「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
20100430
「お仕事」13時25分終了。やりにくかった…。

床屋に行く。

夕食後「信長の野望 天道」を再び始める。
| 日記(2009年12月5日から) | 22:24 | トラックバック:0コメント:0
20100429
旅行の疲れがなかなか抜けない。
ダラダラとネット巡回したり、寝たり。

何とか旅行記を書き上げる。

夕方、ちょっとローソンに行く。

□ コロニーな生活☆PLUS 公式ガイドブック 新品・1,000円

夕食後、ブックオフ巡回。

○ サファイアの星(東京スカパラダイスオーケストラ) 300円
○ アワーミュージック(相対性理論+渋谷慶一郎) 1,400円
□ 双子の星(宮沢賢治/遠山繁年) 950円
□ よだかの星(宮沢賢治/中村道雄) 700円

「よだかの星」は2冊目。
元々持っていたのは村上康成という人の絵。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:26 | トラックバック:0コメント:0
20100428
「お仕事」9時35分終了。
昨日のうっぷんを晴らす。

旅行中、携帯がいよいよ壊れかかってきたので
(正月あたりから画面がちょっとおかしかった)、
安い新品を探しに行く。

が、高い! 目ん玉飛び出るほど高い!!
まともな新機種だと余裕で5万円オーバー!
型落ちでも3万円! そんなもん買えるか~!!(怒)

中古も探してみたけど、それでも2万円はかかる。

そんな余裕は無いので、
ドコモショップで修理することに。
「恐らく無料でなおる」とのこと。
2~3週間はかかりそうなので、代替機を借りてくる。

夕食後、ちょっと電気屋めぐり。
Illustrator CS4を探してみたのだけど、
Amazonのほうが安かったので結局ネットで注文。

旅行記を半分ぐらい書いて寝る。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:10 | トラックバック:0コメント:0
20100427
「お仕事」14時30分終了。
午後から酷い大逆転負け…。orz
お昼に回転寿司を食べたってのに馬鹿~!

旅行中に撮った写真をキタムラで現像してもらう。

疲れが溜まっていたのでさっさと寝る。
| 日記(2009年12月5日から) | 21:01 | トラックバック:0コメント:0
奈良→伊勢・鳥羽→安曇野
水族館つながりで記事を読まれている方が多いと思いますので、
最初に書いておきます。今回訪問したのは「イルカ島」だけ。
二見シーパラや鳥羽水族館の記事を期待した人、ゴメンナサイ。

■4月23日(金)

「お仕事」9時50分終了。
花巻から帰ってきて1週間もたっていないけど、
いきなり旅行決定(GW中の旅行は避けたいので)。

お昼前に高速バスのチケットを買いに行き、午後から準備。

16時のバスで新潟出発。

19時すぎ、長野到着。レンタカーを借りる。
更埴ICから高速に上がる。

関ヶ原の手前、養老SAで仮眠をとる。

■4月24日(土)

夜明け前だけど再出発。
滋賀県に入り、彦根ICで降りる。
彦根城の前を通って琵琶湖湖畔に出る。
湖岸道路を北上。

◎彦根/米原地域
†長浜地域を統一
◎長浜/高島地域
†高島地域を統一

国道303号線(若狭街道)を通って、
ちょっとだけ福井県に入る。

◎小浜地域(福井県スタンプ取得)

Uターンして滋賀県に戻る。

†堅田地域を統一(近江守の称号取得)
◎大津地域

始めて琵琶湖大橋を渡る。

◎守山/野洲地域
◎近江八幡地域
◎栗東/湖南地域(滋賀県スタンプ取得)
◎東近江/甲賀地域
◎草津地域(滋賀県制覇♪)

京滋バイパスで京都府入り。

†宇治・田辺地域を統一
◎宇治地域
◎城陽地域
◎京田辺/木津川地域
†木津・笠置地域を統一

・開放倉庫山城店

11時頃、ようやく奈良県入り。
奈良市の中心部に来たのはなんと11年半ぶり!

