「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
すっかり忘れていました
もうすっかり忘れていましたけど、11月22日で
「水族館非公式ガイド」開設10周年だったんですねぇ。
(since 1999.11.22 とHPのトップに書いてあるでしょ?)

まー、今忙しいし、正直どうでもいいや(笑)。
10周年で何か華々しい企画をやる、
なんてコトは絶対にありませんのでご安心ください。
(↑やる気ねぇ~!!)
| 雑記 | 16:31 | トラックバック:0コメント:4
ふたつの境界
マイミクさんが日記で音楽の話を書かれているので、
私もちょっと書いておきます。
音楽プレーヤーによって生じた「ふたつの境界」について。

私が学生だった頃というのは、
MDが普及し始めた時期でした。
SONYのMD再生/録音機を割と早い段階で買って、
ガンガン使っていました(これは良い買い物でした)。

MDの時代は(2回ほど買い替えをしつつ)
20代前半ぐらいまで続きます。

で、次に来たのがCD-R。
音楽プレーヤーもMDからMP3/WMA再生機
(CD-Rを読み取るヤツ)に移行します。

このMD→WMAというのが、ひとつめの境界。
CDからWMAのファイルを作るために
(私は何故かMP3を採用しなかった)、
それはもう気の遠くなるような作業を
強いられたのでありました。

また、CDを持っておらず、
MDでしか持っていない曲というのもあって、
この境界で失われた曲が結構あったのです。

やがて時代はiPodへと移ります。
MP3/WMA再生機というのは結局、
容量の壁(CD-R 1枚=700MB)にブチ当たってしまい、
運用に限界があったので、中継ぎ的に
iPodモドキのハードディスクプレーヤーを使った後、
すぐにiPodに乗り換えました。

で、ここで大問題が…。
私はMP3ではなくWMAでファイルを作成していたワケですが、
iPodというのはWMAに対応していないのであります!

もー大変。これがふたつめの境界。
結局、MP3を作成しなおすなんてコトはせず、
(後々のコトを考えて)全部WAV(CD音質)で
iPodにブチ込みました。
将来的にハードディスク等の容量がデカくなれば、
MP3なんてゴミになるだけだと判断したからです。

これまた気の遠くなるような作業だったワケですけど、
いい判断だったと思います。
CD音質で持っておけば、これから先しばらくは、
ファイル形式だの何だので困るコトは無いでしょうから。
(そのかわりPCのハードディスクが
大変なコトになっているんですけどね)

というワケで音楽プレーヤーをお選びの際は、
将来的に有効であろう形式が使えるモノをオススメします。
携帯でのダウンロードが流行っているみたいですけど、
将来的にあれほど『使えない』形式は無い!
…と強く思う今日この頃であります。
| 音楽関連 | 01:02 | トラックバック:0コメント:2
秋葉原電撃訪問
今年最後(?)の小旅行。主な目的は…
・コロプラで長野・山梨・埼玉コンプリート
・ついでにブックオフ&ハードオフ巡回
・時間があったら秋葉原でパソコン物色

■11月20日(金)

前場引け後に出発。
高速は使わずに、まずは下道で長野を目指す。

・ブックドーム上越店
・MRCメディア館

・ブックオフ須坂店
・パソコン工房長野店
・ブックオフ長野高田店
・ブックオフ更埴店

11月5日に回れなかった店へ行っています。
ず~っと探していた高野健一のベスト盤を購入。
(竹仲絵里の「会いにゆきます」という曲を聴くため)


すごい曲名だ…。

更埴ICから高速に上がる。
諏訪湖SAのモスで夕食。諏訪ICで降りる。

◎長野県諏訪地域
・万代書店諏訪店
◎長野県茅野地域(長野県制覇♪)

国道20号線で山梨県入り。

◎山梨県韮崎/北杜地域
◎山梨県甲府/甲斐地域
◎山梨県南アルプス/中央地域
・万代書店山梨本店

自遊空間甲府店で一泊。

■11月21日(土)

朝5時すぎに再出発(まだ真っ暗)。
埼玉の秩父地域を盗るために、
国道140号線で雁坂トンネルを目指す。
(この時点では秩父地域を盗った後、
山梨に戻って富士吉田に向かうつもりだった)

