「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
電車の広告を見て
auの庭かと思ったら、キシリトールガムだった。
| 雑記 | 22:37 | トラックバック:0コメント:0
ついに入手!
ついに「記号のなぞとき」入手!

ネットで探して見つけました。
ホントいい時代になったものです。
(値段は定価の倍だったけどね…)

いや~、懐かしいわ~。
| 雑記 | 00:00 | トラックバック:0コメント:0
SHIMBASHI×SHIMBASHI
新橋はローマ字表記だと、
Shinbashi じゃなくて Shimbashi だぜ!

■5月24日(土)

土・日きっぷ利用です(新幹線・特急乗り放題!)。
7時07分の新幹線で新潟出発。
8時30分に高崎着。
ちょっと新前橋まで行って時間つぶし。

まずは京浜東北線沿線を攻略。

☆アピタ本庄店(本庄市)
☆おもちゃのこぐま熊谷店(熊谷市)
☆THE 3RD PLANET上尾店(上尾市)
☆ユザワヤ浦和店(さいたま市)
☆そごう川口店(川口市)

都内に入り、秋葉原へ。

・ブックオフ秋葉原駅前店

「都内最大級」という売り文句だけど、
こういう土地の狭いところで上に伸びるカタチのお店は、
ハッキリ言ってキライです。
(書泉ブックタワーみたいなモンを想像してください)
西五反田店みたいに二階建てで
広々しているほうがイイです。

私にとっては渋谷以上に似合わない街、銀座へ。
とうとう雨が降り出しました…。

☆博品館(中央区)

新橋のパスタ・デ・ココであんかけスパを食べる。
その帰り道…なんとあんかけスパのお店をもう一軒発見!
「明日また来よう!」と決意(でも、実はね…)。

山手線で大崎まで行き、そこからりんかい線に乗り換え。

☆ジャスコ品川シーサイド店(品川区)

りんかい線で大井町まで戻る。
蒲田から東急池上線に乗り換え。

どうでもいいけど、池上駅の構造にビックリ!
駅構内に、踏切があるの!
富山の私鉄の駅では見たことあったけど、
まさか都内でこんな風景に出くわすとは…!

☆ハイテクランドセガ池上(大田区)

蒲田→品川→渋谷と移動。
渋谷は、もうずっと人大杉。

☆渋谷ギーゴ(渋谷区)

東急東横線で自由が丘へ。

・ブックオフ自由が丘駅前店
☆クラブセガ自由が丘(目黒区)

渋谷に戻り、この日の最終目的地、池袋へ。

×池袋ギーゴ(豊島区)

マリン☆マリン、撤去されてました(泣)。
人気の無い機種はツラい…。

池袋のマンガ喫茶で一泊。

■5月25日(日)

朝から足が痛いです。
だんだん“苦行”みたいになってきました(笑)。
つっ立っているだけで体力を消耗するので、
とりあえず(座れる)電車に乗って、大宮へ。
さらに時間つぶしのために、意味も無く宇都宮へ…。

宇都宮で油を売った後、大宮→川越と移動。
東武東上線沿線を攻略。

☆大井サティ(ふじみ野市)
×セガワールド和光(和光市)

また撤去されてます(泣)。
ちうか、隣りのイトーヨーカ堂にもあったのね…。

ふたたび都内。

☆クラブセガ成増(板橋区)

ここから、光が丘公園を徒歩で縦断して、
光が丘(大江戸線の終着駅)へ。

☆LIVIN光が丘店(練馬区)

大江戸線で新宿まで戻る。
湘南新宿ラインで池袋へ。
有楽町線に乗り換え(何となく無駄な移動が多い気が…)。

×ライフ千川駅店(豊島区)

また撤去ですか…。
豊島区は呪われているんでしょーか!?

池袋→赤羽→戸田公園と移動。

☆スーパーバリュー戸田店(戸田市)

最後の気力をふり絞って、赤羽へ。

☆ダイエー赤羽北本通り店(北区)

遠い…! 駅から遠すぎるよ!!

