「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
20100228
ジャンプを読んでいる最中に二度寝…。

昼食後、萬松堂に行く。

□ JTB時刻表 3月号(JTBパブリッシング) 新品・1,150円

欲しい本は他にもいろいろあったけど、我慢。

帰ってきて、ちょっと前に買った
「全国 五つ星の手みやげ」という本をパラパラ見る
(お菓子の包み紙とかのデザインを見たかったので)。

17時から安部礼司。先週・今週と結構面白いかも…
(「銀河鉄道」に思わず反応してしまう!)。

夕食後、Illustratorで
ラウンドブリリアントカットを作図
(絵のタッチはまだ決定していないけど、
とりあえず作っておけば後々役に立つので)。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:32 | トラックバック:0コメント:0
20100227
10時ぐらいにジュンク堂に行く。
デザインの本を立ち読み
(この手の本は概して値段が高いので
「欲しいから」といってすぐに買っていたら、
お金がいくらあっても足りなくなってしまう!)。

マックでハワイアンバーガー。

ついでに図書館にも立ち寄る。

家に帰ってきてから、夕方まで寝てしまう
(AVANTIはしっかり聴く)。

夕食後、pixivでいろんな人のイラストを見る
(上手な人がいっぱい!)。

トリビアはもうかつてのトリビアじゃなくなっていた。
「種」の時間のほうが長いってのが納得いかない!
| 日記(2009年12月5日から) | 23:17 | トラックバック:0コメント:0
20100226
「お仕事」13時30分終了
(いちおうフィギュアも観た)。

短冊のモチーフがようやく決まったので
(稲妻・竜巻・彗星。ネタ元は「双子の星」)、
花札の絵柄のタッチを考える。

夕方、ちょっと出掛けようとして、
クルマのエンジンをかけようとしたら…かからない
結局、クルマは修理に出すコトに(とほほ)。

夕食後、ネットを検索していろいろ調べる。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:57 | トラックバック:0コメント:0
20100225
「お仕事」10時終了。

みかづきでホワイトイタリアンを食べてから、
夕方まで図書館に入り浸る。

夕食後、アイデア出し。
短冊のモチーフだけが相変わらず決まらない。
(これさえ決まれば絵を描き始めるのだが…)

【10点札(種)】
・ガーネット(1月)-おうし座(すばる)
・アメシスト(2月)-オリオン座
・アクアマリン(3月)-おおいぬ座

・エメラルド(5月)-おおぐま座(北斗七星)
・ムーンストーン(6月)-こぐま座(北極星)
・ルビー(7月)-さそり座
・ペリドット(8月)-こと座(環状星雲)

・オパール(10月)-わし座

・トルコ石(12月)-カシオペヤ座(ティコの星)

おおぐま座、こぐま座、カシオペヤ座で
「そらのめぐりの めあて」(「猪鹿蝶」に相当)。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:58 | トラックバック:0コメント:0
20100224
「お仕事」12時50分終了。

オークションで落札した本が届く。
宮澤賢治 宝石の図誌(板谷栄城) 562円

午後からちょっと出掛ける。
が、バッテリーがあがるというトラブル…
(30分ほどで解決)。

黒崎~関屋~南万代あたりのお店を巡回。
探し物は見つからず。

夕食後、旅行記を書き上げる。
半導体の本を読む(Twitter参照)。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:34 | トラックバック:0コメント:0
20100223
「お仕事」10時15分終了。

確定申告に行く(10分ぐらい並んだ)。
帰りにブックオフに寄る。

□ デジタル発展の礎 半導体(長谷川丈一) 750円
□ 新版 星座神話ガイドブック(沼澤茂美・脇屋奈々代) 850円
□ 海の神話(朱鷺田祐介) 950円

午後からちょっと買い出し。

夕食後、デジカメで人生初の天体写真にチャレンジ
(当然、思ったようには撮れない…)。

週末出来なかった分、ネット巡回。

コロプラで配置換え。
合体ビル18個から19個用のレイアウトに。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:30 | トラックバック:0コメント:0
脱皮状態
ヤバイ。

数年に一度しか来ない「何でも吸い込む」状態に!

