「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

幻のメニュー | main | かなりの難問
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
ニュースサイトのつくりかた
「水族館非公式ガイド」のトピックス、
「どうやって情報集めているんですか?」
とよく訊かれるんですけど、実際のところ、
それほど難儀なことをしているワケではありません。

以前はそれこそ地方新聞を一紙ずつ、
順番に見ていくぐらいの根性が必要だったんですけど、
最近は検索サイト利用で大体カバー出来ると思います。
(それでも漏れは出てきますが…)

以下、私がやっている情報収集の手法:

1.WWWCで水族館の公式サイト更新チェック

2.はてなアンテナで水族館の公式サイト更新チェック

1番と2番はかなりかぶりますけど、
出来るだけ漏れがないように
二重にチェックしています。

3.Yahoo!ニュース 動物園と水族館をチェック

ここは頻繁に見に行きます。
他にも人と動物とか、生き物なんでも情報とか。

4.Googleでニュース検索

5.CEEK.JPでニュース検索

6.スレッドタイトル検索で2chスレ検索

7.ヨミダス文書館でニュース検索

Googleが最重要。Googleで取れないところを
他の検索サイトでカバーという感じです。
あと、時間があるときはBlog検索とかも。

他にも情報が早い個人サイトはチェックしています。
どこを見に行っているのかは、
そのうちリンク集をリニューアルしますんで、
それをご覧になってください。

で、私がサボッてちっとも更新しない時は(笑)、
ぜのぱすさんのみんなの動物園図鑑を見に行ってください。
動物ニュース掲示板にいいネタが転がっていますんで。
ていうか旅行中とか忙しい時は、
ここからモロに情報貰ってきているもんね~。
| 水族館ネタ | 12:49 | トラックバック:0コメント:4
コメント
おおっ
常々気になっていた「水族館非公式ガイド」の情報源が明らかに!
やはり基本はGoogleニュースと動物ニュース掲示板(笑)ですか。
RSSリーダーは使ってないんですか?あ、あとトップページは手動(?
)更新なんでしょーか?
2006.03.19 Sun 15:14 | URL | つつい@海外動物園サイト探訪
あっ
大体一緒だ(笑)。
こちらこそ、日々お世話になってます。

僕も一時期は新聞サイトの都道府県別ニュース
全チェックとかやってましたが、睡眠時間が削られ
過ぎて日常生活が危うくなってきたのでやめました(汗)。
Google Newsは本当に偉大だと思います…。

ところで、マニアックなこと聞きますが、どういう
キーワードで検索されているのでしょうか?
水族館以外の水の生き物系を幅広く拾ってらっしゃる
ので、どうやってるのか結構気になってるんですが…。
2006.03.19 Sun 17:56 | URL | ぜのぱす
■つついさんへ
どうもお久しぶりです。
RSSリーダーは一度試してみたことがあるんですけど、
どうも使いづらかったのでそれっきりです。
うまく使えば凄そうなんですけど、
結局Googleニュースで済ませています。

トピックスの更新は、専用のフォームから「投稿」するという感じです。
それでデータベース(といっても実体はただのCSVファイル)に書き加えられます。
トップページの下のほうはCGIなんですけど、
CGIでそのデータベースを読み込んで、
HTMLにして吐き出しています。

ものぐさな私が投げ出さずに日々更新してこれたのは、
更新作業の手間を極力省けるようなしくみを作れたからですね。
2006.03.19 Sun 23:47 | URL | IHS工房
■ぜのぱすさんへ
毎度どうもです。
キーワードですけど、主なものは、
「水族館」「動物園」「博物館」
「アザラシ」「イルカ」「ウミガメ」「クジラ」「サメ」「魚」
「アクア」「マリン」「館 オープン」「施設 オープン」
…といったところでしょうか。

「アクア」と「マリン」は、「水族館」で引っかからない場合を想定しています。
ただしハズレも多いんですけど…。

以前は「太平洋」「日本海」とかも検索していたんですけど、
ヒットする記事が多すぎるのでやめました。

スレッドタイトル検索の場合、
「【いきもの】」「【どうぶつ】」というのを使います。
femalenews+板がこういうのを扱っていますんで。
2006.03.20 Mon 00:03 | URL | IHS工房
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/121-697159d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
