「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
姫路・宮島・尾道(書きかけ)
※写真は後から追加します

超久しぶりに山陽方面への旅行。
姫路市立水族館とみやじマリン、尾道でのロケ地巡り。

■10月5日(水)

「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」で新潟→京都。
当然、この行程は全部鈍行!(停車駅数130!)
多少遅れたりもしたけど、定刻で書いておきます。

新潟08:46→長岡10:01
長岡10:20→直江津11:47
直江津12:08→富山14:08
富山14:13→高岡14:42

高岡駅南口前でピザ購入・昼食。

高岡15:49→金沢16:28
金沢16:38→敦賀19:07
敦賀19:19→京都21:04

京都駅八条口前のホテルで一泊。

■10月6日(木)

朝っぱらから姫路へ移動。

京都06:09→大阪06:44(改築した大阪駅には8分の滞在…)
大阪06:52→姫路07:54

姫路駅のマクド(←関西なのでw)で朝食。
姫路市立水族館へ徒歩で移動(道中でジョブズの訃報)。

新館のほうから見る。
川魚が飛び跳ねる水槽とか、滝とか、まぁ最近のアレだ(笑)。

旧館のほうは本当に古びてしまった感じ。
バリアフリーな通路が縦横無尽に走っていて
(以前は無かったと思う)、
そっちのほうに目が行ってしまう。

この水族館周辺がかつて博覧会場であったと今回初めて知った。
どおりでミョーな遺構があちこちにあるワケだ。

駅前に戻り、レンタカーを借りる。

・ブックオフ2号東岡山店

17時前に岡山城到着。日没前でよかった。

・ブックオフ岡山東古松店
「記憶の森のジブリ」(竹仲絵里)入手。

・ブックオフ岡山西長瀬店
「ダライアス/ズンタタ」入手!!
クルマの中で聴いてあまりの懐かしさに
エキサイトしてしまいました(笑)。

・ブックオフ岡山妹尾店
・ブックオフ倉敷笹沖店

尾道でお好み焼き屋を探すために、
福山周辺のブックオフはパス。
しかし! 下調べしてこなかったので、
この日は食べられず(平日の夜遅くだったしね…)。
そのまま尾道を通過。

東広島市付近で車中泊。

■10月7日(金)

夜明け前から移動再開。
コロプラ位置登録のために、
呉/江田島地域・大竹地域にも足を運ぶ。

レンタカーを宮島口駅前の駐車場に停め、
8時半頃、宮島に渡る(11年ぶり2回目)。
厳島神社で写真を撮ってからみやじマリンへ。

入口でちょっとビックリする(笑)。
時間の都合でアシカライブから見る(まだ種目が少ない…)。
ここは何と言ってもスナメリ展示!
(それにしても、何でみんな「シロイルカ」って言うの!?)
昔は寄って来てくれたんだけど、
今はみんな大人らしく知らんぷり(苦笑)。
スナメリは止まってくれないので
(ここに限らず)写真を撮るのは本当に難しい!
全体的に瀬戸内海な展示なワケだけど、
シースルーな床とか、コツメの通路とか、やはり今風。

お昼過ぎに水族館を出る。
潮が引いて、大鳥居まで歩いて行けるようになっていた。
「梅山」というお店で穴子丼を食べる。
宮島口駅前でもみじ饅頭を購入して発送。

昨晩と同じ轍を踏まないように、
早めに尾道に向けて移動。
17時頃、山の上のホテルに入る。

尾道城そばの展望台から見た尾道の灯り。
いや~、何か感動して涙が出た(笑)。
そこから徒歩で下山して商店街へ。
かなり歩いて浄土寺下のお好み焼き屋「のぐち」へ。
ついに尾道風お好み焼きを食べる!

来た道を引き返して山上のホテルに戻る。
いや~、登山がキツかった(苦笑)。

入手したロケ地マップを参考にして翌日の計画を練る。

■10月8日(土)

ホテルをチェックアウトして
クルマを千光寺公園の駐車場に移動。
徒歩でロケ地巡り開始。

※以下、☆印は「てっぱん」ロケ地

☆ポンポン岩(鼓岩)
・千光寺
☆天寧寺海雲塔(三重塔)
☆ブーケ・ダルブル ハーブ庭園(閉まっていたけど)
☆御袖天満宮(「転校生」で有名な石段)
☆大山寺の鐘つき堂
・おのみち映画資料館
☆尾道市公会堂
★尾道ええもんや(田中荘の撮影小道具)
★てっぱん坂のみちしるべ(おのみっちゃん撮影セット)
・いわべえ(尾道風お好み焼き)
☆土堂突堤(ダイビング突堤)
・からさわ(手づくりアイスクリーム)
☆尾道渡船
・兼吉市営バス乗り場
☆ますやみそ看板
★向島休憩所(村上鉄工所の撮影小道具)
☆ベルポール広場(尾道駅前)
★尾道商工会議所記念館(あかりの撮影小道具)
・梶山時計店(「時をかける少女」の大時計)
☆浄土寺
・海徳寺(「ふたり」の事故現場)
・千光寺山ロープウェイ

駐車場に戻る。さらば尾道!
新尾道駅の売店を確認してから福山へ移動。
福山駅で夕食。プリンを買って食べる。

・ブックオフ福山野上店
・ブックオフ福山蔵王店
・ブックオフ神辺店

国道486号線で総社市へ。
岡山市で国道2号線に復帰してさらに東へ。
備前市のあたりで車中泊。

■10月9日(日)

姫路まで戻りレンタカー返却。
快速で一気に米原へ。

姫路08:56→米原11:23
米原11:30→大垣12:03
大垣12:11→名古屋12:43

電車を乗り継いで名古屋到着。
東山線で新栄町へ。
サヴァランであんかけスパ。

名古屋駅まで戻って高速バスの空きを確認。
新潟便は無理だったけど、
長野便には空きがあったのでチケット購入。

名古屋15:10発。

長野には予定よりもちょっと早く着いた。
猛ダッシュで妙高9号に乗り込む
(乗れないと長野でもう一泊!)。
すべり込みセーフ。

長野19:42→直江津21:19
直江津21:20→長岡22:46
長岡23:02→新潟0:17

■10月10日(月)

1時前に自宅に戻る。
| 水族館訪問記 | 10:10 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
