「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
雨とか、近況とか
新潟県で豪雨、と報道されていますが、
新潟市では今のところ大丈夫です。ご心配なく。
(列車はかなり運休したみたいですけど…)

それからこのところ何かとバタバタしているもので、
トピックスの更新だけで手一杯という状況です。
掲示板やブログでレスを付けれていませんが、
なにとぞご了承ください。

あ、日曜日にディープ・ブルーの中古DVDを購入しました。
ブックオフにてスペシャル・エディションが2,500円
ラッキ~♪
| 雑記 | 06:41 | トラックバック:0コメント:0
たわごと
月曜朝にやってる海外ゴルフ中継ほどイヤなモンはないね。
だってこっちはこれから出勤だってのに、
テレビの向こう側では日曜日が続いてんのよ?
この落差といったら!
オマケに普段の番組は見られない。最悪。

それからこれは前から書きたかったんだけれども、
最近の朝の情報番組の「CM水増し」は酷いね。
「タレントの○○さんがこんなCMに出演しました!」ってヤツ。
そんなモン、見たいかぁ?
昔「ばうわう」さんがネットでやってたようなCM分析なら楽しいけど、
今やってるのはホントに単なる水増し。視聴者バカにし過ぎ。
| 雑記 | 07:59 | トラックバック:0コメント:1
Comic Baton
marikoさんからComic Baton
(今流行りのバトンのマンガ版)が回って来たので、
さっそく書いてみましょーか。

ただ、最初に断っておきますけど、
私はホントいわゆる「売れ筋」のマンガしか読みません。
それにまだ読んでいない(読んでみたいと思っている)
「名作」が山ほど残っているという状況です。

なので全然参考にならない
(みんな知ってる)作品ばかりだと思いますが、
「思い入れ」はそれなりにありますんで
そこらへんが伝わればいいかなって思います。ハイ。


◆1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数 … 「70冊」

少なっ! ダンボールに入れて保存してあるのを合計しても
200冊はいかないと思います。
私の場合はとにかくマンガ喫茶の利用が多くて、
自分んちに保存しているというマンガは少ないです。

ホントに読みたいマンガ(「20世紀少年」とか)は
新巻出るとすぐに買って読むんですけど、速攻で古本屋に売ります。
本棚のスペースが水族館関連本で
かなり圧迫されてきてますんで…。


◆2.今面白い漫画 … 「HUNTER×HUNTER(冨樫義博)」

何とでも言いやがれ!(苦笑)
いや、何だかんだ言っても
ジャンプで一番最初に読むのはコレですから。
(休載のときは「デスノート」が一番最初)
作者の人格が糞でも、絵がデタラメでも、面白いモンは面白い!

※休載期間じゃなければ、ぶっちぎりで「FSS」なんだけどな~。


◆3.最後に買った漫画 … 「失踪日記(吾妻ひでお)」

今話題のベストセラーマンガ。
ちなみに私は第1刷の時点で買いました(エッヘン)。
知ったのはこのサイトで。


◆4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

・「The Five Star Stories(永野護)」
真っ先に思い付くのはやはりコレ。
設定集まで買い集めるハマリっぷり!
一番好きなMHは…アトロポスのオージェかなぁ。

・「るろうに剣心(和月伸宏)」
作者が新潟県出身ってのも結構大きいです。
(登場人物名が新潟の地名ってのは有名な話ですよね)
ちなみに魚沼宇水がかなり好き(死んだけど)。

・「封神演義(藤崎竜)」
この人の書くマンガの変なノリが大好きです。
原作があったとしても、アレンジで
ここまでいじり倒しちゃうのはスゴイ才能。

・「純情パイン(尾玉みなえ)」
「アイドル地獄変」とどっちにしようか迷いました(笑)。
いや~、このマンガの“気持ち悪さ”って一体何なんでしょうね?
(そこが最大の魅力なワケなんですけど)
こんな面白いマンガを打ち切りにする編集部の気が知れません!

・「りびんぐゲーム(星里もちる)」
これに関してはノーコメントで。
この人のマンガ、今でもいちおうチェックしてますけど、
なかなかこの作品を超えるのってないなぁ。


◆5.バトンを渡す5名

5人も思い付かないので、とりあえず
(マンガ大好き)じゃんきぃさんにバトンを渡します。

あ、あと…

誰か私にMusical Batonを渡してくれ~!
| 雑記 | 22:01 | トラックバック:1コメント:4
僕らは、待っていたんだ!
高速バス 新潟~名古屋線 7月1日より運行
http://www.niigata-kotsu.co.jp/new/050617nagoya.htm

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

これで名港・南知多・二見・鳥羽あたりに行きやすくなるぞぉ~!!
| 雑記 | 07:53 | トラックバック:0コメント:0
サイエンスZERO
またまたテレビ番組の情報です。

NHK教育「サイエンスZERO」で、
「イルカ・クジラ漂着の謎」というテーマで
ストランディングについてとりあげるみたいです。
http://www.nhk.or.jp/zero/
6/25(土)19時からの放送です(再放送もあります)。
| 水族館ネタ | 00:18 | トラックバック:0コメント:0
クジラは見るもの?食べるもの?
このところ何かと忙しいもんで
ブログのほうの更新が止まっているワケなんですが、
これだけはどうしても書いておきたいので…。


日曜日の東京マガジンで、
「クジラは見るもの?食べるもの?」
という内容の放送があったそうなんですけど、
これってまずこの質問自体がおかしくないですか?