カニで言えば脱皮した状態です。

この状態で本とかいっぱい読むと、
甲羅が大きくなります。
| 雑記 | 12:54 | トラックバック:0コメント:0
旅行中はアイデアがよく浮かぶ
旅行中というのはアイデアがよく浮かぶみたいです。
煮詰まったら、何も考えずに(お金の心配なんかせずに)
フラッと出掛けちゃうのがいいのかもしれません。

今回の旅行中、
表に出せるアイデアはTwitterへ、
まだ秘密にしておきたいアイデアはEvernoteに
携帯電話で流しました。

今週から再スタートです。
| 雑記 | 08:47 | トラックバック:0コメント:0
神奈川&千葉攻略と超水族館ナイト
旅行記です。

ケータイ国盗りでの目標は、関東地方を制覇して
「関東管領」の称号をゲットすること。

コロプラでの目標は、神奈川県と千葉県を制覇すること。
(東京都で伊豆諸島と小笠原諸島が残っているので、
「南関東地方制覇」はまだ無理!)

タイトルには「超水族館ナイト」と入っていますが、
本文中ではそれほど多く言及していません(あしからず)。

■2月20日(土)

朝一番の新幹線で上京
(いつも通り、土日きっぷ使用)。
まずは東海道線を攻める。

◎戸塚駅周辺地域
◎鎌倉地域
◎藤沢地域
◎藤沢駅周辺地域
◎茅ヶ崎地域
◎平塚地域
◎小田原地域

国府津で引き返す。
茅ヶ崎で相模線に乗り換え
(30分に1本しか電車が無い!)。

◎海老名地域

相鉄本線に乗り換え。

◎綾瀬地域
◎大和駅周辺地域

小田急江ノ島線に乗り換え。

◎大和地域

藤沢→大船まで戻る。
横須賀線に乗り換え。

◎逗子地域
†横須賀・逗子地域を統一(相模守の称号ゲット)
◎横須賀地域

横須賀駅で降りる。ヴェルニー公園を散歩。
米海軍基地前のハニービーというお店でタコライスを食べる
(これまでに食べたタコライスの中では別格の旨さ!!
ネイビーバーガーも食べたかったなぁ…また行こう!)。

京急に乗り換え、三浦方面へ
(油壺方面、と書いたほうがわかりやすいですねw)。

◎三浦地域(神奈川県制覇♪)

来た道を引き返して大船まで戻る。
根岸線に乗り換え。

†蒔田地域を統一
†磯子地域を統一
†伊勢佐木町・中華街地域を統一(武蔵守の称号ゲット)

横浜まで戻る。
横須賀線・総武線に乗り換えて、千葉方面へ。

津田沼で降り、京成本線に乗り換え。

◎八千代地域

津田沼まで戻り、今度は新京成電鉄に乗り換え。

◎鎌ヶ谷地域

北総鉄道に乗り換え。

◎白井地域

ここで時間切れ。
東松戸で武蔵野線に乗り換えて、東京駅に戻る。

帰りの新幹線発車まで約20分。
夕食をまだ食べていなかったので、
ちょうど見つけたカレー屋に大急ぎで入る…が、
イマイチなんてもんじゃない味!
(これだったらすき家のカレーのほうが安くて旨いよ!)

