「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

20100427 | main | 20100422
| スポンサー広告 | --:-- |
奈良→伊勢・鳥羽→安曇野
水族館つながりで記事を読まれている方が多いと思いますので、
最初に書いておきます。今回訪問したのは「イルカ島」だけ。
二見シーパラや鳥羽水族館の記事を期待した人、ゴメンナサイ。

■4月23日(金)

「お仕事」9時50分終了。
花巻から帰ってきて1週間もたっていないけど、
いきなり旅行決定(GW中の旅行は避けたいので)。

お昼前に高速バスのチケットを買いに行き、午後から準備。

16時のバスで新潟出発。

19時すぎ、長野到着。レンタカーを借りる。
更埴ICから高速に上がる。

関ヶ原の手前、養老SAで仮眠をとる。

■4月24日(土)

夜明け前だけど再出発。
滋賀県に入り、彦根ICで降りる。
彦根城の前を通って琵琶湖湖畔に出る。
湖岸道路を北上。

◎彦根/米原地域
†長浜地域を統一
◎長浜/高島地域
†高島地域を統一

国道303号線(若狭街道)を通って、
ちょっとだけ福井県に入る。

◎小浜地域(福井県スタンプ取得)

Uターンして滋賀県に戻る。

†堅田地域を統一(近江守の称号取得)
◎大津地域

始めて琵琶湖大橋を渡る。

◎守山/野洲地域
◎近江八幡地域
◎栗東/湖南地域(滋賀県スタンプ取得)
◎東近江/甲賀地域
◎草津地域(滋賀県制覇♪)

京滋バイパスで京都府入り。

†宇治・田辺地域を統一
◎宇治地域
◎城陽地域
◎京田辺/木津川地域
†木津・笠置地域を統一

・開放倉庫山城店

11時頃、ようやく奈良県入り。
奈良市の中心部に来たのはなんと11年半ぶり!

†奈良地域を統一
◎奈良地域

奈良公園近くの駐車場にクルマを停めて、
徒歩で新薬師寺へ(以前来た時、時間が無くて行けなかった)。

新薬師寺 こじんまりとしたつくり

十二神将を拝む。
CGで彩色復元した「伐折羅(バサラ)大将」の絵ハガキを買う。

小雨が降っていたけど春日大社へ。
おみくじを引く。「大吉」だったけど、
細かく書いてある部分を読むとぜんぜん大吉って感じじゃない…。

時間が厳しくなってきたので、
平城宮跡のほうは完全無視(混んでる場所はイヤだし)。
奈良市を離れる。

◎天理地域
†橿原・桜井地域を統一
◎桜井/宇陀地域
◎橿原地域

ずーっと来たかった室生寺(むろうじ)をようやく訪問。
五重塔の写真を撮りまくる。

室生寺五重塔 下から

室生寺五重塔 上から

AVANTIを聴きつつ三重県入り
(桑田の話は聴きごたえがあるなぁ~)。

◎名張地域
◎伊賀地域
◎亀山地域
◎鈴鹿地域

・ブックオフ鈴鹿白子店

ココイチでカレーを食べた後、ホテルに入って一泊。

■4月25日(日)

マックで朝のメニューを食べた後、
伊勢神宮・内宮参拝(橋が新品ピッカピカ!)。

◎伊勢地域
†鳥羽・阿児地域を統一(志摩守の称号取得)
◎鳥羽/志摩地域

ここでどこに行くかちょっと迷ったけど、今回は
「まだ行ったことが無いところ」を優先させました。

ミキモト真珠島を初訪問(鳥羽水族館の隣り)。

真珠王に俺はなる!(ドン!)

オパールの付いた装飾品もあったのでじっくり見てきました
(花札のアレ描くのにすご~く苦労したから!)。
宝石をちりばめた「夢殿」には誕生石がズラリ。
6月はムーンストーンではなくもちろん真珠。
8月はペリドットではなくサードニクス(赤縞瑪瑙)。

真珠島を出た後、
船に乗ってイルカ島へ。こちらも初訪問。

三ッ島

イルカ島海洋遊園地

かもめ劇場(アシカのショープール)までの
リフトが怖かったわ…(天橋立以来かな?)。
ショーの時間が迫っていたので、
どうしても乗らざるをえない状況。
時間に余裕があれば歩いて登ったのに…。

カリフォルニアアシカの夢子

カリフォルニアアシカの夢子。
入園して23年の大ベテラン!

イルカがヘディングしてもう1頭がキャッチ!

フリッパープールでのショー
(時代を感じさせるネーミングだ…)。
イルカがヘディングしてもう1頭がキャッチ!
これは純粋に「スゴい!」と思った。

海側のイルカ池でのショーも見た後、船で戻る。
これで鳥羽ともお別れ。

◎松阪地域

松阪あたりで眠気に襲われる。
コンビニの駐車場で仮眠をとる
(ちょっとのつもりが2時間も寝てしまった!)。

安部礼司を聴きながら北上。

◎津市久居地域
◎津地域(三重県スタンプ取得)

本当は名古屋の有名店で食べたかったのだけど、
どう頑張っても間に合わないので、
鈴鹿のパスタ・デ・ココであんかけスパ。

†三重地域を統一(伊勢守の称号取得)
◎四日市地域

四日市ICから高速に上がる。

◎桑名/いなべ地域

そのまま中央道に入る…つもりだったけど、
何故だか迷ってしまい、
名古屋IC(長久手のほう)で降りる。
せっかくだしそのままコロプラ巡回。

◎日進地域
◎瀬戸地域
◎豊田地域
◎尾張旭地域(愛知県スタンプ取得)

岐阜県に入り、多治見ICから中央道に上がる。

恵那峡SAで仮眠。

■4月26日(月)

旅の最終日。長野県に入り、
みどり湖PAまで走ってまた仮眠。

朝になって梓川SAで朝食(天玉そば)。
よく晴れて北アルプスがくっきり。

豊科ICで降りて、コンビニでジャンプを買う。

ちひろ美術館をいったん素通りして、大町まで行く。
大町山岳博物館の前で北アルプスと桜の写真を撮る。

北アルプスの山並

北アルプスと桜

ちょっとだけ「お仕事」をした後、ちひろ美術館へ。

安曇野ちひろ美術館

「チューリップと子ども」の原画が!
(本物は赤がすごくハッキリ出ている)

解説板によると、いわさきちひろも宮沢賢治にハマったらしい。
復元されたアトリエの本棚に、全集が収められていた。

色紙サイズの
「チューリップのある少女像」
「ぶどうを持つ少女」、
それから色紙用の額を購入(額が一番高い…)。

再び大町に向かい、そこから長野市に抜ける。

・ブックオフ長野高田店

15時、レンタカーを返却。

16時、高速バスで長野を離れる。

19時すぎ、新潟帰還。
| ケータイ国盗り&コロプラ巡回 | 19:30 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/599-47c47660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
