「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

【退場決定】 | main | 20100521
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
ゲームセンターのおもひで・その1(古町周辺)
いろいろあって元気がありません。
なので過去の思い出に逃げたいと思います(苦笑)。

私が学生時代によく行った
ゲームセンターとかのお話(旧新潟市内限定)。
ほとんどのお店が既に潰れています…
(なので名称とか間違っていたらゴメンナサイ!)。

☆「ラスベガス」(東堀通9・旧宝塚会館の1階)

ここはモロに中学校からの帰り道。
校則で「ゲームセンター行っちゃ駄目」だったので、
出来るだけ入らないようにしていた(クソ真面目!)。
なのであまり思い出はない。
テトリスの画面を見て、始めてプレイしたのがここ。
すっごく興奮して「何が何でも極めたい!」って思った。
私が高校に入るぐらいの時、早々に潰れた。
跡地はレンタルビデオ&CD屋で、
そっちの思い出のほうが多い。
宝塚会館自体が完全消滅したので、もう遠い過去である…。

☆「プレイシティキャロット古町店?」(古町通7・カミーノ古町内)

高校からの帰り道にあったので頻繁に通っていた。
(後から出てくる)タイトーを除けば、
最も親しみを感じるお店だったかもしれない。
50円だったし、ナムコ直営だけあって新作が入るのも早かった。
グラディウスIII、XEXEX、ドラゴンセイバーあたりを
ハマってプレイしていた(何故かシューティングが多いな…)。
たぶん私が大学に入った頃に潰れた
(ここでストIIをプレイした記憶が無いので)。

☆「ハイテクセガ古町店?」(古町通7・大和の斜め向かい)

ここは狭い店内で、暗くて、
「子供が行っちゃ駄目な危険な場所」って雰囲気が充満していた。
ほとんどのゲームが100円だったのでそれほど思い出はない
(50円のお店ばかり行っていたから)。
ここのぷよぷよ(初代)で自身最高スコアを
叩き出したのだけは忘れられない(点数は忘れたけどw)。
私が社会人になるぐらいの時に潰れた。

☆「タイトーイン古町店」(西堀通6・旧越路会館1階)

絶対に忘れることの出来ないお店。
だって、ここで2年半ぐらいバイトしてましたから(笑)。
でもほとんどの期間100円だったので、
客としてはあんまり利用しなかったな(苦笑)。
高校時代、ダライアスとダライアスIIを結構やった気がする。
バイト時代は(当時としての)オールドゲームが割と揃っていて、
いい感じで入れ替えもしていたので、
私の好みに近い良いお店だったと思う
(新作はタイトー作品以外まるで入らなかったけどw)。
割と粘って営業していたけど、越路会館の建て替えとともに消滅。

☆「ハイテクセガ三番町店?」(古町通3・旧いせや書店そば)

高校からの帰り道にあったので頻繁に通っていた。
途中、店内を改装している。
改装前の思い出は何といってもテトリス!
50円だったのでとにかくここで修業しまくった。
改装後の思い出はストII(初代)。
対戦も含めてハマりまくった記憶がある。
あの頃からずーっと昇龍拳出すのが下手で下手で(苦笑)。
私が大学に入ってちょっとした頃に潰れた。

☆「?」(名前忘れたけど古町通7の「カム」跡地にあったお店)

ここは短命だったけどスゴいお店だった。
ストII以降の対戦格闘ゲーム全盛の時代にオープン。
オール50円で対戦台が大盛況!!
「あんなに人が入るんだ…」って
当時タイトーでバイトしていてビックリした(笑)。
何故あんなにあっさり潰れたのかは不明。

☆「タカラ島ラフォーレ原宿新潟店?」(西堀通6・NEXT21内)

超短命。出来たと思ったらアッという間に潰れた。
1回しか行かなかったと思う。

☆「タカラ島古町店」(古町通8・大竹座ビル1階)

ここは移転オープンだったのかな?
客が入っている印象は全然無かったけど、結構長く続いた。
飲み屋街だから、夜はそれなりに儲かっていたのか?
UFOキャッチャーばっかりだったから
まるで行かなかったけど(笑)。

(その2に続く)
| 雑記 | 18:37 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/620-2ac7b021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