†奈良地域を統一
◎奈良地域

奈良公園近くの駐車場にクルマを停めて、
徒歩で新薬師寺へ(以前来た時、時間が無くて行けなかった)。

新薬師寺 こじんまりとしたつくり

十二神将を拝む。
CGで彩色復元した「伐折羅(バサラ)大将」の絵ハガキを買う。

小雨が降っていたけど春日大社へ。
おみくじを引く。「大吉」だったけど、
細かく書いてある部分を読むとぜんぜん大吉って感じじゃない…。

時間が厳しくなってきたので、
平城宮跡のほうは完全無視(混んでる場所はイヤだし)。
奈良市を離れる。

◎天理地域
†橿原・桜井地域を統一
◎桜井/宇陀地域
◎橿原地域

ずーっと来たかった室生寺(むろうじ)をようやく訪問。
五重塔の写真を撮りまくる。

室生寺五重塔 下から

室生寺五重塔 上から

AVANTIを聴きつつ三重県入り
(桑田の話は聴きごたえがあるなぁ~)。

◎名張地域
◎伊賀地域
◎亀山地域
◎鈴鹿地域

・ブックオフ鈴鹿白子店

ココイチでカレーを食べた後、ホテルに入って一泊。

■4月25日(日)

マックで朝のメニューを食べた後、
伊勢神宮・内宮参拝(橋が新品ピッカピカ!)。

◎伊勢地域
†鳥羽・阿児地域を統一(志摩守の称号取得)
◎鳥羽/志摩地域

ここでどこに行くかちょっと迷ったけど、今回は
「まだ行ったことが無いところ」を優先させました。

ミキモト真珠島を初訪問(鳥羽水族館の隣り)。

真珠王に俺はなる!(ドン!)

オパールの付いた装飾品もあったのでじっくり見てきました
(花札のアレ描くのにすご~く苦労したから!)。
宝石をちりばめた「夢殿」には誕生石がズラリ。
6月はムーンストーンではなくもちろん真珠。
8月はペリドットではなくサードニクス(赤縞瑪瑙)。

真珠島を出た後、
船に乗ってイルカ島へ。こちらも初訪問。

三ッ島

イルカ島海洋遊園地

かもめ劇場(アシカのショープール)までの
リフトが怖かったわ…(天橋立以来かな?)。
ショーの時間が迫っていたので、
どうしても乗らざるをえない状況。
時間に余裕があれば歩いて登ったのに…。

カリフォルニアアシカの夢子

カリフォルニアアシカの夢子。
入園して23年の大ベテラン!

イルカがヘディングしてもう1頭がキャッチ!

フリッパープールでのショー
(時代を感じさせるネーミングだ…)。
イルカがヘディングしてもう1頭がキャッチ!
これは純粋に「スゴい!」と思った。

海側のイルカ池でのショーも見た後、船で戻る。
これで鳥羽ともお別れ。

◎松阪地域

松阪あたりで眠気に襲われる。
コンビニの駐車場で仮眠をとる
(ちょっとのつもりが2時間も寝てしまった!)。

安部礼司を聴きながら北上。

◎津市久居地域
◎津地域(三重県スタンプ取得)

本当は名古屋の有名店で食べたかったのだけど、
どう頑張っても間に合わないので、
鈴鹿のパスタ・デ・ココであんかけスパ。

†三重地域を統一(伊勢守の称号取得)
◎四日市地域

四日市ICから高速に上がる。

◎桑名/いなべ地域

そのまま中央道に入る…つもりだったけど、
何故だか迷ってしまい、
名古屋IC(長久手のほう)で降りる。
せっかくだしそのままコロプラ巡回。

◎日進地域
◎瀬戸地域
◎豊田地域
◎尾張旭地域(愛知県スタンプ取得)

岐阜県に入り、多治見ICから中央道に上がる。

恵那峡SAで仮眠。

■4月26日(月)

旅の最終日。長野県に入り、
みどり湖PAまで走ってまた仮眠。

朝になって梓川SAで朝食(天玉そば)。
よく晴れて北アルプスがくっきり。

豊科ICで降りて、コンビニでジャンプを買う。

ちひろ美術館をいったん素通りして、大町まで行く。
大町山岳博物館の前で北アルプスと桜の写真を撮る。

北アルプスの山並

北アルプスと桜

ちょっとだけ「お仕事」をした後、ちひろ美術館へ。

安曇野ちひろ美術館

「チューリップと子ども」の原画が!
(本物は赤がすごくハッキリ出ている)

