「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
20100131
疲れが溜まっていたようだ(脳みそが筋肉痛みたいな感じ)。
朝、ジャンプを読んだ後、ウトウトしてしまったら、
14時ぐらいまで寝てしまった。

宮崎アニメの暗号を半分ぐらいまで読む。

夕方、とあるCDを探しに行く。
見つからずに帰宅。

夕食後、再び探しに行くがやっぱり見つからない。
結局、Amazonで注文。
(石丸電気、HMV、ヴァージンが
いっぺんに無くなってしまった新潟で、
ちょっと変わったCDを探すのはもう無理なのかも…)

Twitterの(自分なりの)利用法がわかってきた。
このブログでの日記の下書きというか
メモ書きみたいな使い方がいいのかも。
とりあえず思い付いたらつぶやいて、
それを咀嚼してから日記なり雑記なりにする、と。

宮崎アニメの暗号、読了。
どちらかと言えば、最初に読んだ新書のほうが面白かった。
それにしても…またしても立ち塞がりますか、
宮沢賢治!(MMR風に)
| 日記(2009年12月5日から) | 22:42 | トラックバック:0コメント:0
20100130
宮崎駿の「深み」へ、読了。割と面白かったです。
「これは!」と思ったところを1ヶ所だけ引用(↓)。

『となりのトトロ』は(※この間省略)「物語」を媒介させることで、
「ただの日常風景」を「興味深い風景」に
変えてゆくということを描いている物語
(112ページ)

ついでにこないだ読んだ、
パックマンのゲーム学入門からも引用しておきましょう。

すごいアイディアを持っている人は、
難しい問題を誰にでもできる問題に
つくり換える人なのです。
(宮本茂)

※いちおう注をつけておきますが、宮本茂というのは、
ドンキーコングやスーパーマリオブラザーズ、
ゼルダの伝説を創った方です。

午後からもう1冊のほう、宮崎アニメの暗号を読み始める。

夕食後、ちょっとお出かけ。
ゲーセンでストZERO3(元とガイでクリア)。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:46 | トラックバック:0コメント:0
なぜか花札
ゲーム制作の話です。
興味の無い方は読む必要ありません。

小惑星で採石するコトがある設定なんですけど、
その際にミニゲームを入れたかったんです。

で、いろいろ考えたんですけど、
とりあえず「花札」(こいこい)にするコトにしました。

「そこはオリジナルゲームにしとかなきゃなんでは?」
と、もちろん思うんですけど、
どうも花札の面白さを越えられそうにないので…。
(もっといいミニゲームを思いついたら差し替えます。
それから絵柄は全く違う題材にします)

う~ん、それにしても花札っていうのは、
不思議なゲームですね。

私は、麻雀は小学生の時から理解してましたけど、
花札のルールを覚えたのはごく最近、
亥年の年賀状を作っている時ですよ。
「変わってるルールだなぁ」って思いました。

麻雀だと、配牌の時点で手元にある牌は
「自分のもの」じゃないですか。
だけど花札は手元にあるのに、
いったん場に出さないと「自分のもの」に出来ない。
そこがこんがらがったというか、
「不思議だな」って思ったところなんです。

それで未だに完全には理解出来ていない
(私はハッキリ言って花札弱いです)。
何が最善手なのか、簡単に答えが出ない感じがするんですよ。
そこが魅力なんでしょうね。

私は「ゲームとは何か?」と訊かれたら、
ハッキリと答えます。「カケヒキです」と。
そのカケヒキの面白さを引き出すために必要なものが、
「(意味のある)選択肢の多さ」だと思っています。

駄目なゲームというのは、
「(意味のない)選択肢の多さ」ばかりが目立つゲームですね。
プレイヤーに与えられる選択肢が多そうに見えて、
実質的にはひとつかふたつぐらいしか
選択肢が与えられていない。
「簡単に答えが分かってしまう」というヤツですね。

具体的にどのゲームが「駄目」とは、あえて書きませんが…。
| アポロニウスの園 | 21:56 | トラックバック:0コメント:0
20100129
「お仕事」10時10分終了。

うわ~、首相からダメ出しされちゃったよ!
「労働なき富」は社会的大罪
ていうかブリヂストンから
配当金貰っているアナタ自身は…!?
(この国はいちおう資本主義国だと記憶しているんですけど…)

白根~新津あたりをドライブ。
ブックオフ巡回。

□ 宮崎駿の「深み」へ(村瀬学) 400円
□ 宮崎アニメの暗号(青井汎) 350円
○ room girl(meg) 1,250円
□ 全国 五つ星の手みやげ(岸朝子) 350円

