「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
近況報告とかいろいろ
4月27日から28日にかけて、
富山の滑川へホタルイカを観に行ってきました。
写真とかはそのうちアップしときます。
(あんまりよく写っていませんが)

ちうか江ノ水訪問記を早く完成させないとね…。

        ◇        ◇        ◇

「夢降るラビット・タウン」(ますむら・ひろし)コンプリート。
GW中に全部読む予定。

ますむら作品はこれまで、
「アタゴオル」「惑星ミマナ」「コスモス楽園記」「オーロラ放送局」
と読み進めてきました(「アンダルシア姫」はまだ半分)。

「アタゴオル」は別格として、
その次に気に入っているのは「惑星ミマナ」。
あとは横一線という感じです。
「コスモス楽園記」は最初のあたりが好きなんですけど、
謎が解けちゃった後は、ちょっと…ね。

        ◇        ◇        ◇

デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団
始めました。

戦闘がアクションつーことで、第一印象はイマイチ。
ちなみに主人公の名前は「ギル バルス」にしました(笑)。

GW中ハマるつもりですけど、
更新のほうもサボらず頑張っていきます。
リンク集、今度こそ完成させます(遅れててホントすいません)。
| 雑記 | 22:57 | トラックバック:0コメント:6
4/28、ブックオフ巡回(上越・長岡)
ホタルイカを見に行った帰りに、

・上越教育大前店
・西長岡店

以上、2店舗。

以前、西長岡店で「夢降るラビット・タウン」が
全巻揃っているのを見かけたのだが、
この日行ったら半分くらいしかない…。
(あの時買っておけばよかった!)

が、新潟市内の古本屋で
欠けていた巻が見つかり、
めでたくコンプリート!
| ブックオフ巡回 | 20:00 | トラックバック:0コメント:0
4/23、新潟市水族館マリンピア日本海
1年ぶりにマリンピア日本海へ行って来ました。
お目当てはもちろん、バイカルアザラシの赤ちゃん!
(モニター越しだけど…)

生後6日目

かーわーいーいー!!

こりゃホント、悶絶しそうなくらい可愛いです!
ゴマフと比べてやっぱり目がデカい! クリクリしてる!

大水槽じゃなくて、
こっちの映像をネット配信してくれないかなぁ…。

展示物

赤ちゃん紹介コーナーも開設されていました。
写真とか、新聞記事の切り抜きとかを展示。
| 水族館訪問記 | 22:12 | トラックバック:0コメント:4
岩合光昭写真展
新津でやっている岩合光昭さんの写真展に行って来ました。
今日はご本人のトークショーもアリ!

最近は犬や猫の写真集も出されている岩合さん。
そういう写真集はすぐに増刷されるけど、
野生動物の写真集はあまり増刷されないと嘆いて(?)おられました。

犬・猫でファンになった方から、
「岩合さん、野生動物の写真集も出されているんですね!」
と言われたこともあるんだとか(笑)。

あ、それでトークショーの定員は210人。
そのうち50人限定でサイン会。
私は抽選でその50人のほうにうまいこと入ったモンで、
ホッキョクグマの写真集にサインをしてもらいました。

自筆サイン

私がアザラシ好きだから、
アザラシを描いてくれたワケではない(と思う)。

それから5月23日、NHK総合のクイズ日本の顔という番組に
岩合さんご登場だそうです。
| 雑記 | 18:00 | トラックバック:0コメント:0
マスゲーム
1024人応援団

さっそく試してみました。
で、出力結果がコレ。

クリックで拡大

こういうの思いつく人はスゴイなぁ。
| 雑記 | 07:16 | トラックバック:0コメント:0
何でこんなに忙しいんだ!
昨日(日曜日)、加茂水族館へ行ってきたんですけど、
今年は写真、期待しないでください。
だって赤ちゃん、隅っこで動かないんだもん…。

写真のアップは今晩~明日あたりにでも。
江ノ水&交通博物館はさらにその後。

あー、
メールの返事が書けていない!
掲示板のレスが返せていない!
ホントすいません(反省)。

…といいつつ今日はFSS12巻にかじりつく予定。
| 雑記 | 08:02 | トラックバック:0コメント:0
4/9、鶴岡市立加茂水族館
ちびまるこ

はい、今年の赤ちゃんです。性別はまだ不明。
隣にいるのは母親の「マルコ」。
口のあたりに血が付いてますけど、それは…

夫婦喧嘩中

コレが原因。
父親の「テツ」と噛み付きあいのバトル中!
テツがマルコの発情を待っていて、
何度も仕掛けて来ていました。

血だらけ

そんなワケで赤ちゃんの辺りも血だらけ。
騒がしいなぁ。

陽だまり

これは寝ているところ。
タイミングが悪かったのか、
今年は授乳を見れず(残念)。

あくび中

赤ちゃん、あくび中。

サントス

これは「サントス」(♂)。去年生まれた仔。
そう、トップページの壁紙の赤ちゃんは彼なのだ!