◎山梨県山梨/笛吹地域

予定通り埼玉県に入る…が、
いくら走っても携帯の電波がつながらない!
ようやく電波がつながる場所まで来た時には、
峠をかなり降っていました。

◎埼玉県秩父地域

さすがにもう一度登る気にはならなかったので、
山梨コンプリートは諦めて埼玉県東部を目指す。

・万代書店熊谷店

◎茨城県古河地域
◎埼玉県幸手地域
・古本市場幸手店
・ハードオフ幸手店
◎埼玉県春日部地域
・ハードオフ春日部店
・ハードオフ16号庄和店
◎千葉県野田地域
◎茨城県坂東地域
◎茨城県常総地域
◎茨城県守谷/つくばみらい地域
◎茨城県取手地域
◎千葉県我孫子地域
◎千葉県柏地域
◎千葉県流山地域
◎埼玉県三郷地域
◎埼玉県吉川地域
◎埼玉県越谷地域
◎埼玉県草加地域
◎埼玉県八潮地域

ここで2択。
「秋葉原に行く」or「よしもと遊べる水族館に行く」
結局、秋葉原行きを選択。クルマで都内へ。
(普段なら電車に乗り換えて行くんですけど、
PCを購入するという目もあったので、
運搬も考えて直接クルマで乗り入れました)

◎東京都足立区地域

秋葉原でお店を回る。
だけど「これは!」というPCは見つからず…。
手ぶらで帰還。

AVANTIを聴きつつ都内を脱出…のつもりが、
完全に渋滞にハマる(ひょえ~っ!)。
川口あたりまで来るのに1時間以上かかりました。

◎埼玉県蕨地域(埼玉県制覇♪)

体力的にかなりしんどい状況。
とりあえず、鴻巣あたりのすき屋で夕食。
(時間が無いのでブックオフは無視)

高速は渋滞が酷いらしいので、
上武国道をひたすら北上。

◎群馬県桐生地域(群馬県制覇♪)

伊勢崎ICからようやく高速に上がる。
あとは新潟を目指すのみ。

■11月22日(日)

越後川口SAで東京みやげを購入(←邪道)。
ていうかこんな深夜に営業していてビックリ!

午前2時頃、新潟帰還。
| ケータイ国盗り&コロプラ巡回 | 02:00 | トラックバック:0コメント:0
どうでもいいつぶやき
市橋って苗字は何となく千葉っぽい(市川+船橋)。

大阪南港のターミナルは、
九州へ行く時によく利用しているので、
「あっ、あそこかぁ~」って感じだったり。
| 雑記 | 07:21 | トラックバック:0コメント:0
戸隠は難関!
ケータイ国盗りで「戸隠」を盗るために長野へ向かう。
(長野県で残っているのはここだけ)

朝8時すぎに出発。北陸道に上がる。

米山付近で一瞬雪が降り、道路が真っ白に!
ノーマルタイヤだったので、スリップしたら
シャレにならないと思い、50kmぐらいで走行。
(昔、冬の始めに事故ったことがあるので慎重)
無事、雪雲を抜ける。

糸魚川で高速から降りる。
国道148号線で長野県入り。
(いい感じに紅葉していました)

大糸線沿い

八方尾根、青木湖、木崎湖を眺めつつ、大町へ。

◎長野県大町/安曇野地域

県道31号線で長野市へ。

・ブックオフ川中島店
(ユーキャンの日本大地図を2,000円でゲット!!
たまにこういうコトがあるから古本屋巡りはやめられないぜ!)
・ハードオフ長野川中島店
・ブックオフ長野駅前店
・ハードオフ長野駅前店
・ハードオフ長野北店
・ブックオフ長野若槻店
・万代書店長野店

薄暗くなってきたので残りのブックオフはパス。
国道18号線で野尻湖のあたりまで戻り、
そこから戸隠へ。

†戸隠地域を統一(信濃守の称号をゲット)

国道18号線まで戻り、
県境を越え新潟県内に戻る。

・ブックオフ上越教育大前店

回転寿司を食べてから高速に上がる。

22時、新潟帰還。
| ケータイ国盗り&コロプラ巡回 | 20:00 | トラックバック:0コメント:0
進行状況?
今日は半日がかりで
惑星の軌道を計算する式と格闘していました。
ケプラーの第2法則がどうのこうのっていうヤツです。
(今更ながら、本当にネットって便利!
検索すればドンドン出てくる!)

あ、作ろうとしているのはそういうゲームです。

Excel上で検算して大丈夫っぽいので、
Javaアプレット(とサーバ側のPerl)で
プロトタイプをこしらえる予定です。

それで本当にゲームになりそうだったら、
Flashで作りなおすつもりです。
(私はFlashはド素人なのであります!)
| 雑記 | 23:10 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
