「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
ブックオフ巡回(南関東)
往復、青春18きっぷ利用。

■7月24日(火)

お昼に新潟出発。
昼食は長岡駅のフレンドでチーズイタリアン。

夕食は高崎問屋町のだるま大使。

・ブックオフ17号桶川店
・ブックオフプラス17号北上尾

・ブックオフスーパーバザー大宮ステラタウン

南千住のホテルで1泊。

■7月25日(水)

ちょいとお仕事してから出発。

・ブックオフ木場葛西橋通り店
東京都現代美術館で「館長 庵野秀明 特撮博物館」を見る。

いつも通り新橋であんかけスパ。

・ブックオフ横浜ビブレ店
・ブックオフ横浜平沼店

・ブックオフスーパーバザー横浜東戸塚オリンピック
・ブックオフ横浜東戸塚店

・ブックオフ横浜伊勢佐木モール店

伊勢佐木町のホテルで1泊。

■7月26日(木)

ちょいとお仕事してから出発。

・ブックオフ新宿駅東口店

・ブックオフ吉祥寺駅北口店

高崎駅のアグーリでシャンゴ風スパゲッティを食べる。
ぐんまちゃんグッズを購入。

22時前に自宅帰還。
| ブックオフ巡回 | 22:00 | トラックバック:0コメント:0
【ネタバレあり】グスコーブドリの伝記
箇条書き感想です。
核心部分には触れていませんが、
ネタバレあります。

・絵のクオリティは『銀河鉄道の夜』の頃とは
 比べ物にならないぐらい向上している。

・後半、割とCGを多用している(はっきりわかる)。
 好き嫌いが分かれるところかも。

・大筋はだいたい原作通り。
 ただし最後はちょっと変えてある(後述)。

・(アタゴオルの)ヒデヨシみたいな風貌の猫も出る。
 目はちゃんと開く。ただし声がこぶ平(またお前か!)。

・ところどころに夢(?)のシーンが挿入されていて、
 幻想的というか不思議成分多めに。

・そのシーンで(猫の姿じゃない)化け物みたいなのが
 うじゃうじゃ出てきて「なんじゃこりゃ!?」という感じなんだけど、
 『ペンネンネンネンネン・ネネムの伝記』
 (グスコーブドリの前身の作品)を読んでいる人なら、
 何となくわかる(こちらからイメージを借用している)。

以下、最重要ポイントのネタバレなので要注意!

・宮沢賢治の原作のほうには2つの大きなツッコミどころがある。
 「火山が爆発したら粉塵でかえって温度が低下するのでは?」
 「あれだけ科学が発達しているのだから、遠隔操作出来るのでは?」
 …という点。

・これらのツッコミどころは
 今回のアニメでは回避しようと努力しているように見える。

・だけどそのせいで、最後がやけにあっさりしちゃっているのよね…。
 何て言うか“泣きどころ”が消えてしまった感じ。
 厳しいコトを言うと、ツッコミどころを回避しようとして、
 新たにツッコミどころを作ってしまっている。

だいたいこんなところでしょうか。
| 雑記 | 22:03 | トラックバック:0コメント:0
ブックオフ巡回(北陸・東海)
■7月1日(日)

7時50分、高速バスで新潟出発。

11時半頃、富山駅前到着。レンタカーを借りる。
京都へ向けてレッツゴー。

・マンガ倉庫富山店
・ブックオフトナミ店

・ブックオフ金沢諸江店
・ブックオフ金沢北町店
・ブックオフ金沢御経塚店
・ブックオフ野々市若松店
・ブックオフ石川小松店
・万代書店石川加賀店

・ブックオフ福井二の宮店
・ブックオフ福井米松店
・ブックオフ福井板垣店
・ブックオフ福井やしろ店
・ブックオフ福井鯖江店
・お宝一番福井越前店

・開放倉庫米原店

コンビニで「ひこにゃん」のぬいぐるみを買う。
彦根付近で車中泊。

■7月2日(月)

・買取倉庫愛知川店

滋賀県内で軽く渋滞に巻き込まれつつ、京都入り。
9時半頃、京都水族館到着。

正午過ぎに出発。

・ブックオフ河原町オーパ店

サンマルコ四条店でピザ昼食。

京都ではブックオフ巡回ではなく観光優先。
平安神宮→六波羅蜜寺→伏見稲荷大社と周る(いずれも初訪問)。

・ブックオフ京都山科西野店
・ブックオフ大津石山店

体力的に限界だったので、
他のブックオフはすっとばしてホテルに直行。

(またもや)彦根で1泊。

■7月3日(火)

ホテルで軽くお仕事してから出発。
関ヶ原を抜けて大垣へ(かなり激しい雨!)。

・ブックオフ大垣バイパス店
・ブックオフ258号大垣インター店
・ブックオフ平田店

・ブックオフスーパーバザー258号イオン桑名

イオン桑名ショッピングセンターの広さにビックリ!

木曽三川を渡って愛知県入り。
名古屋近郊のまだ行ったことのないブックオフを優先して攻める。

・ブックオフ津島店
・ブックオフ愛知蟹江店

荒子駅すぐそば、ドン・キホーテ中川篠原店であんかけスパ
(夕方のラッシュ時間帯だったので
名古屋中心部まで入りたくなかった)。

環状線を北上。

・ブックオフ名古屋味鋺店
・ブックオフ小牧中央店
・ブックオフ岩倉大地店
・ブックオフ江南赤童子店

木曽川を渡って再び岐阜県に。

・ブックオフ各務原インター店

この後、ケータイ国盗り&コロプラがらみで変なルートに(苦笑)。
山県→関→美濃加茂と周る。

道の駅美濃白川で車中泊。

■7月4日(水)

下道で行くつもりだったけど、
6時で夜間通行止解除だったので、
郡上八幡ICから東海北陸道に上がる。

ケータイ国盗りで東山探題(なんじゃそりゃあ)獲得、
コロプラで岐阜県制覇。

富山県に抜け、福光ICで降りる。

道の駅砺波で軽くお仕事。

・ブックオフ高岡鐘紡店
・ブックオフ高岡西町店
・ブックオフ富山豊田店

レンタカー返却。ここからは公共交通機関。

・ブックオフ富山山室店

カレーのチャンピオン富山店で昼食。

・ブックオフ富山黒瀬店

富山駅に戻って待合室で時間つぶし。
17時10分の高速バスで新潟に戻る。

21時頃、帰宅。
| ブックオフ巡回 | 21:30 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
