「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

20100817 | main | 20100814
| スポンサー広告 | --:-- |
伊能図展
伊能図展に行ってきました。
とりあえず写真を並べておきます。

ところどころにSuicaが落ちていますが、
地図の大きさを判りやすくするために私が置いたものです
(タバコとかの代わり。私はタバコ吸わないので)。
JR東日本の回し者というワケではありません。

会場全体
会場全体。デカいです(3万6千分の1)。
伊豆諸島まであるところに注目(琉球は無いけど)。

新潟周辺
まずは住んでいるところから。新潟周辺。
実は、東日本は書き込み量があんまり多くないです…。

佐渡
佐渡。

男鹿半島と八郎潟
男鹿半島と八郎潟。まだ干拓されていない!

函館
函館。北海道は、伊能忠敬が全部測量したワケではないらしい。

牡鹿半島から三陸海岸
牡鹿半島から三陸海岸。

松島
松島。

銚子
銚子。

三浦半島と房総半島
三浦半島と房総半島。

富士山周辺
富士山周辺。

浜名湖
浜名湖。

伊勢・鳥羽
伊勢・鳥羽。

能登半島
能登半島(と佐渡)。

三方五湖
三方五湖。

天橋立
天橋立。

京都と琵琶湖
京都と琵琶湖。

島根半島と隠岐
島根半島と隠岐。

宮島と広島
宮島と広島。

関門海峡
関門海峡。

FUKUOKA CITY
FUKUOKA CITY。

鹿児島と桜島
鹿児島と桜島(地続きになっていないところに注目!)。

いや~、堪能しました。
あんまり冷房の効いていない体育館内だったので、
そんなに長いことは居られませんでしたけど…
(それでも2時間ぐらいは居た)。
国土地理院の地形図もいいけど、古地図もまたいいもんです。

蛇足:
リンク先の新聞記事に、
> 高い測量技術を基に描かれた山脈などの美しさを
> 訪れた家族連れらが実感していた

と書いてあるけど、これは酷い事実誤認。
海岸線は正確だけど、山は山頂の位置だけしか
正確じゃないっていうのが伊能図の特徴(というか弱点)。
伊能図のファンに記事みたいなコト言ったら
「それは嫌味で言っているのか!?」と怒られると思う。
| 雑記 | 13:00 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/666-54162ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