安部礼司を聴いたりしながら、
じっとして、どうにか体力回復。

京浜東北線で新橋へ。

昨日見つけた「あんかけ亭」に向かうが…
出た! 日曜・祭日定休!!

まー、新橋ですもんね。
土・日、特に日曜なんて、人居ませんもんね…。

というワケで、2日連続でパスタ・デ・ココ(笑)。

体力が本当にスッカラカンになってしまい、
とぼとぼと新橋駅に戻る。

東京駅から19時32分の新幹線に乗り、
21時43分、新潟駅着。
| マリン☆マリン巡回 | 23:00 | トラックバック:0コメント:0
サザンにかこつけて…
え~、4月アタマから、
水族館非公式ガイドのほうの更新量が
目に見えて落ちてますけど、
これはもうギブアップというコトです。
(あ~、ついに言っちゃった!)

今後は、私的に「これは」と思ったニュースだけを
トピックスに“記録”していきます。
元の更新量に戻るコトは、恐らく無いでしょう。

HPを始めたのが1999年、
ニュースサイトとして、今の形になったのが2002年ぐらい。
このへんで“ひと区切り”というコトにさせてください。

まー、やっぱり尿路結石が痛かったですね。
痛み出すと、あらゆるコトに対してヤル気を失いますんで…。

あと、もうこの際だからカミングアウトしちゃいますけど、
4月アタマに、株で80万近い損失を出しているんですよ。
デイトレ専業になって(←知ってる人は知っている。公然の秘密!)
2年半ぐらい経つんですけど、
これだけ派手に負けたのは初めてだったりするワケでありまして…。
これも更新量激減の一因だったりします。

というワケで、重大発表二連発でした。

あ、当ブログ、羽生田トライアングルはしぶとく続いていきます。

それと…「どの株が騰がりそうですか?」とか訊かないでください。
私が知りたいぐらいです
| 雑記 | 22:49 | トラックバック:0コメント:5
( ゚д゚)ポカーン
宅配荷物紛失で被害届=環境団体持ち出しの鯨肉か-西濃運輸

盛り上がって(?)きました。
| 雑記 | 21:19 | トラックバック:0コメント:0
脳内日本地図(文章編)
文章編。ビジュアル編があるのかどうかは未定。
かな~り失礼なコトも書いていますが、ご容赦を。

<北海道>
小樽港が表玄関。苫小牧東港と函館が勝手口。
(新千歳空港はあまり重要ではない)
やはり札幌が最重要拠点(ブックオフも多いしw)。
名古屋の次に棲んでみたいのが、福岡か札幌。
北海道全体が好印象!(野生の王国!

<秋田・青森>
青春18きっぷ利用で北海道へ行く場合の通り道
新潟から日帰りだと、酒田(山形)あたりが限界なので、
鳥海山から北へはなかなか行けない。
(鳥海山から北が本当の“みちのく”というイメージです)
通り道ではなく目的地として行く場合は、
フェリーで秋田港、そこからレンタカー利用。

<宮城・岩手>
高速バスが到着する仙台が拠点。
(イメージとしては金沢とカブる)
基本的に日帰り不可能でやっかいな“中間間合い”。
以前は“庭”のような感覚でしょっちゅう行ったんだけど…。
しっかし国道4号線は、
風景が全然変わらないので、走っていてつまらん!
松島・石巻・気仙沼・平泉・花巻と
観光地が目白押しで、その点は好印象。

<山形>
全県日帰り圏内で、完全に“”。
鶴岡・酒田方面、山形・天童方面、米沢(・福島)方面に分かれる。
南陽が交通の要衝。新庄だけは滅多に行かない。

<福島>
会津は“庭”。郡山までが日帰り圏内。福島市はかなりギリギリ。
一方、浜通りの国道6号線は走ったコトがない
いわきへは何度か行っているが、
そのほとんどが東京経由(常磐線利用)。
高速道路を使えば日帰りも可能だが、実行したコトはない。
私にとっていわきは、東京よりも、水戸よりも遠い
(感覚からすると、静岡と同レベルの遠さ!)

