの赤ちゃん(性別はまだ不明)。
母親は「マルコ」。

授乳中です赤ちゃん全身(へその緒つき)

ゴロゴロかわいいなぁ

もういっぺん授乳中


3月11日生まれのゴマフアザラシの赤ちゃん(♀)。
母親は「コノミ」。

泳ぐ赤ちゃん私の足元を泳いで通過

輪くぐりしてます水上キス!

陸にあがって授乳なでなでしてます

豪快なあくび!

※撮影順序は左上から右下です。
| 水族館訪問記 | 22:00 | トラックバック:0コメント:0
3月13日 鶴岡市立加茂水族館
3月11日生まれのゴマフアザラシの赤ちゃん(♀)。
母親は「コノミ」。

眠る赤ちゃんコノミ登場

ペンギン警戒中こっちを見ています

丸まってる赤ちゃん赤ちゃんとコノミ

※撮影順序は左上から右下です。
| 水族館訪問記 | 22:00 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