割と早めに帰ってきて床屋に行く。

今月末で閉店の北光社へ(TeNYが生中継で来ていた)。

夕食後、『水滸伝』ノートを読了。
今日買ってきた駿関連の新書も読み始める。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:18 | トラックバック:0コメント:0
20100128
「お仕事」14時25分終了。

夕方、ファミコンでとっかえひっかえ遊ぶ。

夕食後、アイデアの整理。
(このところの作業で使っているソフトは、
Frieve Editorというモノです)
| 日記(2009年12月5日から) | 22:31 | トラックバック:0コメント:0
20100127
「お仕事」10時40分終了。

駅前でタコ焼きを買って、図書館の前で食べる。

図書館で「太陽系大地図」とかいう本を
パラパラ見ながら、アイデア出し。

出ない…。
ちょっと煮詰まってしまった
(もうひと押し、何か欲しい!)。

夕食後、ダラダラ過ごす。
ファミコンを引っぱり出してきて、
ドラゴンスレイヤーIVをプレイする
(1時間40分でクリア)。

これからスターラスターか
ソロモンの鍵でもやるかなぁ~
(↑これらのゲームは2・3年に1回ぐらいはやる)。

というワケで何も進まず。
アイデアが出ないコトにはどうにもねぇ…。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:01 | トラックバック:0コメント:0
20100126
「お仕事」15時10分終了。
そんなに負けた訳ではないけれど、怒りゲージMAX!!
超必殺技が出せそうなぐらい顔真っ赤。

夕方はふて寝。

夕食後、さんま御殿を見ながら
ゲーム相関図作成の続き。
PCエンジン、メガドライブ、アーケード、PC-88のあたり。
(次はスーパーファミコンなんだけど、
もう面倒くさくなってきたのでこの辺でやめるかも)

ゲーム制作進まず。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:31 | トラックバック:0コメント:0
20100125
「お仕事」13時10分終了。

ちょっとだけマンガ喫茶に行く。

□ バガボンド 32巻(井上雄彦)
□ へうげもの 10巻(山田芳裕)

柳生石舟斎が死んだと思ったらまた出てきた(笑)。
(読む順番を逆にすべきだったか…)

誕生日なので夕食は回転寿司。

家に帰ってきてから、ゲーム相関図の昨日の続き。
(やっとファミコン時代がだいたい片付いた)

アイデアをきっちりまとめないと、
ゲーム制作には戻れそうにない。
が、あんまり時間が空くと、
またやる気が低下してしまうので、
(課題は何でもいいから)プログラミングだけは
サボらずにやり続けたほうがいいのかもしれない。
| 日記(2009年12月5日から) | 22:55 | トラックバック:0コメント:0
20100124
「ネームの真理に最も近い男」って皮肉ですか?

最短経路を求める問題についていろいろ考える。

お昼頃、昨日レンタルしたCDを返しに行く。
ついでにちょっとドライブ。

家に帰ってきてから(夕食を挟んで)
ずっとプログラミング。
最短経路を求める問題でかな~りハマる。
(いちおう解決?)

一区切りついてから、
これまでにプレーしたゲームの相関図作成の続き。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:27 | トラックバック:0コメント:0
今明かされる、衝撃の事実!!
いや~、スゲーびっくりした!
ていうか36歳になるまで知らなかった!

バンゲリングベイの作者は、
[今明かされる、衝撃の事実!!]の続きを読む
| 雑記 | 22:49 | トラックバック:0コメント:0
20100123
(作業に没頭したいので、ちょっと早めに日記更新)

昨日買ってきた「パックマンのゲーム学入門」を一気に読む
(興味の無い部分は読み飛ばした。糸井重里のところとか)。
意外にも、800円以上の価値があった。
今作っているゲームのUIは、
いったん全部捨てなければいけないと思った。
(そもそもここまでの制作というのは、
私自身のJavaでのプログラミングのノウハウの習得、
という意味合いが強いので、
全部捨てても全てが無駄になるワケではない。
それに計算式とかコードの大部分は再利用する)

本を読みながら、いろいろとアイデア出し。

昼食をとるため、駅前のすき屋まで歩く。
帰りに紀伊國屋に寄る。

□ 週刊ダイヤモンド 1/23 新品・689円

帰ってきてからtwitterの記事を読み、twitterを始める
(つぶやくつもりはありません。そんな時間はありません!)。

夕方、いつの間にか寝てしまう。
AVANTIを聴き逃す(ま、聴かなくてもいい内容だったみたい)。

夕食後、GEOでレンタル。

○ 能動的三分間(東京事変)
○ CHU-LIP(大塚愛)

