「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

2005年総集編 | main | ポケモン熱、再び?
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
駆け抜けた蒼龍
河井継之助のドラマ、観ました。
とりあえず感想、箇条書き。

・「新撰組!」もそうだったけど、
 坂本龍馬は出さなゃいけない決まりでもあるのか!?

・ああいう人が活躍するためには、
 やっぱり度量のある上司に恵まれないとダメだと思う。

・藩政改革のあたりがやけにあっさりめ。
 継之助の人柄が出るところだし、
 もーちょい詳しくやってもよかったのでは?
 (時間配分考えると仕方ないのかな?)

・もちろん結末は知っていたワケだけど、
 それでもラストのほうは泣けた!

・これは前にも書いたことがあるんだけど、
 河井継之助記念館は長岡ではなく、
 終焉の地である会津の山奥にあるのね。
 それがどうも納得いかない。

・老婆心ながら…
 劇中に出ていた「虎さん」こと小林虎三郎というのは、
 小泉首相の演説で有名になった『米百俵』のアノ人です。

・おもいっきり蛇足ながら…
 「八十里越」から長岡は見えない(たぶん)。
 間に山があるから。
| 雑記 | 23:48 | トラックバック:0コメント:1
コメント
今度は…
IHSさん、こんばんは。
龍馬と峠のつっこみが、あまりにもすばらしく、
いただいていたお茶を
思わずふきだしそうになりましたよ。(笑)

今度は、1月3日に放送される
「新撰組!」の続編が待ち遠しいですね。
2005.12.28 Wed 21:18 | URL | ゴマスケ
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ihsworks.blog6.fc2.com/tb.php/97-8e59627c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