解説板によると、いわさきちひろも宮沢賢治にハマったらしい。
復元されたアトリエの本棚に、全集が収められていた。

色紙サイズの
「チューリップのある少女像」
「ぶどうを持つ少女」、
それから色紙用の額を購入(額が一番高い…)。

再び大町に向かい、そこから長野市に抜ける。

・ブックオフ長野高田店

15時、レンタカーを返却。

16時、高速バスで長野を離れる。

19時すぎ、新潟帰還。
| ケータイ国盗り&コロプラ巡回 | 19:30 | トラックバック:0コメント:0
20100422
「お仕事」9時25分終了。

買い物とかいろいろ送り迎え。

午後から自分の買い物に出掛ける。
まずはGEOでCDレンタル。

○ Best Friend(西野カナ)
○ しょこたん☆カバー3(中川翔子)
「ゆずれない願い」(元は田村直美)が入っているので、
これは聴かないワケにはいきませんなぁ!

続いてブックオフとか本屋とかタワレとか。

□ ひさの星(斎藤隆介/岩崎ちひろ) 105円
□ 鋼の錬金術師 25巻(荒川弘) 新品・420円(クルマの中で即読んだ)
□ 岩石と宝石の大図鑑(誠文堂新光社) 新品・4,800円
○ ハイファイ新書(相対性理論) 新品・2,300円
○ シンクロニシティーン(相対性理論) 新品・2,700円

物欲が“しきい値”を超えたので、
「1万円負けたと思って買っちゃえ」作戦発動
(1万円ぐらいだからまだいいが、そのうち
「5万円負けたと思って旅行に行っちゃえ」
とかだんだん歯止めが効かなくなる諸刃の剣)。

家に帰ってきてCDを取り込んだ後、
すぐに返しに行く。

夕食後、CDを聴いたりしながらネット巡回。
| 日記(2009年12月5日から) | 22:47 | トラックバック:0コメント:0
20100421
「お仕事」15時10分終了。
久々にアタマにきちゃいました…(当然負け)。

夕方、病院まで送り迎い。

夕食後、久しぶりに東風荘。
割と調子が良くて、連続でトップを獲ったりした
(4~5回やってドベは1回も無かった)。

ようやく花札制作を再開。
が、チュンセ童子とポウセ童子を描くのは諦める。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:23 | トラックバック:0コメント:0
20100420
「お仕事」10時40分終了。

午後から病院に行く。
ぼーっと待つのも何なので、
こないだ買ってきた本を読む。

夕食は「ひさご」で、はるみラーメン。
とっても懐かしい味(20台前半頃よく行っていた)。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:08 | トラックバック:0コメント:0
20100419
病院までクルマで送る(今週はコレでバタバタしそう)。

「お仕事」10時35分終了。

マックで「NEWてりたまモチモチバンズ」。

午後からマンガ喫茶へ。
□ 義風堂々!! 直江兼続 5・6巻(原哲夫・堀江信彦/武村勇治)
□ GIANT KILLING 3~9巻(綱本将也/ツジトモ)

夕食後、またまた寝る(旅行の疲れが遅れて来た…)。
| 日記(2009年12月5日から) | 20:21 | トラックバック:0コメント:0
20100418
ジャンプ(「魚政」で爆笑!!)を読んだ後、
NHK-FMを聴きながら旅行記を書く。

ジュンク堂に行く。
□ ゲームデザイン脳(桝田省治) 新品・1,659円

安部礼司を聴きながらゲームデザイン脳を一気に読破
(安部礼司のほうが頭に入っていない…)。

夕食後、いつの間にか寝る(旅行の疲れが出始めた)。
| 日記(2009年12月5日から) | 20:45 | トラックバック:0コメント:0
20100417
13時前に帰ってきて、とりあえず寝る。

夕方起きてAVANTIを聴くが、ぜんぜん頭に入らない。

注文したCDが届いていた。
○ 『恋』『和』(高木いくの) 新品・1,400円

夕食後、また寝る。生活のリズムがボロボロ。
| 日記(2009年12月5日から) | 19:33 | トラックバック:0コメント:0
イーハトーブ乱入記
■ 4月15日(木)

思い立ったが吉日、クルマが2~3日空いたので
いきなり14時頃出発。

まずは下道で山形へ。

いつも通り南陽のブックオフに行ったら…
なんと閉店!(ショック!)

