「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
仮面ライダー!!
今日、仮面ライダーに遭っちゃいました!

あ、これじゃ何のコトだか
サッパリ分からないと思いますけど、いるんですよ!
新潟には仮面ライダーが!!

ラジオで、
「新潟バイパスで見た!」とか、
「赤道(あかみち)で見た!」とかいう
情報を聞いたコトはあったんですけど、
実物を見たのは今日が初めてです!

ホントにアノ格好で走っているんだな~。

見かけた時、思わず
「うぉっ」とか声が出ちゃいました。
ありゃビックリするって!
| 雑記 | 20:00 | トラックバック:0コメント:0
CMのはなし
松下→パロマ→アイリスオーヤマと続く、
お詫びCMコンボ。

似すぎてて、こうなってくるとギャグですな。

あ、あと最近「CMのCM」が急に面白くなりましたけど、
何かあったんでしょうか?(大滝秀治サイコー!)
| 雑記 | 23:51 | トラックバック:0コメント:0
ヒッキー(?)vsヒッキー(ひきこもり)
テトリスDSにて「H.Utada」なる人物と対戦。

「本物か!?」とか、いらんこと考えていたら、
いきなり3連敗喰らいました(その後に2連勝したけどね)。

ちなみに私のこれまでの戦績は、151勝107敗。
レーティングが、6925。

もし仮に本物だとして、
明らかに一般婦女子レベルじゃねえ(どマニアレベル)。

        ◇        ◇        ◇

IHS-works フレンドコード

436254
906313

腕に自信の方、お気軽にどうぞ!
| 雑記 | 12:15 | トラックバック:0コメント:0
9月の予定
サマーラリーを制した(←?)工房サンは、
意気揚々と次なる旅行を計画するのであった。

9月2日(土)、のとじま臨海公園水族館
9月3日(日)、城崎マリンワールド

9月17日(日)、しながわ水族館
| 雑記 | 09:17 | トラックバック:0コメント:0
飛鳥IIを見てきました
新潟西港に入港した国内最大の豪華客船「飛鳥II」を見てきました。

大きさ比較?

左側が飛鳥II、右側が佐渡汽船のカーフェリー。
中央奥の引っ込んだところにいるのが北海道行きのカーフェリー。

あんまり大きさに違いがないように思われるかもしれませんが、
佐渡汽船のフェリーはだいぶ手前にいるんです。

数字的には佐渡汽船のフェリーが約12,000トン、
北海道行きのフェリーが約18,000トン
飛鳥IIが約50,000トン(!)。

北海道行きのフェリーはいちおう国内最大級のフェリーなんですけど、
それを見慣れた目で見ても、飛鳥IIは「デカい!」のであります。

出航!

出航!

見物の皆様

大きさがわかりにくいと思うので、人が写っている写真も。

いつかはこんな船に乗れる身分になりたいモンです。
| 雑記 | 17:00 | トラックバック:0コメント:0
ひきこもりまっしぐら
ニンテンドー Wi-Fi USBコネクタ、買いました。

つまり…更新がますます遅れるということです!
| 雑記 | 21:48 | トラックバック:0コメント:2
ミステリィ初体験
だいぶ前に買っておいた、
「奥様はネットワーカ」(森博嗣)読了。

ミステリィを読むのはこれが初めてだったんですけど、
「うわー、騙された!」って感じ。

あ、もちろんいい意味で、ですよ。

何ていうかその、ここまで巧いこと騙されてしまうと、
「お見事!」としか言いようがありません。

謎解きの後、最初から読み返してみたんですけど、
確かにちゃ~んと辻褄があっているんですよ。
う~ん、これがミステリィかぁ~。

普段とは違うものに触れて、
ちょっとだけ世界が広がったような気がします。
他の作品も少しずつ、読んでみようかな…。

        ◇        ◇        ◇

遅れていますけど、旅行記は少しずつアップしていきます。
とか何とか言ってるうちに、次なる旅行計画も…。
| 雑記 | 21:30 | トラックバック:0コメント:0
武勇伝
グラッチェガーデンズで
カプリチョーザの割引券を出す。
武勇伝、武勇伝♪(実話)

        ◇        ◇        ◇

北東北より無事帰還しました!

写真付きの旅行記は後日アップします。
もう疲れてヘトヘトですんで…。

まぁ感想を手短に書いてみると、

青森ねぶた、サイコー!

宇曽利湖、キレイ!

マリコ、カワイイ!
(※男鹿水族館GAOで去年生まれたゴマフアザラシ)

…てなところでしょうか。
| 雑記 | 21:27 | トラックバック:0コメント:1
秋田竿灯祭り
秋田竿灯祭り

北東北の旅、ラストは秋田竿灯祭りでぃ!

