「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

カバー/トリビュートについて | main | もはや定番ルート
| スポンサー広告 | --:-- |
私の「今ツボ」は6年ズレている
長文です(ファイトぉ~、イッパぁ~ツ!!)。

さて、ここらで私の音楽遍歴について、
語っちゃいましょうか。
かなりハズかしい内容ですけど…。

既に何度か書いていますが、
私は「あ、安部礼司」にどっぷりハマっています。
過去の放送分を探し出してきて、
全部聴き直しちゃうぐらいです。

ですが、

どうも番組内でかかる曲は、
イマイチ「ピンとこない」んですよ。

これは「選曲がイマイチだから」なのではなく、
恐らく、私自身の音楽遍歴に起因します。

安部礼司は設定上36歳となっていますが、私は34歳。
ここで2年ズレていますけど、実際のところ、
もっと大きな「段差」を感じますね。
かかる曲の半分ぐらいは、全然知りませんから!

それもそのハズでして…まぁ白状しちゃいますと、
私が音楽を(意識して)聴き始めた時期が、
圧倒的に遅かったというコトです。

初めてマトモな(?)CDを買ったのが、1993年。
つまり19歳の時ですね。
それまで、芸能界とか、音楽番組とか、
全く興味が無かったというコトです(ひぇ~!!)。

いや~、今思うと、
ものすごく人生損していますね。
(今は音楽が無いと生きていけない!)

でもって、参考までに…
私のiPodに現在入っている曲(1,395曲)の
年別集計が以下のとおり(1980年以降)。

1980年 … 9曲
1981年 … 12曲
1982年 … 16曲
1983年 … 9曲
1984年 … 18曲
1985年 … 13曲
1986年 … 15曲
1987年 … 21曲
1988年 … 17曲
1989年 … 31曲
1990年 … 45曲
1991年 … 45曲
1992年 … 68曲
1993年 …101曲
1994年 … 95曲
1995年 … 74曲
1996年 … 87曲
1997年 … 95曲
1998年 … 71曲
1999年 … 60曲
2000年 … 56曲
2001年 … 66曲
2002年 … 57曲
2003年 … 36曲
2004年 … 43曲
2005年 … 64曲
2006年 … 56曲
2007年 … 70曲

やっぱり1993年が飛び抜けて多いですね。
class の「夏の日の1993」あたりが、
まさにド真ん中なワケです(笑)。

BOOWY の「MARIONETTE」が1987年ですから、
私の「今ツボ」は、大体6年ズレているってコトでしょう。

ちなみに…2003年と2004年が落ち込んでいますが、
これはこの2年間が少ないのではなく、
2005年~2007年が徳永英明の「VOCALIST」を
含んでいる(全曲収録!)からだったりします。

※「VOCALIST」についてはそのうちまたイロイロ書く予定。

2007年は「ユニコーン・トリビュート」と
「奥田民生・カバーズ」もあるので、
近年としてはエライ数に…。

で、そろそろ話をまとめにかかりますけど(笑)、
私の音楽的“弱点”は、1980年代以前の曲を、
ほとんど知らないっていうコトですね。
(洋楽を全く知らないっていう、
もっと巨大な弱点は、この際、無視!)

そんなワケで今年は、1980年代の名曲を、
ちょっとずつ発掘していこうかな~、
なんて思っていたりする今日この頃であります。
| 音楽関連 | 19:51 | トラックバック:0コメント:2
コメント
いろいろ聞いてみて下さいね
IHSさん、こんばんは。
1990年代のJポップがいけるのであれば、
80年代の洋楽もいけると思いますよ。
いろいろ聞いて好みの幅を広げて下さいね。
私も、好みの幅を広げていきたいと思います。
2008.02.16 Sat 21:03 | URL | ゴマスケ
コメントどうもありがとうございます。
洋楽は…なかなかスイッチが入らないんですよ。
CMとかで使われていたりする
超有名な曲ぐらいしかわからない…。
佐藤竹善が洋楽の名曲をカバーしていたりするので、
そこら辺を突破口にしてみようかな~、
なんて考えています。
2008.02.17 Sun 22:48 | URL | IHS工房
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/298-9e07d23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