・ブックオフ山形桜田店
・万代書店山形店
・ブックオフ山形南館店
・ブックオフ山形寿店

□ 落語絵本 二 まんじゅうこわい(川端誠) 105円
(値札シールが付いていなかったので
「半額かな?」と思ってレジに持っていったら、
なんと105円! サービスし過ぎだと思うぞw)
□ 隔週刊 トレジャー・ストーン(DeAGOSTINI) 250円
(全部揃っているのか不明だけど、バインダー付き)

ファミマでたらこスパを買って食べた後、
高速に上がる。宮城県入り。

・ブックオフ仙台八本松店
・万代仙台南店
・ブックオフ名取店
・ブックオフ仙台鹿野店

・ブックオフ仙台高砂店
・万代多賀城店(移転オープン! デカい!)

□ いわさきちひろ・おはなしえほん あおいとり(立原えりか) 500円
□ マザーグースのうたがきこえる(ニコラ・ベーリー) 210円

極楽湯で風呂に入る(なんとガラ・ルファが!)。
ここらへんで日付が変わる。

■ 4月16日(金)

・万代仙台泉店

自遊空間仙台泉中央店で一泊。

□ GIANT KILLING 1・2巻(ツジトモ)

6時30分、再出発。下道で花巻を目指す。

・万代古川店

栗原のほっともっとで朝食。

コンビニの駐車場で「お仕事」。
9時55分終了。

岩手県入り。

◎岩手県奥州市江刺地域

・万代書店北上店

後場寄り、またしても捕まる…。
時間がもったいないので、
とりあえず放置したまま出発。

・ブックオフ花巻店

ブックオフを出てから損切りしてスッキリ!

宮沢賢治イーハトーブ館到着。
図書館で調べ物をする(また後日報告します)。

□ 賢治、『赤い鳥』への挑戦(井上寿彦) 新品・1,470円

宮沢賢治記念館へ(12年ぶり2回目)。

よだかの星

「よだかの星」の彫刻。
以前来た時は「銀河鉄道の夜」と
「注文の多い料理店」しか知らなかった(!)ので、
何とも思わなかったのだけど、
今回は一目見ただけでえらく感動した!
現在制作中の花札では「カシオペヤ座」の札に
夜鷹を描くつもりなので、
トレース参考にされてもらいます。

※館内は撮影禁止なので写真はナシ!

とりあえず宝石関連の展示だけはしっかり全部観る
(実はもう閉館まで1時間ぐらいしか無くて、
あんまりじっくりとは見られなかったのであります)。
あと「やまなし」冒頭の原稿の写真は、
それこそ“穴が開くほど”凝視しちゃいました
(まぁ新しい発見とかは何も無かったけどね…)。

シグナルとシグナレス

帰り際、駐車場で見つけた案内板。
たぶん「シグナルとシグナレス」をイメージしていると思われ。
シグナルとシグナレス(と環状星雲<フィッシュマウスネビュラ>)は
「こと座」の札に描くつもりなので、
これも参考にされてもらいます。

で、記念館の帰りに北上川の前で見た光景。

シトリンの空にオーパルの幻日

賢治風に表現すると、
「黄水晶<シトリン>の空に蛋白石<オーパル>の幻日」といったところか。
いいタイミングで鳥も写りました。
(注:<オーパル>ってタイプミスじゃないです。わざと!)

