「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
無茶しすぎ…
何て言うか、久しぶりに
「無茶な旅行をした」って感じです。

20代前半の頃は、
「長岡まで行くつもりが越後湯沢まで来ちゃったので、
そのままノリで水戸まで行っちゃいました」
みたいなコトがよくあったんですけど、
今回の旅行はそういう狂気
久々にオモテに出ちゃった感じがします。

あ、みさき公園とアクアスに行っていますが、
旅の全体像は例によって
マリン☆マリン巡回として書きます。

■3月26日(木)

※出発する前の部分も書きます。
 でないと狂気が伝わらないと思うので…。

朝の時点で週末の天気予報を確認。
土・日は雪の予報。鶴岡行きを見送るコトにして、
西日本行きを考え始める。

お仕事。

前場引けの11時、旅行に行くコトを決定。
(この時点では、夜行バスで行くつもりだった)

バスセンターへチケットを買いに行く。
が、京都便も名古屋便も今晩は満席。
いったん諦めかけるが…
「ん、そう言えば昼行便もあったよな」
確認してみると、15時20分発の名古屋便に空席が!

チケット購入。速攻で家に戻って、
後場の取引をしつつ、旅行の準備。

ホテルの予約までする余裕は無かったけど、
どうにかレンタカーだけは確保。
ノートPCとカメラ、着替えをリュックに詰め込んで、
大引け後、大急ぎで出発。

上越付近でブログ更新。
妙高は季節はずれの大雪。

22時20分、名古屋到着。
駅前でレンタカーを借りて、四日市方面へ。

■3月27日(金)

国道25号線(名阪国道)を西へ。
伊賀SAで車中泊。

寒くてゆっくりと寝ていられないので、
朝5時頃、早々に再出発。

まだ金曜日なので割引にはならないけど、
時間短縮のためそのまま西名阪道に上がる。

松原JCTから阪和道へ。
8時頃、和歌山市内到着。

マンガ喫茶でお仕事。
今晩のホテルの予約も入れる(神戸市内に決定)。
前場引け後、再出発。

☆イズミヤ和歌山店(和歌山市)
ごとうちアイテム「うめぼし」ゲット!

大阪府に戻り、みさき公園へ。

伊藤園だけにね

大阪湾を望む新プール

カマイルカのジャンプ!

園内放送で名前呼ばれたの、人生初かも…。

泉大津のあたりまで下道で戻る。が、
「こんなチンタラ走っていたら、
ベトナムに行く前に戦争が終わっちまうぞ!
ってコトで(?)再び高速に上がる。

藤井寺ICで降りて、再び下道(←せこい!)。
25号線で奈良県に戻る。

☆西友王寺店(香芝市、だったかな?)
ごとうちアイテム「しか」ゲット!

ついでに、JUDY AND MARY
15TH ANNIVERSARY TRIBUTE ALBUM
購入。
(いきものがかりの「クラシック」がイイです!)

いよいよ時間が無くなってきたので、
今度は本気で高速利用。
西名阪道→阪神高速で一気に神戸へ。

神戸市内のホテルで
「ルパン三世vs名探偵コナン」(つまんねー)を見つつ一泊。

■3月28日(土)

この日から高速道路の割引がスタート。
混雑を避けるため、朝5時にホテルをチェックアウト。
垂水ICから神戸淡路鳴門道に上がる。

明石海峡大橋を初走行。
(高速バスでは何度も渡っているが、自力では初)
正に“巨大建造物”って感じ。

淡路SAで写真を撮る。

明石海峡大橋

SAにはウワサのゆるキャラ「せとうちわたる」が…。

せとうちわたる

記念にわたるのミニハンカチを買いました。

淡路島を縦断して、大鳴門橋を渡る。
鳴門北ICで降りて、橋のほうにちょっと戻る。

大鳴門橋と渦潮

写真を撮ってから、徳島市方面へ。

☆セガワールド スエヒロ(徳島市)
ごとうちアイテム「あわおどり」ゲット!

徳島ICから徳島道に上がる。
PAでちょこちょこ仮眠を取りつつ
(疲労がジワジワきてます…)、
吉野川沿いにひたすら西へ。

川之江東JCTから高知道に入る。
(トンネルばっかりだな~)
高知ICで降りる。

☆ジャスコ高知店(高知市)
ごとうちアイテム「桂浜の坂本龍馬」ゲット!