ちょっと後悔しつつ東京を離れる。
いったん新潟帰還。

■2月21日(日)

前日同様、朝一番の新幹線で上京。
上野で降りる。
常磐線快速で我孫子へ。
成田線に乗り換え。

◎印西地域
◎成田地域
†成田地域を統一(下総守&関東管領の称号ゲット)

成田駅からちょっと南に歩く。

◎富里地域

成田駅まで戻る。
電車がしばらく無いので待合室で時間つぶし。
佐原方面へ。

◎香取地域(千葉県制覇♪)

大戸で引き返す。
総武本線で千葉方面へ。

千葉駅で東京行きに乗り換え。
東京スカイツリーを初めて目にする。

東京駅から京浜東北線で新橋へ…と、
ここで快速に乗ってしまい、新橋で降りられず
(何というブービートラップ!)。
浜松町から山手線で戻る。

新橋であんかけスパ(昼食兼夕食)。

食後、大井町のホテルにチェックイン。
ちょっと休憩、ネット巡回。

17時すぎ、りんかい線でお台場へ。

超水族館ナイト。

「何か(ここでは鴨シー)が始まった時の話」
というのは、本当に面白いと思う。
何ていうか、カオスだ(笑)。
東京湾にシャチの群れが現れた時の話は、
ものすごく興奮とかが伝わって来た。

個人的には、あの「ベルーガ・ソング」の
誕生秘話なんかを聞きたかったなぁ~
(後半、ちょっと時間が足りなくなった感じ)。

● 君は“ベルソン”を知っているか?
http://heinetsu.laff.jp/blog/2009/11/post-0d6b.html

終了後、大井町のホテルに戻る。

■2月22日(月)

6時前に起床。
7時にはチェックアウト。
京浜東北線→山手線で池袋へ。

高速バスのチケットを購入する。
サンシャインそばのすき家でおろしポン酢牛丼。
マンガ喫茶に入って「お仕事」
(マンガもしっかり読む)。

□ ハチワンダイバー 14巻(柴田ヨクサル)

10時すぎに出る。
ジュンク堂本店へ。

STAR SALAD 星の玉子さま2(森博嗣) 新品・1,500円
銀河鉄道と星の王子(高波秋) 新品・1,260円
図説 宮沢賢治(河出書房新社) 新品・1,890円
□ 5万分の1 西津(国土地理院) 新品・290円
「西津」は福井県の三方五湖(みかたごこ)周辺の地図。

バスの時間までまだ余裕があったので、
サンシャインそばのブックオフにも足を運ぶ。

マックでハワイアンバーガーを持ち帰り。
高速バスを待っていたら、キンカ堂に「破産」の貼紙が!
(マリン☆マリンで富岡店に行ったなぁ~)

12時の高速バスで東京を離れる。

練馬区役所を過ぎて、
関越道に上がるあたりで昼食
(ハワイアンバーガー、マックのくせにウマい!)。

新潟に到着するまで、さっき買った「STAR SALAD」と
「銀河鉄道と星の王子」を読んで過ごす。

よく晴れて、谷川岳~魚沼あたりの眺めが素晴らしい!

17時すぎ、新潟帰還。
| ケータイ国盗り&コロプラ巡回 | 17:30 | トラックバック:0コメント:0
20100220
今週「お仕事」で、またもや
パソコン1台分ぐらいの負けを喰らってしまい、
意気消沈してしまったのですが
(ただでさえ確定申告でお金が無いのに!)、
とりあえず「それはそれ」というコトにして出掛けました。

詳しくは月曜の夜あたりに旅行記としてアップしますが、
今日はとりあえずゲーム制作の進捗状況を。

(この日記は新潟の自宅で書いています)

行きと帰りの新幹線の車内で、
花札の絵柄のアイデアをまとめる。
ようやくある程度方向が見えてきた。

【20点札(光)】
・ダイヤモンド(4月)-「十力の金剛石」
・ルビー(7月)-「あかいめだまの さそり」
・サファイア(9月)-「アルビレオの観測所」
・オパール(10月・雨)-「貝の火」
・トパーズ(11月)-「アルビレオの観測所」

【10点札(種)】
各月の星座を使用する。詳細は明日詰める。
誕生石と黄道十二宮のつながりは無視する。

【5点札(短冊)】
未定!

