「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
上杉謙信役は歌手のGackt

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

ビジュアル系の謙信っていったい…。
上越市民が暴動起こしそうな悪寒。
| 雑記 | 21:31 | トラックバック:1コメント:0
江ノ水行くぜ!
ホントは4月8日に東京行くつもりだったんですけど、
それどころじゃありません。
1週間前倒しで今週末、新江ノ島水族館へ行きます!
| 水族館訪問記 | 22:09 | トラックバック:0コメント:0
うわあああ
乾燥させたナマコのキーホルダー『金ん子ちゃん』

うわー、欲しくねぇ~!!
| 水族館ネタ | 20:26 | トラックバック:0コメント:0
傑作!!(笑)
検証・地方がヘンだ!―地方がファスト風土化し、液状化している!

いやー、この本は久々にヒット(ホームラン!?)です。
まさにトンデモ本って感じで(笑)。

読んでいくともう、
いちいちツッコミを入れたくなります。

> 大型ショッピングセンター、コンビニ、
> ファミレス、パチンコ店などが
> 建ち並ぶ全国均質の風土……
> のどかな地方などどこにもない!

なんですか、それじゃあ地方の人間は、
「のどか」であるために
わざわざ不便な生活をしろとでも!?

> 田んぼの中の大型ショッピングセンターが
> 地方を液状化させる!

あのさー、なんでそんなに
大型ショッピングセンターを目の敵にするの?

中心部の空洞化とか言うけどさ、
それじゃあ街のド真ん中の商店街のヒト達って
どれだけ経営努力してんの?

品揃えが悪くて、値段が高くて、駐車場が無くて、
夜7時にはシャッターが降りているような店を、
なんでわざわざ利用しなきゃならないのさ?

「コミュニティが破壊される」みたいなコトも書いてあるけど、
破壊されても一向に構いません。
消費者は郊外の店を選びます。

ブックオフで古本探して、ジャスコでお買い物して、
ヤマダ電機で電化製品買って、かっぱ寿司で外食します。
便利でたまりません。

とにかくこの本の筆者は、
地方というものをある意味「蔑視」していると思いますよ。

ものすごく無理がある論理展開と、
地方に対しての価値観の押し付け。
ホントにおせっかい以外の何物でもないです。

他にもいっぱいトンデモなことが書いてあるんですけど、
まあこのあたりで…。
| 雑記 | 23:26 | トラックバック:0コメント:0
ヨネザアド
米沢に行ってきたのよォー!

ヨネザアド号(左回り)

ヨネザアド号(右回り)

後面

猫の目時計

解説板
| 雑記 | 23:22 | トラックバック:0コメント:0
3/26、ブックオフ巡回(山形)
・山形南陽店
・米沢中央店

以上、2店舗。

探し物は、ますむら・ひろし作品。

さすがに作者の出身地だけあって、
古本も結構出回っていた。

朝日ソノラマのますむら・ひろし作品集、
「アタゴオル物語」の4巻と6巻をゲット。
(全6巻コンプリート)

偕成社「アタゴオル玉手箱」の3巻と6巻をゲット。
残るは4巻と8巻。

スコラ「アタゴオル」は全2巻コンプリート済み。

メディアファクトリー
「アタゴオルは猫の森」1~9巻は新品購入済み。
| ブックオフ巡回 | 23:08 | トラックバック:0コメント:0
「プロ」な方からの回答プリーズ!
え~、ただ今、水族館リンクの
見直し作業を行っているところなんですけど、
ちょっと困ってしまいましたので
「その道のプロ」な方に質問です。

カテゴリ分けについて。

「箱根園水族館」は
「伊豆・三津シーパラダイス」の分館と聞いたことがあるので、
いちおう「協会加盟」にカテゴライズしようと考えています。

では「エプソン品川アクアスタジアム」の
位置づけはどうなるんでしょうか?

三津シー&箱根園のように、
「横浜・八景島シーパラダイス」の分館のような
扱いなんでしょうか?

でも「よしもとおもしろ水族館」は、
「サンシャイン国際水族館」の分館ではないですよね?
(あってます??)

ここらへんはハッキリさせておきたいので、
ご回答お待ちしております。
ihs-works.gawasawa@nifty.ne.jp
| 水族館ネタ | 10:35 | トラックバック:0コメント:0
ミナミハコフグのサイコロ
よしもとおもしろ水族館の飼育日誌に、
ミナミハコフグのことが取り上げられていたんですけど、
その中に「とても可愛い黄色いサイコロのようです」とありました。

…そこで、実際に作ってみました。

ミナミハコフグ(幼魚)

ブサイクだけど憎めない感じ。

さぁ、レッツチャレンジ!!
http://homepage1.nifty.com/ihs-works/saikoro.pdf

他にしなきゃいけないコトがある時ほど、
こういうしょーもない創作活動に打ち込んでしまいます…。
| ミナミハコフグのサイコロ | 00:30 | トラックバック:0コメント:1
幻のメニュー
マックにて、

