「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

20100514 | main | 20100512
| スポンサー広告 | --:-- |
20100513
サードニクスのカス

(順番が前後したけど)サードニクスのカス札。
これはもうあまり考えずに、ズバリ
「木星」のイメージで描きました。

8月の誕生石としてはもう1種類、
「ペリドット(オリビン)」というオリーブ色の宝石があって、
私としてはそっちの色合いのほうが好きなんですけど、
これまた宮沢賢治の作品中では、
全く出てこない宝石なんであります!
瑪瑙(めのう)はかなり頻繁に出てくるので、
そうなるとこっちを採用せざるをえない…というワケ。

オパールの鬼札

ここに来ていきなりギョっとする色づかいですが…
オパールの鬼札であります。
本物の花札だと11月(柳)の真っ赤なカス札ですね。

この現在制作中の“変わり花札”は、
ただでさえ分りにくいと思われるので、
余計な混乱を避けるために、この辺は
本物のデザインそのままでいこうと考えています
(失明したホモイ、またはキツネを描くという案もあった)。

化学式に書いてあるとおり、
オパールには水(H2O)が含まれているので、
五光のうちの「雨」にしたワケであります
(「虹みたいな色」というのも理由ですけど)。
| 日記(2009年12月5日から) | 21:01 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/613-023060c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