ていうか20点札の絵を自力で描けるんかい!?
| 日記(2009年12月5日から) | 23:49 | トラックバック:0コメント:0
煮詰まった…
ちょっと煮詰まった状態なので、
日記はしばらくお休みします。

制作再開したら、また書き始めます。
| 雑記 | 14:37 | トラックバック:0コメント:0
20100214
ジャンプ読んで、ダラダラ過ごして終了。

腰はだいたい治った。

(この日記は翌日書いた)
| 日記(2009年12月5日から) | 23:49 | トラックバック:0コメント:0
他にすることはないのですか?
地域でGWが1週間ずれる?大型連休分散に法改正検討
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100214/plc1002140107000-n1.htm

ヒノヽヽヽヽ\
ヽ r"" ̄ ̄(⌒ハ
`V リ< ̄ ̄ ̄`i
 VU/ ~ニ=ッ r=|
 (fi   ヽi
 |ヒヽ   ‐/リ
 iヽ \ /≡V
 ̄ハ \ `"川リ゙
ショカツリョウ
諸葛亮 曰く、
他にすることは
ないのですか?

…って感じ。
大型連休分散はまぁいいとしても、
ハッピーマンデーを減らすなんて、
私が派遣社員だった頃に聞いたら発狂しそうな改悪だなぁ
(3連休だからこそ遠出が出来たんだ!)。

まー無用な混乱を引き起こしそうな悪寒…。
| 雑記 | 07:17 | トラックバック:0コメント:0
20100213
腰の痛みがほぼ無くなる(以後、気を付けねば…)。

「夢降るラビット・タウン」(ますむら・ひろし)を読み返す。

午後、ちょっとした法事(三十三回忌)。

「我聞」でチャーシューメンを食べる。
その後、ブックオフ巡回。新発田方面へ。

□ 量子論がみるみるわかる本(佐藤勝彦) 250円
□ Illustratorデザインテクニック(瀧上園枝) 105円
□ 銀河鉄道999 PERFECT BOOK(別冊宝島) 450円

実は「銀河鉄道999」に関してはほとんど知らない
(大まかな話の筋とマンガ版のラストは知っている)。
参考になるかと思って買ってみたけれど、
ほとんど役には立たないと思う。
ていうかこの先生のネタをパクったら、エライ事になる(苦笑)。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:49 | トラックバック:0コメント:0
フイタw
ジブリの曲を『ファイナルファンタジー』っぽくした動画が人気
http://getnews.jp/archives/47145



最近、ジブリの曲のジャズアレンジとか
流行っているみたいだから、そういう流れなのかな?
| 雑記 | 10:15 | トラックバック:0コメント:0
20100212
「お仕事」15時10分終了。

ちょっとマンガ喫茶に行く。

□ 太陽の黙示録 建国編 5巻(かわぐちかいじ)
□ 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 20巻(安彦良和)
□ モテキ 3巻(久保ミツロウ)

腰は相変わらず痛む(昨日よりはややマシだけど)。
ダラダラとネット巡回。
どうもアイデアがまとまらない…。

(この日記は翌朝書いた)
| 日記(2009年12月5日から) | 23:33 | トラックバック:0コメント:0
20100211
腰の痛みがとてもツラい!
東京に行く時までには良くなってほしいんだけど…。

というワケでやる気ナッシング。
CDの曲をiPodに入れる作業をやったぐらい。

夕食後、水滸伝 天導一〇八星をプレイしてみる
(内政の感覚が掴めずとりあえずリセット)。

この「日記」を書き始めた理由は、
「ゲームを完成させる」ためなのに、
腰の痛みにかこつけて、いよいよ怠け癖が出てきました。
こうなるとヤバいので、気をつけなければ…。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:41 | トラックバック:0コメント:0
20100210
朝、布団を畳んだ時から、何故だか腰が痛い。

