「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

判断基準 | main | 小ネタ箇条書き(でも長いぞ!)
| スポンサー広告 | --:-- |
使えるフリーウェア
せっかくなので、私が使っているフリーウェアを紹介。
(一部シェアウェアもアリ)
OS入れなおした後、速攻で再インストールした
無くてはならないツールたちです。

■ Lhasa (解凍ソフト)
言わずと知れた解凍ソフトの定番。
対応はLZHとZIPだけだけど、とりあえずこれで十分。

■ WWWC (Web巡回ソフト)
ニュースサイトを運営する私にとっては最重要ツール。
“お気に入り”の代わりのような使い方もしています。

■ 右クリックサーチ君 (検索ユーティリティ)
IEの右クリックメニューから手軽に
検索出来るようになります。辞書や翻訳なんかも。

■ Becky! 2 (メールソフト)
スパムを削除するプラグイン(BkASPil)とかもあって
重宝します。【シェアウェア】

■ NextFTP (FTPソフト)
最近はあんまり使わなくなったけど、やっぱりなきゃ困る。
最新版を使わずに(ケチって)Ver.3.90使用。【シェアウェア】

■ TeraPad (テキストエディタ)
「秀丸」を買う金が無いので…(苦笑)。
シンプルですけど、EUC形式での読み込み/保存も可能。

■ Charu3 (入力支援ソフト)
クリップボードの内容を履歴として残せるので、
後から再利用出来たりといろいろ便利です。

■ 付箋紙21 (付箋紙ソフト)
デスクトップに貼り付けられる付箋紙。
カレンダー付箋なんてのもあります。

■ 紙 2001 (スクラップブックソフト)
重要な記事を保存する際に使用します。
ファイルを管理しやすくなるのがイイ。

■ ホットゾヌ2 (2chブラウザ)
2chも無くてはならない情報源。
閲覧は専用ブラウザを使いましょう。

■ Winamp (マルチメディアプレイヤー)
音楽を聴くほか、WAVE→WMAのエンコードなんかにも。
あえてVer.2.9x使用。日本語化パッチもあります。

■ SuperTagEditor (MP3タグ編集ソフト)
WMAのタグを編集するのに使っています。
Excel風なインターフェースなので使いやすいです。

あ、もし「コレも便利だよ~」というのがありましたら、
ぜひコメント欄にどうぞ。

ちなみに「窓の手」はあまり使っていません。
| 使えるフリーウェア | 18:24 | トラックバック:0コメント:4
コメント
BeckyもNext FTPも使ってますよー。
あとIrfan View使ってます。
そもそも簡単な加工(ほとんどリサイズかき利鳥ぐらい)しかしないですし、これで全部用が足せます…(´ー`)
2006.02.23 Thu 01:12 | URL | マリコ
では
では私の使っているものを羅列してみます。

●CGIなどをいじるテキストエディタ・・・MKEditor
  Win付属のメモ帳とかはEUCないし使えませんね。
●FTP・・・FFFTP
  大量のファイルのリネームにも使っていたりして
●スパイウェア対策・・・Spybot
  ウィルス対策ソフトにも入ってますが以前から使い慣れているので
●DL管理・・・Net Transport
  一つ前のバージョンに日本語パッチ入れてます

●ファイル解凍圧縮・・・Explzh
  不精な私に取っては各種DLLまでオートアップデートはありがたいです。

後は2ch壺とか入れてますしタグブラウザも検討中です。
2006.02.23 Thu 21:17 | URL | makoto
■マリコさんへ

おひさしぶりです!
あー、Irfan View、以前ちょこっと使っていたことがあります。
Photoshopとか起動に時間がかかるものよりは、
手軽に使えてサクサク動くヤツのほうが
使い勝手がいいかもしれませんね。

私としては(Canonのデジカメユーザーなら)、
Digital Photo Professional っていうのがオススメです。割と軽いので。


■makotoさんへ

CGI始める前は「EUC? なにそれ?」って感じだったんですけど、
やりだすと「無くてはならない」って感じですもんね。

動画系のフリーウェアはものすごーく疎いです。
そもそも動画の編集というものを滅多にやらないので…。
以前、某動画ファイルをいじった時にちょっとかじったぐらいですね。
2006.02.24 Fri 08:44 | URL | IHS工房
IHS工房さん、レスありがとうございます。
そういえば動画系のソフトを書いていませんでしたね。

●エンコード・・・TMPGE
  ペグ1へ奇麗な変換が出来ます。設定項目も多く編集も可、使いこなすには時間が必要ですがかなり便利
プラグインとしてhttp://www.marumo.ne.jp/mpeg2/ を入れておくと更に便利

●カマハルカの瞳、劇場版あれ
  何に使うかは、書かないですがCPUパワーとメモリを必要とします。新マシン入れてから何とか動かせる環境に・・・2ch風に書くと”これ最高、でも素人にはお薦めできない”(笑)ってやつですね。
2006.02.24 Fri 14:20 | URL | makoto
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/110-2b203dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
