「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

いろいろのつづき | main | 「凶悪」て
| スポンサー広告 | --:-- |
本のこととかいろいろ
ごちゃごちゃした話になっちゃいそうなので箇条書きで。

・「驕るなかれ 鳥羽水族館・夢とロマンの半世紀」 中村幸昭・著
まだ読んでる最中です。とりあえず「真知子巻き」の話まで。
いつだったか掲示板で「山師っぽいところがスゴイですよね」
みたいなことを書いたんですけど、「山師っぽい」なんて失礼でした。
「真知子巻き」のショールのところではこんな記述が。
> 当時のお金で千九百万円という必要資金を
> それでも強引に借りることができた。
(途中省略)
> 半年余りで収支二千万円の黒字となる(現在なら七億から八億円?)。
Σ(゚◇゚;) 25歳で8億かよ…!! これは筋金入りの(以下検閲削除)。

「決断力」 羽生善治・著
本人が書いている本なので、あんまり過激な発言とかはないです。
いや、勝負の世界に生きてる人って、
結構物議を醸すような挑発的なこと言ったりするでしょ?
そういうのがほとんどなくてちょっと残念。
(「相手が悪手を指すとがっかりする」みたいなの)

「四国はどこまで入れ換え可能か」 佐藤雅彦・著
文庫版「ねっとのおやつ」。
「プチ哲学」「毎月新聞」ほどはスゴくないと思います。
(なので文庫になるまで買わなかった)
でも思わず「クスッ」っていうのもいくつか。
「忍びの半蔵」と「空飛ぶじゅうたん」がお気に入り。

「imidas イミダス 2006」 イミダス編集部
何を隠そう私は“地図好き”なので、
別冊付録の「平成の大合併地図帳」目当てで買いました。
いや、コレは面白い! こんなのが欲しかった!
新潟県でいうと、新潟市と長岡市が接するようになるってのがスゴイ。
越後七浦シーサイドラインを走っていくと、
新潟市から長岡市へダイレクトに入れちゃうわけですね。
(ほとんどギャグの世界だ…)
それから静岡県。静岡市はもともとスゴイけど
(南アルプスのとんがったところまで静岡市!)
浜松市もスゴイことになっているんですね。
今話題の「伊豆の国市」といい、静岡ツッコミどころ満載です。
あと富山市が長野県と岐阜県に接するようになるとか、
鶴岡市がバカでかくなるとか、う~ん面白いなぁ。
| 雑記 | 21:03 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/85-35da9774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
