「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

ブックオフ巡回(長岡) | main | ブックオフ巡回(神奈川・東京)
| スポンサー広告 | --:-- |
カーナビについて思うコト
どうでもいいコトを熱く語ってしまうシリーズ!
今回は「カーナビ」。

まー、ウチのクルマには付いていないんですけど、
旅行先でレンタカーを借りるケースが多いので、よく使いますね。

私は地図が大好きなので、カーナビも大好き…かと思いきや、
実はそうでもなかったりします。

もちろん、見知らぬ土地で
ブックオフを探す時なんかは重宝するんですけど、
何ていうかその、純粋に「旅」を楽しみたい時は、
出来るだけ消すようにしています。

ん~、だってカーナビが点いていると、どうしても見ちゃうし、
そうすると、旅で感じ取るモノの何%かを、
カーナビの画面に吸われちゃう
気がするんですよ。
それが「もったいないな」と思ったりするのです。

それにカーナビに頼り切ったドライブって、何だか
「経路をなぞっているだけ」みたいな気がして…。

まー、間違いなく便利ではあるんですけど、
「点いているのが当たり前」になってしまうと、
(便利さと引き換えに)何か別のモノを失っている気がします。

        ◇        ◇        ◇

それから現状のカーナビに対する不満をひとつ…。

カーナビって、横長画面じゃないですか?
アレって根本的に間違っていると思うんですよ。

カーナビのモードって(3Dを除けば)「北が上」と
「進行方向が上」がありますよね?

まぁ「北が上」の時は問題ない(?)ですけど、
「進行方向が上」なのに横長画面って、おかしいと思いません!?

だって一番知りたいであろう「先」の情報が、
横長画面であるが為に制限されてしまっているワケですから…。
(しかも操作ボタンを画面の下のほうにズラズラ並べて、
ますます狭っ苦しい横長画面になっていたり…)

そこで…こうしてみてはいかが?

理想的なカーナビ

・画面を縦長にする
・フレキシブルなアームで浮かせる
・ぐるぐる回転可能
「北が上」モードなら、回転しても北が上(現在地は固定)

ぐるぐる回転可能

これならどの方向を向いていても、
見たい方向をスムーズに確認出来ると思うんですけど。

画面の傾き具合によって表示を変化させるなんて、
携帯ゲーム機でもやっているんだから楽勝でしょう。

コレ、ホントにどこかのメーカーで作ってくれないかなー。
| 雑記 | 23:26 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/241-ddb76d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