日が落ちて暗くなってきたけど、
さらに北上して盛岡を目指す。
かろうじて岩手山は拝めた。

盛岡市内の中心部は(時間のせいもあるけど)渋滞がひどい。
何とかお城の前まで行って、
「白龍(パイロン)」というじゃじゃ麺発祥のお店で夕食
(そういえばこの日は昼食抜きだった…)。

食後、ケータイ国盗りとコロプラがらみでさらに北へ。

†玉山地域を統一

どちらのゲームも「久慈」は盗っていないので、
ちょっと無理してでも盗りたかったんだけど、時間の都合で断念
(道の駅「くずまき高原」まで行ったんだけどな~)。

◎岩手県二戸/八幡平地域

西根ICから高速に上がる。
あとはもうひたすら帰るだけ。

金成PAで最初の仮眠。
福島県内で雪になっているという情報が入り、
ちょっと困り出す。

■ 4月17日(土)

1時間半ぐらいして再出発。

仙台近くまで来たら、ホントに雪が降り出した!
もう4月中旬だってのに…。
クルマは既にノーマルタイヤなので、ヤバイ状況。

福島県内は通行出来そうにないので、山形道に入る。
凍結こそしていないが、激しい雪。

山形上山ICで降りる
(山形蔵王ICで降りたほうが近かった…失敗)。
土曜日になってから出たので料金は1,000円。

南陽まで来て、コンビニで夜食を買う
(この時点では新潟まで一気に帰るつもりだった)。

113号線に入ると、いよいよ雪が積もり出す。
「これじゃ峠は越せない」と判断。
道の駅「いいで」に退避。

ちょっと仮眠をとっているうちに、雪がドンドン酷くなる。
「これは今日一日ここで足止めかも」と本気で思い出す。
朝になってからとりあえず家に電話して状況説明。

これが4月だなんてシンジラレナ~イ!

雪がだんだん溶けてきたみたいなので、
10時ちょっと前に、試しに近くのコンビニまで行ってみる
(万が一に備えてお金も下ろす)。
除雪車も通り、思ったよりも走れたので、
峠を越えるコトにする。

凍結していなかったので何とか無事通過。
11時前、小国に抜ける。家に再び連絡。

新潟県内に入ると雪はほとんど無くなっていた。
一気に新潟まで、13時前に帰還。
| ブックオフ巡回 | 13:00 | トラックバック:0コメント:0
20100415
「お仕事」9時10分終了(持ち越し大成功!)。

病院までクルマで送り迎え。

昼食は、すき家でおろしポン酢牛丼。

帰ってきてから、花巻行きの準備をする。

(旅行記に続く)
| 日記(2009年12月5日から) | 13:30 | トラックバック:0コメント:0
20100414
「お仕事」12時35分強制終了
(あまりに頭にきていたため)。

コロプラ・ハードモードクリアのために紫雲寺へ。
途中、東港で銀行&ガソリンスタンドに立ち寄る。
メトロイベントクリア。
「メトロなペイント」を売り払って、
「星間旅行なペイント」を購入。

帰ってきてからはネット巡回でダラダラ過ごす
(株を持ち越しているので、
気になって制作作業する気にならない…)。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:46 | トラックバック:0コメント:0
20100413
「お仕事」12時45分終了。

コロプラがらみでドライブ。
ハードモード残り「1」。

帰ってきた後、ダラダラとネット巡回。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:33 | トラックバック:0コメント:0
20100412
「お仕事」13時25分終了。

紀伊國屋とジュンク堂に行く…が、
探しているマンガが見つからない。

夕食後、今度はクルマで出掛ける。
コロプラとあわせてマンガ探し。
知遊堂でようやく見つける。

□ まんが極道 4巻(唐沢なをき) 新品・693円

相変わらずひでぇマンガだ(褒め言葉です)。
でも「バクマン」よりは
こっちのほうが真実に近いんだろうなぁ。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:11 | トラックバック:0コメント:0
20100411
Twitterでいろいろ吐き出す。
ジャンプ(ピトーの表情がイイね)を読んだ後、また寝る。

昼食後、またまた寝る
(どうもおとといの白根行きの疲れが出ているようだ)。

夕方ぐらいからやっと作業再開。
まだ完成じゃないけど、
種札はどれもこんな感じ(右側)になる予定。

さそりの火・ルビー(光) さそり座・ルビー(種)