風呂に入ってから、いろいろと作業。

これから「今までにプレーした主なゲーム」を図にまとめる。
(前からやらなければいけないと思っていたけど、
ゲームの本体部分の制作を前に、
本当に必要に迫られるという感じになった)
| 日記(2009年12月5日から) | 21:43 | トラックバック:0コメント:0
20100122
「お仕事」9時30分終了。

銀行とコンビニに行った後、
長岡までドライブ。ブックオフ/ハードオフ巡回。

☆ 水滸伝 天導一〇八星 Windows版(KOEI) 2,100円
□ パックマンのゲーム学入門(岩谷徹) 800円
□ 維新の嵐 幕末志士伝 ハンドブック(KOEI) 105円
○ FREAK(MEG) 500円

※ゲームは「☆」マークにします。
 前までマリン☆マリンに使っていましたが、
 もう使う機会は無いので…。

天導一〇八星、ついに見つけました!
いや~、まさかパソコン版の中古が買えるとは!!
(ゲーム制作に支障が出ない程度に遊ぶつもりです)

家に帰って夕食後、天導一〇八星インストール。

その後、プログラミング。
情報表示パネル、とりあえずほぼ完成。
(デザインは後から直す)

制作中の画面です
ハッキリ言ってこんな細かい数字
見なくてもゲームは出来る(笑)。
でもあるとちょっとは雰囲気出るでしょ?
| 日記(2009年12月5日から) | 23:55 | トラックバック:0コメント:0
結構おもしろいコトを思いついたのかもしれない
ネットワークゲームに関するギミックで、
ちょっとおもしろいコトを思いついたので、
忘れないうちに書いておきます。

ネットワークゲームというのは、
プレイヤーが複数いることが注目されますけど、
実は「表示画面が複数ある」という
(隠れた、そして当たり前の)側面も持っているワケです。

で、画面が複数あるというコトは、
1個の物体に対して、複数のイメージを与えることが可能
というコトなんです。

「あなたが見ている空の色と、他の人が見ている空の色は、
実は同じ色ではないのかもしれない」みたいな感覚ですね。

例えば、何かアイテムとして
Oという物体があったとします。そのOが
「見た人が最も欲しがっているアイテムの姿をとる」
なんていう設定が出来ちゃうワケです。

あるいは、
「見た人が最も恐れている敵の姿をとる」とかね。

プレイヤーAから見るOの姿と、
プレイヤーBから見るOの姿が違う、
なんていうコトが出来ちゃうんですよ、
ネットワークゲームだと。

何だかプレイヤー全員、
幻覚に掛かっているみたいなゲームですね(笑)。

あー、でもこれは研究に値するテーマだと思います。
このアイデアを煮詰めていくと、
おもしろい(見たこともないような)
ゲームが出来るかもしれません。出来ないかもしれません。
| アポロニウスの園 | 23:24 | トラックバック:0コメント:0
20100121
「お仕事」15時10分終了。
PC1台分勝って、PC1台分負けました(1日で!)。
「そ、そんな馬鹿な!!」って
福本漫画みたいに“ぐにゃあ~”ってなりました…。
(こんなマンガみたいな話がホントにあるんです!)

イヤ~な気分だったけど、
とりあえずプログラミング開始。
情報表示パネルのあたりを順番に作成。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:03 | トラックバック:0コメント:0
20100120
「お仕事」15時10分終了。

夕方、ふて寝。

夕食後、ちょっとは気分も晴れたので、
久しぶりにトピックスの更新作業。

風呂に入った後、プログラミング。
昨日いじった部分を改良する。
情報表示パネルを用意する。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:59 | トラックバック:0コメント:0
「しずか」新潟へ
のとじま水族館のゴマフアザラシ「しずか」が、
マリンピア日本海にやって来るそうです。
夕方、地元のテレビニュースでやっていました。

何でこんなコトをわざわざ日記に書くのかと言えば、
「知っている」アザラシだから。

荒川静香が金メダルを獲った年に
生まれたので「しずか」。
鶴岡市立加茂水族館で写真をいっぱい撮りました。
その後、のとじま水族館へ。今回再び移動。
近くにいるというのはちょっとうれしい。
| 水族館ネタ | 20:45 | トラックバック:0コメント:2
20100119
「お仕事」15時10分終了。
(またやっちゃいました…)

あまりに頭にきて何も手につかなかったけど、
ちょっとだけプログラミング。
自動的に最適な表示を行う処理を書く。

この日記は翌日の夕方書いた。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:59 | トラックバック:0コメント:0
20100118
「お仕事」15時10分終了。

