「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
だじゃればかり いってるのは だじゃれ
「だじゃれのくに」の元ネタは、
ナムコの往年の名作アクションゲーム
「源平討魔伝」からであります。
(…って突然何言ってるんでしょうか!?)


だじゃれのくに「摂津」は2分14秒から、
だじゃれのくに「越中」は8分16秒から。

天皇家に伝わる三種の神器は、
「八咫鏡(やたのかがみ)」
「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」
「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)」。

最近だと「ワンピース」の海軍大将「黄猿」が、
技の名前として使ってますね。
| 雑記 | 15:45 | トラックバック:0コメント:0
バショウカジキ-アクアマリンふくしま
写真を並べてありますが、
必ずしも撮影した順番ではありません。
ガラス面に私の姿が映りこんでいたり
するものもありますが、ご容赦ください。

魚名板
魚名板がしっかり作成してありました。
何となく誇らしげに見えてきます。

水面の近く
…というワケで本物です。体長約80cm。
こんなふうに水面の近くにいるコトが多かったです。
なので大水槽のフロアよりは、
上部の通路側から見たほうがイイです。
(バックにいっぱいいるのはイワシの群れ)

顔面その1
顔面どアップその1。

顔面その2
顔面どアップその2。
ウロコがちょっとはげてますね。

2匹でいるところ
2匹でいるところ。
上のほうにあるのは水面に映っている影。

3匹目?
で、公式発表では2匹なんですけど、
ホントは3匹いるみたいです。
3匹目(もしかすると1匹目?)は
吻が折れてしまったみたいですね。
(状態もあまりよくないです)

イワシを狙う
はぐれたイワシを狙っているところ。
成功率は低いみたいです。
後ろに写っているのはフロアのお客さん達。

以下、バショウカジキらしく、背ビレを広げた画像(↓)。
ちょこっと
ちょこっと広げたところ。
方向転換する際など、これぐらいは割とよく見られます。

半分ぐらい
半分ぐらい広げたところ。
ちょっと粘っていれば見られるでしょう。

自然光
斜め向きになった一瞬。
太陽の光が反射しています。
(ご存じの通り、アクアマリンふくしまは
自然光を取り入れるつくりになっているのであります)
一番本物に近い色はコレでしょう。

ほぼ全開
ほぼ全開。
3時間以上水槽の前で粘ったワケなんですけど、
こういう接近した状態で広げてくれるチャンスは
2~3回ぐらいだったと思います。
それぐらい思ったようにはなかなか広げてくれません。

全開その1
全開。腹ビレまで広げているのでホントに全開状態。
斑点までしっかり見えています。

全開その2
で、全開状態で方向転換すると、
背ビレの一部が暗い青色に光って見えます。
これが何ともキレイ!
(写真だとわかりにくいけど…)

全開その3
もう1枚。ピンボケですけど、背ビレの色だけ見てください。

以上、おしまいです。

久しぶりにゴマフアザラシの
「くらら」に逢ってきましたけど、
バショウカジキのほうに時間を割いてしまったので、
写真はほとんど撮れませんでした…。
| 水族館訪問記 | 20:30 | トラックバック:0コメント:1
ブックオフ巡回(福島)
アクアマリンふくしまに行ったついで。

■9月18日(金)

午後4時前に出発。
安田まで下道、そこから磐越道。

会津若松ICで降りる。

・ブックオフ会津アピオ店
・ブックオフ会津門田店
・開放倉庫会津若松店
・ブックオフ会津千石店

国道49号線で郡山へ。
喜久田から日和田へ抜けるすごい近道を発見。
(ていうか郡山なんてしょっちゅう来ているのに、
何で今まで気が付かなかったの!?)

・ブックオフ郡山日和田店
・開放倉庫本宮店
・ブックオフ郡山安積店

国道4号線を南下。

・白河鑑定団
・ブックオフ福島白河店

ここで日付が変わる。

■9月19日(土)

国道289号線でいわきに抜ける
…と一行で書くにはあまりにもツライ道。
ていうか夜中に走っちゃダメな道でした(反省)。

自遊空間いわき平店で一泊。

朝9時からアクアマリンふくしま訪問。
14時まで滞在。

・ブックオフいわき鹿島店
・ブックオフいわき平店

いわき三和ICから磐越道に上がる。
差塩PAで仮眠をとる。

20時半、新潟帰還。
| ブックオフ巡回 | 20:29 | トラックバック:0コメント:0
自己嫌悪、とでもいいますか…
「このCM、最後に『サービス、サービス』って
言うんじゃないかなぁ…」
って思いながら黙って見ていたら、
やっぱり言いました。

私は、やはりヲタの螺旋から
降りられない運命のようです。
| 雑記 | 22:33 | トラックバック:0コメント:0
バショウカジキでエキサイトした件について
いや、今日(9/16)の夕刊見て
初めて知ったんですけど、
いきなり超テンション上がりました↑↑
久々にエキサイトしちゃったというか何というか…。

「これは何が何でも行かねば!」と思って、
さっきレンタカー店に電話したんですけど、
全車貸出予定で空きがないそうで…。
(家のクルマは明日は使えない!)

もしクルマが確保できていたら、
今晩にも出発するつもりでした、ええ。

とりあえずは土曜日まで我慢です。
それまで無事でいてくれよ、バショウカジキ!

追記:
昨日のキミハ・ブレイクの深海映像、
なかなか面白かったですねぇ。
(しょこたんウルサかったけど)
気合の入った企画だと思いました。
| 水族館ネタ | 20:10 | トラックバック:0コメント:1
これで最後だ!


手ブレしまくりですが…。
岐阜県の河川環境楽園で撮影。
「旅の恥はかき捨て」であります!
(あ~、恥ずかしい~)
| マリン☆マリン巡回 | 22:06 | トラックバック:0コメント:0
つぶやき箇条書き
・テンション低いです。私のテンションが低いのは、
 よく知っている生き物が死んでしまった時と、
 「お仕事」がうまくいっていない時なワケですが、
 今回は後者なのであります。

・新潟県民なクセに、このブログで日本文理のコトを
 全く取り上げていないのはいかがなものか?
 (あ、もうこれで取り上げたコトになるのか…)
 感想は一言「感動したッ!」(←引退した元首相風に)。

・最近狂ったようにクルマで出掛けていますが、
 それは狂ってしまったからです。
 CO2出しまくりです(地球に厳しい!)。
 治す方法はありません、金欠になるまで!

国道の謎という新書を読んでいますが、
 内容が冗長というか何というか…。
 (新書のクセにやたらぶ厚い!)
 もうちょっと簡潔にまとめられなかったのか!?

mixiやっていない人向けに…
 プロフィール画像を久しぶりに変更しました。

 愛の兜

 著作権的にアレなので、
 壁紙サイズで欲しい方は直接メールください。
 (そんな人いるのか!?)
 だけど名古屋移住計画は、またも頓挫…。
| 雑記 | 23:00 | トラックバック:0コメント:2
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