「お仕事」13時20分終了。

ブックオフを巡回した後、オーシャンズを観る。
(負の方向に)エキサイトしてしまった…。

すき家で「おろしポン酢牛丼」を食べる(最近コレばっかり)。
さらにブックオフを巡回してから帰宅。

ブログを更新したりして過ごす。
オーシャンズについて(感想とか)いろいろ検索。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:17 | トラックバック:0コメント:0
オーシャンズ
オーシャンズをやっとこさ観てきました。

ネタばれになるのであんまり詳しくは書きませんが、
「ここだけはどうしても…」という箇所があるので、
映画を見終わった方だけ「続きを読む」をクリックしてください。
[オーシャンズ]の続きを読む
| 雑記 | 21:30 | トラックバック:0コメント:0
前半と後半を結びつけるキーワードは「豚」
珍しく、起きても夢の内容を憶えていたので、
書き記しておきます。
夢なので「なんで!?」というのはナシの方向で。

結婚式の料理を全部食べるというバイトに行ったら、
来賓として金正日が来ていて、
カラオケを歌ったので(何を歌ったのかは思い出せない。残念!)
みんなで将軍様マンセーして終了。
| 雑記 | 21:01 | トラックバック:0コメント:0
20100209
「お仕事」13時30分終了。

歩いて紀伊國屋とジュンク堂に行く。
欲しい本はいろいろとあるけれど、
お金が無いので何も買えず(苦笑)。

雪がだいぶ融けたので足元が悪い。
靴がびちゃびちゃ。

夕食後、Illstratorで頑張ってみたけど、
やっぱり駄目。ホントに描けない(困った)。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:01 | トラックバック:0コメント:0
20100208
「お仕事」13時10分終了。

雪がちょっと溶けたので、今日もクルマで出掛けてみる。
が、道路の渋滞が相変わらず酷い。
CDをレンタルした後、早々に戻ってくる。

○ アルクアラウンド(サカナクション)
この曲が2010年代最初の曲となりました。

夕食後、Illustratorで作業。
原石っぽい絵が欲しかったので、
ブラジル双晶なるものの図をトレースしてみる。
が、どうもしっくりこなかったのでボツ

いや、それにしても…
鉱物とかのコミュニティをうろついてみたんだけど、
パワーストーンとかのいわゆる
「ニューエイジ」っぽい人たちというのは、
どうもホントの鉱物好きの人たちからは
嫌われているみたいだ。
(う~ん、どっかで見たような構図だw)

あ、ゲーム内で出てくる宝石は、
「十力の金剛石」とか、そういうイメージの方向です。
ちょっと怪しい系の感じは出来るだけ排除!
| 日記(2009年12月5日から) | 23:46 | トラックバック:0コメント:0
20100207
やる気無さ杉。

お昼頃、ちょっと出掛けたけど、
クルマが混雑していてもう駄目。

ゲーム制作のほうは、
絵柄の方向が決まらないと何も出来ない状態に。
(本当に描けるのか?という別の問題もある)

もう、とりあえず確定申告済ませて、
東京行って来てからでないと何も進まないのかも…。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:10 | トラックバック:0コメント:0
20100206
家でダラダラ過ごす。

…と一行で終わってしまいそうなぐらい“ぐうたら”な一日。
大雪のせいで家に軟禁されているような感じですが、
あんまり家にばっかり居ると気が狂いそうになるので、
明日は無理にでも出掛けてこようかなと考えています。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:28 | トラックバック:0コメント:0
あんたも好きねぇ~
USENの推薦曲のところに…
> サヨナラ サヨナラ(arranged by 松任谷正隆)/竹仲絵里

USENはどんだけ竹仲絵里好きなんだよ!
| 音楽関連 | 22:23 | トラックバック:0コメント:0
20100205
「お仕事」10時5分終了。やっと勝てた…。

大雪でどこにも行けないので、
古新聞を片付けたり、空きペットボトルを
近所のスーパーに持って行ったりと、
溜まっていた雑用をこなす。

昼食後、これまた溜まっていたCDの整理。
収録もれしていた曲を片っ端からiPodに入れていく。
何故か持っていた「ツァラトゥストラはかく語りき」
(「2001年宇宙の旅」で有名なクラシックの名曲)
も入れてみた。1分23秒だけ、だけど(笑)。

あ、そう言えば今年は木星が(ゴニョゴニョ)な年ですね!

