「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

♪どーでもいいですよ | main | 4/28、ブックオフ巡回(上越・長岡)
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
近況報告とかいろいろ
4月27日から28日にかけて、
富山の滑川へホタルイカを観に行ってきました。
写真とかはそのうちアップしときます。
(あんまりよく写っていませんが)

ちうか江ノ水訪問記を早く完成させないとね…。

        ◇        ◇        ◇

「夢降るラビット・タウン」(ますむら・ひろし)コンプリート。
GW中に全部読む予定。

ますむら作品はこれまで、
「アタゴオル」「惑星ミマナ」「コスモス楽園記」「オーロラ放送局」
と読み進めてきました(「アンダルシア姫」はまだ半分)。

「アタゴオル」は別格として、
その次に気に入っているのは「惑星ミマナ」。
あとは横一線という感じです。
「コスモス楽園記」は最初のあたりが好きなんですけど、
謎が解けちゃった後は、ちょっと…ね。

        ◇        ◇        ◇

デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団
始めました。

戦闘がアクションつーことで、第一印象はイマイチ。
ちなみに主人公の名前は「ギル バルス」にしました(笑)。

GW中ハマるつもりですけど、
更新のほうもサボらず頑張っていきます。
リンク集、今度こそ完成させます(遅れててホントすいません)。
| 雑記 | 22:57 | トラックバック:0コメント:6
コメント
ますむら・ひろし情報
なかなかコメントできませんでした。「アタゴオル」レコードもあるのですが…ご存知でした?
古い本だと、朝日ソノラマからハードカバーの「アタゴオル旅行記」「アタゴオルは猫の森」「ヒデヨシ印の万華鏡」がありますが、当時(昭和55年初版)2300円もしたので、旅行記しか入手していません(笑)
昭和63年頃に同じく朝日ソノラマからA5判で、ますむら・ひろし作品集(全10巻)が出ています。アタゴオルの単行本を集めようとしていましたが、田舎で古本屋さんもなくあきらめていたところだったため、こちらを集めました。1~6巻がアタゴオル。7巻は「ヨネザアド物語」8巻は、「アタゴオル・ゴロナオ通信」9巻「ジャングル・ブギ」10巻「夢のスケッチ」です。どれも、カラーイラストがとても気に入っています…
猫正宗を飲みながら、猫の目時計のヒデヨシの鳴き声バージョンを聞いてみたいですね~「ふっふふふふ…」
2006.04.30 Sun 23:56 | URL | 海響館スタッフ
私も、昔少し集めていました
IHSさん、海響館スタッフさん、おはようございます。
私も昔、ますむらさんにはまっていました。
『銀河鉄道の夜』という絵本などを買いましたよ。
短編集もおすすめです。
2006.05.01 Mon 08:57 | URL | ゴマスケ
さそりの火
■海響館スタッフさんへ
意外な方からレスが来てしまい、ちょっとビックリです!
まさかそこまでディープなファンな方とは…。
ハードカバーの本は、こないだ神保町の古本屋さんで見かけたんですけど、
結構な値段が付いていたと思います。
私が集めているのは朝日ソノラマのほうで、
「アタゴオル・ゴロナオ通信」がまだ見つかっていません。

でも、今苦労して集めなくても
「映画化とともに復刊されるんじゃ…」
とか思っていたりします。
グッズとかも、もし出たら買っちゃいそうな勢いです。

■ゴマスケさんへ
私がますむら・ひろしさんを知るキッカケとなったのが
「銀河鉄道の夜」なもんで、コチラのほうにも
相当な思い入れがあります。
そのうちこのブログのデザインを変更しようと考えているんですけど、
モロそっちのほうのイメージで行く予定です。
2006.05.01 Mon 22:52 | URL | IHS工房
質問に答えていない…
> 「アタゴオル」レコードもあるのですが…ご存知でした?
知りませんでした。
2006.05.01 Mon 23:21 | URL | IHS工房
レコード
手元にあるCDは、パイオニアから発売された「アタゴオル玉手箱」というタイトルで「パルジファル」というグループです。
大学の頃、「さっ・さっ・さかな釣りの・さ・ん・ば!!」と、歌っていたはずなのですが…どうにもこうにも、記憶もHP検索でもヒットしません。
レコードのはずなんですが…


2006.05.04 Thu 23:21 | URL | 海響館スタッフ
はじめまして。
はじめまして。パルジファルを調べていて、ここにたどり着きました。海響館というと下関ですか?私、門司出身で、今年のお正月帰省した際、うかがいましたよ。とても楽しい水族館でした。 さて、今回メールしたのは「さ、さ、さかな釣りのさんば!」について。もし、その後の歌詞が「うきぴくぴくさんば」でしたら、それはミュージシャンとしての「ますむらひろし」さんのアルバム「風の気分」(LP)です。探してみてくださいね。それでは、失礼致しました。
2009.09.01 Tue 10:33 | URL | まき
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/143-ee99d1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