来た道を引き返して、高知脱出。
(高知では本当にマリン☆マリンを1回プレイしただけ!)

高知道から松山道に入り、三島川之江ICで降りる。

×ジャスコ川之江店(四国中央市)

なんと! 2階全フロアを改装中!!
でもまぁ、これぐらいのアクシデントは想定の範囲内。
とりあえず近くの回転寿司に入って腹ごしらえ(んめぇ~)。

愛媛のごとうちアイテムは新居浜でゲットすることにして、
まずはその前に香川の観音寺へ。

寛永通宝

琴弾公園の砂絵(でかい!)。
見た人はお金に困らなくなるらしい(ホントかよ)。

下道で愛媛に引き返す。
瀬戸内海沿岸を西へ。

☆ジャスコ新居浜店(新居浜市)
ごとうちアイテム「えひめみかん」ゲット!
(これにて四国コンプリート!)

国道196号線で今治へ。
今治ICから西瀬戸道(しまなみ海道)に上がる。
(こちらは完全に初走行。高速バスでも通ったことナシ!)
が、辺りはすでに真っ暗…。

四国脱出。西瀬戸尾道ICで降りる。
国道2号線を広島目指してひたすら西へ。

☆ジャスコ三原店(三原市)

どうにか広島市に到着。
安佐南区あたりのマンガ喫茶で一泊。

■3月29日(日)

やはり混雑を避けるため、朝5時前に出発。
五日市ICから広島JCTを経由して広島道、
広島北JCTを経由して中国道、
さらに千代田JCTを経由して浜田道へ。

浜田ICで降りる(山陰道なんてモンは知らなかった!)。
朝8時頃、アクアス到着。
開館までの間、広島市内で買ったジャンプを読む。

9時の開館と同時にアクアス入館。

☆しまね海洋館アクアス(浜田市)
ごとうちアイテム「出雲の張り子虎」ゲット!

ゴマフの赤ちゃんは見られなかったけど、
ペンギン館とバブルリングはしっかりと見てきましたよ。
(ていうか開演前からお客さん入り杉!!)

ペンギンの浮遊感がスゴい!

おなじみのバブルリング

アシカ(とアザラシ)のショーを見てから、
ちょっと早いけど退館。何しろこの日は、
下道で米子を目指さなくてはいけないワケで…。

それでも出雲大社に寄ってお参り(9年ぶり)。
まぁ改築中だったので仮の社だったけど…。

☆ジャスコ出雲店(出雲市)

・万代書店松江店

安部礼司を聴きつつ鳥取県入り。

☆セガワールド米子(米子市)
ごとうちアイテム「さきゅう」ゲット!
(これにて本州コンプリート!)

近くにあった皆生温泉で日帰り温泉に入る。

米子ICから米子道に上る。
ここから料金を節約するため、
高速道路を降りずに、出来るだけゴールの
名古屋に近づかなくてはならない。

体力的にはとっくに限界。
高速道路だけど、60km/h前後で走る。
(もうぶっとばす気力がありません…)
当然どんどん追い越される。

PA、SAがあるたびに寄って睡眠を取り、
車内が寒くなってきたら再び走行して暖める。
それの繰り返し(本当にキツイ!)。

■3月30日(月)

中国道をひたすら走り、東へ。
夜明け頃には大阪府あたりまで戻る。

名神道→新名神道を通って三重県に入る。

鈴鹿のマンガ喫茶でお仕事。

前場引け後、伊勢神宮・内宮へ(4年連続)。
桜はまだ咲き始めって段階。ちょっと早かった。
おかげ横丁で松坂牛肉まんとさんま寿司を食べる。

☆ジャスコ明和店(伊勢市)
※(伊勢市)ってのはマリン☆マリン上での設定です!

中勢バイパス、とっとと完成させてくれ~!

国道23号線で名古屋帰還。

中心部の混雑を避けるため、
レンタカーをいったん伝馬町の駐車場に停める。

地下鉄名城線で栄へ。
中日ビルの地下、チャオであんかけスパを食べる。
(いつもは新橋で食べてるけど、
やっぱり本場名古屋で食べなくちゃね!)