チュンセ童子とポウセ童子も描かなきゃダメかなぁ…。

夕食後、ドライブ(コロプラ)。
メトロイベントも佳境。
ハードモードはキツいけど頑張る!
| 日記(2009年12月5日から) | 23:17 | トラックバック:0コメント:0
20100410
未明まで作業をしていたせいで寝不足状態に。
朝食を食べた後、再び寝る。

昼頃起きてドライブ(コロプラ)。
すき家で昼食。

帰ってきてから種札の制作作業をスタート。
とりあえず絵柄を流用出来るさそり座から
(リアル花札だと「芒」に相当する。
「芒に月」が光で「芒に雁」が種)。

が、ちょっと色を決めたぐらいで、
すぐにまた寝てしまう(いかんね)。
| 日記(2009年12月5日から) | 20:42 | トラックバック:0コメント:0
20100409
「お仕事」14時終了。

コロプラがらみで白根まで
自転車で出掛ける(片道15kmぐらい!)。

夕食後、ちょっとドライブした後、
花札制作。今日はかなり本気
いつまでも光札にばっかり時間を
かけていられないので、一気にやっつける
(このままダラダラやっていると、
酒場からいつまでたっても進まない
珍遊記みたいになってしまうので)。

あっちこっち色を修正。

さそりの火・ルビー(光) 十力の金剛石・ダイヤモンド(光) 貝の火・オパール(光・雨)

アルビレオの観測所・サファイア(光) アルビレオの観測所・トパーズ(光)

とりあえずこれで「五光」完成というコトにする。
明日からは種札(ほとんどトレースなので一気に片付ける!)。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:57 | トラックバック:0コメント:0
それをかうにはおかねがたりないようだ
・竹仲絵里のニューアルバム「garden」(2,500円)
→それをかうにはおかねがたりないようだ

・capsuleのニューアルバム「PLAYER」(2,940円)
→それをかうにはおかねがたりないようだ

・海獣水族館-飼育と展示の生物学(3,045円)
→それをかうにはおかねがたりないようだ

・岩石と宝石の大図鑑-ROCK and GEM(4,800円)
→それをかうにはおかねがたりないようだ

・サマーウォーズのDVD(5,040円)
→それをかうにはおかねがたりないようだ

・Adobe Illustrator CS4 アップグレード版(26,250円)
→それをかうにはおかねがたりないようだ

・岩手・花巻の宮沢賢治イーハトーブ館
→そこへいくにはおかねがたりないようだ

・長野・安曇野のちひろ美術館
→そこへいくにはおかねがたりないようだ

・名古屋~室生寺~新薬師寺~伊勢神宮~二見シーパラ
→そこへいくにはおかねがまるでたりないようだ
| 雑記 | 23:22 | トラックバック:0コメント:0
20100408
「お仕事」12時40分終了。

歯の痛みはとりあえずひいた。
ちょっと外出してみたけど、すぐに戻ってくる。

夕食後、またまたドライブ(コロプラ)。
ついでにGEOでCDレンタル。

○ I AM YOUR SINGER(サザンオールスターズ)
○ Hurray!(THE GOSPELLERS)

ゴスペラーズのほうは東北電力のCMで使われている
「Armonia」という曲が気になっていたので。
| 日記(2009年12月5日から) | 22:44 | トラックバック:0コメント:0
20100407
「お仕事」14時終了。

前歯のあたりの歯ぐきが痛くなる。
激痛、というほどではないがイライラするため、
作業進まず(言い訳っぽくなってきたけど本当に痛い)。

夕食後、またドライブ(コロプラ)。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:21 | トラックバック:0コメント:0
20100406
「お仕事」9時15分終了(今までで最短?)。

ブックオフと萬松堂に行く。

□ 臨機応答・変問自在2(森博嗣) 350円

後場寄り、ちょっとだけ「お仕事」。

その後、さっき買ってきた本を読む
(「臨機応答・変問自在」のほうが面白かったなぁ…)。

夕食後、ちょっとドライブ
(コロプラのイベント始まったので)。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:20 | トラックバック:0コメント:0
20100405
「お仕事」9時50分終了。

