「水族館非公式ガイド」管理人の日記

羽生田トライアングル

| スポンサー広告 | --:-- |
2014年総集編
曲が揃って固まって、
この記事を書いているのが実は翌年4月というね…。

01.にじいろ(絢香)
02.V(ボルト)(松本梨香 with J★Dee'Z)
03.あーだこーだそーだ!(ウルフルズ)
04.春のさけび(手嶌葵)
05.真夜中のアンセム(ねごと)
06.Jewel(moumoon)
07.この広い空の下で(seven oops)
08.Believe ×(寿美菜子)
09.Darling(西野カナ)
10.フロントメモリー feat. 川本真琴(神聖かまってちゃん)
11.Dragon Night(SEKAI NO OWARI)
12.ドリドリ(中川翔子)
13.蒼い星(柴咲コウ)
14.麦の唄(中島みゆき)
| 音楽関連 | 23:59 | トラックバック:0コメント:0
東京周辺大型店舗巡り
ひたすら貧乏旅行。北海道&東日本パス利用。

■3月19日(水)

10時02分発の長岡行きに乗って出発。

11時24分、長岡着。

・ブックオフ長岡川崎店

お昼はとらず高崎まで我慢。
13時46分発の水上行きに乗る。

15時43分、水上着。
15時53分、水上発。

16時56分、高崎着。
いつもどおりシャンゴ風食べる。

バスでかなーり遠回りして(大失敗だった!)ブックオフへ。

・ブックオフプラス高崎上大類

高崎駅まで歩いて戻る。

倉賀野の快活CLUBで1泊。

■3月20日(木)

BSでごち見てから出発。朝マック。
雨の中、歩いて倉賀野駅まで戻る
(この日はずーっと雨だった…)。

大宮まで移動。

・ブックオフ大宮駅東口店

大宮→上野→東京→南船橋と移動。

ポケモンセンタートウキョーベイ訪問。
マーイーカのがまぐち購入。

・ブックオフスーパーバザー ビビット南船橋

回転寿司を食べる(外した…!)。

南船橋→東京→御徒町と移動。
ホテルで1泊。

■3月21日(金)

東京周辺の未踏ブックオフ(大型店舗)を周る。

・ブックオフスーパーバザー立川駅北口

・ブックオフスーパーバザー国道1号多摩川大橋
・ブックオフスーパーバザー409号川崎港町
・ブックオフスーパーバザー川崎モアーズ

いつもどおり新橋であんかけスパ。
軽くゲーセンで遊んでから帰路に。

新前橋駅近くの自遊空間で1泊。

■3月22日(土)

電車の時間の都合でごち見られず。
7時21分発の水上行きで出発。

8時14分、水上着。
8時24分、水上発。

10時18分、長岡着。
10時38分、長岡発。

11時53分、新潟着。
ヴィド・フランスでパン買って帰宅。
| ブックオフ巡回 | 12:00 | トラックバック:0コメント:0
あけましておめでとうございます
2014年賀
| 雑記 | 00:00 | トラックバック:0コメント:0
2013年総集編
01.暦の上ではディセンバー(ベイビーレイズ)
02.JUST LIVE MORE(鎧武乃風)
03.ドキドキ(seven oops)
04.Yin Yang(桑田佳祐)
05.未来のミュージアム(Perfume)
06.Burning Love(Che'Nelle)
07.にんじゃりばんばん(きゃりーぱみゅぱみゅ)
08.Remember me(くるり)
09.ミラクル(miwa)
10.恋するフォーチュンクッキー(AKB48)
11.雨のち晴レルヤ(ゆず)
12.太陽の女神(家入レオ)
13.1 2 3 ~恋がはじまる~(いきものがかり)
14.たらりら 三陸復興応援バージョン(underpath!)
15.潮騒のメモリー(小泉今日子)

ラジオをほぼ聴いていないので、
テレビドラマ主題歌とかがどうしても増えてしまいます。
| 音楽関連 | 00:00 | トラックバック:0コメント:0
ブックオフ巡回(会津~関東)&藤城清治美術館
11月アタマの旅行記を
年が明けてから書くというのはどうなんだ(苦笑)。

■10月31日(木)

