「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

9/3、ブックオフ巡回(京都・福井) | main | 9/2、ブックオフ巡回(富山・石川・福井)
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
9/2、のとじま臨海公園水族館
1年半ぶりの、のとじま水族館訪問。
(前回はスナメリが入った直後)

今回のお目当ては、
何と言ってもこのゴマフアザラシ!

サントス

鶴岡市立加茂水族館からやってきた「サントス」(♂・1歳)。
そう、水族館非公式ガイドのトップページに
長々と飾られている壁紙のアザラシなんであります!

もちろん、私の思い入れ度はヒジョーに高いっ!

サントスとミーシャ

もう1頭、同居している「ミーシャ」(♀・6歳)との1枚。
左側がサントス(たぶん)。

ジャイアントケルプの林

それにしても、ジャイアントケルプの
林の中を泳ぐアザラシというのは、絵になります

ある方が、
「(カリフォルニアの)ジャイアントケルプなんだから、
ゼニガタアザラシを入れて欲しい!」
と言ってましたけど、私はこれでも十分満足です。

あたっ!

アジを追いかけまわすのに夢中で、
ガラス面に衝突するアザラシ(たぶんサントス)。

放射状に逃げるアジの群れ

アジの群れの中にアザラシが入っていくと、
放射状に一斉に逃げ出します。
こういうのは見ていて飽きません。

惜しい1枚

いい感じの1枚ですけど、
真ん中ちょい右にガラスの接合面が…。

ドルフィン万華鏡

それから「ドルフィン万華鏡」のほうですけど、
結構長時間見ていたんですが、スナメリもしくは
イロワケイルカが入るコトはありませんでした。
(結局未完成か?)

コウスケ

カリフォルニアアシカの「コウスケ」(♂)。
まだちっちゃいのに演技する姿が“けなげ”だわー。

バックグラウンドを知っているだけに、
ついつい応援したくなってしまうのであります。

水中種目

イルカショーにて。今年から再開された、水中種目。

ホント、最近ののとじまは、色々やってくれるので、
何度でも行きたくなってしまう感じです。

トンネル水槽予告

来年にはトンネル水槽が改装。
たぶんまた来ちゃうんだろうな~。
| 水族館訪問記 | 17:00 | トラックバック:0コメント:4
コメント
最後のは、ドルファンと似ていますが水槽部分の大きさが違いますね~。
八景島は奥行きが無いので見やすいですが、イルカのためには奥行きが有った方が良いんでしょうね。

話は変わりますがサントスの写真有り難うございます。ケルプの中を泳ぐアザラシの姿を何時かは自分の目で見てやろうと思っていますが、いつに成るやら…orz
2006.09.25 Mon 23:10 | URL | 774
遅くなりました…
コメントどうもありがとうございます!
サントスつながりな方でしょうか??

新トンネル水槽ですけど、
「透明度がどんなモンか?」が、
カギになるような気がします。

水槽の上に立てちゃうというのは、
うみた○ごの秘密のアレっぽくて、
イイかもしれませんね。
2006.09.30 Sat 18:01 | URL | IHS工房
こんにちは。
初めてコメントさせていただきます☆

アザラシの写真、アクリル越しに写されたものですか?
すっごくキレイなんですが・・・

シャッターチャンスもいいですね。
どうやったら、あんなにうまく撮れるんでしょ?
2006.10.23 Mon 08:07 | URL | るんば
ようこそお越し下さいました!
> アザラシの写真、アクリル越しに写されたものですか?
はい、そうです。
この水槽のアクリルは結構厚かったので、
出来るだけ正面から撮るようにしました。
バックのライトが写り込んだりもするので、ホント一苦労です。

> どうやったら、あんなにうまく撮れるんでしょ?
結構、アラもあったりするんですけど(苦笑)、
このサイズなら目立たない、ということですね。
あと、割とうまく撮れた写真だけをアップしているので、
実は、失敗した写真がこの何倍もあったりするんです。

私は「撮る!」と決めたら、かなーり粘って撮ります。
もう、恥も外聞もかなぐり捨てて、
どう見ても不審人物って感じで何時間も粘ります。
腕が無い分、こうでもしないと、
なかなかお気に入りの写真は撮れないですね。
2006.10.23 Mon 21:54 | URL | IHS工房
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/208-ad0eb936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