<茨城>
水戸におじさんがいるので、子供の頃から何度も行っていた。
以前は国道50号線で(前橋・小山経由)とか、
郡山経由でとか、しょっちゅう行ったんだけど、
今はかなり気合を入れないと行けない。
行くとすれば、青春18きっぷで東京経由。

<栃木>
新潟からだと意外と行きにくい県。
群馬を経由するか、福島を経由するかのどちらか。
(尾瀬周辺は実質的に通行不可能!)
宇都宮よりも小山のほうになじみがある。
福島(県庁所在地)-郡山(交通の要衝)と同じで、
宇都宮(県庁所在地)-小山(交通の要衝)。

<群馬・埼玉>
東京へ行く際の通り道というイメージが強かったけど、
最近はブックオフやら万代書店やらの巡回という目的で、
重要度&訪問回数が大幅アップ。
(割と手軽に行けて、成果も上がるから)
JR&レンタカー利用だと高崎が最重要拠点。
クリマ移動時の交通の要衝としては前橋。
東京に近づくほど、渋滞でイライラ度アップ!

<千葉>
鴨川シーワールド。
以上。

<東京>
以前書いたとおり、ふたつのイメージを持つ。
渋滞とか酷いし、棲みたくはないけど、
(ここに書き切れないぐらい)思い入れの
深い場所であることは間違いない。

<神奈川>
オシャレ。でも渋滞酷すぎ

<富山>
最も遠い“隣県”(県境まで軽く200kmはある!)。
上越あたりが新潟とは別の県で、
そのもうひとつ先にある県という感覚。
それでも魚津ならギリギリ日帰り可能か?
青春18きっぷ利用時の拠点は、富山市ではなく高岡
何故なら、のとじまに行くのに便利だから

<石川>
金沢に行った回数より、
のとじまに行った回数のほうが多いような気が…。
仙台と同じでやっかいな“中間間合い”。
新潟市民は“お城コンプレックス”を持つので
(新潟は天領だったので、お城が無い。
戦国時代の英雄とかもいないし、
観光地もショボいし、祭りもたいして盛り上がらない)、
仙台や金沢の文化的な面が、
羨ましくてしょうがないのだぁ~!

<福井>
金沢拠点で動き回る場合はたいてい行く。
交通の要衝としては敦賀。
若狭湾沿岸、国道23号線の
(ガラガラで)ぶっとばせる感じが好きです。

<(日本海沿岸の)京都・兵庫>
京都と兵庫の日本海側は完全に他県というイメージで、
北陸の延長と考えていますんで、ここに書きます。
金沢あたりからレンタカーで頑張って、
丸一日かけて城崎まで往復、という感じですかね。
ここから先(山陰)はちょっと…。

<長野>
長野市までは富山よりも行き易い。
ギリギリ日帰り可能。でも松本や塩尻は無理。
名古屋・伊勢方面へ向かう際の通り道ですけど、
気になるお店が多いので、長野自体も結構重要。
山ばっかりで(決まったところしか通れない)
“回廊”というイメージも強いですけど。

<山梨>
滅多に行かない
よく言われるコトですけど、武田信玄ぐらいしか…。

<静岡>
新潟から見ると完全に“死角”。
東京経由で行っても、名古屋経由で行っても遠い!
(それでも伊豆周辺はまだマシか)
静岡市と浜松市の馬鹿デカさに( ゚д゚)ポカーン。

<愛知>
約束の地(?)”名古屋を第三の故郷
(第二の故郷は新発田)にすべく、いろいろ画策中。
何故かココの地下鉄には詳しい。
熱田国道1号店はブックオフの中では別格だし、
ココイチ発祥の地だし、あんかけスパは旨いしと、
私のしょ~もない欲望の源泉みたいなトコロ。
伊勢方面への拠点としても超重要。

<岐阜>
愛知、というか名古屋の郊外というイメージしか…。
でも伊吹山は日本で一番好きな山かもしれない。
(と、フォローしたつもりが、地図で見たら
伊吹山があるのは滋賀だったり…)