レンタカーを借りて出発。
SL撮影の時間調整のため、
高速ではなく下道で会津に入る。

・ブックオフ会津坂下店

只見川の宮下ダム付近でSL撮影。
あいにく曇っており残念な写真に(なので載せない)。

北会津町のファミマで夕食。

・ブックオフ会津門田店
・ブックオフ会津千石店

ブックスなにわで「あまちゃんメモリーズ」購入。
駐車場でお仕事。

・ブックオフ会津アピオ店

再び駐車場でお仕事。
夜遅くなってから移動再開。

・万SAI堂郡山店
何遍も通過していたけど初めて入った(笑)。
うっかり通り過ぎやすいロケーションなのだ。

このあたりで日付が変わる。

■11月1日(金)

・白河鑑定団

お店の近くで車中泊。

栃木県に入り、那須塩原市街(黒磯)で再び車中泊。

夜が明けてから那須湯本へ移動。
藤城清治美術館に入る(カレンダー購入)。

・ブックオフ西那須野バイパス店
キョンキョンのアルバムを買う(笑)。

西那須野塩原ICから東北道に上がる。

上河内SAで昼食(この日は動き回るので3食)。

佐野スマートICで下りる。

・ブックオフ佐野店

群馬県入り。

・ブックオフスーパーバザー407号太田飯塚
行ったことのない大型店舗を優先させた。

・ブックオフ太田高林店

・ブックオフ館林店
ドラマ・ガイド複数購入!

ごちゃごちゃしているが茨城県入り。

・ブックオフ古河マーケットシティ店

常総市石下付近のホテルで一泊。
電波の入りが悪くてほとんどお仕事にならなかった…。
以前仕事で訪れたアピタ石下店に行ってお買い物。

■11月2日(土)

国道294号線で南下。

以前から気になっていた守谷駅の
滝平二郎のステンドグラスを写真に収める。

・ブックオフ守谷松前台店
・ブックオフ守谷美園店

千葉県入り。

・ブックオフ16号柏店
・ブックオフイトーヨーカドー柏店
・ブックオフ16号沼南店
ポケモンBW2全国図鑑購入。

国道16号線でさらに南下。

八千代台駅前の「パンケ」(女優・岩崎ひろみの実家)で
味噌ラーメンを食べる。

ここから帰路。

・ブックオフ八千代大和田店
・ブックオフ船橋高根木戸店

・ブックオフ16号野田店

埼玉県入り。

・ブックオフ埼玉杉戸店

・ブックオフ埼玉加須店

ここで時間切れ。後はひたすら戻る。

渋川付近で日付が変わる。

■11月3日(日)

月夜野ICから関越道に上がる。

湯沢ICで下りる。後はひたすら下道。

道の駅ちぢみの里おぢやで車中泊。

朝になって新潟市帰還、レンタカー返却。
| ブックオフ巡回 | 08:00 | トラックバック:0コメント:0
スタジオパークと国立科学博物館
東京で博物館巡り。
北海道&東日本パス利用。

■9月19日(木)

朝ドラ見てからすぐに出発。

14時頃、高崎到着。
いつも通り、シャンゴ風食べる。
あまちゃんメモリアルブック購入。

ちょっと戻って前橋へ。
駅のマックで休憩とスマフォ充電。
メモリアルブックの中身確認。

・ブックオフスーパーバザー17号前橋リリカ

三角標を見つける。

20時前に池袋到着。

・ブックオフ池袋サンシャイン60通り店

池袋の漫画喫茶で1泊。

■9月20日(金)

朝食は漫画喫茶で済ませる。
あさイチを途中まで見てから出発。

渋谷のNHKへ。スタジオパーク見学。
じぇじぇじぇー展Part3。
ステラとあまちゃんグッズ購入。

原宿を経て上野へ移動。
国立科学博物館で深海展を見る。

いつも通り、新橋であんかけスパ。

体力切れなのでロケ地巡りは翌日にして、
早々に西川口のホテルにチェックイン。

■9月21日(土)

朝ドラ見てから出発。

上野で荷物をコインロッカーに預け、
駅前の歩道橋→アメ横センタービルと周る。

秋葉原に移動。UDX前→昌平橋と周る。
(昌平橋では映画?のロケをしていた)

