「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

20091220 | main | 20091219
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
本屋の価値

北光社(新潟の一等地に建つ老舗本屋)が
来年1月末で閉店というコトが
地元紙の一面に載っていました。

高校時代に横山光輝の三国志を全巻立ち読みしたりとか(笑)、
それなりに思い出のある本屋でした(←既に過去形)。

でもまぁこう言っちゃ何ですけど、
4階建てフルから2階限定に減床した時点で
「無くなっても一向に構わない」本屋に
成り下がっていたと思います。
どうせすぐ斜め向かいに萬松堂があるし…。

何年か前に日記で書いたと思うんですけど、
私は『中心商店街の活性化』みたいなコトに対しては、
ものすごく冷めた目で見ています。

商店街の人達からしたら、郊外に大型店が出来るのは
それこそ「死活問題」でしょうけど、
消費者の側から見たら、
そんなコトはっきり言ってどうでもいい。

品揃えが良くて、提案力があって、
クルマで行きやすい店に行くだけです。

「本当に必要とされていれば生き残る」
ただそれだけのコトだと思うんですけど。

大型店を悪者にして政治力に頼ったりとか、
無駄に歪んだエネルギィを使う時点で、
もう“あきんど”として終わっていると思うんですが。

以下、新潟市内の本屋採点表(↓)。

店名

品揃え

提案力

クルマ

コメント
北光社

×

×

×

場所がいいだけの終わっている本屋。
萬松堂

×

専門書がある分、北光社よりはマシ。
紀伊国屋

×

割といいんだけど6階ってのが面倒。
ジュンク堂

×

ネットを除けば最強。広すぎるぐらい!
蔦屋書店

売れ筋とマンガしかないので使えない。
宮脇書店

×

蔦屋と同レベルかそれ以下の使えなさ。
知遊堂

結局一番使っているのはここかも…。
戸田書店 

知遊堂とほぼ互角だけどやや遠い。
未来屋書店

×

新しいだけで宮脇と似たようなモン。
ヴィレヴァン

×

提案力ありまくりなので行きたくなる。

| 雑記 | 13:19 | トラックバック:0コメント:2
コメント
正論
>>終わっている本屋
他のブログが「北光社潰れて寂しい」とか書いてるのに対し
反論の余地の無い正論を堂々と書くとは
目の覚める思いです
新書と文庫と雑誌だけ、それだけ
それだけの小規模書店でした

私はジュンク堂書店新潟店が一番好きです
1,500坪の広さは呆然としそうです
でもそれが良いですv-218
アニメイト新潟店とメロンブックス新潟店も大好きです
狭いけど
2010.04.25 Sun 01:26 | URL | 欧倉 修香
コメントどうもありがとうございます
レスが遅れてしまいどうもすいません。
昨日やっと帰ってきました。

> 反論の余地の無い正論を堂々と書くとは
しがらみも何にも無いので好き勝手書いています。
水族館のサイトもやっているんですけど、
コチラのほうはいろいろあって、
もう好き勝手書けない状況です(苦笑)。

西堀ローサ内に新しくいろんなお店がオープンしたみたいですけど、
「1年後にはたしてどれだけ残っているんだろう?」
と思ってしまいます。
あ、マックの閉店はちょっと困りました。
わざわざ万代まで行かなきゃなので…
(「モスがあるから大丈夫」ってワケにいきませんから!)。

アニメイトとメロンブックスは行ったことがありません。
中野ブロードウェイのまんだらけを新潟サイズにした、
みたいな感じでしょうか?
2010.04.27 Tue 07:49 | URL | IHS工房
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/447-11745f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
