「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

イエズス会ではありません | main | また日経かよ…
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
Musical Baton
え~、Comic Batonを回したじゃんきぃさんから、
待望のMusical Batonが回って来ましたので、
工房サンそりゃあもう張り切って書いちゃうYO!


◆1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 … 「2.4GB」

96kbpsのWMAファイルで766曲。
え~コレに関してハッキリさせておきますが、
(一部例外を除いて)ほぼ全曲
CDからWAVファイルを作りエンコード、
という手順で作ったものです。
怪しげなソフトでDLしたファイルは1曲たりともありません

ちなみに99%邦楽(いわゆるJ-POP)です。
私は(残念なことに)洋楽に対しての
アンテナを持ち合わせていないようです…。


◆2.今聞いている曲

これはいつも書いてる「ヘビーローテーション」と
同じ形式で紹介しときます。

・メヌエット(山崎まさよし)
・Dreamland(BENNIE K)
・初花凛々(SINGER SONGER)
・未来(Mr.Children)
・世界中のこどもたちが(HIBARI)


ラッコ好きなあの方と、
ちょっとかぶっちゃいましたけど、
まあいいや(苦笑)。

最後の曲だけちょこっと説明しておくとですね、
コレは最近の音楽の教科書なんかにも載っていたりする、
子供やその親御さんの間では
結構有名な曲なんだそうです(確かにイイ曲ですね)。

まー、私は子供嫌いだけどね(ぼそっ)。


◆3.最後に買ったCD … 「REMINISCENCE(BONNIE PINK)」

洋楽聴かない私も何故か知ってる
「Manic Monday(The Bangles)」が入っていて、
斉藤和義が参加(サザンの「真夏の果実」をカバー)となれば
買わないワケにはいかないでしょう!


◆4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

ここが一番の肝です。とにかくこれが書きたかった!!

・瞳がほほえむから(今井美樹)
この世に存在するあらゆる曲の中で、
ぶっちぎりで一番好き!(大好き!!)
どれくらい好きかっていうとですね…
例えばあるお店に入ったらたまたま有線で
この曲がかかっていたとします。
その場合、私はこの曲が終わるまで
その店を出ません(聴き終えるまで待っています)。
そーゆーレベルの“好き”です。
人生最期の時が来たら、
この曲を聴きながら死にたいっ!

・歌うたいのバラッド(斉藤和義)
この曲に関しては以前書いたのであっさりめで。
これ、自分で歌うと(入ってしまって)100%泣きます。
泣きながら絶唱します。
なのでなかなか人前で歌えません…。
「本当のことは歌の中にある」
この人は(本当の意味で)日本一カッコイイ
男性アーティストだと思います。

・林檎(Jungle Smile)
あーコメントしづらい(苦笑)。
とにかく壮絶な歌詞なんであります。
Jungle Smileっていうと以前は
「片思い」と「おなじ星」ぐらいしか
知らなかったワケなんですけど、
この曲を聴いて以来ズブズブとハマってしまいました。
活動中止となってから
もう何年か経ってしまったワケなんですけど、
未だに復活を願って止みません。

・シンシア(原田知世)
私は、女優としての原田知世には
全く興味がないワケなんですけど、
Tore Johanssonプロデュースになってからの
歌手としての原田知世には
ものすごく魅力を感じるワケであります。
(でも最近CD出してない…結婚しちゃったし)
これは身震いしちゃうぐらいの名曲。

・ブルーウォーター(森川美穂)
別に最後にオチを付けるために
選んだワケじゃないですヨ(笑)。
これは、私が(いわゆる流行の)音楽というものに
興味を持つようになるキッカケとなった曲なのです。
そして、初めて買った邦楽CDが
この人のベスト盤「VOICES」だったのであります。
(ちなみに初めて買ったレコードは
嘉門達夫の「ゆけ!ゆけ!川口浩」

この曲を皮切りに、
森川美穂 → 槇原敬之 → 久松史奈 → 平松愛理 → 中島みゆき →
今井美樹 → サザン → ミスチル → オリジナル・ラヴ → ドリカム →
斉藤和義 → スピッツ → ジュディマリ → 荒井由実 → 竹内まりや →
原田知世 → EPO → aiko → the Indigo → Jungle Smile →
原由子 → かの香織 → 白井貴子 → 大貫妙子 → ル・クプル
…てな感じで手当たり次第に聴いているのであります。
(女性ボーカル比率高し!)


◆5.バトンを渡す5人

え~っと、ここはやっぱりmakotoさんに…
といっても「とっかりネット」じゃ書く場所がないかな…?
(というわけでよろしくお願いします)
| 音楽関連 | 01:04 | トラックバック:0コメント:2
コメント
え!?
バトン回ってきましたか。
と言っても漫画と違って音楽はそれほど
マニアじゃないからなぁ。
HDDクラッシュしてからPCに音楽入れてなかったり
するけど、取り合えずまとめてみます。
2005.07.07 Thu 00:41 | URL | makoto
どうもすいません
お手数かとは思いますが、
よろしくお願いします~。
ちなみに邦楽以外の1%の中には、
OLIVIA NEWTON-JOHNも何曲か含まれています。
(たしか以前にどこかで書いてましたよね?)
2005.07.07 Thu 08:09 | URL | IHS工房
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/65-73a41d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