・ブックオフ秋葉原駅前店

マックで休憩してから地下鉄で本郷三丁目へ。
東京大学総合研究博物館見学。

大江戸線で新宿西口へ。

・ブックオフ新宿駅西口店

神田へ移動するも、行こうとしていた店が営業時間外!
中央線で戻って中野まで行く。
ポカタコス中野店でタコライス。

上野に戻って荷物を回収、帰路に。

高崎の1駅前、倉賀野で降りる。
近くの漫画喫茶へ。
「伝えてピカッチ」と「おやすみ日本」を見る。

■9月22日(日)

体力的に限界に近かったので、
ブックオフ巡回はせずにそのまま帰る。

長岡で洋風カツ丼。

15時すぎに帰還。
| ブックオフ巡回 | 15:30 | トラックバック:0コメント:0
ブックオフ巡回(諏訪周辺)
軽めのリフレッシュ旅行。
ブックオフ巡回と霧ヶ峰訪問。
新潟県内のしばらく行っていないお店にも寄っています。

■8月1日(木)

11時にレンタカーを借りて出発。

・ブックオフ新潟新通店

巻駅前の「わんもあ亭」でカリーナを初めて食べる。

・ブックオフ燕三条店
・ハードオフ三条店
・ブックオフ三条店

ここからゲーセン巡回っぽくなる。

☆スターフィールド
☆テクノポリス

・ブックオフ六日町インター店

八箇峠を越える。
十日町店は20時閉店に間に合わず…(遊び過ぎ!)。

☆宝島十日町店

22時頃、長野県入り

・万代書店長野店(移転リニューアルオープン!)

この辺りで日付が変わる。
いつも通り更埴ICから長野道に上る。

■8月2日(金)

姨捨SAで車中泊。

5時半頃、再出発。
梓川SAで朝食(天ぷらそば)。

諏訪ICで降りる。

茅野市内で本あま&お仕事。

10時頃、下諏訪へ。
万治の石仏をお参り。

・ブックオフ岡谷若宮店

ここから山のほうへ。
霧ヶ峰訪問。いろいろ写真を撮る。
【ノリウツギ壁紙】
ソースカツ丼を食べる。
15時過ぎに下山。

コンビニ駐車場でちょっと仮眠。

・ブックオフ茅野塚原店
・万代書店諏訪店

伊那谷方面へ抜ける。

・ブックオフ箕輪松島店
・ブックオフ伊那店

ここで時間切れというか体力切れ。
飯田のブックオフが残っていたけど、
今回は断念。帰路に。

伊那ICから高速に上る。

姨捨SAでお仕事(これがいけなかった…)。

更埴ICで降りて下道へ。
23時半頃、長野県から新潟県に戻る。

■8月3日(土)

道の駅 良寛の里わしまに寄ったりしながら、
2時半過ぎに新潟ふるさと村到着。車中泊。
(ここまで来たら自宅で寝ればいいのに、
と思われるでしょうけど、
レンタカーを停めるスペースが無いのです!)

黒崎で朝マックして、本あま見てから帰還。
| ブックオフ巡回 | 10:00 | トラックバック:0コメント:0
秘密のつぶやき
Twitterでつぶやくと目立ってしまうので、
こちらでこっそりつぶやこう。

昨日、久慈でお座敷列車の写真を撮ってきたんだけど、
これはかなーり貴重なものとなりそうだ。

さっき以前のドラマ映像を確認したんだけど、
その時のと違うから

で、その撮った写真は…
ドラマ最終回放送後にアップします。
それまでは封印。
| 雑記 | 20:00 | トラックバック:0コメント:0
北三陸ミステリアス式ツアー
とうとう我慢出来なくなって
「あまちゃん」ロケ地巡りに出発。
そして思わぬ展開に…。

※ドラマのネタバレはしていません。
 ヤバそうなところはぼかして書きます。


■7月2日(火)

レンタカーを借り、16時頃出発。
いつも通りのルートでとりあえず山形へ。

・ブックオフ山形桜田店
・ブックオフ山形寿店
・ブックオフ山形馬見ヶ崎店

・ブックオフ山形天童郵便局前店

国道48号線(作並街道)で宮城県入り。
ちょっとだけ東北道に上って泉方面へショートカット。

・ブックオフ富谷大清水店

このあたりで日付が変わる。

■7月3日(水)

