「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
WAVファイルを持ち歩く日
突然ですが…
一区切りついたので(←何の?)、記念に、
iPod(80GB・白)を買いました!

しばらくは、CD→WAVファイルへの変換作業に
明け暮れるコトになると思います。

いや~、それにしても80GBですよ!

WAV形式1曲でだいたい50MBとすると、
1GBで20曲、80GBで…なんと1600曲!

ここまで大容量化が進むと、
もう圧縮フォーマットなんて使う気がしません。
「そのままWAVで突っ込んじゃえ!」って感じ。

あと、これまで使っていた携帯プレイヤーって、
PCとの同期という面で「難アリ」だったんですけど、
iPodは自動で同期してくれるので、楽チンだわ~。

アルバム内での曲順付けも出来るので、
面倒くさいファイル命名方法
(ファイル名の頭に数字を付ける、とか)ともオサラバ!
∩( ・ω・)∩ バンジャーイ

デジカメのJPEGファイルも持ち歩いて、
人に見せびらかすぞ~!
(↑実はコレがやりたかった)
| 雑記 | 17:38 | トラックバック:0コメント:0
特に意味はない
ベジたべる

特に意味はないですけど、
何となく気に入っているので…。

サメが一番カワイイと思う。
| 雑記 | 12:05 | トラックバック:0コメント:0
力尽きた…
のとじま水族館訪問記もアップしました。

城崎マリンワールド訪問記は、もうちょっとお待ちください。
(この場合の「もうちょっと」は、約1週間後!)
| 雑記 | 23:31 | トラックバック:0コメント:0
まずは北東北の旅
8月の北東北の旅、
旅行記完全版をアップしました。

順番がグチャグチャで読みにくいので、
お読みになりたい方は以下のリンクを上から順番にどうぞ。
(太字が水族館訪問記、だけど内容薄いです)

今、明かされる真実!
8/4、ブックオフ巡回(青森)
8/4、青森県営浅虫水族館
らっせ~ら~、らっせ~らっ!
恐山・宇曽利湖
8/5、八戸市水産科学館マリエント
弘前ねぷた
生粋のやじうま
8/6、男鹿水族館GAO
8/6、ブックオフ巡回(秋田)
秋田竿灯祭り

さー、次は北陸の旅を…(ぜぃぜぃ)。
| 雑記 | 17:17 | トラックバック:0コメント:0
疲労の蓄積…
最近、ちっとも更新していないですけど、
ちゃんと生きてますよ~。

3週連続で出かけた(北陸/福島/東京)ツケが、
一気にまわってきた感じです。
どうも疲労が蓄積していると言うか、何と言うか…。

もう若くはないんだから、往復ムーンライト利用とかは
控えたほうがいいのかもしれません。

旅行記とか、今日と明日で出来るだけ更新したいと思います。
(と、今ここに書くことで、自分を追い込みます!)

それから今後の予定ですけど、
12月までは遠出しないつもりです。
(行くとしても隣県ぐらい)

屋島のリニューアルが済んだら、
香川→広島→山口あたりを考えています。
| 雑記 | 15:29 | トラックバック:0コメント:0
期待していいのか!?
新聞51社が連合サイト ニュースや地域情報発信

これはどうなんだろうか?
はたしてGoogleニュースを超えられるんだろうか?

今より情報が集めやすくなるのであれば、
大歓迎なんですけど…。
| 雑記 | 23:43 | トラックバック:0コメント:0
「アクアマリン発」
NHKスペシャルでマグロの話をやっていたので、
ちょっと書いておこうかと思います。

アクアマリン発という、アクアマリンふくしまの
館長さんが書かれた本があるんですけど、
この本には新聞連載時の内容に加えて「コラム」というものがあります。

で、私が驚いたのが、その順番なんですよ。

水族館の館長さんが書かれた本、
だけどそのコラムの一番最初にきているテーマが、
「日本漁業が消滅する日」なんです。

その次が「環境帝国主義」。
そして3番目にやっと「環境エンリッチメント」がきます。

これがすんごいショックでした。

日本の今の状況からすると、
「食糧難」なんて言葉は死語かもしれませんが、
これから先はどうなるかわからないのかもしれません。
| 水族館ネタ | 21:48 | トラックバック:0コメント:0
ヒッキー(ひきこもり)vsブログの女王(?)
テトリスDSにて「しょこたん」なる人物と対戦。
まぁ、軽くヒネってやりました(フッ)。
相手のレーティングは6500、対戦数は3000ぐらい。
本物かどうか、ビミョーだな~。

ちなみに私のこれまでの戦績は、325勝244敗。
レーティングが6857(←前より落ちてる)。
だいたい6500~7000ぐらいを行ったり来たりしています。

平日の昼間とかだと、あんまり強い人がいないので、
7000を超えるコトもありますが、
夜になるにつれて強い人が増えてくる感じ。
そうなると五分五分がやっと。

レーティング7500ぐらいの人には絶対勝てない!

私がもうちょい若ければ、「極めてやる!」って感じで
Tスピンとか練習するんでしょうけど、
さすがにこの歳になってくると、
そこまでやり込む気力が湧いてきません。
| 雑記 | 09:55 | トラックバック:0コメント:0
9/9、ブックオフ巡回(山形・福島)
3/26、米沢訪問の続きという感じです。

・山形南陽店
・米沢中央店

で、米沢の大きい本屋さんに立ち寄ってみたら…なんと!
「アタゴオル・ゴロナオ通信」の新品が
置いてあるじゃありませんか!

