「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

思いたったら吉日 | main | 何となくわかるよね~
| スポンサー広告 | --:-- |
細木数子という人について
何でこんなエントリー書くのか自分でもよくわからないんですけど
(読んでくださってる方にはもっとわからないでしょうけど…)、
まぁ感じたことなので忘れないうちに書いておきます。

細木数子という人が何故もてはやされるのか。

あの人のスゴさっていうのは、
占っている対象の人(というか多くの一般的な日本人)が
心の奥底に持っているであろう道徳(?)的なモノを、
フッと浮かばせておいてサッとすくい上げるのが
上手いっていうところなんじゃないかなーって思うのであります。

あの人の言葉っていうのは
ものすごく高圧的に聞こえるワケなんですけど、何ていうか
いわゆる優等生的な“識者”が垂れる
“ご高説”のようなものでは決してなくて、
相手が心の奥底に隠し持っている“願望”のようなものを
そのまま引っぱり出してきていると。
そこらへんを見抜く鋭さが超一流の「占い師」
(もしかすると「教祖」)なんではないかなーと思うわけです。
| 雑記 | 22:39 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/88-62fd34b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
