「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
判断基準
2chにこんなスレが立っていたのでちょっと一言。

【東スポ】世界の宇多田ヒカル、
業界から同情論が出るほどの落ちぶれっぷり


いや、今度の新曲「Keep Tryin'」は、
私的にはものすごいツボなんですけど。

「Automatic」とかでもイマイチ反応しなかった
私のアンテナが、ビンビンきているんですが。

そもそも、
「売れている/売れていない」なんて、
物事を楽しむうえでそんなに重要なコトですか?

以前、酒の席で女性の方から
「今、どんな曲が流行っているんですか?」
と訊かれたことがあったんですけど、
「自分の気に入っている曲が流行りです」
と答えたことがあります。

音楽にしても、マンガにしても、水族館にしても、
「売れている/売れていない」なんて、
判断基準として占めるウエイトとしては
そんなに重くないと思うんですがいかがでしょうか?
(もちろんゼロではないと思いますが)

「売れている/売れていない」が絶対の判断基準、なんていう人は、
ものすごく世の中に振り回されていると思います。
「本当にそれを楽しんでいるんですか?」と問いたい。
| 雑記 | 09:50 | トラックバック:1コメント:2
使えるフリーウェア
せっかくなので、私が使っているフリーウェアを紹介。
(一部シェアウェアもアリ)
OS入れなおした後、速攻で再インストールした
無くてはならないツールたちです。

■ Lhasa (解凍ソフト)
言わずと知れた解凍ソフトの定番。
対応はLZHとZIPだけだけど、とりあえずこれで十分。

■ WWWC (Web巡回ソフト)
ニュースサイトを運営する私にとっては最重要ツール。
“お気に入り”の代わりのような使い方もしています。

■ 右クリックサーチ君 (検索ユーティリティ)
IEの右クリックメニューから手軽に
検索出来るようになります。辞書や翻訳なんかも。

■ Becky! 2 (メールソフト)
スパムを削除するプラグイン(BkASPil)とかもあって
重宝します。【シェアウェア】

■ NextFTP (FTPソフト)
最近はあんまり使わなくなったけど、やっぱりなきゃ困る。
最新版を使わずに(ケチって)Ver.3.90使用。【シェアウェア】

■ TeraPad (テキストエディタ)
「秀丸」を買う金が無いので…(苦笑)。
シンプルですけど、EUC形式での読み込み/保存も可能。

■ Charu3 (入力支援ソフト)
クリップボードの内容を履歴として残せるので、
後から再利用出来たりといろいろ便利です。

■ 付箋紙21 (付箋紙ソフト)
デスクトップに貼り付けられる付箋紙。
カレンダー付箋なんてのもあります。

■ 紙 2001 (スクラップブックソフト)
重要な記事を保存する際に使用します。
ファイルを管理しやすくなるのがイイ。

■ ホットゾヌ2 (2chブラウザ)
2chも無くてはならない情報源。
閲覧は専用ブラウザを使いましょう。

■ Winamp (マルチメディアプレイヤー)
音楽を聴くほか、WAVE→WMAのエンコードなんかにも。
あえてVer.2.9x使用。日本語化パッチもあります。

■ SuperTagEditor (MP3タグ編集ソフト)
WMAのタグを編集するのに使っています。
Excel風なインターフェースなので使いやすいです。

あ、もし「コレも便利だよ~」というのがありましたら、
ぜひコメント欄にどうぞ。

ちなみに「窓の手」はあまり使っていません。
| 使えるフリーウェア | 18:24 | トラックバック:0コメント:4
小ネタ箇条書き(でも長いぞ!)
・ヒトシです。
フジテレビのトリノ五輪テーマソングが、
「うれしい!たのしい!大好き!」にしか聴こえません…!
ヒトシです、ヒトシです、ヒトシです。


・よしもとおもしろ水族館のマンザイウオの記事の対するコメントで、
レイザーラモンHGが発するアノ声を
「フー!!」って表記しているんですけど、
テレビの字幕とかだと「フォー!!」が大勢を占めてますよね。
いちおう はてなダイアリーには
『正しくは「フー!!」である』
と書いてあるので、そうしているんです。
間違いじゃありません(…と思いたい)。


・今回のハードディスク クラッシュ騒動、
まあ大変だったワケなんですけど、
新しい(トラブルに強い)構成に移行出来たというのは、
“怪我の功名”と言ったところでしょうか。
新しいハードディスクにしたらOSの起動時間とかが短縮されたし、
音も静かになりました。

あと、これを機にメールソフトをBecky!に換えました。
ウチにはスパムが、もうイヤになるくらい
届くんですけど(アドレスを公開しているんだから当然か)、
BkASPilというプラグインでもうバッチリです。


・楽天のポイントが結構貯まっていたので、
沢田知可子の「永遠の詩」っていうバラード・ベスト盤を購入。
「二十歳のころ」っていう歌があるんですけど、
30過ぎてから聴くと、なんていうか沁みてきますね

あ、あと「恋人と呼ばせて」って大好きな歌なんですけど、
デビュー曲だったとは知りませんでした。
沢田知可子(の歌唱力)、恐るべし。


・いよいよ「アタゴオル」にハマってきました。
とあるサイトの紹介文に、
「この本が本棚にあるだけで、なんか幸せな気分になるな」
…って書いてあったんですけど、まさしくその通りだと思います。
悩み事が多い人とか、疲れている人にオススメ!!

それにしても…ブックオフ巡回だけで
このシリーズの古本を全部揃えるのは至難の業かも。
こないだ名古屋で結構探し回ったんですけど、
あんまり見つかりませんでした。


・鳥羽水のレポートはいつになったら書けるんだか…。
あ、新サイトの製作も止まったままだ(苦笑)。


・確定申告に行かなきゃです。書類作るのマンドクセ。
| 雑記 | 17:36 | トラックバック:0コメント:1
名誉回復?
河井継之助記念館を整備へ

長岡だと河井継之助は不人気らしいんですが、
ようやく記念館をつくることになったみたいです。

やっぱり年末のドラマが効いたかな~。
| 雑記 | 11:13 | トラックバック:0コメント:0
2/12、ブックオフ巡回(愛知)
ナナちゃん

名古屋駅スタート。
東山線で栄、名城線に乗り換えて東別院。
・名古屋東別院店

名城線で金山、名港線に乗り換えて日比野。
・名古屋大宝店

名港線で金山、名城線に乗り換えて神宮西。
熱田神宮参拝。昼メシ。
名鉄で神宮前から大江。
・名古屋大江店

名鉄で神宮前。そこから徒歩。
・熱田国道1号店

名城線で伝馬町から新瑞橋。
・新瑞橋駅前店

名城線で八事、鶴舞線に乗り換えて平針。
・名古屋平針店

鶴舞線でいりなか。
・名古屋杁中店

鶴舞線で八事、名城線に乗り換えて本山、
東山線に乗り換えて上社。
・名古屋上社駅前店

東山線で池下。
・名古屋池下店

東山線で栄、晩メシ。
名城線で黒川。
・名古屋黒川店

ここでタイムアップ。
名城線で久屋大通、桜通線に乗り換えて
名古屋駅帰還。

以上、10店舗。

探し物は、ますむら・ひろし作品。
| ブックオフ巡回 | 22:00 | トラックバック:0コメント:2
今年の水族館初め
鳥羽水族館へ行ってきま~す!
| 水族館訪問記 | 19:36 | トラックバック:0コメント:5
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
