「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
新コンテンツ?
富士山登頂後、ちょっと
脱力感っぽいモノがあったんですけど、
そろそろ「また何か始めてみようかな?」
という気になってきました。

で、とりあえず、
前から気になっているコトを調べてみました。
(調べるだけならタダなので)

「駅ビルに入っている商業施設って、
カタカナ3文字ぐらいのヤツが多いけど、
アレって一体どういう意味なのかな~?」


●東京、上野、品川、大宮など
「ディラ」(Dila)
> 英語のdelight(大きな喜び、楽しむ)に由来します。
http://www.jreast.co.jp/life_service/station/index.html

同じページに「エキュート」(ecute)の答えも出てるけど、
3文字じゃないので(←こだわる)省略します。

●新宿、大宮、横浜、町田など
「ルミネ」(LUMINE)
光という意味? illuminationから?
http://www.lumine.ne.jp/(答えが書いてない…)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa167177.html

●上野、品川、恵比寿、大井町など
「アトレ」(atre)
> アトレの語源は「魅力」を意味するフランス語のattrait
http://www.atre.co.jp/

●横浜
「シァル」(CIAL)
調べたけど判りませんでした…。
http://www.cial.co.jp/

●茅ヶ崎、平塚、小田原、熱海
「ラスカ」(LUSCA)
> Luxurious Shopping Center Avenue
Luxurious = 贅沢な、贅沢好みの、快楽を好む
http://www.lusca.co.jp/

●宇都宮
「パセオ」(PASEO)
> 散歩、あるいは、遊歩道を意味するスペイン語
…と、Wikipediaには書いてある。
http://www.jrusk.jregroup.ne.jp/paseo/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%BB%E3%82%AA

全く別物だろうが、札幌駅にもあるらしい。
http://www.e-paseode.com/

●新潟、長岡など
「ココロ」(CoCoLo)
> 2つのカンパニー【Co.】が一緒になり、
> 【ココロ】をひとつにして、お客さまへの
> 【ココロ】を込めたサービスを大切にしたい。
> お客さまとの【ココロ】のふれあいを大切に、
> 郷土新潟【Local】の愛情【Love】いっぱいの
> 良い商品を良いサービスでご提供して
> お客さまにご満足いただきたい…
http://www.tokky.info/

ちなみに「セゾン」は、フランス語のsaison、
「季節」「シーズン」という意味(たぶん)。

つづく…かも。
| 雑記 | 21:41 | トラックバック:0コメント:0
物欲リスト
いろいろと買いたいモノが溜まってきました。
一気に全部買うわけにはいきませんが、
ちょっとずつ買えたらいいな~、と思っております。

■メインPCの買い替え(20万円以内)

2年前に「中継ぎ」として買った中古PC。
Pen4の2.4GHz。さすがにそろそろ買い替え時では!?
最新のグラフィックボードが挿さるヤツがいいです。
イヤイヤながら、Vistaに逝こう移行!

■ノートPCの買い替え(10万円前後?)

以前ほどネット狂いではなくなったので、
それほど優先順位は高くないんですが…。
6年ぐらい使っている東芝のサブノートは、
ハードディスクが明らかに不調。
起動するのに異常に時間がかかったりします。
昨年末に買った中古VAIOは小さすぎて不便
SSD搭載機も流行っているみたいだし、さぁどうする?

■iPodの買い替え(4万円ぐらい?)

現在、80GBのiPod classicを使っているんですけど、
1,600曲弱すべてをWAVE形式で入れているので、
もう満杯に近い状態です。160GBに買い替え!

■パーソナルナビ(4万円ぐらい?)

地図&旅行好きとしては、是非とも欲しいアイテム。
VAIOとGPSユニットの組み合わせでもいけるんですけど、
起動とかセットアップとかに時間がかかり過ぎ!
あと、バッテリーの時間制限もキツイ!
もっと手軽に使えちゃうヤツ希望。

■ETC車載器(1万円ぐらい?)

これだけ高速道路の割引サービスが増えてくると、
いい加減買ってもいいような気がします。
レンタカーで使ったりするので、
ETCカードは既に持っています。

■斜め向かいの中古住宅(100万円!?)

土地が付いて100万円(ホントかよ!?)。
私の部屋は、古本やら中古CDやらで溢れ返っているので、
物置として欲しいのです。
買えばいちおう「一国一城の主」だぜ!
でもまー、当分買えないよね…。
誰かが先に買っちゃうかもしれないし。
| 雑記 | 23:16 | トラックバック:0コメント:2
合掌
お金を貯めて、名古屋に住むつもりで、
それまでは「名古屋港水族館に行かない」という
“願”をかけていたんですけど、
間にあいませんでした…。合掌。
| 水族館ネタ | 22:54 | トラックバック:0コメント:2
お宝発見!
青春18きっぷが1日分余ったので、
9月6日の土曜日、SLばんえつ物語
会津若松まで行ってきました(人生初SLです)。