地下鉄で伝馬町に戻る。

・ブックオフ熱田国道1号店

名古屋駅前でレンタカーを返却。
22時40分の高速バスに乗る。

■3月31日(火)

新潟帰還。朝6時すぎ、無事帰宅。

【ケータイ国盗り合戦の統一国】
231国→325国(94国増加)
| マリン☆マリン巡回 | 06:00 | トラックバック:0コメント:1
現在、高速バスの中
4月とか言っていましたが、
もう我慢できないので出発しちゃいました(笑)。

ていうか、今日は株の権利落ち日なので、
デイトレしちゃうと明日余力が無くなっちゃって、
お仕事にならないのですよ…。

あと、この週末は天気も悪いみたいなので、
とりあえず鶴岡は見送り。
こっちの旅を前に持ってきました。

明日金曜日にみさき公園、
土曜日に四国方面、
日曜日にアクアス訪問予定です。

makotoさん、ノートPCのバッテリーの都合上、
レスは少々お待ちを…。
| 雑記 | 17:41 | トラックバック:0コメント:1
ツンデレ
SL村上ひな街道号

朝

夕

こ、これは「鉄」に偏向したとかじゃなくて
レンズのテストなんだから
変な勘違いしないでよね!
| 雑記 | 16:00 | トラックバック:0コメント:2
スケジュールとにらめっこ
とりあえず去年・今年の新館オープン情報を整理しておくと…

みさき公園(大阪)-伊藤園シャイニースタジアム(開館中)
しまね海洋館アクアス(島根)-ペンギン館(開館中)
マリンワールド海の中道(福岡)-かいじゅうアイランド(4/18開館)
西海パールシーリゾート(長崎)-九十九島水族館(7/18開館)

海響館(山口)のペンギン村は今年は無理らしい。

で、マリン☆マリンのごとうちアイテム未入手県は…

奈良・和歌山
鳥取・島根
徳島・愛媛・高知
福岡・佐賀・長崎・熊本・宮崎・鹿児島
沖縄

九州は夏頃行くとして、まずはその前に
本州と四国をコンプリートしちゃいましょうか、
という感じですかねぇ。

高速道路が1,000円になるのが来週。
ETC車載器は間に合いそうに無いんですけど、
どうせレンタカーを借りるコトになると思うので、
さほど影響は無いです(カードはもう持っている)。

で、もちろんゴールデンウィーク中の混雑は避けたい。
…となるとちょっと早いですけど、4月中に動きますか。
| 水族館ネタ | 18:33 | トラックバック:0コメント:5
チラシの裏
・超久々の「安部さん、安部礼司さん」でゾクッとして、
 EPOが出てきたところでもう1回ゾクッとしました。

mixiの「再生TOPアーティスト」を
 ご覧になって頂ければわかる通り、EPOは2位。
 capsuleが抜いちゃうまでは長いこと1位でした。
 私がライブを観に行ったコトのあるアーティストは、
 EPOと原田知世の2人だけ。

・EPOは東北6県&新潟で「風の散歩道」という
 FM番組をやっており、それが知るキッカケ。
 それでもって同じFM番組の安部礼司の中で
 EPOが出てくるというのは、私にとって
 ものすごいサプライズだったのであります。

・そういえばその「風の散歩道」に、
 ニューアルバムの宣伝のために
 山下達郎が出たコトがあったんですけど、
 これも似たような感覚でものすごいサプライズ。
 「あんな大御所みたいな人でも地方のFMに出るんだ~」
 …って思っちゃいました。まぁ仙台とのつながりが
 深いっていうのもあるんでしょうけど。

・ETC受信機を買いたいんですけど、
 今はちょっと無理そうですね。
 3月28日に間に合うんでしょうか…。

・割とどうでもいい話なんですけど、
 今年のアルビレックスは強いですね~。
 まさか鹿島に勝っちゃうとは!
| 雑記 | 18:00 | トラックバック:0コメント:2
ラーメンとおみやげ探し
SLの撮影ポイントの下見をしつつ、会津方面へ。

旧鹿瀬町のレークサイド角神で
「みせチャーシューメン」を食べる。
(ドライブインのラーメンとは思えないぐらい、
予想外に旨い!)

会津の道の駅でとあるおみやげを探す。

・ブックオフ会津門田店
・開放倉庫会津若松店
・ブックオフ会津千石店
・ブックオフ会津アピオ店
| ブックオフ巡回 | 19:00 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