…でも、青森ねぶたを見てしまった後だと(以下略)

この後、由利本荘市までちょっとドライブ。
道の駅にしめで車中泊。

翌朝、秋田市内でレンタカーを返却し、
JRを乗り継いで(途中、代行バスも)、
夕方、新潟帰還。
| 雑記 | 21:00 | トラックバック:0コメント:0
8/6、ブックオフ巡回(秋田)
藤里町を後にしてから、

・7号能代店

男鹿水族館GAO訪問後、

・7号秋田土崎店
・秋田仁井田店
・秋田広面店
・秋田新国道店

以上、5店舗。

マンガ倉庫・秋田仁井田店にて、
朝日ソノラマ・サンコミックスの
「ラビット・タウン」(ますむら・ひろし)ゲット。
(↑「夢降る」が付かないほう)
| ブックオフ巡回 | 19:00 | トラックバック:0コメント:0
8/6、男鹿水族館GAO
男鹿水族館GAO、2回目の訪問。
(旧男鹿水族館時代を含めると3回目)

ホッキョクグマの豪太を見に行ったんですけど…
なまはげダイバーとゴマフアザラシのほうが
印象に残る結果となりました。

なまはげダイバー登場

水槽上部にボワッと、なまはげダイバー登場!

中の人も大変だな

軽やかに動き回ります(中の人も大変だな)。
さすがに出刃包丁は持っていません。
周囲がさかななだけに、物騒だもんネ。

ホッキョクグマ「豪太」

肝心の豪太はこのとおり。
冬にまた来るしかないのか…。

人工降雪機

人工降雪機もこれでは意味ナシ。

マリコその1

というワケでその後は、
去年生まれたゴマフアザラシ「マリコ」(♀)と
戯れていました。

ここまで喰い付きのいいアザラシに出会ったのは久しぶりです。

マリコその2


マリコその3


マリコその4


マリコその5
| 水族館訪問記 | 15:00 | トラックバック:0コメント:0
生粋のやじうま
大沢橋

秋田県藤里町大沢橋。
| 雑記 | 08:00 | トラックバック:0コメント:0
弘前ねぷた
青森ねぶたに続いて、
この晩は、弘前ねぷた見物。

割と基本的なコトですけど、
青森は、ねた、
弘前は、ねた、です。

弘前ねぷた1

青森のような立体的なねぷたもありますが、

弘前ねぷた3

弘前のほうは基本的に、扇形の平面的なねぷた。
(ただし高さはかなりある)

弘前ねぷた2

あと周辺の飾りとか、弘前のほうが怖い感じ。

ん~、もし最初に弘前のほうを見ていたら、
結構感動したんでしょうけど…
青森のほうを先に見てしまうと、ちょっとね~。
(弘前の人、ゴメンナサイ)

来年(?)は、五所川原の立佞武多を見に行きたいな~。
| 雑記 | 22:00 | トラックバック:1コメント:0
8/5、八戸市水産科学館マリエント
恐山をあとにして、一気に南下。
八戸市水産科学館マリエントへ。

マリエント外観

外から見ると、結構デカい建物!
思わず期待しちゃいますけど…。

唯一の大水槽

中の展示はあっさりめです。
大きめの水槽は1つだけ。あとは小さいのがいくつか。

巨大イカ模型

巨大イカ模型。カラストンビもデカい!

ツチクジラ骨格標本

ツチクジラの骨格標本とかもあったりしますけど、
まーココは無理して来なくてもいいような気が…。

それでも来たい方は、
久慈の「もぐらんぴあ」あたりと絡めてどうぞ。

マリエントを出た後、八戸市内のほんだらけに寄る。
途中、温泉(銭湯?)に入ったりしながら、
八甲田山を抜けて弘前まで戻る。
(この日は結構、移動距離が長い!)
| 水族館訪問記 | 14:00 | トラックバック:0コメント:0
恐山・宇曽利湖
青森ねぶた見物後、JRで浅虫温泉まで戻る。
レンタカーで恐山に向けて再出発。

途中、道の駅よこはま で車中泊。

翌朝、恐山へ。

展望台からの眺め

展望台からの眺め。

降りてきたところ

降りてきたところです。

硫黄の流れ出る川

硫黄の流れ出る川。卵の腐ったような臭いが充満しています。

恐山奥の院

恐山奥の院。左に目を向けると…

地獄の風景

地獄の風景が広がっています。
あちこちで硫黄が噴き出していて、臭いもしてきます。

血の池地獄

血の池地獄。
だからさ~、泉と見れば小銭を投げ入れるの、やめーい!

お気に入りの一枚

宇曽利湖のほとりにて。
南の島の風景みたいですけど、これも恐山です。
地獄と極楽が同居しているような感じ。

お地蔵様と風車

お地蔵様と風車。

これにておしまい

恐山、本当に不思議な場所でした。

これにておしまい

おみやげに佛現香というものを買って帰りました。
| 雑記 | 12:00 | トラックバック:1コメント:0
らっせ~ら~、らっせ~らっ!
青森ねぶた。もう、ぶっちぎりで良かった~!!

