「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

うわあああ | main | ヨネザアド
| スポンサー広告 | --:-- |
傑作!!(笑)
検証・地方がヘンだ!―地方がファスト風土化し、液状化している!

いやー、この本は久々にヒット(ホームラン!?)です。
まさにトンデモ本って感じで(笑)。

読んでいくともう、
いちいちツッコミを入れたくなります。

> 大型ショッピングセンター、コンビニ、
> ファミレス、パチンコ店などが
> 建ち並ぶ全国均質の風土……
> のどかな地方などどこにもない!

なんですか、それじゃあ地方の人間は、
「のどか」であるために
わざわざ不便な生活をしろとでも!?

> 田んぼの中の大型ショッピングセンターが
> 地方を液状化させる!

あのさー、なんでそんなに
大型ショッピングセンターを目の敵にするの?

中心部の空洞化とか言うけどさ、
それじゃあ街のド真ん中の商店街のヒト達って
どれだけ経営努力してんの?

品揃えが悪くて、値段が高くて、駐車場が無くて、
夜7時にはシャッターが降りているような店を、
なんでわざわざ利用しなきゃならないのさ?

「コミュニティが破壊される」みたいなコトも書いてあるけど、
破壊されても一向に構いません。
消費者は郊外の店を選びます。

ブックオフで古本探して、ジャスコでお買い物して、
ヤマダ電機で電化製品買って、かっぱ寿司で外食します。
便利でたまりません。

とにかくこの本の筆者は、
地方というものをある意味「蔑視」していると思いますよ。

ものすごく無理がある論理展開と、
地方に対しての価値観の押し付け。
ホントにおせっかい以外の何物でもないです。

他にもいっぱいトンデモなことが書いてあるんですけど、
まあこのあたりで…。
| 雑記 | 23:26 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/127-accd227b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
