「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

箇条書きスペシャル | main | Libretto逝く
| スポンサー広告 | --:-- |
漢字で「赤壁」でいいと思うんだけど…
もうすぐ「レッドクリフ」って映画が公開されるんですけど、
このタイトルに関してひと言。

いや~「レッドクリフ」じゃ、三国志の映画だってわからんて!!
そのものズバリ、漢字で「赤壁」でいいと思います。
(日本国内に関しては)

以前「指輪物語」が
「ロード・オブ・ザ・リング」ってタイトルで公開されて、
一部で物議を醸しましたけど、コレはまぁ許せるんです。

ハッキリ言って「指輪物語」じゃダサいから(笑)。

「つらぬき丸」とかも、
「いくらなんでもそれはないだろ!」ってネーミングだし。
(映画の字幕だと「スティング/Sting」)

でも「レッドクリフ」じゃあ、
カッコいい、カッコ悪いとかいう以前に、
どんな映画なのか、もうサッパリわからんでしょう?

三国志のストーリーをある程度知っている人なら、
「赤壁」という単語をちょっと見掛けただけで、
絶対に反応すると思うんですよ。「おっ、何だ?」と。

でも「レッドクリフ」じゃ、まー反応しない。
ほとんどの人がスルー。

それぐらい、このタイトルにした時点で大損していると思います。
三国志ファンの裾野の広さ舐めんな。

あ、映画を見に行くかどうかは現時点でビミョーです。
| 雑記 | 00:04 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/350-e020402b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