ちょっとドライブ。

大引けまで粘ったせいか、目が疲れている感じ。
夕食前に仮眠をとる。

夕食後、北方謙三の『水滸伝』ノートを半分ぐらい読む。
(この人の『水滸伝』を読んだコトはありません。
が、どんなモノにせよ、何かをつくっている人の
インタビューを聴いたり、考え方に触れるコトが
とても好きなのであります。
もちろんマンガとか音楽とか水族館に関しても、ね)

だいぶ遅くなってからプログラミング。
表示/非表示の切り替えを設定出来るようにする。
色の透過についてテスト。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:51 | トラックバック:0コメント:0
20100117
昨日ほどではないけど、
今日もプログラミング三昧。
ジャンプを読んでから作業開始。

描画をGraphics2D利用に切り替える。
(アンチエイリアスで少しだけキレイになる)

夕食後、ちょっとドライブ。

帰ってきてからプログラミング再開。
プログラムの構造全体をいじって整理。
(場当たり的に増築していくスタイルなので、
どうしてもこういう作業をするハメになる。
オブジェクト指向に関しては初心者なので
仕方ないんだけど…)

開発中の画面です
にぎやかになってきました。
この矢印を描くのに、どれだけ苦労したことか…。
| 日記(2009年12月5日から) | 22:24 | トラックバック:0コメント:0
20100116
今日はたっぷりプログラミング。

午前中は小惑星の軌道の複数表示対応。
タイトル仮決定。

夕方、ちょっとドライブ。
AVANTIを聴く。

夕食後、進行方向の矢印表示を追加。
(計算式を間違えて延々とハマる…)
アンチエイリアス描画のテスト。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:09 | トラックバック:0コメント:0
名前をつけてやる
ゲームのタイトルを思いつきました。

今までは「Asteroid(仮)」と呼んでいましたが、
これからは、

「アポロニウスの園(仮)」

…と呼ぶコトにします。

(仮)はまだ取れませんが、コレでほぼ決まりでしょう。
ものすごーくピッタリくる名前なので…。
アポロニウスの円をもじった)

でもググってみたら、
主題歌が超有名な某アニメのキャラとして
使われているみたいですね(微妙に違うけど)。
う~ん、とってもイヤだ
| アポロニウスの園 | 11:16 | トラックバック:0コメント:0
20100115
「お仕事」13時終了。

原信までお買い物。

夕方、またしても寝てしまう。

宮崎名物の肉巻きを食べた。(゚Д゚)ウマー

コロプラのイベントが始まったので、
夕食後、ちょっとドライブ。
(お布施しないとこのイベント厳しいわ…)

帰ってきてからプログラミング。
任意の小惑星の軌道を描画出来るようにする。
今まではExcelのグラフで見ていたものが、
Javaアプレット上で表示される(ちょっと感動)。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:47 | トラックバック:0コメント:0
20100114
「お仕事」10時5分終了。

お宝中古市場とか、ホビーオフとか、
ブックオフとかいろいろ回る。
最終的に新発田まで行ったけど、収穫ナシ。

夕食後、プログラミング。
惑星を実際の位置にプロットする(ほぼ正確な位置)。

開発中の画面です

ちょっとソレっぽくなってきました。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:59 | トラックバック:0コメント:0
20100113
「お仕事」13時終了。

向かいの家からいらなくなった本棚をもらってくる。
部屋を片付けてから設置作業。
(私はブックオフ行きまくりなので、
常に部屋が本で溢れている状態。
マンガはマンガ喫茶で読むようにしているけど、
それでも慢性的に本棚が足りない)

夕食後、ちょっとだけプログラミング。
体を動かして疲れていたので、あんまりやる気ナシ。

いつの間にか寝る(この日記は翌朝書いた)。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:47 | トラックバック:0コメント:0
20100112
「お仕事」10時終了。

精米しに行く(ウチは親戚の農家から米を買っているが、
玄米の状態のまま買ってくるので)。

ジャスコ新潟東→ジャスコ新潟南とハシゴ。
珍しく、服を買う(今月は誕生月なので、
カードで割引になるから)。

夕方、いつの間にか寝る(またか)。

夕食後、プログラミング。色の調整等。
オブジェクト化に向け、
プログラムの構造全体を見直す準備。
(工房さんは大昔のプログラマなので、
オブジェクトと聞くと拒絶反応が出てしまうのであるが、
Javaで作る以上、避けては通れないので、
勉強しなおすコトになったのであります)
| 日記(2009年12月5日から) | 23:19 | トラックバック:0コメント:0
20100111
疲れもとれてきたので、
2・3日サボっていた分を取り返すつもりで
プログラミングにいそしむ。