大和ICから再び東北道に上る。
長者原SAで車中泊。

4時頃目が覚めて、再出発。

岩手県に入り、前沢SAで1回目の給油。
じゃじゃ麺を食べる。

花巻を素通りし、盛岡ICで降りる
(もうひとつ先まで行けばよかった…)。

いわて沼宮内駅付近から国道281号線に入る。

葛巻町から久慈市に入ったあたりで
ワンセグが受信可能に。本あま。

道の駅白樺の村やまがたで「お仕事」。

9時40分頃、道の駅くじ やませ土風館到着(ここが拠点)。
売店と、秋まつりの山車等を見る。

10時半頃、久慈駅到着。が、突然の雨で身動きとれず…。
写真撮影をして、雨が小降りになったところで
もぐらんぴあ まちなか水族館に移動。

11時半過ぎに道の駅へ戻る。

クルマで小袖海岸へ。正午前に到着。

ちょうどドラマの撮影を行っており(!)、
駐車場から先、海女センターのほうは立入禁止。
例の灯台のそばで撮影しているのを遠巻きに眺める
(望遠レンズの使用も禁止!)。

撮影がお昼休みに入ったので、
こちらもまめぶ汁を食べる
(全然微妙じゃなかった。美味いよ!)。
安部ちゃんの徹子の部屋をワンセグ視聴。

今度は海女センターのそばで撮影再開。
肝心なところは見えないようにシートが張られていたけど、
多少は見られた(セリフは全く聞こえない)。

日程の都合もあるので、15時過ぎに小袖を離れる。

16時前に久慈琥珀博物館入館。

17時過ぎにまたまた道の駅に戻る。
「山海里」で琥珀丼を食べる。

泊まれるホテルを検索したけど、久慈市内は満室。
しようがないので八戸まで行くコトに。
18時過ぎに出発。

19時頃、青森県に入る。
ホテルへ入る前にブックオフ巡回。

・ブックオフ八戸湊高台店
・ほんだらけ城下店
・ブックオフシンフォニープラザ八戸沼館店

21時過ぎ、ホテルにチェックイン。
怒り新党を見てから寝る。

■7月4日(木)

5時半にチェックアウト。再出発。

岩手県に戻る。途中、種市駅に立ち寄る
(駅前のトイレが南部もぐりのヘルメットの形!)。

7時頃、道の駅くじ到着。
北リアス線に乗るために久慈駅へ向かう。

リアス亭で幻のウニ弁当ゲット!
(予約してなかったけど運良く買えた!)。

で、ホームのほうに行こうとしたら
…なんと駅で撮影している!!
(駅員さんに止められた)。
駅舎からではよく見えないので、
そばの駐車場付近から遠巻きに見る。
三陸鉄道久慈駅は「北三陸駅」になっていた。

8時05分の田野畑行きに乗るために
改札(厳密には無い)付近で待つ
(この日は時間の都合で本あま回避)。

と、ここで主要キャストの方々に遭遇!!
(↑ネタバレ回避のためぼかして書く)。

もう大興奮!! 来て良かった~!

もっと駅に居たかったけど、
発車時刻なので列車に向かう。

発車後、ウニ弁当を食べる。
風景を眺めつつ田野畑駅へ。8時50分着。

9時06分の久慈行きの列車に乗らなければいけないので、
田野畑駅の滞在時間はわずか10分ちょい。
さっき来た線路を戻る。

9時49分、久慈駅に到着。
撮影はまだ続いているようだった。

※ここからややネタバレに近いコトを書くので、黒文字にします。

実は久慈駅に戻ってくる途中、
お座敷列車の存在に気付いていた。
中で撮影の準備をしているようだったので、
お座敷列車が走るものだという前提で行動を開始する。

駅での撮影には制約があったので、
他の撮れそうな場所へ移動するコトに。

徒歩で長内川の鉄橋付近に向かう
(ここから駅構内まで見通せる)。
しばらく動きは無かったけど、
11時頃に列車前面のライトが点灯したので、
本当に走ると確信した。

11時10分過ぎにお座敷列車は北三陸駅を出発。
狙い通りに撮影(写真は最終回放送終了まで封印しておく)。


本当に来て良かった!!!!