ワシ「桜ソースナゲットひとつ」

店員「は?」

でした(恥ずかしぃ~)。
| 雑記 | 18:01 | トラックバック:0コメント:0
ニュースサイトのつくりかた
「水族館非公式ガイド」のトピックス、
「どうやって情報集めているんですか?」
とよく訊かれるんですけど、実際のところ、
それほど難儀なことをしているワケではありません。

以前はそれこそ地方新聞を一紙ずつ、
順番に見ていくぐらいの根性が必要だったんですけど、
最近は検索サイト利用で大体カバー出来ると思います。
(それでも漏れは出てきますが…)

以下、私がやっている情報収集の手法:

1.WWWCで水族館の公式サイト更新チェック

2.はてなアンテナで水族館の公式サイト更新チェック

1番と2番はかなりかぶりますけど、
出来るだけ漏れがないように
二重にチェックしています。

3.Yahoo!ニュース 動物園と水族館をチェック

ここは頻繁に見に行きます。
他にも人と動物とか、生き物なんでも情報とか。

4.Googleでニュース検索

5.CEEK.JPでニュース検索

6.スレッドタイトル検索で2chスレ検索

7.ヨミダス文書館でニュース検索

Googleが最重要。Googleで取れないところを
他の検索サイトでカバーという感じです。
あと、時間があるときはBlog検索とかも。

他にも情報が早い個人サイトはチェックしています。
どこを見に行っているのかは、
そのうちリンク集をリニューアルしますんで、
それをご覧になってください。

で、私がサボッてちっとも更新しない時は(笑)、
ぜのぱすさんのみんなの動物園図鑑を見に行ってください。
動物ニュース掲示板にいいネタが転がっていますんで。
ていうか旅行中とか忙しい時は、
ここからモロに情報貰ってきているもんね~。
| 水族館ネタ | 12:49 | トラックバック:0コメント:4
かなりの難問
明石・タコ検定模擬実践問題ゲーム

む、難しいっ!
ちなみに私はほとんど勘で答えて、15問中7問正解でした。
| 水族館ネタ | 21:03 | トラックバック:0コメント:2
またまた小ネタ
灯台の絵

突如登場の小泉首相ですが、
この話の主役はそっちじゃなくて後ろの「絵」。

この灯台の絵の作者は成田禎介という人なんですけど、
実はウチの遠い親戚。
我が家にも2枚、絵が飾ってあったりします。

で、首相官邸に飾られているっていうことに
最近気付いたもんで、
我が家はちょっとした騒ぎになりましたとさ。
(この絵がテレビに映る度に大はしゃぎ!)

        ◇        ◇        ◇

Zガンダム観てきました。

日記では伏せていましたけど、
3本とも映画館まで観に行きました。

私がいまいちオタクになり切れなかった理由は
(「十分オタクだ!」というツッコミは無しねw)、
記憶力のなさと、
子供の頃、リアルタイムでガンダムを観なかったというのが
大きいと思うんですけど、
やっぱりガンダムを知らないというのは
ものすごいコンプレックスでもあったのです。

まーダイジェスト版とはいえ、
ようやくガンダムというものに触れられたということで、
長年のモヤモヤが取れたという感じがします。

ミラージュ騎士のブローズが、
何で「キュベレイ」と言われるのかがよーく分かったしね(笑)。

        ◇        ◇        ◇

2月12日分の日記を更新。
(ていうか鳥羽訪問記はいつ書くんだ?)

ホントは、
デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団
を買いたいんですけど、
買っちゃうとロクに更新しなくなるのは目に見えているので、
まだ買っていません(我慢してます)。

        ◇        ◇        ◇

ヘビーローテーションは、
「のうぜんかつら」(安藤裕子)。
月桂冠のCMソング。

小谷美紗子はいまいちウケないけど、こっちはウケそう。
| 雑記 | 12:22 | トラックバック:0コメント:1
3/5、ブックオフ巡回(千葉・埼玉・東京)
館山を出発した後、

・127号君津店
・東千葉祐光店
・千葉長沼店

三郷駅前でレンタカーを返却した後、

・埼玉三郷店
・松戸駅西口店
・綾瀬駅前店
・北千住駅西口店

以上、7店舗。

探し物は、ますむら・ひろし作品。
| ブックオフ巡回 | 23:30 | トラックバック:0コメント:1
腰振るカワウソ・タウン
マーライオン

明けて翌日は館山にある南房パラダイスへ。
これは「世界三大がっかり」として有名なマーライオン(のレプリカ)。

お食事中

で、ココでのお目当てといったらやはりコツメカワウソ。
同一ペアでの繁殖数が32頭(!)という、
世界一の子沢山なのであります。

威嚇

威嚇しているところ。

ぽりぽり

ぽりぽり。

世界一は伊達じゃない!