夕食後、ますむら・ひろし版の宮沢賢治とか、
いろいろ読み返す。

(この日記は時間の都合で翌日書いた)
| 日記(2009年12月5日から) | 23:21 | トラックバック:0コメント:0
ユニクロカレンダー
(※リンク先、音が出るよ!)
http://www.uniqlo.com/calendar/

センスが良すぎて感動した!
(こういうのがCOOLってコトなんだろう)
そういやユニクロってCMも上手いからなぁ~。

旭山動物園とか、サルとか、結構動物も出てくる。

ピントの合っている範囲をわざと狭めて、
ミニチュアみたいな感じを出しているね。
| 雑記 | 18:09 | トラックバック:0コメント:0
20100204
「お仕事」10時40分終了。
ドツボに近い状態。困った。

ものすごい積雪だったので、ちょっと雪のけをした後、
図書館まで歩いて行く。

宮澤賢治 宝石の図誌という本がお目当て
(この本は手元に置きたいので、古本で探すつもり)。
「石っこ賢さん」というフレーズが頻繁に出てくるが、
どうしても「石黒賢」→「ウェルかめ」を想像してしまう…。

他にも宝石・鉱物関連の本を見る。

夕食後、昨日の作業の続き。
色をいじり出したら、なかなか思い通りのイメージにならず、
こちらもドツボ状態(うぐぐ…)。

アメシスト
Illustratorで描いたアメシスト。
このまま使うかどうかは未定。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:55 | トラックバック:0コメント:0
20100203
「お仕事」11時終了。

昼食を食べてからちょっと雪かき。
体を動かして鬱憤を晴らす。

Apophysisという
フラクタル図形を出力するフリーソフトを試す。
宝石に関してネットで資料集め。
(何故宝石なのかと言うと、
花札の絵柄を誕生石で代替させるから)

夕食後、Illustratorで
オーバル・ブリリアントカットの宝石の絵を描く。
難しそうだったけど、
どうにか宝石に見えるようになった。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:54 | トラックバック:0コメント:0
20100202
「お仕事」10時20分終了。
前日どういうわけか発注ミスで
持ち越していたみたいで、意図せず損失拡大。
もうやる気無くなったのでさっさとやめる。

日曜の夜に注文したCDが届く。

○ SPICY INNOVATOR VS SUPERIOR MARIONETTE
(8bit Project) 新品・2,051円

感想は後ほど…。

確定申告の資料を作る
(さっさと作らないと心理的に圧迫されるので)。
去年は儲かってないなぁと改めて実感…。
国民健康保険の掛け金が安く済むけどね(苦笑)。

午後から本屋に行く。

□ アタゴオルは猫の森 15巻(ますむら・ひろし) 新品・540円

アタゴオルの新巻って、
出ているコトに気付かない場合が多い(苦笑)。
家に帰ってさっそく読む。

SPICY INNOVATOR VS SUPERIOR MARIONETTEを聴く。

Perfumeのメドレーがいいわ~。
(FMでこの曲が偶然かかっていたのが買うキッカケ)
ファミコンのピコピコ音とPerfumeは、当然ながらよくなじむ。

このCDって去年の4月末にリリースされたんだけど、
マイケル・ジャクソンのメドレーも入っているんだよね。
(ちと不謹慎だけど)いいタイミングと言うか、何と言うか…。

あとレイダース・マーチって、
出だしがモロ「アトランチスの謎」なんですけど(笑)。
狙ってやってるんだろうなぁ~。

ちょっと気分が回復しました。

(いつの間にか寝てしまったので、この日記を書いたのは翌日)
| 日記(2009年12月5日から) | 23:34 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