図書館に行く。
荒俣宏先生の「世界大博物図鑑・鳥類」で、
コマドリとミソサザイについて調べる
(↑まだやってんのか!)。

「貝の火」に名前だけ出てくる鳥たちの「王」って、
もしかするとミソサザイなのかもね。
ミソサザイが王で、ワシが大臣。
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/63.html

昼食としてタコ焼きを買って食べた後、
しばらくして帰宅。

夕食後、作業再開。
いつの間にか色がどぎつくなっていたので修正。

アルビレオの観測所・トパーズ(光)

その後、サファイアのほうの直しにかかったんだけど…
いくら頑張っても思い通りの色にならない!
だんだんイヤになってきたので、とりあえずこの日は寝る。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:49 | トラックバック:0コメント:0
20100404
ジャンプを読んだ後、ダラダラ過ごす。

夕食後、ようやく作業再開。
「アルビレオの観測所」を手直し。
トパーズを光らせて、色もだいぶいじる。
試しに背景を三角標から北十字に変更。

アルビレオの観測所・トパーズ(光)

宗教のシンボルを使うことには正直抵抗があるんだけど、
「銀河鉄道の夜」だととても印象的なシーンだからねぇ
(三角標とか言っても大多数の人は「ハァ?」って感じだろうし…)。
まぁ元に戻すかどうか、ゆっくり考えます。

そういや今年は、アルビレックス調子悪いね。
まだひとつも勝っていないよ…。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:31 | トラックバック:0コメント:0
20100403
長岡までブックオフ巡回。

□ 画本 宮澤賢治 やまなし(小林敏也) 600円
ここまでハマったんだから「手元に置こう」って思いました。
今はほとんどの作品、ネットで読めちゃうんだけどね。
□ 宮沢賢治キーワード図鑑(平凡社 コロナ・ブックス) 850円
荒俣宏・ますむらひろし両先生も執筆。これはお買い得。
□ 猫の建築家(森博嗣・佐久間真人) 500円
□ 超図解 FLASH 8(エクスメディア) 400円

夕食後、疲れていつの間にか寝る。
| 日記(2009年12月5日から) | 21:17 | トラックバック:0コメント:0
20100402
「お仕事」13時終了。何とか逃げられた…。

いつもと違うマンガ喫茶に行く。

□ BILLY BAT 1~3巻(浦沢直樹)
□ 孔雀王 曲神紀 12巻(荻野真) 完結というか打ち切り!
□ D.Gray-man 19巻(星野桂)
□ 嘘喰い 16巻(迫稔雄)

夕食後、クラムボンのまとめ記事を書く。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:27 | トラックバック:0コメント:0
クラムボン=クックロビン(コマドリ)説の中間報告
「クラムボン」にばっかりかまけていると、
いつまでたっても花札が完成しないので、
いったんここで“中間報告”というカタチで
まとめてしまおうと思います。
この問題はとりあえずここで“強制終了”です!

        ◇        ◇        ◇

・これまでの記事
 http://ihsworks.blog6.fc2.com/blog-entry-560.html
 http://ihsworks.blog6.fc2.com/blog-entry-564.html
 http://ihsworks.blog6.fc2.com/blog-entry-570.html

・宮沢賢治の短編「やまなし」に関する研究をまとめたサイト
 http://www.yamanasi.net/

以下、歴史的事実は赤字で、私の仮説は白字で書きます。
私の仮説(=コマドリ説)は現時点で
何ひとつ証明されていません。
恐らく今後も証明されるコトは無いでしょう
(それは他のどの説にも言えるコトですが…)。

・宮沢賢治の「やまなし」に登場する
 「クラムボン」の正体は「クックロビン(コマドリ)」。

・「やまなし」は、
 マザーグースの「こまどりのお葬式」と
 それを引用した竹久夢二の「少年と春」、
 ストリンドベリの「海に落ちたピアノ」を
 下敷きとして書かれた作品。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3
 http://www.aozora.gr.jp/cards/000212/files/46451_23633.html
 http://hukumusume.com/douwa/new/06/25.htm