これがたぶん世界一のミッキー♂(左)とモン♀。
朝っぱらから、からみあっています(仲がいいネ)。

ストーカー

この放し飼いの鳥は、何故か
私や持っていたカバンを襲撃してきます。
油断していたらズボンに穴を空けられました(マジ)。

菜の花畑

満開の菜の花畑。いい時期に来ました。
天候といい、日本海側とはえらい違いです。

安房博物館

この旅の最終目的地、千葉県立安房博物館

さかなクングッズ

さかなクンのホームグラウンドだけあって、
その手の掲示物がやたら目立ちます。

30年前にタイムスリップ?

ここには水族館が併設されています。
規模としては旧江の島水族館1号館の3分の1ぐらい?
水槽の雰囲気なんかも似ています。

ここに入った瞬間、強烈な磯のかおりがしました。
私が子供の頃、新潟市水族館で体験した
昔の水族館のにおいです。
こういう年代モノの水族館がまだ残っていたとは、
思いもよらぬ発見でした。
| 水族館訪問記 | 13:00 | トラックバック:0コメント:2
3/4、ブックオフ巡回(千葉)
鴨川シーワールドを出た後、

・千葉茂原店
・あすみが丘店
・16号千葉浜野店
・16号袖ヶ浦店

以上、4店舗。

探し物は、ますむら・ひろし作品。
| ブックオフ巡回 | 23:30 | トラックバック:0コメント:0
主役はシャチの赤ちゃんと…
東浪見海岸

マスストランディングのあった
千葉・一宮町の東浪見海岸。
砂浜はもう片付けられていました。

太東漁港

近くにある太東漁港。
カズハゴンドウは20頭近く居たでしょうか?
網で仕切ってあるワケでもないのに
港から出て行かないというのは異様な光景です。

カズハゴンドウ

見た感じ、元気がありません。
でも水族館で見かけるゴンドウクジラって、
プカプカ浮いてるだけのコトが多いから、
こんなモンなのかなぁ…?
新しめの傷がある個体も見受けられました。

かつうら海中公園

鴨川シーワールドへ行く前に、
かつうら海中公園にちょっと寄り道。
まー海中展望塔は、どこもいっしょですね(苦笑)。
さかなはちょっと地味めかな…。

岸壁

展望塔そばの岸壁。

海の博物館

展望塔のすぐ近くにある、
千葉県立中央博物館分館 海の博物館
ココは新しくて、展示やパンフレット類も
なかなか充実していました。
さかなとかもちょこっといます。
もうちょっとゆっくり見たかったな~。

こみなと水族館

千葉大学海洋バイオシステム研究センター こみなと水族館
(長くて憶え切れん!)
鴨川シーワールドからそう遠くない場所にあります。
無料なのであーだこーだ言いません(苦笑)。

コブダイ

こみなと水族館にいたコブダイ。

シャチの赤ちゃん その1

で、みなさんお待ちかね、鴨川シーワールド
シャチの赤ちゃんですけど、
母親と姉たちにガッチリ守られながら泳いでいました。
ビンゴ♂はメインプール、
オスカー♂とサラ♀はサブプールに。

シャチの赤ちゃん その2

ちなみにこの日のショーはかなり控えめ。大技はナシ。

ギンザメ!!

それから、実はシャチの赤ちゃんと
同じぐらい楽しみにしていたのが、
生きたギンザメを見ること。
スポッテッドラットフィッシュなんかより
大きくて立派な、そして美しいさかなでアリマシタ。
(かなーり気合を入れて撮影)

ビッグひなまつり

この日のラストは勝浦でやっていた「ビッグひなまつり」。
かつうら海中公園でポスターを見かけたので、
「こんな機会、滅多に無いし」と思って行ってみました。
いや~、壮観です!
| 水族館訪問記 | 19:00 | トラックバック:0コメント:2
3/3、ブックオフ巡回(埼玉)
18時前に本庄駅前出発。

18時台:本庄小島店/深谷田所店/17号深谷東方店
19時台:熊谷店/行田店/17号鴻巣店
20時台:17号鴻巣天神店/17号桶川店/17号北上尾店
21時台:埼玉伊奈店 ※岩槻インター店見つからず
22時台:大宮中川店/浦和南元宿店
23時台:17号北浦和店/草加バイパス北越谷店

以上、14店舗。

探し物は、ますむら・ひろし作品。
| ブックオフ巡回 | 23:30 | トラックバック:0コメント:1
房総へ
明日から房総半島方面へ行ってきます。
鴨シーほか水族館関連?施設をいくつか周るつもりです。

いつもならムーンライトえちごを使うところですが、
今回は明日のお昼頃から、鈍行でのんびり行きます。
(もちろん青春18きっぷ使用)

本庄(埼玉)でレンタカーを借り、
ブックオフもかなりの数、巡回する予定です。
なんてったって本庄~上尾のあたりの国道17号線沿いは、
ブックオフだらけですからねぇ。効率がいい(笑)。

房総半島はPHSだとちょっとキツいですけど、
ある程度は更新もするつもりです。

それでは、行ってきま~す!
| 水族館訪問記 | 21:09 | トラックバック:0コメント:3
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
