「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
近況その他もろもろ
今年は(柄にもなく)家族を連れて北海道へ行く計画を立てています。
5月頃、GWが明けてからの予定。

旭山動物園へ行くという案もあったのですが、
でもいれば行ってもいいんだけどねぇ~」
なんてイヤミを言われる始末で、結局行かないコトになりました。

割と定番の有名どころを中心に周るので、
水族館はたぶんおあずけです(残念)。

それから夏休みあたりに、新屋島訪問予定。
広島・山口まで足を延ばせるかは、
その時のサイフの中身と相談といったところです。

        ◇        ◇        ◇

最近のヘビーローテーションは、
・ウエディング・ソング(斉藤和義)←超オススメ!!
・宙船(中島みゆき)
・パラレル・ラブ(井上陽水奥田民生)
・マタアイマショウ(SEAMO)

だけど、頭の中で延々流れているのは、
♪安部、安部、安部、安部、安部礼司(耳に残る!)

ちうか、3人の女性からモテている時点で、
ちっとも平均的じゃねぇ(苦笑)。
| 雑記 | 12:00 | トラックバック:0コメント:0
JAPANの中心
あー、アパホテルですか。
東京で1回だけ泊まったコトがありますね。

部屋に入ると、机の上に「あの社長」の本が置いてありました。
表紙は当然、社長の顔写真入りです。

で、寝る時になって、気になるんですよ。本が。
何だか社長に見られているような気がして。

なので、本をひっくり返して寝ました(これで安心!)。
| 雑記 | 23:49 | トラックバック:1コメント:0
ブックオフ・スペシャル!
清水國明以上のヘビーユーザー(?)であるワタクシが、
ついに「ブックオフ」そのものについて語ります!
(私は○価の回し者じゃないよ!)

そもそも、何でこんなにブックオフばっかり
行くようになったのか?というコトなんですけど、
もともと水族館巡りの「オマケ」というか、
「夜の部」だったんですよ。

私は滅多にホテルに泊まらず、
車中泊で済ませるコトが多いんですけど、
そうなると水族館閉館から就寝まで、
するコトが無いんです!

で、周辺のブックオフを巡回するようになった、と。

同様に、朝起きてから開館まで、するコトが無いので、
寺社巡りをする、という習慣もついたワケです。

さて、以前はマイカーで、
それこそ「どこまでも」行ったワケなんですけど、
そうなるとブックオフが、マイルストーンというか、
「ここまで来た!」という区切りになったんですね。

以下、そんな「思い出の」ブックオフ列伝(!?)。

<仙台方面>
・仙台高砂店(宮城)
国道45号線沿い。松島水族館に行った帰りには必ず立ち寄り、
隣りのココイチでカレーを食べるのがいつものパターン。

<東京方面>
・前橋上小出店(群馬)
国道17号線沿いの大型店舗。
東京に行く際、もしくは帰りに必ず立ち寄った。

・17号桶川店(埼玉)
同じく国道17号線沿いの大型店舗。
上武国道を通るので、埼玉県北部のブックオフは
ほとんどスルーしていたんですけど、ココは別。

<名古屋方面>
・長野高田店(長野)
国道18号線沿い。トイザらスの隣り。
長野のブックオフといえばココ。

・塩尻店(長野)
国道19号線と20号線の交差点のすぐそば。
名古屋へ行く時は必ず立ち寄った。

・熱田国道1号店(愛知)
国道1号線沿いの超大型店舗。
日本一デカいブックオフは「町田中央通り店」らしいんですけど、
迫力という点ではココがぶっちぎり。とにかく広い!

<大阪方面>
・石川小松店(石川)
国道8号線沿い。京都・大阪方面へ行く時に利用。

・福井米松店(福井)
同じく国道8号線沿い。セガの隣り。

・大津石山店(滋賀)
国道1号線沿い。京都から米原方面へ抜ける時に。

あと、鶴岡・酒田/会津・郡山のブックオフは、
「思い出の」というよりは「定期巡回ルート」です。
| ブックオフ巡回 | 16:35 | トラックバック:0コメント:0
ブックオフ巡回(長岡)
青春18きっぷが余っていたので、電車で長岡へ。

河井継之助記念館を見た後、

・長岡川崎店

長岡駅まで戻り、電車で宮内駅へ移動。

「いち井」で塩チャーシューメン(味玉トッピング)を食べる。
(「旨い!」なんていうレベルじゃねぇぞ!)

