「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
ブックオフ&ほんだらけ巡回(埼玉・群馬)
鴻巣のマンガ喫茶で一泊した後、

・ほんだらけ所沢店

・ほんだらけ川越店
・ブックオフ川越バイパス店

・ブックオフ17号深谷東方店
・ブックオフ深谷田所店

・ブックオフ本庄小島店

・ブックオフ高崎中居店

以上、
ブックオフ5店舗
ほんだらけ2店舗

ほんだらけ所沢店にて、ついに
「アンダルシア姫」2巻をゲット!

これにて、ますむら・ひろし作品集全20巻コンプリート!!

いやー、長かった…。

でも年内に集め終わってよかったです、ホント。
| ブックオフ巡回 | 23:32 | トラックバック:0コメント:0
ブックオフ&ほんだらけ巡回(群馬・栃木)
高崎駅東口でレンタカーを借りて、

・ほんだらけ高崎江木店
・ブックオフ高崎貝沢店
・ブックオフ高崎緑町店

・ブックオフ前橋石倉店
・ほんだらけ前橋南町店
・ブックオフ前橋上小出店
・ブックオフ前橋西片貝店
・ブックオフ前橋広瀬店

・ブックオフ伊勢崎上泉店
・ほんだらけ伊勢崎店

・ブックオフ太田新井店
・ほんだらけ太田店
・ブックオフ太田高林店

・ブックオフ館林店

・ほんだらけ小山城南店

以上、
ブックオフ10店舗
ほんだらけ5店舗
| ブックオフ巡回 | 23:59 | トラックバック:0コメント:0
2006年総集編
毎年作っているCD-Rの2006年総集編(暫定版)。
ヒネリも何にもありません。

01.のうぜんかつら(安藤裕子)
02.Keep Tryin'(宇多田ヒカル)
03.Dear friend(Sowelu)
04.You(木村カエラ)
05.箒星(Mr.Children)
06.シンクロニシティ(竹内まりや)
07.ユメクイ(大塚愛)
08.タリホー(ザ・クロマニヨンズ)
09.A Perfect Sky(BONNIE PINK)
10.三日月(絢香)
11.タイムマシンにおねがい(サディスティック・ミカ・バンド)
12.ハネウマライダー(ポルノグラフィティ)
13.惑星タイマー(福耳)
14.サヨナラ サヨナラ(竹仲絵里)
15.瞳(aiko)

えー、それで何故「暫定版」かと言うと…
拝郷メイコの「グライダー」という、
新潟県民にはヒジョーに認知度の高い曲があるんですけど、
それが入っていないからです(まだCD化されていない!)。

あー、あとついでに今井美樹の紅白出場について一言。

歌う曲はすごーく順当に「PRIDE」ですけど、
私としては「瞳がほほえむから」を歌って欲しかったなぁ、と。

逆にaikoの「瞳」は、
すごーく分かってるなぁ、と思うのであります。
| 音楽関連 | 17:23 | トラックバック:0コメント:0
ほたるいかUSBメモリー
http://japanese.engadget.com/2006/12/15/usb-firefly-squid-toyama/

どうせ光らすなら、腕の先にして欲しかった!
| 水族館ネタ | 23:27 | トラックバック:0コメント:0
日本地図を眺めてみよう!
どうでもいいコトを熱く語ってしまうシリーズ!(そんなのあったか?)

ん~、で、日本地図ですよ。

私は、ブログの背景に三角点なんつーワケのわからんモノを
描いちゃうぐらい、地図が好きなんですけど、
何て言うかその、日々生活していて、すごく気になるコトがあるんです。

日常生活で、一番目にする日本地図って、恐らくほとんどの方にとっては
「テレビの天気予報」のヤツだと思うんですけど、アレが良くない

あの天気予報の地図って、テレビ画面に合わせるためだと思うんですけど、
パースがついている(遠近法で描かれている)じゃないですか?

つまり、九州や四国は“手前”にあるので、やや大きめで、
東北や北海道は“奥”にあるので、小さめに描いてあるワケです。

まー、そのことに、ほとんどの方は気付いてらっしゃるでしょうけど、
それでも、毎日のように見せられていると、
感覚が麻痺してしまうんですよ。

一度、面積的に正しい比率で描かれた日本地図を眺めてみてください。
多くの方が「えっ、北海道ってこんなに大きかった?」と思われるでしょう。

それから、福岡-大阪-東京の緯度とか、天気予報の地図で見ると、
「そんなに変わらないかな?」なんて思ってしまいますけど、
ちゃんとした地図で見ると、かなり差があるコトがわかると思います。
(日本海側の島根や鳥取でも、東京より低緯度です)

他県の方にとっては、新潟-秋田なんて
「たいして離れていない」と思われるかもしれませんが、
新潟-東京、新潟-金沢と同じぐらい、300km以上離れています。
この辺も天気予報の地図の弊害かもしれません。

まー、そういうワケで、この文章を読んだ方、
日本地図をもう一回見直してみてください。
何か新しい発見があるかもしれませんよ。

追記:
地図は、北を上にして見るだけでなく、
回していろいろな向きで見たりするのが面白いですよ!
| 雑記 | 22:59 | トラックバック:0コメント:4
前後賞
私の持っているケータイは「FOMA D901iS」。

あぶなかった~。
| 雑記 | 07:14 | トラックバック:0コメント:0
とりあえず復活
マンガ喫茶で一番悔しいのは、お目当てのマンガが、
他の人に借りられている時だわな~。

…というわけで「20世紀少年(浦沢直樹)」まだ読んでいません。

ちなみに今日読んだのは、

・鋼の錬金術師(荒川弘)
・ジパング(かわぐちかいじ)
・太陽の黙示録(かわぐちかいじ)
・ふたつのスピカ(柳沼行)
・県庁の星(桂望実・今谷鉄柱)
・ホムンクルス(山本英夫)

あと「のだめカンタービレ(二ノ宮知子)」読みかけ。
人気があるので、いつ行っても全巻揃っていない!
(ドラマは見ていません)
| 雑記 | 23:28 | トラックバック:0コメント:0
今夜が山だ(?)
更新が滞っていますが、
火曜日あたりから体調を崩してしまったためです。
しばらく風呂に入っていません…。

土・日もおとなしくしてます。
| 雑記 | 22:49 | トラックバック:0コメント:4
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