午前中はCGIでの時間取得のテスト。
楽勝かと思ったら、時差の計算でちょっとハマる。

昼食後、ちょっとだけ外出。
万代のヴィレッジヴァンガードと紀伊國屋に行く。
(新成人があちこちにいた)

夕方、いつの間にか寝る。

夕食後、JavaでSwingのあたりをいろいろ試す。
UIはとりあえずシンプルなのを作って、
後から見栄えの良いデザインに変えていくつもり。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:55 | トラックバック:0コメント:0
20100110
朝9時半すぎに帰宅。
疲れていたのでとりあえずもう1回寝る。

目が覚めたのは15時ごろ。
遅めの昼食を食べた後、クルマを洗う。

臨機応答・変問自在(森博嗣)を読む。
5分に1回ぐらい声を出して笑ってしまう。

夕飯後、読了(面白かった!)。
旅行記を書いたりしながらダラダラ過ごす。
| 日記(2009年12月5日から) | 22:38 | トラックバック:0コメント:0
横手やきそば実食
今年の目標のところで秋田と奈良に行くって書きましたけど、
コレってロッテのフィッツのCMと同じ組み合わせですね。
(ただの偶然ですけど)

というわけで今年一発目の小旅行です。

■1月9日(土)

11時前に出発。下道で日本海側を北上。

・ブックオフ村上店

北方謙三の『水滸伝』ノート(北方謙三) 350円

山形県に入ると、ところどころで「波の花」が舞っていた。
それから由良のファミリーマートが潰れていた。
(加茂水族館に行く時よく利用したのに…)

・ハードオフ鶴岡店
・ブックオフ鶴岡茅原店
・お宝中古市場鶴岡店

最上川沿いに内陸に入って新庄へ。

・ブックオフ13号山形新庄店

ちょうどタイムセールをやっていて2割引(ラッキー!)。

BIRDSONG EP(bird) 600円
臨機応答・変問自在(森博嗣) 84円
□ シューティングゲーム アルゴリズム マニアックス(松浦健一郎) 84円

・ブックマーケット・エーツー新庄店

すっかり暗くなったけど、さらに北上。
秋田県に入る。かなりの雪(事故っているクルマも)。

◎秋田県湯沢地域
◎秋田県横手地域

横手駅前でやきそばを食べる。
(目玉焼きが乗っている以外、
あまり変わり映えがしないんだけど…)

・ブックオフ13号横手店

◎秋田県大仙地域(秋田県制覇♪)

20時頃、Uターン。山形へ戻る。

・お宝中古市場山形店

自遊空間山形高堂店で一泊。

□ 聖闘士星矢 冥王神話 17巻(手代木史織)

■1月10日(日)

5時半ごろ出発。

ケータイ国盗り合戦の温泉めぐりで、山形蔵王温泉を狙う。
麓の国道13号線から盗れるかと思ったけど、盗れない。

仕方無いので山を登り始める。が、雪道はキツイ!
チェーンが無いとこれ以上は登れないという
場所まで行って、位置登録。何とかゲット。

南陽のすき屋で朝食。

山形/新潟県境はすごい雪。辺り一面、真っ白!

9時半すぎ、新潟帰還。

(↓)正直な感想
あんかけスパ(名古屋)>カレーきしめん(ココイチ)>(越えられない壁)>
富士宮やきそば(静岡)=イタリアン(新潟)>盛岡じゃじゃ麺(岩手)>
横手やきそば(秋田)>黒石つゆやきそば(青森)
| ケータイ国盗り&コロプラ巡回 | 21:03 | トラックバック:0コメント:0
20100108
「お仕事」9時30分終了(復活!)。

弥彦神社へお参りに行く。
三条市内の「正広」でカレーラーメンを食べる。
用事があって新発田→東新潟へ。

夕飯後、SF作品についてちょっと調べる。

もののけ姫を観ながらExcelのマクロでデータ作成。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:53 | トラックバック:0コメント:0
20100107
「お仕事」15時10分終了。
新年になってから調子が悪い。
ハッキリ言って「スランプ状態」(困った)。

夕方、コロプラの大規模 模様替えを行う。
合体ビル17個から18個用にレイアウト変更。

夕飯後、プログラミング。
画像ファイルの読み込みテスト。

プロトタイプの制作に向け、UIを考える。
Swingについてちょっと調べる。
| 日記(2009年12月5日から) | 22:29 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
