「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

サイエンスZERO | main | 報道特集
| スポンサー広告 | --:-- |
クジラは見るもの?食べるもの?
このところ何かと忙しいもんで
ブログのほうの更新が止まっているワケなんですが、
これだけはどうしても書いておきたいので…。


日曜日の東京マガジンで、
「クジラは見るもの?食べるもの?」
という内容の放送があったそうなんですけど、
これってまずこの質問自体がおかしくないですか?

「クジラを見る」ことと「クジラを食べる」こと、
これは共存が可能ですよね?

つまり、例えばある海域に100頭クジラがいたとします。
そのうち1頭を食べてしまったとしても、
まだ99頭残っているワケです。
これでも「クジラを見る」ことに何ら支障はないでしょう?

(「私はクジラを見たいんだ!
だから1頭たりともクジラを獲ることは許さん!」
…なんていう意見は、問題外なので無視します)

とにかく、「見る」と「食べる」は
相容れない正反対のモノではありません。
なのでこういう質問はとってもよくないです。

見たい人は見ればいい。食べたい人は食べればいい。

食べたいという人に対して、
正当な理由もナシに「食べるな!」というのは
無粋、というか傲慢そのものですね。

というわけで、

「クジラは見るものであり、
また食べるものでもある」


以上。
| 水族館ネタ | 23:28 | トラックバック:0コメント:3
コメント
ベルーガも食べるさ~(沖縄風)
読んで納得。
ってかさー
人間って何でも食べるよねー?
鯨をそういう扱いにすると
じゃー吉野家が欲しがってる牛肉。
牛は?見るもの?食べるもの?
とか。
ケンタッキーのチキン。
鳥は?見るもの?食べるもの?
ってことになるもんな。
白イルカも食べる地域はあるんだし。
マンボウとかイルカも食べるわけだし。
そう考えるとさー
人間って雑食だよねぇ。
2005.06.22 Wed 11:00 | URL | じゃんきぃ
クジラは愛すべきもの♪…愛って残酷よ~♪
 人という生き物が、見られるし食べられるという生き物じゃない限り、そういう考えには至りにくいですね。
メディアももう少し掘り下げた着眼をして欲しいものです。
バカばっかりだと思われちゃいますよね・・・・私に。
2005.06.22 Wed 20:35 | URL | ジュディー
クジラは見るものだ(笑) あの雄大な体で水面を叩く姿は何度見ても美しい。 正に芸術。
2011.01.23 Sun 08:15 | URL | Dolphin
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/58-52d454d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
