「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

第一回 新潟ラーメン博 | main | うわぁ
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
最近読んだ本
ちょっとここらで最近読んだ本の紹介。
(といっても新書とマンガだけだけど…)


キヤノンとカネボウ

私は、何を隠そう、ついこないだまでキヤノンの子会社で
派遣社員をやっていたワケですが、
この本ではカネボウの部分のほうが興味深かったです。

以前紹介した大学の話をしましょうかもそうなんですけど、
ダメな組織の内幕って、部外者から見るとホント面白いです(苦笑)。
「そりゃあ潰れるよなぁ」って感じ。

あ、それからこれは新書じゃないけど、
内側から見た富士通「成果主義」の崩壊、コレも強烈!!


99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

え~っと、コレも割と売れているのかな?
最初の「飛行機はなぜ飛ぶのか? 実はよくわかっていない」で
つかみはOK!って感じなんですけど、
その後のネタは「それ、もう知ってる!」というのが多くて、
ちょっと拍子抜けしました。でもまあまあオススメ。


ウォッカ・タイム

麻雀マンガで有名な片山まさゆきの、20年以上前の作品。強烈
何しろ主人公が、ソ連の書記長チェルネンコだったりします!
(しかも主人公なのに作中で死んでしまって、ゴルバチョフと交代する!)
レーニン、スターリン、フルシチョフと、ソ連の歴代最高指導者総出演!
ハゲ・フサ法則は目からウロコ!?


スパル・たかし
ロマンティック食堂―尾玉なみえ短編集1

尾玉なみえの最新作。スパル・たかしはまたもや打ち切り…。
この人の連載って、何でこうもアッサリ打ち切られるのかなぁ?
ギャグマンガとしては一級品だと思うんだけどね。
(ちょっとキモイけど)
| 雑記 | 20:48 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/150-50ccf915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