もうすぐお別れ

陸に上がった子供のゴマフアザラシたち。
左から「サントス」、「くらら」(♀・1歳)、「ソル」(♀・2歳)。
「くらら」はもうすぐアクアマリンふくしまへ
お嫁に行ってしまうのだそうな…。

ワシと同類かも…

給餌中。おねだりしているのは「サントス」。
彼は食い意地が張っていて、我慢出来ないようだ。

岩にもたれかかる

岩にもたれかかる「サントス」。

写真と家系図

で、水族館の入り口には、
赤ちゃん誕生時の写真とかが展示されていました。
右には「テツ」と「マルコ」の仔たちの名前。
「まな」や「タッポ」も書いてありました。

ごま豆腐

これは新しくオープンした「クラゲレストラン」で食べた、
「クラゲあんかけごま豆腐」(200円)。

ようかん

同じく「クラゲようかんとこぶ茶セット」(200円)。
黄色いかけらがエチゼンクラゲ。
| 水族館訪問記 | 20:00 | トラックバック:0コメント:0
4/9、ブックオフ巡回(庄内・村上)
午前中、雨が降っていたので、
加茂水族館を素通りしてまず先にブックオフ巡回。

・鶴岡みどり町店
・鶴岡茅原店
・酒田店

加茂水族館からの帰り道、

・村上店

以上、4店舗。

収穫は特にナシ。
| ブックオフ巡回 | 12:00 | トラックバック:0コメント:0
成分解析
水族館非公式ガイドの解析結果

水族館非公式ガイドの63%は気合で出来ています
水族館非公式ガイドの22%は濃硫酸で出来ています
水族館非公式ガイドの6%はお菓子で出来ています
水族館非公式ガイドの5%は言葉で出来ています
水族館非公式ガイドの4%はミスリルで出来ています

ほとんど気合で出来ています! これは真実!!


羽生田トライアングルの解析結果

羽生田トライアングルの88%は宇宙の意思で出来ています
羽生田トライアングルの9%は保存料で出来ています
羽生田トライアングルの3%は濃硫酸で出来ています

そうか、私が時々ワケのわからんコトを書くのは、
宇宙の意思だったのですね!!
| 雑記 | 08:05 | トラックバック:0コメント:0
イエーッ!
「アタゴオルは猫の森」映画化決定

ウワサには聞いてましたけど、ホントに来ましたね~。
「ギルドマ」が原作ということなので、
ギルバルスも出るんでしょう。

わー、楽しみ~(3DCGってのがちょっと不安だけど…)。
| 雑記 | 08:01 | トラックバック:0コメント:0
はてなにクリック!
町中に設置されたスーパーマリオのハテナブロックに
爆弾処理班が出動 米


キラキラしてます。よく自作したなぁ~(ホスィ…)。
| 雑記 | 08:23 | トラックバック:0コメント:0
どうーなってるの?!
江ノ水訪問記とか、日々の更新とか、リンク集とか、
遅れに遅れていますけれども、少々お待ちを。

土曜日の疲れが今頃になって、
遅れて出てきているのです!(歳とったなぁ~)

あ、それでコウモリダコですけど、いちおう見ました。
でもアレはたぶん、もう虫の息というか、
既にお亡くなりになっていたような気がします。
(ピクリとも動きませんでした)
次は元気に泳いでいるところを見たいですねぇ。

それから昨日、ようやく「THE 有頂天ホテル」を観てきました。
来週あたり「県庁の星」でも観に行くかな~。
| 雑記 | 23:41 | トラックバック:1コメント:0
4/1、ブックオフ巡回(神奈川・東京)
新江ノ島水族館を出た後、
・藤沢駅北口店(と、その近くの古本屋さん)
・川崎モアーズ店
・JR蒲田駅東口店
・大井町阪急店

交通博物館を出た後、パスタ・デ・ココで昼食。
地下鉄を乗り継いで神保町へ。

その後、渋谷のまんだらけと、
・西五反田店
・原宿店

これにて体力切れ(苦笑)。
高田馬場まで行けず。

以上、6店舗。

大収穫!だったが、ブックオフでの戦果はイマイチ。
神保町で新品の「ますむら・ひろし作品集」多数発見。
「アタゴオル玉手箱」全9巻コンプリート。

まんだらけにて、
ますむら・ひろし画文集「イーハトーヴ波」ゲット!!

西五反田店にて「動物園にできること」(川端裕人)、
文庫じゃないほうゲット。
| ブックオフ巡回 | 22:00 | トラックバック:0コメント:0
4/1、新江ノ島水族館&交通博物館
コウモリダコ

ついにコウモリダコとご対面!
大きさはコブシ大(意外と大きい)。
だけどピクリとも動きません…。
もしかしたらこの時点で
既にお亡くなりになっていたのかも。

スケーリーフット

スケーリーフット(ウロコフネタマガイ)の標本。
で、肝心の硫化鉄の足ですけど、
感じとしては“まつぼっくり”を
思い浮かべて頂ければと。

ゾンビワーム

鯨骨とゾンビワーム。
思っていたよりもちっちゃい。

イロウミウシ科の一種

新コーナーではウミウシとかを展示。
旧江の島水族館1号館の2階でも、
いろいろ展示していたのを思い出しました。
これは「イロウミウシ科の一種」。

ガラ・ルファ

ドクターフィッシュ初体験!
食べられている最中は、
小刻みな振動が伝わってきます(痛くはないよ)。
「おー、食べてる、食べてる!」










| 水族館訪問記 | 16:00 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