「クジラを見る」ことと「クジラを食べる」こと、
これは共存が可能ですよね?

つまり、例えばある海域に100頭クジラがいたとします。
そのうち1頭を食べてしまったとしても、
まだ99頭残っているワケです。
これでも「クジラを見る」ことに何ら支障はないでしょう?

(「私はクジラを見たいんだ!
だから1頭たりともクジラを獲ることは許さん!」
…なんていう意見は、問題外なので無視します)

とにかく、「見る」と「食べる」は
相容れない正反対のモノではありません。
なのでこういう質問はとってもよくないです。

見たい人は見ればいい。食べたい人は食べればいい。

食べたいという人に対して、
正当な理由もナシに「食べるな!」というのは
無粋、というか傲慢そのものですね。

というわけで、

「クジラは見るものであり、
また食べるものでもある」


以上。
| 水族館ネタ | 23:28 | トラックバック:0コメント:3
報道特集
明日(6/19)のTBS「報道特集」で
アクアマリンふくしまの
シーラカンス調査の様子が放送されるようです。
http://www.tbs.co.jp/houtoku/

まぁ結論から言ってしまうと、
今回は見つからなかったワケですが…。
| 水族館ネタ | 17:29 | トラックバック:0コメント:0
最近落ち目かもしれんが…
ギター侍『波田陽区』さんの実のお兄さん

えぇ~っ!!

ワシこないだ海響館行ったとき、
このレストランでピザとパスタ食べたよ!

イルカに気をとられて全然気付かなかったなぁ…。
| 水族館ネタ | 07:52 | トラックバック:0コメント:2
科学と宗教
・米で新たな進化論争 「神」ではなく「知的計画」?
・動物園で天地創造の展示承認 オクラホマ州

アメリカのここらへんの感覚はどうもよく理解出来ないなぁ。
| 雑記 | 10:25 | トラックバック:1コメント:0
日経トレンディ 7月号について
日経トレンディの水族館ランキングについて、
(このままスルーしようかと思っていたんですけど)
ジュディーさんが熱く語っていらっしゃるので、
http://www.e-judy.jp/
http://www.e-judy.jp/sui11.htm
やっぱりちょっと書くことにします。

ただ、今 新たに文章を書いても、
読んだ直後の勢いみたいなモンまでは再現出来ないので、
あるところに私が投稿した文章を掲載することにします。

<ここから>
日経トレンディ、さっそく読んでみました。
で、感想なんですけど…
ちょっと思いつかないようなチェック項目まである
ものすごく細かい採点方法をとっているんですけど、
私としては納得いかない部分も結構ありますね。
全体的に「商業施設の顧客満足度チェック」
といった雰囲気なので、経営者や
実際のお客さんの参考にはなるでしょうけれども
(↑普通の雑誌なのでそれで問題ないんですが…)、
マニアや現場の飼育員さんからしたら
「これはちょっと納得いかないゾ」
というようなことになる気がします。
はじめから「入館者年間約40万人以上」で
切ってあるので「二見シーパラダイス」とかは
対象外なんですけど、もし二見をこの採点方法で
チェックしたら、それは悲惨なコトになるでしょうね。
でも二見には数字で表せない魅力があるワケでして…。
そんな感じでまぁ、この雑誌の採点方法は
いくつもある“ものさし”のひとつでしかない、
というふうに私は思いました。
</ここまで>

以上。
| 水族館ネタ | 01:40 | トラックバック:0コメント:6
バードテイルズ2
今度はバードテイルズ2の話題。
http://www.suntory.co.jp/water/waterweb/campaign/index.html
(↑)ご覧のとおり、今回は渓流のさかなやサワガニが付いてきます。
興味のある方はどうぞ。
(私はさすがに水飲むのに高い金払いたくありません)
| 水族館ネタ | 23:52 | トラックバック:0コメント:2
くまっております
熊もいる水族館?

商売あがったりでちょっとヤケ気味(?)なコメントがナイスです。

あ、新江ノ水/南知多/万博訪問記の更新が止まってますけど、
仕事とかが忙しいせいです。少々お待ちを…。
| 水族館ネタ | 00:09 | トラックバック:0コメント:0
あー、うざい
最近、アダルトサイトの業者書き込みが多いので、
メインの掲示板のURLを変更しました。
http://hpcgi1.nifty.com/ihs-works/aqbbs.cgi
とりあえずこれでしばらく様子を見ます。
| 雑記 | 06:06 | トラックバック:0コメント:4
所さんの目がテン!
来週(6/5)の「所さんの目がテン!」は
水族館がテーマだそうです(早起きして見なければ!)。
http://www.ntv.co.jp/megaten/
http://www.ntv.co.jp/megaten/next/index.html
| 水族館ネタ | 02:09 | トラックバック:0コメント:2
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
