「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

ルーツ | main | 水族館関連本
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
ぬかよろこび
最近、ベストセラーになっている新書
「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」
「グーグル Google 既存のビジネスを破壊する」
を読んだんですけど、それに触発されて(?)
いろいろアイデアを考えてみたんです。

そんでもって閃いたのが、
『読んでいるマンガを登録しておくと、
単行本の発売日にメールで知らせてくれるサービス』

というのだったんですね。

ほら、読んでいるマンガが多くなってくると、
発売日なんていちいち憶えていられない
(調べるのもメンドイ)でしょう?

それからマンガ喫茶に行ったとき、
「あのマンガの新巻はもう出ていたっけ…?」
とかいう感じで探し回ることもしばしば。
(その時間が結構ムダ!)

だからこういうシステムを作ったら、結構ウケて、
広告収入でウハウハな生活がおくれるんじゃないかな~
…なんて思ってしまったのです。

で、ネットで検索してみたら…
もう先に思い付いている人がいました(残念!)。
http://www.soba-yu.x24hr.com/~comics/
http://i.hatena.ne.jp/idea/9248

これぐらいのシステムだったら、
ワシでも自力で作れそうなんだけどな~。
| 雑記 | 16:19 | トラックバック:0コメント:3
コメント
興味深い本
お久しぶりです。
ブログには、初めてコメントをいたします。
私も上記の2冊と、「グーグルが世界を変えた」をこの
3ヶ月の間に読みました。
この中では、日本からの視点として「ウェブ進化論」が
役に立ったような気がします。
この1年システム系の仕事をしながら、ネットワークについて
自分なりにゆっくり考えてきました。この間、ブログやネットワークの
本を(いわゆる技術書ではなく、概説書ですが)読んでいたのですが
印象に残った本としては「ネットワーク考」があります。
かなり影響をうけました。
読まれましたでしょうか?
今は、ちょっと難しいのですが、「アンビエント・ファインダビリティ」
を斜め読みしていますが、結構楽しんでいます。

また、お勧めの本のことを書いてくださいね。

2006.05.17 Wed 23:34 | URL | hobit
Re: 興味深い本
どうもお久しぶりです!

> 読まれましたでしょうか?
私は結構飽きっぽい性格なので、
ハードカバーとかだと途中で投げ出してしまうんですよ(苦笑)。
新書ぐらいのボリュームだと一気に読めるんですが…。
というわけで上で紹介して頂いた本はまだ読んでいません。
機会があったらチャレンジしてみます。

でもこのテの本って読んでて面白いですね~。
HPを作る気にさせてくれます。
ウチも早く『水族館非公式ガイド2.0』(笑)に改装したいなぁ。

あっ、今、Amazonで検索してみたんですけど、
「ネットワーク考」って出てこないみたいです。
微妙にタイトル違っていたりしませんか??
2006.05.18 Thu 19:48 | URL | IHS工房
申し訳ない
かなりタイトル違ってました。
すみません。
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く (アルバート・ラズロ・バラバシ)

けっこう有名な本みたいですね。
2006.05.20 Sat 19:31 | URL | hobit
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/146-91da4a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