「海に落ちたピアノ」が下敷きという説は
 「賢治童話の気圏」(吉江久弥)という本から。

 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469221570
 私のオリジナルではない。

竹久夢二の「少年と春」は1910年発表。
 北原白秋が『まざあ・ぐうす』を出版したのは1921年12月。


・宮沢賢治は1922年の早い時期に『まざあ・ぐうす』を入手し、
 「こまどりのお葬式」を目にする。
 と同時に竹久夢二の「少年と春」に引用されていた文章が、
 マザーグースであることを知る。

同年、宮沢賢治は
 「小岩井農場」「イーハトーボ農学校の春」を書き、
 その中に“Robin”および“こまどり”という単語を登場させる。


(ちょっと長い余談)
 「小岩井農場 パート七」で
 “Miss Robin”という表現が出てくる
んだけれども、
 この“Miss”の部分に宮沢賢治の
 (ちょっとイヤミなぐらいの)自信が窺える気がする。
 コマドリってのはヨーロッパではかつて
 「雄しかいない鳥」と思われていたらしい
 (逆にミソサザイは「雌しかいない鳥」と思われていた)。

 宮沢賢治はそういう背景まで知っていて、
 わざわざ“Miss”って付けた気がする。

・「やまなし」も同じ1922年に書かれた。
 竹久夢二の「少年と春」、そして「やまなし」がともに
 幼い子供(仔蟹)が始めて“死”にふれる場面を扱っている
のは、
 この2作品が「こまどりのお葬式」という同じ種から成った
 いわば“異母兄弟”の関係にあるから。

以下、「コマドリ説」を適用すると
上手く説明がつく事柄を列挙しておきます。

コマドリは渡り鳥であり、夏季に日本にやってきて、
 冬季になると中華人民共和国南部で越冬する。

 クラムボンが「やまなし」の5月の場面でのみ登場し、
 12月(11月)では登場しないことと辻褄があう。

竹久夢二の「少年と春」の登場人物は母と子。
 ストリンドベリの「海に落ちたピアノ」の冒頭で登場するのは
 ウナギの母と子(前出リンク先の日本語訳では出てこないけど)。

 「やまなし」で母蟹が出てこないのは、
 宮沢賢治がこの2作品との重複を避けたため。

> つうと銀のいろの腹をひるがへして、
> 一疋の魚が頭の上を過ぎて行きました。
> 『クラムボンは死んだよ。』
> 『クラムボンは殺されたよ。』
> 『クラムボンは死んでしまつたよ………。』
> 『殺されたよ。』
> 『それならなぜ殺された。』兄さんの蟹は、
> その右側の四本の脚の中の二本を、
> 弟の平べつたい頭にのせながら云ひました。
> 『わからない。』


・なぜ魚が出てくると突然クラムボンが死ぬのか?
 この瞬間、魚がコマドリの血を(皿で)受けた。
 あるいは、魚=コマドリの死の暗示。

・なぜ『わからない』のか?
 「こまどりのお葬式」には、
 なぜコマドリがスズメに殺されたのかが書かれていないから。

(またもやちょっと長い余談)
 実は「こまどりのお葬式」には、
 その前段ともいうべきお話が存在する。
 「ミソサザイの婚礼(Courtship of Jenny-Wren あるいは
 The Marriage of Cock Robin and Jenny Wren)」と呼ばれるもの。

 http://www.geocities.jp/mothergoosesocietyjp/csnr17.html
 狼藉を働いたカッコウに向けてスズメが放った矢が、
 誤ってコマドリに当たってしまう。

 つまり『なぜ殺された』の答えは『誤射』。

 「ミソサザイの婚礼」は、
 北原白秋の『まざあ・ぐうす』に収録されていない。

 となると宮沢賢治自身も『なぜ殺された』のかは
 知らなかったのかもしれない。

クラムボン=クックロビン(コマドリ)説の中間報告その後 に続く…
http://ihsworks.blog6.fc2.com/blog-entry-622.html
| クラムボン=コマドリ説 | 21:47 | トラックバック:0コメント:0
20100401
「お仕事」15時10分終了。
またもや狂犬みたいなヤツに捕まって持ち越し…。

気分最悪で何も出来ず(またか)。
| 日記(2009年12月5日から) | 23:22 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
