「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

20100417 | main | 20100415
| スポンサー広告 | --:-- |
イーハトーブ乱入記
■ 4月15日(木)

思い立ったが吉日、クルマが2~3日空いたので
いきなり14時頃出発。

まずは下道で山形へ。

いつも通り南陽のブックオフに行ったら…
なんと閉店!(ショック!)

・ブックオフ山形桜田店
・万代書店山形店
・ブックオフ山形南館店
・ブックオフ山形寿店

□ 落語絵本 二 まんじゅうこわい(川端誠) 105円
(値札シールが付いていなかったので
「半額かな?」と思ってレジに持っていったら、
なんと105円! サービスし過ぎだと思うぞw)
□ 隔週刊 トレジャー・ストーン(DeAGOSTINI) 250円
(全部揃っているのか不明だけど、バインダー付き)

ファミマでたらこスパを買って食べた後、
高速に上がる。宮城県入り。

・ブックオフ仙台八本松店
・万代仙台南店
・ブックオフ名取店
・ブックオフ仙台鹿野店

・ブックオフ仙台高砂店
・万代多賀城店(移転オープン! デカい!)

□ いわさきちひろ・おはなしえほん あおいとり(立原えりか) 500円
□ マザーグースのうたがきこえる(ニコラ・ベーリー) 210円

極楽湯で風呂に入る(なんとガラ・ルファが!)。
ここらへんで日付が変わる。

■ 4月16日(金)

・万代仙台泉店

自遊空間仙台泉中央店で一泊。

□ GIANT KILLING 1・2巻(ツジトモ)

6時30分、再出発。下道で花巻を目指す。

・万代古川店

栗原のほっともっとで朝食。

コンビニの駐車場で「お仕事」。
9時55分終了。

岩手県入り。

◎岩手県奥州市江刺地域

・万代書店北上店

後場寄り、またしても捕まる…。
時間がもったいないので、
とりあえず放置したまま出発。

・ブックオフ花巻店

ブックオフを出てから損切りしてスッキリ!

宮沢賢治イーハトーブ館到着。
図書館で調べ物をする(また後日報告します)。

□ 賢治、『赤い鳥』への挑戦(井上寿彦) 新品・1,470円

宮沢賢治記念館へ(12年ぶり2回目)。

よだかの星

「よだかの星」の彫刻。
以前来た時は「銀河鉄道の夜」と
「注文の多い料理店」しか知らなかった(!)ので、
何とも思わなかったのだけど、
今回は一目見ただけでえらく感動した!
現在制作中の花札では「カシオペヤ座」の札に
夜鷹を描くつもりなので、
トレース参考にされてもらいます。

※館内は撮影禁止なので写真はナシ!

とりあえず宝石関連の展示だけはしっかり全部観る
(実はもう閉館まで1時間ぐらいしか無くて、
あんまりじっくりとは見られなかったのであります)。
あと「やまなし」冒頭の原稿の写真は、
それこそ“穴が開くほど”凝視しちゃいました
(まぁ新しい発見とかは何も無かったけどね…)。

シグナルとシグナレス

帰り際、駐車場で見つけた案内板。
たぶん「シグナルとシグナレス」をイメージしていると思われ。
シグナルとシグナレス(と環状星雲<フィッシュマウスネビュラ>)は
「こと座」の札に描くつもりなので、
これも参考にされてもらいます。

で、記念館の帰りに北上川の前で見た光景。

シトリンの空にオーパルの幻日

賢治風に表現すると、
「黄水晶<シトリン>の空に蛋白石<オーパル>の幻日」といったところか。
いいタイミングで鳥も写りました。
(注:<オーパル>ってタイプミスじゃないです。わざと!)

日が落ちて暗くなってきたけど、
さらに北上して盛岡を目指す。
かろうじて岩手山は拝めた。

盛岡市内の中心部は(時間のせいもあるけど)渋滞がひどい。
何とかお城の前まで行って、
「白龍(パイロン)」というじゃじゃ麺発祥のお店で夕食
(そういえばこの日は昼食抜きだった…)。

食後、ケータイ国盗りとコロプラがらみでさらに北へ。

†玉山地域を統一

どちらのゲームも「久慈」は盗っていないので、
ちょっと無理してでも盗りたかったんだけど、時間の都合で断念
(道の駅「くずまき高原」まで行ったんだけどな~)。

◎岩手県二戸/八幡平地域

西根ICから高速に上がる。
あとはもうひたすら帰るだけ。

金成PAで最初の仮眠。
福島県内で雪になっているという情報が入り、
ちょっと困り出す。

■ 4月17日(土)

1時間半ぐらいして再出発。

仙台近くまで来たら、ホントに雪が降り出した!
もう4月中旬だってのに…。
クルマは既にノーマルタイヤなので、ヤバイ状況。

福島県内は通行出来そうにないので、山形道に入る。
凍結こそしていないが、激しい雪。

山形上山ICで降りる
(山形蔵王ICで降りたほうが近かった…失敗)。
土曜日になってから出たので料金は1,000円。

南陽まで来て、コンビニで夜食を買う
(この時点では新潟まで一気に帰るつもりだった)。

113号線に入ると、いよいよ雪が積もり出す。
「これじゃ峠は越せない」と判断。
道の駅「いいで」に退避。

ちょっと仮眠をとっているうちに、雪がドンドン酷くなる。
「これは今日一日ここで足止めかも」と本気で思い出す。
朝になってからとりあえず家に電話して状況説明。

これが4月だなんてシンジラレナ~イ!

雪がだんだん溶けてきたみたいなので、
10時ちょっと前に、試しに近くのコンビニまで行ってみる
(万が一に備えてお金も下ろす)。
除雪車も通り、思ったよりも走れたので、
峠を越えるコトにする。

凍結していなかったので何とか無事通過。
11時前、小国に抜ける。家に再び連絡。

新潟県内に入ると雪はほとんど無くなっていた。
一気に新潟まで、13時前に帰還。
| ブックオフ巡回 | 13:00 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/592-f89ab118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