さすが作者の出身地、という感じです。
つーか、今まで古本屋をさんざん
探し回った苦労はいったい…。_| ̄|○

「ゴッホ型猫の目時計」とあわせて購入。
これであとは「アンダルシア姫」のII巻のみ!

ついでにマンガ倉庫 米沢店で、
DSの「ぷよぷよフィーバー2」(3,980円)購入。

13号線で福島県内に入り、

・福島瀬上店
・福島信夫ヶ丘店
・森合店
・県庁前店
・福島南店

開放倉庫 本宮店とかに立ち寄りつつ、
5/20に行けなかった郡山市内の店を巡回。

・郡山日和田店
・郡山新さくら通り店

以上、9店舗。
| ブックオフ巡回 | 22:00 | トラックバック:0コメント:0
例によって…
水族館訪問記は、もうしばらくお待ちください。
写真をいじらなければならないので…。

まぁ大雑把に言ってしまうと、

・のとじまのサントス(ゴマフ)&コウスケ(アシカ)は元気でした。
・城崎のダイブは…映像と音と水の“アトラクション”と
 思ったほうがいいです。

あ、青森・秋田の旅行記も書かなきゃだった…。
| 雑記 | 20:05 | トラックバック:0コメント:0
9/4、ブックオフ巡回(富山)
倶利伽羅峠を越えて、富山まで戻る。

・富山黒瀬店
・富山山室店

以上、2店舗。

収穫は特にナシ。

富山駅前でレンタカーを返却。
JRの鈍行を乗り継いで、
夕方、新潟帰還。
| ブックオフ巡回 | 19:00 | トラックバック:0コメント:0
9/3、ブックオフ巡回(京都・福井)
城崎マリンワールドを出た後、

・舞鶴店
・敦賀木崎店
・武生店
・福井鯖江店
・福井板垣店
・福井やしろ店

以上、6店舗。

収穫は特にナシ。

石川県内に入り、金沢の手前で車中泊。
| ブックオフ巡回 | 23:00 | トラックバック:0コメント:0
9/2、のとじま臨海公園水族館
1年半ぶりの、のとじま水族館訪問。
(前回はスナメリが入った直後)

今回のお目当ては、
何と言ってもこのゴマフアザラシ!

サントス

鶴岡市立加茂水族館からやってきた「サントス」(♂・1歳)。
そう、水族館非公式ガイドのトップページに
長々と飾られている壁紙のアザラシなんであります!

もちろん、私の思い入れ度はヒジョーに高いっ!

サントスとミーシャ

もう1頭、同居している「ミーシャ」(♀・6歳)との1枚。
左側がサントス(たぶん)。

ジャイアントケルプの林

それにしても、ジャイアントケルプの
林の中を泳ぐアザラシというのは、絵になります

ある方が、
「(カリフォルニアの)ジャイアントケルプなんだから、
ゼニガタアザラシを入れて欲しい!」
と言ってましたけど、私はこれでも十分満足です。

あたっ!

アジを追いかけまわすのに夢中で、
ガラス面に衝突するアザラシ(たぶんサントス)。

放射状に逃げるアジの群れ

アジの群れの中にアザラシが入っていくと、
放射状に一斉に逃げ出します。
こういうのは見ていて飽きません。

惜しい1枚

いい感じの1枚ですけど、
真ん中ちょい右にガラスの接合面が…。

ドルフィン万華鏡

それから「ドルフィン万華鏡」のほうですけど、
結構長時間見ていたんですが、スナメリもしくは
イロワケイルカが入るコトはありませんでした。
(結局未完成か?)

コウスケ

カリフォルニアアシカの「コウスケ」(♂)。
まだちっちゃいのに演技する姿が“けなげ”だわー。

バックグラウンドを知っているだけに、
ついつい応援したくなってしまうのであります。

水中種目

イルカショーにて。今年から再開された、水中種目。

ホント、最近ののとじまは、色々やってくれるので、
何度でも行きたくなってしまう感じです。

トンネル水槽予告

来年にはトンネル水槽が改装。
たぶんまた来ちゃうんだろうな~。
| 水族館訪問記 | 17:00 | トラックバック:0コメント:4
9/2、ブックオフ巡回(富山・石川・福井)
朝5時すぎにJRで新潟出発。
長岡→直江津→糸魚川→富山と乗り換え(ずーっと鈍行!)。

11時に高岡市内でレンタカーを借りる。

・高岡西町店
・海老坂プラネット店

のとじま水族館を出た後、

・石川七尾店
・金沢諸江店
・金沢駅東口店
・金沢西インター店
・金沢御経塚店
・金沢工大前店
・石川小松店
・石川加賀店

万代書店 石川加賀店なるものを発見!
もちろん立ち寄る。

・福井二の宮店
・福井米松店

ここでタイムアップ(24時)。
以上、12店舗。

収穫は、金沢駅東口店で買った
「おいでよ どうぶつの森」(3,800円)。

敦賀の手前、道の駅 河野で車中泊。
| ブックオフ巡回 | 13:00 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