<三重>
鳥羽水族館及び二見シーパラダイス連合王国。

<滋賀>
関西に来た、と実感させてくれる県。
北陸からであれば、敦賀から峠を越えて、
琵琶湖が見えた瞬間。
名古屋からであれば、米原に着いたあたり。
好印象だけど、基本的には京都への通り道。

<京都>
新潟からの高速バスが到着する、
ぶっちぎりの最重要拠点。
西日本へ行く場合、
とにかくココに着かなきゃ始まらない!
でも、駅前のお店のなさはどうにかしてほしい。
早朝とか、深夜とか、本当に困る!

<奈良>
もしかして、1回しか行ったコトが無い…!?
(まー水族館無いし、当然そうなるわな~)

<大阪>
ホントすいません。この街だけは苦手です
九州方面へのフェリーのりばがある大阪南港が重要拠点。

<兵庫>
神戸はとにかくオシャレなイメージ。
四国方面への高速バスのりばがある三ノ宮が重要拠点。
あと、関西のJRは快速がホント便利だわ~。
三ノ宮-大阪-京都-米原とスイスイ移動出来るので、
気分的にものすごく楽(ちゃんと椅子に座れるし)。
京浜東北線もこれぐらいスイスイと行かないものか…。

<和歌山>
水族館の宝庫だけど、とにかく行きづらい県。
それでもアドベンにシャチがいた頃は、
よく通ったんだけど…。
基本的に国道42号線の一本道。
クネクネ感がちょっと三陸海岸(国道45号線)とカブります。

(つづく)
| 雑記 | 22:25 | トラックバック:0コメント:0
「長野≒徳島」説
昨日、ちょっと長野まで日帰りでドライブしてきたんですけど、
その時思ったコト。

「長野市のイメージって、何となく徳島市と一緒だなぁ」

「どこがじゃ!」と反論されそうですけど
(一方は山の中で、もう一方は海沿い!)、
私の頭の中では「似ている」んです。

まず「どちらも高速バスで訪問するコトが多い」というコト。

長野は新潟からだと高速バスで行くのが楽。
(JRだと、直江津-長野間がキツい)
徳島はいつも神戸・三宮から淡路島経由の高速バス利用。
同じ南西の方角に向かって行くという要素もアリ。

それから「駅前でレンタカーを借りる」という行動。

長野の場合、ココを起点として長野県内や名古屋方面へ。
徳島は、四国巡回の出発点(私的には徳島>高松)。

最後に「幹線道路の伸び方」。

私の場合、ひとり旅だと、高速道路の利用は皆無なので、
国道というコトになるんですけど、
長野だと国道18号、徳島だと国道11号。
どちらも駅から見て東側にあって、
長野~更埴と、徳島~阿南あたりの、
沿線の雰囲気が何となく似ているんです。

あっ、これは別に
「日本ってドコ行っても雰囲気一緒!」
とかいう皮肉っぽいコトが言いたいのではなく、
ただ単に、私の頭の中で
「長野≒徳島」という回路が開通した快感(?)のようなモノを、
文章として残しておきたかっただけです。
| 雑記 | 18:35 | トラックバック:0コメント:0
家のクルマで長野日帰り
毎度おなじみマリン☆マリン&ブックオフ巡回。

・ブックオフ中野七瀬店
☆ジャスコ新中野店

・ブックオフ須坂店

・万代書店長野店
・ブックオフ長野高田店

・ブックオフ更埴店
☆ベイシア更埴店

☆セガワールド上田
・ブックオフ上田中央店
・万代書店上田店
・ブックオフ上田上田原店

・ブックオフ上越教育大前店
・ホビーオフ上越教育大前店

・ブックオフ柏崎店

上田市街は道狭い…。
万代書店上田店は初訪問。
ブックオフは全て再訪(数年ぶり、なんてトコロも)。
収穫はあまりナシ。
| マリン☆マリン巡回 | 23:00 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