で、徒歩で開放倉庫 会津若松店へ。

8cmシングルCDを何枚か買ってきたんですけど、
その中に、鉄腕ミラクルベイビーズの
「TALK SHOW」というヤツがありまして…。

「何ソレ?」という方が多いでしょうけれども、
30代以上であれば、ほとんどの方が
曲を聴けば一発でわかると思います。

そう、ねるとん紅鯨団のテーマソングですね。

で、コレ、5枚300円で買ってきたんですけど、
ネットで調べてみたら、
結構なプレミアムがついていたんですね~。

レンタル使用品の中古で3000円、
美品だと1万円近く…。
思わぬ掘り出し物ですね。
| 雑記 | 22:36 | トラックバック:0コメント:2
浜通り(国道6号)巡回
■9月12日(金)

18時半前に新潟出発。

・マンガ倉庫米沢店

☆セガワールド福島(福島市)

国道115号で浜通り(=太平洋側の福島)へ。
道の駅「そうま」(未来本陣SOMA)で車中泊。

■9月13日(土)

起きてから、松川浦を一周。
国道6号を南下(初めて走る道です)。

☆ジャスコ相馬店(相馬市)
☆G3ポロス原町店(南相馬市)
☆PLANT-4大熊店(いわき市)
※カッコ内はマリン☆マリン設定での市町村です!

国道288号で中通り(=阿武隈川沿いの福島)に戻る。

×ポロス二本松(二本松市)

何と、お店が8月20日で閉店!!
(このパターンは初めてだわ…)

☆ベイシア安達店(二本松市)

・開放倉庫 本宮店

郡山を素通りして国道4号をさらに南下。

☆ジャスコ白河西郷店(白河市)
・白河鑑定団

郡山へ戻る。

・開放倉庫 アサカ店

国道49号で一気に新潟帰還。
| マリン☆マリン巡回 | 23:00 | トラックバック:0コメント:0
Googleカー?
google.jpg

屋根にアンテナ付けたプリウスを、
柾谷小路近くの本町で発見!
これがウワサのGoogleカーなのか!?

チラッと車内を覗いてみたら、
PCとモニタ積んでありました(あやしい…)。
| 雑記 | 23:10 | トラックバック:0コメント:0
夜行「ムーンライトながら」臨時化へ
http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200808310139.html

ええ~っ!!

「ながら」は1回しか乗ったコトないけど、
青春18きっぷ大好き人間としては寂しい限りです。

え~っと…「えちご」は大丈夫ですよね?
| 雑記 | 11:27 | トラックバック:0コメント:2
猿も木から落ちる…
マリン☆マリン巡回(北関東)。
あんな大雨降っていたというのに、
何やってんでしょーか。

■8月29日(金)

青春18きっぷでいつも通り、新潟→本庄。
本庄駅前でレンタカーを借りる。
(早くもカミナリぴかぴか)

☆イトーヨーカドー深谷店(深谷市)

強烈な雷雨になってしまったので、
とりあえずかっぱ寿司に避難。

×ワンダーランド2(伊勢崎市)

大雨の中、到着したというのに、カード切れ…。

☆イトーヨーカドー伊勢崎店(伊勢崎市)
☆群馬レジャーランド藤岡店(藤岡市)
☆群馬レジャーランド太田店(太田市)

・ガラクタ鑑定団太田店
・万代書店熊谷店

アイ・カフェ鴻巣MEGA-MIX店にて一泊。

■8月30日(土)

×せんげん台サティ(越谷市)

また撤去されてます…。

☆パルテきたこし(越谷市)
☆マルエツ春日部緑町店(春日部市)
☆エムズタウン幸手(幸手市)
☆イトーヨーカドー久喜店(久喜市)
☆カインズホーム蓮田店(蓮田市)
☆こころっこ北本(北本市)
☆カインズホーム行田店(行田市)
☆イオンモール羽生(羽生市)

×加須カタクラパーク(加須市)

また撤去!

いきなり小山近郊に跳びます。

☆カインズホーム結城店(結城市)
☆ベイシア下館店(筑西市)

・ぐるぐる大帝国結城店

ココイチでカレー。

館林市のホテルで一泊。

■8月31日(日)

野田市でアタゴオルの壁画を見る。

☆千葉レジャーランド野田店(野田市)
☆AMPLEX(坂東市)

ミュージアムパーク 茨城県自然博物館を見学。
(ミニ水族館あり)

×ジャスコ取手店(取手市)

この旅3回目の撤去!!

☆イトーヨーカドー我孫子店(我孫子市)
☆スーパーウェーブ柏(柏市)
☆イトーヨーカドー流山店(流山市)
☆イトーヨーカドー三郷店(三郷市)

イトーヨーカドー三郷店は、
クルマの混雑ぶりにげんなりしました。
新潟で言うと、スーパームサシとジャスコ新潟南が
いっしょになったような超巨大ショッピングセンター!!

三郷駅前でレンタカー返却。

いつも通り、新橋であんかけスパ。

在来線で高崎まで。そこから新幹線。
浦佐で降りる…が、しかし!!

なんと、列車がな~い!!!

時刻表を読み違えていたみたいです。
まぁそれだけ疲れていたんでしょう。
(猿も木から落ちる)

身動きがとれなくなってしまったので、
仕方なく駅前のホテルに一泊…。

■9月1日(月)

浦佐から長岡まで在来線。

長岡から新幹線で新潟帰還。
(普段なら青春18きっぷで在来線なんですけど、
この日は何が何でも9時の寄り付きまでに帰りたかったから)
| マリン☆マリン巡回 | 09:00 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
