「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
九州旅行 with ン十万円の含み損
タイトルからして悲壮感が漂っていますが、
自業自得です。トホホ…。

■4月22日(水)

22時50分の高速バスで新潟出発。

■4月23日(木)

朝6時、名古屋到着。

とりあえずマックでメガソーセージを食べた後、
することが無いので大須観音まで行ってみる。
電気街(もちろんまだ閉まっている)を散歩してから、
名古屋駅前に戻る。

太閤通口のマンガ喫茶でお仕事。
(やらなきゃよかったのにね…)

前場引け後、名鉄レジャックのあんかけ亭で
あんかけスパを食べる。

JRの在来線に乗って大阪まで移動。
地下鉄を乗り継いで大阪南港のフェリーターミナルへ。
(く、草なぎ剛逮捕!!)

17時出港。
こないだ渡った明石海峡大橋を、今度はくぐる。

明石海峡大橋

陸に近づくと電波が入るので、
2chの「祭り」を見物。

22時頃、ちょっと早めに就寝。

■4月24日(金)

朝5時20分、新門司港到着。
バスで門司駅に向かう。

JRで九産大前駅まで移動。

大学前の吉野家で朝食を食べてから、
駅前でレンタカーを借りる。

海の中道へ。駐車場に入り、クルマの中でお仕事。
(ポートフォリオが大炎上
水族館に行きたくても行けない状態に)

前場引け後、ようやくマリンワールド海の中道入館。

☆マリンワールド海の中道(福岡市)
ごとうちアイテム「とんこつラーメン」ゲット!

とりあえず、かいじゅうアイランドにいた時だけは、
株のことを忘れて純粋に楽しめました。
(詳しくは後から写真付きで書きます。
アザラシのことなので、絶対書きます

14時からのアシカ・イルカショーを見てから退館。
15時すぎ、佐賀方面に向けて移動開始。

たまたま近くを通ったので、
太宰府天満宮をお参り(5年ぶり)。
菅公に京都のとある企業(任天堂ではない)を
祟ってもらうように念じる(←オイオイ!)。

途中にあったココイチでカレー。
国道3号線→34号線を経由して佐賀市に到着。

☆モラージュ佐賀(佐賀市)
ごとうちアイテム「有田焼」ゲット!

福岡県に戻る。

・マンガ倉庫大川店
・ブックオフ208号柳川店

×ゆめタウン大牟田店

※ここでちょっと長い注記!
マリン☆マリンの公式HPでは、既に
「おみせじょうほう」が消えています。
なので今回は、いっしょにワンワン わいわいパピー
「おみせじょうほう」を基に、
マリン☆マリンがありそうな場所
目星を付けて巡回しています。
ゆめタウン大牟田店に以前
マリン☆マリンがあったのかどうかは、
今となっては不明ですが、
「無かった」というのも重要な情報だと思いますんで、
×印を付けて記載しておきます。

熊本県入り。

×ゆめタウン光の森

熊本ICから九州道に上がる。
八代を過ぎ、坂本PAで車中泊。
(雨がザーザー降り!)

■4月25日(土)

目が覚めて、NY市場を見て唖然…。
(これじゃあいくら菅公にお願いしたって無理っす!)
この時点でもう「諦めた」ので、
ここから先、旅の後半は気分が割と楽になりました。

そのまま高速道路で宮崎県入り。
えびのPAでブログ更新(この記事の前半部分)。

宮崎道に入り、小林ICで降りる。

☆サンキュー小林店(小林市)
ごとうちアイテム「モアイ」ゲット!

ICに戻る途中、
淡水魚水族館のカンバンを目にしたので、
もちろん寄ってみる。

小林市出の山淡水魚水族館

小林市出の山淡水魚水族館

つーかワタクシ、この水族館の存在を
この時初めて知りました(苦笑)。
大きさは「モラスコむぎ」の水族館部分ぐらいの規模。
(↑一部の人にしか分からん!)
なので高千穂峡淡水魚水族館よりは大きいです。
宮崎は徳島と似たような感じで「小館分立」ですね。
屋外でチョウザメをわんさか養殖していました。

小林ICから再び高速に上がり、えびの方面へ戻る。
今度は九州道を鹿児島方面へ。
栗野ICで降りる。

×タイヨー栗野店

高速に上がり直して、加治木ICで降りる。

☆姶良サティ(鹿児島市)※マリン☆マリン設定
ごとうちアイテム「桜島大根」ゲット!

ここでちょっと行き先の選択に迷う。

案その1:ちょっと早いけどこのまま熊本帰還
案その2:かごしま水族館をちょこっとだけ見に行く
案その3:天気の回復を期待して開聞岳を見に行く

時間的に2番は微妙。3番は無謀
でもその3番が第1希望(う~ん、難しい!)。

とりあえず錦江湾沿いに鹿児島市内まで南下。

桜島

水族館をかすめて市街中心部に入る。
が、雲行きは怪しい。時間も厳しい…。

ここで理性が働いて、開聞岳を断念。
西郷隆盛の銅像を見て、北上開始。
鹿児島ICから高速に上がる。

桜島SAでおみやげの薩摩芋タルトを購入。

途中、仮眠を取ったりしながら、熊本県まで戻る。
八代ICで高速から降りる。

☆ジャスコ八代店(八代市)
ごとうちアイテム「熊本城」ゲット!