12時20分頃、再び小袖海岸へ。
昨日入れなかった海女センター周辺、
そして防波堤~灯台を見る。

クルマに戻って昼あま。
見終わって、いよいよ帰路につく。

久慈市街には戻らず、野田村方面へ抜ける。

…と、泉沢川付近でワゴンの上に乗ったテレビカメラを発見!
お座敷列車がまだ近くにいると思い、急いで近くの高台に登る。
線路を見下ろす撮影ポイントまであと少しというところで、
無情にもお座敷列車が通過…あと1分早かったら!!


最後の最後で運を使い果たしてしまった感じ(苦笑)。
そのまま国道45号線を南下して帰る。

龍泉洞のそば、国道455号線を通って盛岡へ抜ける。
国道4号線に合流する手前で2回目の給油。

・ブックオフ盛岡厨川店
・ブックオフ盛岡茶畑店
・ブックオフ盛岡稲荷店

帰りは東北道を使わず、
国道46号線で田沢湖方面へ抜けるコトに。

21時頃、秋田県入り。

・万SAI堂大曲店

湯沢横手道路で一気に戻る。

日付が変わる頃、山形県入り。
県境付近で車中泊。

■7月5日(金)

4時半頃、目が覚めたので再出発。

尾花沢の銀山温泉に向かう(おしんロケ地)。
6時半頃到着。

道の駅むらやまで本あま。

村山市街付近から国道13号線を離れ、
寒河江方面へ向かう。

コンビニの駐車場で「お仕事」。

9時半頃、道の駅おおえ到着。
そこから徒歩で、おしん筏くだりロケ地に向かう。

最上川に沿って長井へ抜ける。
ここからはいつもの道。

14時頃、新潟帰還。
| ブックオフ巡回 | 15:00 | トラックバック:0コメント:0
真・女神転生IV、1周目終えての感想
とりあえず1周目(ヨナタンルート?)が終わりましたので、感想とか。
2周目、3周目とやって多少変化するかもしれません。

う~ん、全体的に悪くは無かったと思います。
UIまわりとか遊び易さに対する配慮は素晴らしい!

あと、ボス戦の緊張感とかね(笑)。

で、問題の、悪かった点。とりあえず列挙しちゃいましょうか。

1.悪魔絵師が仕事をしていない。
 ゲストの描いたボス格のイラストがまるで駄目!


2.メインのシナリオが薄い。特に中盤以降。

この2点のマイナスがデカいと思います。

まず1点目。これがもう超ガッカリ…。
メドューサとか天使連中とかラスボスとか、
もう「やめてくれ~」って感じですわ!

別に絵師の皆さんをdisるつもりはないけど、
メガテンの世界観みたいなモンに
じぇーんじぇん合ってませんでした!

そんでもって通常の悪魔も、
新規に描き下ろされたものが、たぶんゼロ…。
(バルドルってどこかに居たっけ?ぐらい)

これじゃあ醒めます…。

それから2点目。
シナリオは真I、真IIの頃に先祖返りした印象です。
つまりロウとカオス、
天使と堕天使でもう直球ストレートですな。

まぁそれでもいいとは思いますけど、
おっさん的には「何べんやっとんじゃあ~」という
感想になってしまいます。どうしても。

真IIIが、
マニアクスまで含めるとかなーり壮大なスケールだったのと、
従来のロウ・カオスではなくて
展開の読めない三つ巴(それ以上?)のシナリオだったところに
シビれたワケなんですけど、

今回のは「昔の枠組みに戻しちゃいました」って感じでした。

何て言うかドンデン返しっぽいモンも終盤無かったしね…。
スカイツリーに降りてきたあたりがピークでした。

それがまた残念。

だいたいこんなところでしょうか。

しばらくしたら2周目始めたいと思います。
とりあえずイザボーには幸せになってもらいたい(苦笑)。
| 雑記 | 23:43 | トラックバック:0コメント:0
前ページ | ホーム | 次ページ

FC2カウンター

Twitter

UNIQLO CALENDAR

第234479コロニーな生活☆PLUS

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