再び長岡駅へ戻り、バスで喜多町方面へ。

・西長岡店
・長岡古正寺店

以上、3店舗。

ジャスコで買い物してから、
バスで長岡駅に戻り、新潟帰還。
| ブックオフ巡回 | 19:00 | トラックバック:0コメント:0
カーナビについて思うコト
どうでもいいコトを熱く語ってしまうシリーズ!
今回は「カーナビ」。

まー、ウチのクルマには付いていないんですけど、
旅行先でレンタカーを借りるケースが多いので、よく使いますね。

私は地図が大好きなので、カーナビも大好き…かと思いきや、
実はそうでもなかったりします。

もちろん、見知らぬ土地で
ブックオフを探す時なんかは重宝するんですけど、
何ていうかその、純粋に「旅」を楽しみたい時は、
出来るだけ消すようにしています。

ん~、だってカーナビが点いていると、どうしても見ちゃうし、
そうすると、旅で感じ取るモノの何%かを、
カーナビの画面に吸われちゃう
気がするんですよ。
それが「もったいないな」と思ったりするのです。

それにカーナビに頼り切ったドライブって、何だか
「経路をなぞっているだけ」みたいな気がして…。

まー、間違いなく便利ではあるんですけど、
「点いているのが当たり前」になってしまうと、
(便利さと引き換えに)何か別のモノを失っている気がします。

        ◇        ◇        ◇

それから現状のカーナビに対する不満をひとつ…。

カーナビって、横長画面じゃないですか?
アレって根本的に間違っていると思うんですよ。

カーナビのモードって(3Dを除けば)「北が上」と
「進行方向が上」がありますよね?

まぁ「北が上」の時は問題ない(?)ですけど、
「進行方向が上」なのに横長画面って、おかしいと思いません!?

だって一番知りたいであろう「先」の情報が、
横長画面であるが為に制限されてしまっているワケですから…。
(しかも操作ボタンを画面の下のほうにズラズラ並べて、
ますます狭っ苦しい横長画面になっていたり…)

そこで…こうしてみてはいかが?

理想的なカーナビ

・画面を縦長にする
・フレキシブルなアームで浮かせる
・ぐるぐる回転可能
「北が上」モードなら、回転しても北が上(現在地は固定)

ぐるぐる回転可能

これならどの方向を向いていても、
見たい方向をスムーズに確認出来ると思うんですけど。

画面の傾き具合によって表示を変化させるなんて、
携帯ゲーム機でもやっているんだから楽勝でしょう。

コレ、ホントにどこかのメーカーで作ってくれないかなー。
| 雑記 | 23:26 | トラックバック:0コメント:0
ブックオフ巡回(神奈川・東京)
末広町のパスタ・デ・ココが閉店していた…。_| ̄|○
しょうがないので西新橋で食べる。

もしも東京のあんかけスパが全滅したら、
マジで名古屋に移住するかも。

・川崎モアーズ店
・JR蒲田駅東口店
・大井町阪急店

・西五反田店
・原宿店
・代々木駅北口店
・高田馬場北店
・高田馬場店
・目白駅前店

・荻窪駅北口店
・吉祥寺駅南口店

以上、11店舗。

「項羽と劉邦」(横山光輝)コンプリート。

晴れていれば、しながわ水族館再訪ってのも狙っていたんだけど…。
今年になってから、まだ水族館へは行っていません。
| ブックオフ巡回 | 22:00 | トラックバック:0コメント:0
あけましておめでとうございます
松に鶴+萩に猪鹿蝶+小野道風?

| 雑記 | 00:00 | トラックバック:0コメント:2
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
