「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

20100122 | main | 20100121
| スポンサー広告 | --:-- |
結構おもしろいコトを思いついたのかもしれない
ネットワークゲームに関するギミックで、
ちょっとおもしろいコトを思いついたので、
忘れないうちに書いておきます。

ネットワークゲームというのは、
プレイヤーが複数いることが注目されますけど、
実は「表示画面が複数ある」という
(隠れた、そして当たり前の)側面も持っているワケです。

で、画面が複数あるというコトは、
1個の物体に対して、複数のイメージを与えることが可能
というコトなんです。

「あなたが見ている空の色と、他の人が見ている空の色は、
実は同じ色ではないのかもしれない」みたいな感覚ですね。

例えば、何かアイテムとして
Oという物体があったとします。そのOが
「見た人が最も欲しがっているアイテムの姿をとる」
なんていう設定が出来ちゃうワケです。

あるいは、
「見た人が最も恐れている敵の姿をとる」とかね。

プレイヤーAから見るOの姿と、
プレイヤーBから見るOの姿が違う、
なんていうコトが出来ちゃうんですよ、
ネットワークゲームだと。

何だかプレイヤー全員、
幻覚に掛かっているみたいなゲームですね(笑)。

あー、でもこれは研究に値するテーマだと思います。
このアイデアを煮詰めていくと、
おもしろい(見たこともないような)
ゲームが出来るかもしれません。出来ないかもしれません。
| アポロニウスの園 | 23:24 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/492-c59165f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