この時点で、ちょっと時間が余ってしまったので、
ケータイ国盗り合戦の「天草」を盗りに行く。
宇土半島の先っぽ、天門橋を渡った先で国盗り!!

来た道を引き返し、新八代駅前のホテルで一泊。

■4月26日(日)

ホテルで朝食を食べてから出発。

・ぐるぐる倉庫熊本店

ケータイ国盗り合戦の「金峰山」を盗るために、
ちょっと寄り道。ついでに加藤清正の銅像も見物。

加藤清正

海沿いの道を通って大牟田へ。

・ブックオフ大牟田船津店

ずーっと来たいと思っていた、大牟田市動物園に。
何故かと言えば…

「むー」(左)と「おー」。同い年の異母姉妹

ここには鶴岡市立加茂水族館で生まれた、
2頭のゴマフアザラシがいるから!!
特に「むー」(加茂での名前は「やよい」)は、
私が初めて見た白い産毛の赤ちゃん。
思い入れが深いのであります(もう6歳ですか…)。

アザラシとの別れを惜しみつつ、退園。

・ブックオフ大牟田白川店

南関ICから高速へ上がる。
鳥栖JCTから長崎道に入る。

長崎県に入り、大村ICで降りる。

☆ジャスコ大村店(大村市)
ごとうちアイテム「浦上天主堂」ゲット!
これにて九州コンプリート。
これで46都道府県制覇。残るは沖縄のみ!

福山雅治のトーキングFMを聴きながら、
長崎バイパスを駆け抜ける。

大村湾を眺めつつ(安部礼司を聴きつつ)、
佐世保へ向かう。

☆ジャスコ大塔店
ここでビックリ! なんと設定が「石川県輪島市」!
まー、1ヵ所増えたから問題無いんですけど…。

・ほんだらけ佐世保大塔店

佐世保市内のリンガーハットで
長崎ちゃんぽんを食べる。
(都内でも食べられるけどね…)

さらに北上してケータイ国盗り合戦の
「平戸」を盗った後、伊万里方面へ抜ける。

☆ジャスコ唐津店(唐津市)

「虹の松原」へ行けば、日本三大松原
(あとのふたつは「三保の松原」と「気比の松原」)
制覇だったんですけど、
夜中に行っても意味が無いので、無視。

福岡帰還。

・おもちゃ倉庫前原店
・ブックオフ福岡前原店

夜中になってもケータイ国盗り合戦のために
飯塚市方面まで駆けずり回る。

自遊空間福岡東店で一泊。

■4月27日(月)

長浜(ラーメンで有名なところ)でレンタカーを返却。
徒歩で天神の中心部に向かう。

マンガ喫茶でお仕事。
名古屋で建てた玉を返済(損切り)。

気分もスッキリしたところで、中州付近をウロウロ。
遅めの昼食を食べた後、地下鉄で福岡空港に移動。
おみやげに辛子明太子を買う。

16時の飛行機で新潟へ。
17時35分、新潟空港到着。

【ケータイ国盗り合戦の統一国】
325国→382国(57国増加)
| マリン☆マリン巡回 | 08:26 | トラックバック:0コメント:2
じっと我慢の子…ではなかった!
今晩から九州に向けて旅立ちます。

大方の予想通り(?)我慢なんて性にあいません。
行きたい時は行っちゃいます!

マリンワールド海の中道は金曜日訪問予定。
帰ってくるのは来週月曜日です。
| 水族館訪問記 | 12:12 | トラックバック:0コメント:0
最後まで見てしまった!
北海道を落とすとどう跳ねるのか?
http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-8667.html

新潟は、佐渡のふっとび方がハデ。
(兵庫の淡路島もそんな感じ)

神奈川の安定感にワロタ。
石川と愛媛が奇跡。

あとは、島の多い広島・香川・
長崎・鹿児島・沖縄あたりが見どころ。
| 雑記 | 12:17 | トラックバック:0コメント:2
iPodを買い換えました
西日本の旅から帰ってきた直後、
旅費の余った分でiPodを買い換えました。
80GBから120GBに。
これで1~2年はもつと思います。

ホントは160GBにしたかったんですけど、
中古で見つからなかったので、
仕方なく新品の120GBを購入。

しっかし最近のハードディスクの
値下がりっぷりからすると、
iPod classic はもっと値下げ&大容量化
出来ると思うんですけど…。

メモリの価格がどんどん下がっていくと、
そのうちclassicなんて廃れていくんだろうなぁ。
| 音楽関連 | 22:01 | トラックバック:0コメント:0
加茂水族館2Days
今年は写真ナシです(うまく撮れませんでした…)。

■4月4日(土)

11時前に鶴岡市立加茂水族館入館。

午後、天気が悪くなってきたので、
ちょっと早めに退館。

前から気になっていた、
酒田市の土門拳記念館へ。

・ブックオフ7号酒田店
・ブックオフ酒田ゆたか店

ゲーセンで時間をつぶした後、鶴岡に戻る。

・ブックオフ鶴岡茅原店
・お宝中古市場鶴岡店

鶴岡市内のマンガ喫茶で一泊。

■4月5日(日)

朝イチで加茂水族館入館。

天気は良かったけど、
赤ちゃんが全然動いてくれないので、
お昼すぎに退館。

村上市内のTSUTAYAで、
シャーマンキング完全版の最終巻を買う。

・ブックオフ村上店

晩メシまでに帰宅。
| ブックオフ巡回 | 18:00 | トラックバック:0コメント:2
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
