「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
北海道Part7(3日目)
神社

最終日。早起きして旅館の目の前の神社にお参り。

ゼニガタアザラシ

「交通安全」。えりも町の道路沿いではためいています。

旅館で朝食を食べた後、新千歳空港を目指して出発。
途中、苫小牧の「味の大王」でカレーラーメンを食べる。

ぐおーん

空港で解散。飛行機の時間まで余裕があったので、
デッキで離着陸の様子を見ていました。
おみやげを買い込んだ後、新潟へ向けて出発。

秋田市上空

行きとは違い、今度は晴れていました。
写真は秋田市を空から眺めたところ。
夕方、無事新潟に帰還。

(北海道Part7・おしまい)
| 水族館訪問記 | 20:00 | トラックバック:0コメント:0
北海道Part7(2日目後半)
襟裳岬 風の館

再びえりもに戻り、今度は岬のほうへ。
風の館を見学(こちらも私は2度目)。

ラッコのはく製

ちょうど「襟裳岬のラッコ」展をやっていました。
これはラッコのはく製(借り物?)。
ちなみにえりも岬には2002年4月から、
1頭のラッコが定着しているとのことです。
2003年にはウニの漁業被害が1000~1200万円(!)だったとか。

風体験のコーナー

風体験のコーナー。風速25メートル!
TMレボリューション(←なつかしいな)みたいな写真が撮れます。

えりも岬

えりも岬。ちょっと波が高かったので、
ゼニガタアザラシは岩の上にはおらず辺りを泳いでいました。

岩だかアザラシだか…

で、今回も2年前と同じように
デジカメに望遠鏡をくっつけて無理矢理撮影。
う~ん、岩だかアザラシだかサッパリわからん…。

岬のそばの牧場

今回は牧場にも足を運びました。

えりも短角牛

「えりも短角牛」。
新どっちの料理ショーで紹介されて以来、お肉は品薄状態らしい。

風車

牧場のすぐ近くに建っていた風車。
(この日の風は穏やかでした)

タマ

旅館に戻って夜は懇親会。
コイツは旅館の犬「タマ」。全然咆えない。

短角牛!

で、さっき見てきた短角牛のお肉が振舞われたのであります。
やった~、お肉大好き!
(あ、もちろん海産物の料理もおいしかったですよ)

ハンバーグ!

これは短角牛のハンバーグ。旨くてご飯が進みます!

宴は夜11時過ぎまで続いたのでありました。
| 水族館訪問記 | 23:00 | トラックバック:1コメント:0
北海道Part7(2日目前半)
朝日

旅館から見た朝の風景。すぐ裏は漁港。
サケ定置網へ向かう漁船は既に出港していました。

岬の方角

これは南のほう、えりも岬の方角。
(ひとつ前の写真の右手)

サケの水揚げ

で、朝食前に港でサケの水揚げを見学。
何ていうか真剣な雰囲気です。

くれ~、くれ~

おこぼれにあずかろうとチャンスをうかがう一群。

とっかり喰い

アザラシに頭だけ食べられたり、
傷をつけられてしまったサケ。
(私を含む)アザラシ好きの面々はこれを見るのが目的だったり。

北海道らしい風景

朝食を食べた後、広尾を目指す。

サケの遡上

広尾の街の手前の川で橋の上からサケの遡上を観察。

シーサイドパーク広尾

で、シーサイドパーク広尾に到着。
私にとっては2度目の(最後になるであろう)訪問。

「クララ」

保護されたクラカケアザラシの子ども。
生きたクラカケを見るのは初めて。
ゴマフやゼニガタとはどこか顔つきが違う。

「スモモ」の輪投げキャッチ

とても珍しいゴマフアザラシのショー。
「スモモ」の輪投げキャッチ。

「スモモ」のボールバランス

「スモモ」のボールバランス。

お返事アザラシ「カービィ」

お返事アザラシ「カービィ」。

「コスケ」のジャンプ!

「コスケ」のジャンプ!

給餌の様子

今年保護された3頭のアザラシたち(給餌中)。
右側にいるのがさっき紹介したクラカケ。
体の模様が違うのですぐわかる。

目の前です

今回は特別にバックヤードも見せてもらいました。
先ほど給餌していたプールサイドでパチリ。

トドの「ゴン太」

トドの「ゴン太」28歳。国内2番目の長寿。

海洋水族科学館

海洋水族科学館。ここもまもなく閉館です。

ボウズギンポ

ボウズギンポ。好きだなぁ。

これにて、ひろお水族館も見納め。寂しくなるなぁ…。
| 水族館訪問記 | 15:00 | トラックバック:0コメント:2
北海道Part7(1日目)
というわけで久々にマトモな更新、
北海道(えりも&広尾)旅行記です。
(そういや愛知・静岡旅行記は結局書いてないなぁ…)

雲海

今回は往復とも飛行機利用。
北海道へはこれまで6回行ってるけど、
飛行機を使うのは何とこれが初めて!
…でも低気圧の影響で曇っていて、
地上が見えたのは着陸時ぐらいでした(チト残念)。

新千歳空港

無事、新千歳空港に到着。
これは空港ビル内にあったミニ水族館。結構大きな水槽が3基も!
ナポレオンフィッシュなんかもいたりして意外と本格的でした。

白い恋人

空港内のエスカレーターの手すり。思わず撮影。

ほろいずみ

レンタカーを借りてえりもへ向けて出発。
これは途中立ち寄った「えりも町郷土資料館・水産の館」。

ゼニガタアザラシのはく製

ゼニガタアザラシのはく製。

見上げるほどデカイ!

各種コンブ標本。
写真じゃイマイチ伝わらないけど、かなりデカイ。

クリフハウス・柳田旅館

夕方、旅館に到着。えりも岬のそば、「クリフハウス・柳田旅館」。
| 水族館訪問記 | 23:00 | トラックバック:0コメント:0
突然ですが
明日から北海道へ行ってきます!
目的地はえりも岬&ひろお水族館。

で、今回の旅行はこれまでとはガラッと違います。
何しろ、ひとり旅ではないのです!(あざらしオフ会)
去年の雪辱(←台風で流れた…)を果たすのだぁ~!!

というわけでこの連休は、トピックスの更新が止まります。
ちょっとアッチ方面はPHSの電波が届かないと思うので。
(たぶん時間も無いし)
そんなわけでゴメンナサイ。

それでは行ってきま~す。
| 水族館訪問記 | 23:22 | トラックバック:0コメント:1
さて、これは何でしょう?
ナゾの物体

昔、勢いで買ってしまった「LightWave 3D」。
長い間ホコリをかぶっていたワケなんですけど、
この3連休、数年ぶりに起動して
シコシコ制作作業をしていたのであります。

で…これは一体何なのだぁ~!?
(ヒントなし。判った人はかなりスゴイ!)
| 雑記 | 22:38 | トラックバック:0コメント:0
「夏の終わり」ってトコかな?
他に書かなきゃいけないことがあるような気もするけど、
とりあえずヘビーローテーションは、

・残暑(クラムボン)
・真夜中のプール(斉藤和義)
・Chapter02(矢井田瞳)
| 音楽関連 | 01:18 | トラックバック:0コメント:0
恵み?の雨
早明浦ダム、貯水率100%に・香川と徳島の水不足解消

台風ってスゲエな。スッカラカンのダムが1日で満タンとは…!
| 雑記 | 22:24 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