以下、お気に入りのねぶたの写真とか。

「津軽為信」

「津軽為信」

「三国志『張飛、厳顔を降す』」

「三国志『張飛、厳顔を降す』」

「頼政 御所に 鵺を射る」

「頼政 御所に 鵺を射る」

「新田義貞 龍神祈願」

「新田義貞 龍神祈願」

「日天 水天」

「日天 水天」

「捲土重来 浪岡城主 北畠顕義」

「捲土重来 浪岡城主 北畠顕義」

「水滸伝『九紋竜・史進』」

「水滸伝『九紋竜・史進』」

ここからはねぶた周辺の人々。

カーリング

今年、青森といえばカーリング。というわけで女装でPR。

ドラえもん跳人

ドラえもん跳人(ハネト)。

太鼓

デッカイ太鼓。上でも叩いている。

跳人のみなさん

跳人のみなさん。威勢よく跳ねてます。

ガスボンベ

ガスボンベ。クルクル回る。

ここる

浅虫水族館のみなさん。新マスコットキャラ「ここる」も登場。

ケロロ軍曹

ケロロ軍曹。あと、auのリスモとかもいました。

ケロちゃん

駅前通りで見かけた、花笠をかぶったケロちゃん。
| 雑記 | 22:00 | トラックバック:0コメント:0
8/4、青森県営浅虫水族館
浅虫水族館に入館したのは午後3時頃。
ちょっと駆け足の訪問になっちゃいました。

モモタロウのぼり

「モモタロウ」のぼり。さすがイチオシの人気者です。

ラッコのモモタロウ

で、本物。氷をかじっているところ。
すっかり立派な体格になっていました。

ゴマフアザラシのキュウ

ウワサの逆立ちするゴマフアザラシ「キュウ」。

浅虫水族館のイルカショー

浅虫水族館はこれで3回目の訪問ですけど、
イルカショーをちゃんと見たのはこれが初めてだったりします。
(1回目は十和田湖に行くため、
2回目は電車の都合で見られなかった)
結構、錬度が高いなぁと思いました。

閉館まで水族館にいて、その後JRで、
この旅最大の目的、ねぶた祭りの会場へ出陣!
| 水族館訪問記 | 17:00 | トラックバック:0コメント:0
8/4、ブックオフ巡回(青森)
大館でレンタカーを借りた後、

・102号弘前高田店
・弘前城東店

弘前は「ほんだらけ」とか、古本屋が
割と密集していたので回り易かったです。

そのほんだらけにて、
岩波書店・算数と理科の本シリーズ
「新・ろうそくの科学」
「地層をしらべる」ゲット。

お昼過ぎに青森市内に入り、

・青森石江店
・青森東バイパス店

以上、4店舗。

それにしても…
新潟で言うと「万代書店」みたいな、
中古ソフト+マンガ古本+おまけフィギュア+古着 等々
…っていう業態の大型店、増えましたね~。
| ブックオフ巡回 | 14:00 | トラックバック:0コメント:0
今、明かされる真実!
3日の深夜、新潟港出発。
船内で1泊し、早朝、秋田港着。

で、最寄の土崎駅まで徒歩で向かいました。
だいたい20分ちょいで到着。

ん? 20分ちょい!?

いや、以前、男鹿水族館を訪問した時に、
フェリー乗り場から土崎駅まで、
タクシーで行ったコトがあったんですよ。

その時は確か、信号に何度も引っかかり、
10分以上かかったような気が…。

ん~、いくら信号多くても、
歩いて20分ちょいの道、
クルマで10分以上かかるワケないよな~。

あ、そうか~。

あの時のタクシーの運ちゃん、
地元の人間じゃないと思って、ワザと遠道したな~。

と、いうワケで、2回目にして、
前回の旅の隠された真実が明らかになったワケであります。
(ちょっと感じ悪いぞ!)
| 雑記 | 06:30 | トラックバック:0コメント:0
秋田青森盤
今回の旅行に持っていった自作CD-Rの中身。

<今年の新曲>
01.テルーの唄(手嶌葵)
02.A Perfect Sky(BONNIE PINK)
03.ハネウマライダー(ポルノグラフィティ)
04.Dear friend(Sowelu)
05.のうぜんかつら(安藤裕子)

<ちょっと前のヘビーローテーション>
06.月影(斉藤和義)
07.幸せになりたい(広瀬香美)
08.恋人と呼ばせて(沢田知可子)
09.向日葵 ~一期一会の命~(東真紀)

<「Words of 雪之丞」から>
10.POISON(ポルノグラフィティ)
11.天使の遺言(斉藤和義)
12.君たちキゥイ・パパイア・マンゴーだね(BONNIE PINK)

<夏に聴きたい名曲 棚からひとつかみ>
13.イージュー★ライダー(奥田民生)
14.残暑(クラムボン)
15.berangkat -ブランカ-(THE BOOM)
16.夏の終りのハーモニー(井上陽水・安全地帯)
| 音楽関連 | 09:00 | トラックバック:0コメント:0
さかのぼって更新しました
6月にマリンピア日本海へ行ってきたときの
写真をアップしました。(↓)
http://ihsworks.blog6.fc2.com/blog-entry-174.html

で、何でこんなに遅れたのかというと…

写りが悪かったので、
レタッチソフトでいじくろうと思ったんですけど、
どういじくってもうまくいかなかったので、
そのうちイヤになって投げていました

というワケで画質がよろしくないですけど、
まぁ見てやってください。

さて、千葉のほうのヤツもアップしないと…。
| 水族館訪問記 | 21:25 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
